フジ総合グループのブログ

相続税・不動産評価専門の『フジ総合グループ』所員のブログです。
株式会社フジ総合鑑定
フジ相続税理士法人
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-1-9ステラ新宿2F・9F(総合受付)
TEL 03(3350)1061/FAX03(3350)1149
フリーダイヤル 0120(080)907


テーマ:
こんにちは、川井です。

先日、大阪事務所の皆様&ご家族でBBQをしました!
梅雨なのでお天気が懸念されましたが、なんと降水確率0%のなか気持ちよくできました





アウトドアマスター☆清水氏による燻製





レクも!スイカ割りと水風船運び!





髙原さんもありがとうございます!!!



とても楽しい1日になりました♪



おまけ。
最近買った自撮り棒に夢中のワタシ。




おしまい。

相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
入社して2か月半が経ちました。
以前は8時台の電車に乗っていたのですが、今は7時台の一番混んでいる電車なので朝から体力を消耗してしまいますね。

今年の夏は、かなりの猛暑とのこと。
昔から暑いのも海もアウトドアも苦手で、できれば早く秋になってほしいのですが、夏に唯一嬉しいことがあります。
「夏野菜がおいしい」ことです。

ゴーヤやモロヘイヤなど夏の代表野菜も好きですが
一番好きなのは、「オクラ」です。
安いときは5パックほど買って2日くらいで食べちゃいます。

天ぷら、おかか和え、胡麻和え、ディップ、簡単な調理でもおいしいですよね。
去年は、おくらを縦半分に切りホイルに乗せマヨネーズをかけオーブントースターで焼いて一味をふる、という食べ方にハマっていました。

本当はお肉が大好きなのですが、夏は比較的野菜も多く食べて体調を整えています。

他のおいしい夏野菜、おいしい食べ方(調理が楽なもの)をご存知でしたらぜひ教えてください。

相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談だください。fuji-sogo.com/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、ごきげんよう。井野でございます。

主婦がフルタイムで働いていると、週末のお天道様が
とても貴重です。今週末は、梅雨を忘れるほどの晴天に
恵まれ、思う存分ありとあらゆるものを
片っ端から
お日様の光に当てて、大満足です。

朝から家事を頑張ったので、部活を引退して
受験生の生活をスタートした娘を誘って、
友人がオーナーのカフェへ、ランチに行ってきました。
(息子はお弁当持ちでサッカー部の試合!)

かれこれ人生半分くらい昔からのお付き合いの友人は、
人を惹き付ける何かを持っている私の憧れの女性。
かけてくれる言葉や、そのタイミング、加減など、
すべてがとても絶妙で、なかなか会えないときでも、
心のどこかでいつも頼りにしています。
主人との結婚を考えたときも、この友人が主人と
仲良くしているから悪い人じゃないはず!結婚しちゃっても
大丈夫だろう。と、決断材料のひとつでした。笑

私と同じ身の上の彼女が選んだのは、会社勤めではありませんでした。
思い切って始めたのは、古民家を自分で改装したカフェ。
思った通り、人が集まり、いつ訪れても常連客が誰かしらいて、
その常連同士もいつのまにやら、気心の知れた仲間になっていく、
そんな空間です。訪れた誰もが、居心地がいいと感じる場所なのです。

さて、肝心のランチ。

{5722A011-79CB-4CEC-BB63-D763EDE4871B}

メインのクルマ麩のカツとたくさんの副菜達に囲まれて、幸せなそうな雑穀米。

どれもこれも、丁寧に作られたお料理。
メインはいつも同じですが、季節を大切に作られた副菜がくるくる変わるので
何度でも食べたくなります。

{80916E58-D1BA-4147-90E3-53E58BF0DAAD}

食後にはデザートのプリンと飲みものもつきます。

自分でいいと思うものを買い付けてきた雑貨も
販売していたり、
サンキャッチャーやワイヤーアクセサリーのワークショップを
開催したり、
英会話やヨガのレッスンもあったり。

{6CE26774-E8E6-44CF-8BD3-B9FB5B571432}

{838D1DE0-11BB-4874-843A-7AE2FAD9FAE7}

人とのつながりをとても大切に暮らしている彼女だからこそ、
人がたくさん集まる場所になったんだと感じます。

私にカフェ経営は無理ですが、事務所の総務部エリアも
自然と人が集うような、そんな場所に出来たらいいなと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。宮本です。


今月は何を書こうか考えながら過去のブログを見ていたところ、よく甘いものについて書いていることに気付きました。

私、甘いものが大好きなんです。

美味しいですよね~

食べログでもよく検索をして、お店に伺ったりもしています。


~最近食べたいもの~









時間が出来たら食べに行きたいです!

