フジ総合グループのブログ

相続税・不動産評価専門の『フジ総合グループ』所員のブログです。
株式会社フジ総合鑑定
フジ相続税理士法人
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-1-9ステラ新宿2F・9F(総合受付)
TEL 03(3350)1061/FAX03(3350)1149
フリーダイヤル 0120(080)907

NEW !
テーマ:

先日、母親が国会議事堂へ見学に行きました。
そこでひとつお土産を買ってきて欲しい。と頼んでおきました。

そのお土産はこちらです。

 


歴代首相の似顔絵ノート&ファイルです。

 

一度会社の方から見せてもらって以来ずっと欲しかったのですが、
国会議事堂まで行く機会がなくやっと手に入れることができました。


私ごとですが、大学の専攻は
文学部・歴史社会学科の日本近現代政治史のゼミに所属しておりました。

よく何をするゼミなの?と聞かれますが、簡単に言いますと


初代総理大臣、伊藤博文の日記をひらすら読み続けるゼミです。


楽しいのか?とも聞かれますが大変面白いです。
総理大臣の日記を読めるってすごいことですよね。

しかも当時の政治について悩みをつづるだけでなく、
大変プライベートな内容もつづっており、
酒を飲んで人の家で暴れるだの、誰が嫌いだの腹がたつだの、
総理大臣として人に見られたくない内容も書いてあります。


こちらの日記は国会図書館で閲覧ができるようです。
「伊藤博文手記」で検索してください。

伊藤博文って凄い人だよね!!って印象から
なんて人間味あふれる人なんだ…好き…ってなります。

 


こういった経緯から、明治時代の首相に大変関心があります。


もう一名、私の一押し首相をご紹介します。


第11代・13代・15代首相 木戸孝允です。

 

攘夷派の桂太郎と同一人物というのは有名すぎる話ですが、
彼は何度も何度も名前を変更して、幕末→大正を生きていらっしゃいました。


もう一度お土産に戻ると、名前が「桂太郎」となっています。

 


私の記憶だと首相になった時期には木戸孝允に改名していた記憶があったのですが
wikiの歴代首相を検索しても「桂太郎」となっています。

あれ?この方名前変えすぎててよく分からなくなってきました。
木戸孝允のwikiを見ると36歳以降は木戸を名乗っているようです。

総理大臣就任が1901年、彼が53歳頃の時なのですが…
名前を色々変えてしまうといつ何の名前を名乗ったか分かり辛くなっちゃいますね。


この時代の首相は面白いエピソードが多くてとてもわくわくします。
是非、明治時代の首相について学んでみませんか。


余談ですが、木戸孝允と私の誕生日は同じ日6月26日です。
好きな人と誕生日が一緒ってドキドキしますよね

 

相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

底冷えするような寒さに見舞われる「本チャン」張りの

真冬の時期に突入してまいりました。

 

街中は、どこもかしこも、ネオンの煌めき鮮やかに

彩られ、飾り付けられ、まさにクリスマス一色の様相を

呈して来ております。

 

毎年、この季節、ネオンのまばゆい煌めきが目に入って来ますと、

この素晴らしい色とりどりの煌めきは、「青色発光ダイオード(LED)」

の開発無しには到底お目にかかれなかった代物なんだなぁと

少し感慨に耽ったりします。

 

ノーベル物理学賞受賞者としてを開発した

 

・赤崎勇(名城大教授)、

・天野浩(名古屋大学教授)、

・中村修二(米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授)

 

特に、開発・発明の中心的な役割を果たした

当時、日亜化学工業株式会社にサラリーマン研究者として

在籍をしていた中村さんは、この世界的に稀に見る程の

大発明に寄与し、会社の売上に莫大に貢献したにもかかわらず、

ボーナスを少し水増しした程度の報酬しか支払われず、

日本企業のサラリーマン研究者の立場が、いかに海外企業の

研修者と異なり、大発明に対するリターンが僅少かという事実が

知れ渡ることとなりました。

 

確か、LEDの技術は、当時では、ここ100年間そこいらでは

到底、実用化は不可能だとまで言われていた難解極まりない

技術だったそうですから、本当に日本人の中にはとてつもない

才能を秘めた人が居るものです。

 

LEDの光は、ふんわりと優しい眩さをもってして、

今日も街中でネオンの輝きに昇華しているのです。

 

相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。fuji-sogo.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都内ではまだ少ないですが各地で雪が降り始めました。場所によっては猛吹雪の警戒など冬が本格的になりつつあります。

私も先日寒さ諸々色々な事にやられて風邪を引いてしまい、治ったりぶり返したりしています。

 

