ひさびさ

テーマ:

ブログも久しぶりであれば、

料理したのも久しぶり。

 

鍋を料理ではないという方もおりますが、

包丁を握った時点で料理という事にしておきたい。

 

いや、まじで久しぶりに包丁にぎりました(;^_^A

 

DSC_9289.JPG

 

まあ、うん、切って煮るだけですけど、料理は料理って事でいいですか?

 

めっちゃ寒くなってきて、

なんとなく鍋にしました。

 

いや、たぶん、座長飯が恋しくなったんだと思うのよね。

人が多いから必ず鍋でるんだけど…鍋が恋しいのか、座長飯が恋しいのか。

とりあえず、完璧胃袋はつかまってしまっているよ( ´艸`)

 

普段そんなに肉食べてるつもりないんだけど、

突然、肉が食べたくなるの、あれなんだろうね??

ウィンナーとベーコンと角煮と…。まあ、加工してないと食べられないんだけどね。

 

ここ3日ぐらいちゃんと鍋作りました。

 

今日も鍋にします。

豆乳鍋が好きかな。

 

前からこのブログを読んでいる人は知ってるかもしれないけど。

実家の鍋は壮絶で…。

鍋嫌いだったけど、今は嫌いじゃないです。

この前、実家で鍋出ると言う事があっても鍋もカレーも改善されていた。

周りに目を向ける事で、鍋の汁だって、いいのが売ってるんだから、そりゃ簡単に美味しくなりますわ( ´・д・)

ああ、小学生の時に食べさせられていた鍋。

あの記憶を早く忘れて…。

 

 

今日も美味しく食べたいです!!!!!

AD

実家に帰ったのでそろばんを出して、持ってきた。

 

DSC_9282.JPG

 

こちらが私と共に戦いぬいてくれたそろばんちゃん達。

上が1級ぐらいまで使っていて、

下が1級取れた以降に使っていて、高校の最後までを共にした奴。

 

昔は、上の珠をビッと横に引いてから使うみたいですが、

もう私の世代だと左上にあるボタンを押せば上の珠が上にいき、下の珠は下にいって揃えられる仕組みです。

 

最初に使ってたやつはそのボタンがそろそろ壊れそうで、あんまり言う事聞いてくれない…。

 

弾くと全然音も重さも違います。

下のそろばんの方が軽いです。いい木を使っているに違いない…。

1級終わったか、段位ぐらいの時に先生がお祝いにくれたやつです。もらったか、割引してもらったか…。記憶にない。確か3万円を1万円でいいとかだったような…。

 

教室にたくさんのそろばんがストックされていて、

それはもうハリーポッターが杖買う時みたいな感じですよ。

まあ、そろばんは何も言わないんで、先生が勝手に選んで渡されるだけですけど。

そろばんとの相性とかあったら面白いのに(笑)

 

下のそろばんとは中学、高校と一緒にやってきたやつなんで、

高校は全国大会とか神戸大会とか共に戦ってきたので、今、弾いても手になじみます。

まあ、自分の手がだいぶダメダメなんで、そろばんに申し訳ねぇ…。

 

人のそろばんを使うと使いづらくなります。

あれですね、人のキーボード使った時に違和感がある感じに似ています。

弟のやつとかまた使いづらかったな( ´・д・)

 

 

高校になるとそろばんやってる人じたい少ないし、

ましてや部活にしている所なんて商業高校ぐらいでしょうし、

群馬県の団体組めるのはうちしかありませんでしたから、必然的に全国大会に毎年行ってました(笑)

流石に1年生の時は個人戦、てんでダメで出場できなかったけど。

 

あれ?

1年生の時に群馬県

2年生の時に岩手県

3年生の時に大阪

って感じだったよなー…たぶん。一年と二年が逆かなぁ?

神戸大会という全国大会に勝るとも劣らないでっかい大会にも出ていたので毎回紛らわしくどっちだかわからなくなる…。

 

岩手県は楽しかったな。

宮沢賢治イーハトーブ館にもいってきたし、

なにより金井の好きなアイスで衝撃的な「漬物ソフトクリーム」が一番の思い出。

(あれ、大会の思い出どこにいった?)

 

神戸大会も楽しかったな!

大会終わった次の日は、USJです!

なので、金井は人生でUSJには2回行っている、はず。

色々問題あった時のUSJですよー。

もう今はそんな影どこにもないですね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

1年生の時に同級生が私を含め3人。

2年生が4人。

3年生なし。

 

2年生に2人ほど神がかってる方がいて、まじ凄かった。

段位って10段で終了だけど、それを高校生の間に取った人達だったから。

まじ、10段とったらそろばん人生に悔いなしだよね(°∀°)b

いや、まじ、弾いてる感じがよくわからないの。

早すぎて…。

もう一人なんて、左手使って、両手で弾くし(汗)

 

今から考えると面白い人材ばかりのメンバーだったな。

まあ、それはまた気が向いたら。

 

 

結構、記憶は曖昧だな(;^_^A

AD

今年も宜しくお願い致します!m(_ _ )m

 

2016年を振り返りますと…。

プライベートではおそ松さんに全てを持って行かれ…

コラボというコラボを巡りたいなどと思ってはみたものの佐賀県やら、青森県、香港やらで追いかける事かなわず(爆)

ちまちまとオタクの人生を歩んでおりました。

後半はだいぶ落ち着いてきて、別の音楽ゲームにはまりつつ。

いつもより刺激的なオタク街道を進みました。

いや、うん、久しぶりにオタクな年でした( ´艸`)

 

舞台関係になりますと、

草魂で始まり、草魂で終わった。

田中正造の人生を語らせて頂いた一年でございました。

袴もなんとなく着れる様になりました。

袴をはくとなんとなくビシっとして、ビシっとした一年であっただろうと思います。

 

金井ゆかりという自分については、

言葉にすると難しいですが、「触らない」こんな感じの年だったような気がします。

触らないと言うか、人のエーティーフィールドに入らないって感じですかね?

よく入っちゃうんで、そりゃあ、もうズカズカと。

結構、泣いてる人いるんじゃないかな?

そんでもって、言葉に力を入れる時もあるんで、まさしく祝詞(?)、言霊(?)を送ってしまう事もあるんで。

そりゃあ、もう、心臓射抜かれるって感じでみなさんおっしゃりますから痛いんでしょう…。

実は言ってる本人も痛いです。時期見計らって、投げ込むんで(笑)

でも、まあ、それをやらない年だったような。

金井が金井に戻った年でもあったような気がします。

赤もち診断の、「のんびりもち」が出てきちゃった感じ♪

のんびり、自分らしく生きたかなー。

自分らしくしすぎて、おうちに閉じこもった感じもありますが(苦笑)

まあ、そんな時があってもいいかー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

戻ってきたんで、これからって感じがいなめない…

 

 

さて、2017年は酉年。

商売繁盛?

 

金井は本厄に入りました。

前厄では何もやらなかったので、今年こそは厄払いを!

と思っておりますが、なかなか平日のお休みはもらえない…。

いや、もぎとっていくしかない??

土日に行ってもいいんでしょうが、混んでそうで、げんなりです。

 

2017年は働こうと思います。

2016年に残してしまった支払を完済しなければ!( ´・д・)

 

それが終わったら、また好きな事をやります。

舞台やらオタク街道やら…(オタクは慎ましやかに、ね…)

伊勢にも行きたい。

 

 

2017年は

流れるままに働こう

こんな感じかな。周りの良い空気に流されていきたいでーすφ(.. )

 

 

1481516081629.jpg

2016年の思い出の一枚は草魂にちなんで緑色の矢絣で。

AD