おすすめのお店などがあれば、教えてください!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、こんにちは。
ステラビル9階に生息する食いしん坊な方の加藤です。

今回は、先日テレビで知った可愛い小動物をご紹介します。
その名は「クアッカワラビー」別名「クオッカ」
(テレビではクオッカと紹介されていたので以下クオッカとします)。
体長は40~50cmくらいのカンガルー科の動物です。

まずはこの可愛さをご覧ください。
{1CC73C16-E79A-4E67-8271-0926F90C31B2}
【出典:https://instagram.com

とても可愛い…。
何だかニコッっと笑っているようでとてもとても可愛い…。
あまりの可愛さにハムスター好きな私のデスクトップの壁紙が、
少し前からクオッカになりました。
ちなみに、かのピ〇チュウのモデルとの噂も。

あまりの可愛さに見てみたい!飼いたい!という気持ちになりますが、
残念ながらクオッカは絶滅危惧種に指定されています。
ですが、西オーストラリアにあるロットネス島では多くのクオッカが
保護されながら暮らしているそうなので、死ぬまでに一度は行ってみたいものです。

「クオッカ」で画像検索をすると、カメラ目線の人懐こいクオッカ達の
愛らしい写真が見れますのでご興味がわきましたらぜひ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと贈与税の豆知識です。

 ・制度の変遷

 H13.1.1~ 贈与税基礎控除60万円→110万円

  相続税法第21条の5  贈与税については、課税価格から六十万円を控除する。

  租税特別措置法第70条の24  平成十三年一月一日以後に贈与により財産を取得した者に係る贈与税については、 相続税法第21条の5の規定にかかわらず、課税価格から百十万円を控除する。

贈与税の基礎控除110万円は租税特別措置法によるもので相続税法の規定ではいまだに60万円なんです。租税特別措置法は時限立法の意味合いがあるのでまたそのうち金額がアップしないかな、と期待します…

 H15.1.1~ 相続時精算課税贈与

   選択するかどうか慎重なご判断をお勧めします。

 H21.1.1~ 現行の住宅取得等資金の特例と同様の制度

   過去には55乗方式でしたからね、画期的な変更でした。

 H25.4.1~ 教育資金の一括贈与
   
   大流行しました。

 H26.1.1~ 国外財産調書

 H27.1.1~ 財産債務調書
   
   上記2つは贈与税の申告漏れを見つける、という意味合いもありそうです。

 同     相続税基礎控除 縮減 最高税率 50%→55

 同     贈与税 特例税率開始 
           最高税率 50%→55

 H27.4.1~ 結婚・子育て資金の一括贈与

 H27.7.1~ 国外転出時課税制度

   新たなみなし譲渡課税ですね。

キャピタルゲイン非課税国への永住者数の推移(海外在留邦人数調査統計:外務省)[1]

 

平成8

平成13

平成18

平成23

平成24

平成25

シンガポール

813

961

1,302

1,578

1,692

1,852

香港

1,017

418

825

1,604

1,924

2,151

マレーシア

437

648

892

1,276

1,594

1,672

スイス

2,375

3,289

3,742

4,386

4,550

4,719

合計

4,642

5,316

6,761

8,844

9,760

10,394

   この中のどの位の人数が節税目的の移住なのでしょうか。


OECD 租税委員会「税源浸食と利益移転(BEPSBase Erosion and Profit Shifting)行動計画」2013年)

  節税目的の移住について国際的に対策がされようとしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前になりますが、税務の研究会が島根であり、
参加してきました。
その帰り、飛行機に乗るまでの時間が空いていたので、
何年かぶりに出雲大社に行ってきした。
大社前
平成の大遷宮が2013年に行われたせいか、全体的に
大社前の道路やお店がきれいになっていました。
出雲大社

出雲大社です。その日は青空がきれいでした。
出雲大社は60年に一度遷宮が行われれるとのこと。。
それまで、元気でいたいものです。。
相続税の「生前対策」「申告」のことなら、「フジ相続税理士法人」にご相談ください。
fuji-sogo.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。
大阪事務所の谷澤です。
今回は大阪の難波に2015年末にオープンしたナムコ資本の「なぞともカフェ」について書いていきたいと思います。
なぞともカフェは喫茶スペースと謎解きブースに分かれています。
喫茶店では机上の謎本を購入して時間制限等もなく気軽に謎解きを楽しめるようになっていて、謎解きブースでは765秒(ナムコ)以内に脱出するミニ脱出ゲームみたいな仕様になっています。

↑喫茶スペース

 ↑奥にあるのが謎解きブース
  
10室ぐらいあって色々な世界観の謎解きにチャレンジできます。
 

ちなみに5室くらいチャレンジしましたが、一回も脱出できませんでした。
東京にもあるとのことですので、ご興味ある方は一度行ってみてはどうでしょうか。

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レモンにはまって数カ月がたちますが、
そろそろ飽きてきました。

まだ冷蔵庫にレモンが残っていますが
頑張って使い切らないと、と思っていたところ、

興味深いものを発見しました。
それは

レモン酢

もう、みるからに体に良さそうですね。え゛!

10年ほど前に、酢にはまっていたことがあるので
懐かしいです。

まだまだレモン、はまりそうです。にこ

ガチャピン

相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。fuji-sogo.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月1日より名古屋事務所に入社しました梶野と申します。
現在、東京事務所で研修中です。


それでは、
私の簡単なプロフィールを
紹介させていただきます。


------------------------

年齢:41歳

血液型:A型

出身地:愛知県豊田市

趣味:ゴルフ!

------------------------


新たな知識を得るため勉強に励み、
また、今までの経験を活かして、
名古屋事務所をもっと盛り上げられるよう努力致します。

ただ、経験したことというのは、
自分の中で安心感は得られるが、
それがすべてではなく、対外的な自分の武器にはならない。

今までの経験ばかりに頼らず、驕らず
常に新しい取り組みや姿勢を持ってがんばります!



どうぞよろしくお願い致します。


************************************************************************
相続税の「生前対策」「申告」「還付」のことなら、「フジ総合グループ」にご相談ください。
fuji-sogo.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)