12月は忙しい時期なので風邪を引かないようにしたいですね。


   相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。fuji-sogo.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七五三は男の子だと5歳に一生に一度だけあって、女の子だと3歳と7歳に二度あるということを最近知った佐々木です。こんにちは。


タイトル通り、先日、娘の初七五三の時期がやってきました。

さて、七五三は何をするのか、どこに行くべきなのか全く無知な佐々木はとりあえず我が群馬の実家に帰ってジジババに七五三とは何ぞやを教授してもらい無事に七五三の三を完了しました。

{0F18497B-3ED4-4CEA-A0B0-3F9A5DBE7CF8}

{84155F31-935D-483D-B3CE-207F8FB97BEE}

ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から12月です。

今月は年末調整対応でヘトヘトです。

ちょっと過ぎてしまいましたが、芸術の秋なので休みの日は出かけまくりました。

オーケストラ演奏会2回、吹奏楽演奏会1回、ブラスバンド演奏会1回、美術展2回です。

たくさん良い音と良い絵を観て、疲れた心も癒されたような気がしています。

実家から遊びにきた母とも弟のラグビーの試合に行きました。

つい、ゆっくりゴロゴロする休日を過ごしてしまいますが、今月はたくさん出かけてリフレッシュできました。

寒くて外に出るのも嫌になる季節ですが、お身体に気をつけてお過ごしください。

 

 

相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。fuji-sogo.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは、二口です。

 

明日から師走ですね!12月はクリスマスに冬休みと楽しいイベントが沢山あって楽しみですね!40歳過ぎてもワム!やらマライヤのクリスマスソングを聞くと若き日の気持ちを思い出します。まぁ今年のクリスマスイヴもクリスマスも予定は決まっていて、昼間は仕事で夜は山口県の銘酒 『獺祭』 で一杯やろうと予定しています。色気ないですね。そう獺祭、安倍首相がオバマ大統領にプレゼントしたという銘酒です。高価だし入手困難だし普段は飲めませんから、楽しみだなぁ。

 

僕はお酒を飲みながら本を読むのが好きなんですが、最近読んでいて気分爽快な本に出会いました。

 

 

 

 

 

どちらもあのベストセラー『永遠の0』や『海賊とよばれた男』を書いた百田尚樹の書下ろしです。(新潮新書)

 

 

百田さんはいい悪いは別として政治的にも歴史観としても自分の考えがあって、建前ゼロで本音を公言しています。そして国内はおろか海外のメディアや政府からもバッシングの袋叩きにあっている人です。アメリカの国防総省や中国の報道官から名指しで非難される日本の民間人てあまりいませんよね。

 

 

『大放言』は、かなり極論と言えるかもしれませんが、社会に対して誰もが本当はちょっとそう思っていることを(普通は怖くて公共のメディアで公言できないようなこと)をズッバっと発言していてとっても爽やかです。その後思いっきり袋叩きにあっていますが、読むものとして思わず膝を叩くという感じです。

 

 

『鋼のメンタル』は、ネットで炎上したりメディアで非難されても、一向に本音を公言することを止めない百田さんのメンタルの強さに新潮社の部長さんが目をつけて書くことを勧めた本です。かなり乱暴な意見もありますが、自分のタスクを設定してその実現のために力強く生きるためのヒントが沢山入った本です。表現はかなり異なりますが、昨年ベストセラーになった『嫌われる勇気』で紹介されたアドラー心理学で語られていることと共通項があるように思いました。

 

 

特に『鋼のメンタル』は得るところが大きい本です。お勧めします。

 

相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。

fuji-sogo.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは! マーケティング部の宮下です。
 
突然ですが、これはどこでしょう?
{415CF485-A0A2-44C4-A5C2-30657DE30844}
江戸時代の新宿です!
正確には、当時新宿の中心だった新宿1丁目~3丁目のあたり。
大きな通りは旧甲州街道(今の新宿通り)。
手前に見える門が四谷大木戸。
向かって左側の緑色が今の新宿御苑です。
フジ総合グループはどの辺でしょうね?
 
このときめくジオラマがどこにあるかと言うと
「新宿区立 新宿歴史博物館」です。
 
四谷三丁目駅からも曙橋駅からも徒歩10分弱と
アクセスはちょっとよくないですが、
周辺は武家屋敷の多かった地域。
そんな時代を幻視しながら歩いてみるのも
よいのではないでしょうか…。
 
当時、羽村市のあたりから江戸市中までひかれていた玉川上水も新宿を流れていました。
青空のもと流れてきた玉川上水ですが、
ここ四谷大木戸以東は暗渠化されて地下にもぐります。
そのときの木製の地下水道の一部も、
博物館で見ることができますよ。

西新宿が畑だらけだった頃の絵もありましたよ。
昔の西新宿  江戸名所図会4巻「角筈村 熊野十二所権現社」
 
熊野十二所権現社は今もあります。
新宿中央公園の西端に位置する熊野神社です。

もちろん昭和の新宿の展示もあります!
新宿三丁目、伊勢丹のある交差点周辺、
やけに「京王」と名のつくビルが多いと思いませんか?
 
