◇生理不順・生理痛・月経困難症 | fujiacuのブログ

fujiacuのブログ

ブログの説明を入力します。

 生理不順・生理痛・月経困難症のことを井上雅文先生は、中国伝統医学に基づいて次のように言っています。

「調経って言葉がありますけど、〈経〉は月経のことです。つまり、およそひと月ぐらいの間経ってやって来るものが月経ですよね。29日で。で、それを整える。つまり今、月経困難症とかいろいろな病気がありますよね。それから、生理が全くない。一生生理がない、一生って初潮のない、それから生理が終わるってこともない。それを一生やることを〈暗経〉というんです。それから、1年のうちに1回しかないものを〈虚経〉というんです。まあ、そういう字が決まっているんです。で、生理を整えておくことの一番の適応が、鍼、灸なんですね。」
             『脉から見える世界』

 井上雅文先生は、脈状診を体系化した鍼灸治療によって、実績をあげられました。当院も脈状診に基づいて鍼灸治療を行っています。その人の持っている生命力が引き出され、生理が整っていく経過を見るとき、驚きを覚えます。