今日、1年数ヶ月ぶりにソフバの大会に参加してきました。

チームには、高校時代にコンビを組んでいた友人も出ていました。

今日は自分の右膝の調子が最高潮に悪く、チームの足をひっぱってしまいました。

チームのみんなには申し訳ないと思ったけれど、高校時代にコンビを組んでいた友人に、試合でトスを上げて、友人がレフトからバシッとスパイクを決めてくれたのは、20数年ぶりでした。

決めた瞬間、高校時代に戻ったような気がしました。

さっき、友人に「20数年ぶりに一緒に試合に出れて、嬉しかった。」とメールしたら、友人も「嬉しかった。」と返してくれました。
やっぱ、学生時代(特に部活)の友人は大切ですね。

お互い歳を取り、体は昔のようには動かないけれど、楽しくバレーボールが出来ればなぁと改めて思った一日でした。
週1回、所属しているソフトバレーのチームの練習に、高校時代に同じバレーボール部だった友人を誘いました。
友人は転勤で地元に戻ってきて、全然バレーをしていないと言っていたので誘ったんです。

高校卒業後、クラブチームでも一緒にバレーをしていたけれど、お互いに就職や結婚して家庭を持ったり転勤したりで、バレーを一緒にはしていませんでした。

で、20数年ぶりに一緒にバレーをすることになったんです。

高校時代、友人はチームのレフト、俺はセッターでコンビを組んでいました。
20数年振りに友人にトスを上げたけれど、全然変わっていなくて懐かしく思いました。
また、こうやって一緒にバレーが出来ることに、とても嬉しく思いました。

お互い歳を取って昔のようには動けないけれど、一緒にバレーを楽しんでいけたらなぁと思った1日でした。
3月にソフトバレーの練習中に左脚首頭筋の肉離れをし、約3か月振りにソフトバレーの練習に行ってきました。

暇を見つけては、近所のプールに通ったり、自宅で筋トレをしたりなど、復帰に向けて準備をしてきたけれど、予想以上に筋力が落ちていたのには驚いたし、正直ショックでしたショック!

歳のせいにはしたくないけれど、現実を受け止めて、これからもこつこつと筋トレをしていこうと思っています。

今月末には、ビーチバレーの大会に参加するので、それまでには今以上に、体力をあげていこうと思っていますグッド!