今は新宿西口を起点とする京王線ですが
終戦ごろまでは新宿三丁目(追分)を始発駅としていたのだそうです。
新宿追分駅より発車する京王線 http://www.geocities.jp/takeshi_departure/keio-shinjuku.html
 
そんな豆知識が増える歴史博物館(^○^)
歴史を知れば知るほど新宿が好きになってゆく…
おすすめです。
 
マーケティング部の宮下でした。
 
-----------------------------------------------------
相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら
「フジ総合グループ」にご相談ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

糖質(炭水化物)制限関連の情報収集を継続しています。

 

 

糖尿病でない健常者には、関係ないように見えるタイトルですが、

健常者の方にも有効な情報が書かれています。

 

糖質(炭水化物)制限による効果として、

①血糖コントロールが良好になるため、糖尿病予防になる。

②生活習慣型のがんを予防できる。

③動脈硬化を予防し、心筋梗塞のリスクを下げる。

④脳梗塞と脳出血を予防する。

⑤体質改善が期待でき、アレルギー疾患が改善される。

⑥アルツハイマー病の予防に効果がある。

⑦髪と肌が元気をとり戻す。

以上のようなことは、いろんな糖質制限関連書籍で書かれています。

 

この本のすごいところは、

「糖質制限がなぜいいのか?」

「糖質を摂取すると体で何が起こるか?」

をわかりやすく解説しているところです。

 

糖質の摂取

インスリン分泌の増加

活性酸素の発生

炎症の惹起

 

糖質摂取を続けることは、以上のようなサイクルを体内で繰り返すことになり、こんな生活を10年、20年と続けることが、いかに体に悪いかがよくわかります。

 

新井圭輔先生の講演

https://www.youtube.com/watch?v=Bb8pmeNzoLs

 

糖質制限が、がんに対して有効であることが書かれた本です。

 

ステージⅣのがん患者が、糖質制限をやってみたら改善したそうです。

 

受験指導とあわせて、「糖質制限」をベースにした「食育」にも力をいれている学習塾の先生が書いた本です。

 

「子供が糖質制限をするとどうなったか?」について、

いろんな生徒を例にあげて書かれています。

 

この本の出版のために、出版社に10社近くに声をかけたところ、

「子供の糖質制限」なんてとんでもないという認識が強くて、

全滅だったそうです。

そんな中、大垣書店さんが引き受けてくださったそうです。

 

著者の三島学さんの子供に対する愛情と糖質制限に対する情熱を感じられる本です。

 

久河

 

相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。fuji-sogo.com/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は第5回富士山マラソンに参加。
第2回大会から4回連続の出場です。
年々タイムよりも完走するのに難渋してますが、フジ総合グループの冠が付いてる大会だけに、毎回意地で参加しています。
一昨日までは雪、当日朝までは雨が降ってましたが、奇跡的にスタート時点では青空も顔をのぞかせて、富士山も拝む事が出来ました。
今回は、前回前半無理したのが祟って最後大失速した反省を活かし、前半から超温存作戦!それが功を奏して、昨年よりは大分早いタイムで走りきることが出来ました。

{6DCCE5D5-59DE-4457-A56A-D2C7B4155B8F}


{14AF412D-9873-4045-A474-CC74216EF129}

{31E27389-D3BF-4633-A4AA-7D64676EEAF5}

{EB0F01AD-09BF-4674-AA43-A13B77AF326C}

{93AE12D8-4753-489F-8DB6-FCA21636BFF0}

{57372D39-62C1-44DB-8140-9DB5C2184A19}

{AC4A172D-4465-42B7-AC75-09AF2F6B2C26}

{B417A3B3-FC15-4697-8B94-64D59BC4F433}

{473D76D6-8A49-4396-A2E5-398E3C3D8269}

{ED1D707B-6DE1-45A6-8B70-265D6F70A4D0}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは

もう年賀状が売ってる季節なんですね
あと数日で師走です

自分の干支以外だと今年が何の干支だかさっぱり分からない今日この頃ですが、この時期からお正月にかけては来年の干支がわんさか出てきますね

来年は酉年

ちなみに今年は、、、
皆さん覚えてます?



↑は先日、会社のゴルフコンペに出てきたおサルさん

野生の猿って初めて見たかも!

あと1ヶ月はあなたが主役です
頑張ってくださいな。

ではまた。

小野寺でした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)