初めて見る宮本浩次のソロコンサート「宮本浩次縦横無尽」は2021年6月12日、宮本浩次の55歳の誕生日に行われた。
場所は東京ガーデンシアター。2020年に有明に誕生したコンサートホールだ。
僕は配信で見た。
「僕はどっか、宮本が鮮やかに新しいプロジェクトでブレイクする様を見てみたいと思っていた」
前にブログでも書いた。それは1995年の話だ。
エレカシはエピックをクビになり解散するのかという時に思ったことだ。
「トミや成ちゃんじゃないバックで唄う宮本、想像できる?」
と言われて、確かに想像もつかないと思った。
そうしてそれから26年後のこの日「宮本浩次縦横無尽」は始まった。
始まってすぐ、30年以上見てきたエレファントカシマシのメンバーがいないことに違和感と喪失感を覚えた。
テレビで宮本のソロバンドを見てきたから問題ないとは思っていたけれど、まさかこれほどとは。
ショックを受けてしまった。
「宮本はギターを持たない方がいい、ワイヤレスマイクにした方がいい」
ともブログに書いた。
その通り。宮本はギターを持たずワイヤレスマイクで唄った。
ギターを持ったのは「今宵の月のように」だけでほぼ全編それで通した。
とにかく全てがいつものエレカシとは違う。その違うことが全部気になった。
エレカシメンバーがいない。
ステージにシールドの類が一切ない。
プログラミングでストリングスやホーンが入る。
観客は声を上げられない。
宮本は5曲目あたりから苦しそうになってきた。汗がいつもより早い。
そこからコンサートは女性歌手カバーアルバム「ROMANCE」をピックアップする時間となる。
この数曲に僕は引き込まれた。
「二人でお酒を」「化粧」「ジョニイへの伝言」。思わず拍手する。
宮本の唄がとにかく最高だった。演奏も重厚だった。
この辺になるとエレカシメンバー不在もワイヤレスマイクでギターレスも気にならなくなってきた。
しかし代わりに「宮本大丈夫か問題」が頭をもたげてきた。
全曲初披露、初バンドとの曲をやって明らかにオーバーペースでアップアップ状態になってる曲も目立ち始めた。
そう言えば昔はそうだった。エレカシのコンサートは60~70分で終わっていた。
頭から新曲をリミッターぶっちぎりの演奏でやるから、身体や声が持たなかったのは観客にもわかった。
70分で終わろうが、足りないと思ったことは全くなかった。
そんなペースでやったのだろう。
メンバーの演奏に食らいつく形で何曲かやったあと「悲しみの果て」が演奏された。
ギターを持たずに他人のカウントでこの曲を唄う宮本を初めて見た。
休憩を挟んで第2部はみんなのうたで最近流れている「passion」の小気味良いロックから。
「ガストロンジャー」「今宵の月のように」「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」とエレカシ曲が続く。
長年宮本が唄ってきた曲だからここは宮本のフィールドだ。
エレカシの曲をソロでやることには賛否あるだろうが、僕は良いと思う。
コンサートも最終コーナーを曲がってのストレート、ファーストソロ「宮本、独歩。」からの真骨頂ロックナンバー「昇る太陽」「ハレルヤ」だ。
そして最後、もうやる曲はこれしかない。まだ発売前のシングル「sha・la・la・la」。
僕はこの曲が大好きだ。先行配信で聞いた時からこれはオーラスで唄う曲だと思った。
「夢はシャラララ〜、シャラララ〜、シャラララ〜」
で観客の手が左右に揺れる。まるで昔からの代表曲のように。
僕はそのステージに未来を見た気がした。
きっとこの次宮本が大きな舞台で大勢の人たちの前で唄うのはきっとこの曲だろう。
これは寄り添う曲だ。みんなで唄う曲だ。新しいアンセムだ。シャラララ〜だ。
よくぞこの曲を初のソロコンサート直前に世に出してくれた。
初めに抱いてた違和感はアーカイブで何度か見ているうちに和らいでいった。
宮本がソロプロジェクトで鮮やかに、ギターを持たずワイヤレスマイクで唄う。
これは紛れもなく僕が見てみたかった景色だ。
文句があろうはずはない。
今回は「土手でのケンカ」を見てるような気にもなった。宮本浩次とバンドの。
最後の、コンサートが終わっての宮本の満面の笑みは、バンドの手応えと食らいついたオレへの満足感があったように思えた。
課題なんていくらでもある。昔からそうだ。課題を見つけるためにまず全力でやることから始まる。
このバンドが本当のグルーヴを手にしたら、、、。
その緞帳(どんちょう)が上がった。
そんなコンサートだった。