バスワン 改造 Final

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お久しぶりです。

今回は、愛用のバスワンのフル改造を紹介します!
結構前に改造したので、忘れたことが多いです。
何枚か写真も無いし。。。

ちなみに、タイトルの Final はこれでバスワンの改造は最後になります。

さて、改造したものはこちらです:

アルファタックルカーボンハンドル シマノ用   4000円
ヘッジホッグベアリング ZHi (X2) 2300円 
ヘッジホッグスプールベアリング HRCB 780円
ドライブギアベアリング  Tamiya 680円
ヘッジホッグジュラルミンビス アルデバラン用 5mm 980円
ヘッジホッグメカニカルノブキャップ スコーピオン XT 用 680円
ヘッジホッグレベルワイんどスクリュー スコーピオン DC 用 680円

まぁ、写真を楽しんでください (^-^)/









ブルーのレベルワインドスクリューが見えて、個人的に大満足です!!












ちなみに、軽量化もできました!



純正部品は 6.5g に対し、ヘッジホッグパーツは



なんと 2.5g !!

4g 軽量化できましたが、、、

体感できるほどの重さではないです(笑)

ハンドルはどれくらい軽量化できたかわかりませんが、ハンドルはすごい軽くなりました、巻くときも少し楽です。

全部でかけた金額は。。。

10100円!

リール代を含めると、スコーピオン買えるじゃん!

でも、改造して、カスタムして、すごい楽しかったです。

単なる自己満足です(笑)

ちなみに、動画もアップしましたので、ぜひ観て下さい!




改造は自己責任で!

何か質問などあれば、コメントでどうぞ。

僕もいろんな方のブログを見て改造の参考にしました。
その方々には感謝してます。
本当にありがとうございます!


ブログの読者方も、ありがとうございます!

ではまた 
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スコーピオン 201HG 紹介

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2年半ぶりのすっごい久々の更新です・・・

ブログ初めてやめたり、またはじめて、急にやめたり、また急にはじめたりですいません ><

これからはちょこちょこと、釣りのことや車、旅行とかマレーシアの情報を発信しますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m


2年半ぶりの最初の記事、シマノスコーピオン 201HG を紹介したと思います!!



箱からはリール、説明書、オイルやスペアのSVS ブレーキシューが入ってます。



初めて手に取ったインフィニティー SVS ( Infinity SVS ) のリール、普通のSVSに慣れてて思ったより難しそう。。。



ノブキャップは赤色でかなりかっこいい。



完成度かなり高い。

さすがシマノです。

だが、前の メード・イン・ジャパン スコーピオンと違って、これは メード・イン・マレーシア です。

外国人には日本製じゃないのがかなり残念のようです。


動画も撮ってみたので、参考になれたら、と。




回転もしてみました





すごいスムーズで、手にフィットし、見た目もかっこいいです。

買って損は無いと思います。
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初魚

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昨日は、マグブレーキをテストしに釣りに行きましたが、

ルアーでバイトもない。。

帰ろうと思った時に、一人のおじさんが釣り始めました。

ここは最近釣れないよ~ って言いに行ったのですが、

その人は毎日連れてるらしい(笑)

でも、その人も大きいのはこの4,5ヶ月ぜんぜん釣れないんですって。

エサは金魚やガッピーみたいな小魚です。

僕にも少し譲ってくれると言ったので、僕ももう少し釣りしました。


小魚をつけ、浮きなしでその辺に投げ、

感じます! 魚ががぶっと行ったの!







リールを巻かずに竿を引っ張っただけ(笑)

$釣り Boleh !


皆さん見覚えがあると思うのですが、

そうです、これはバスの一種で ピーコックバス と言うんです。

別名は アイスポット シークリッド です。

形、泳ぎ方、色んなところがバスに似てるんです。

$釣り Boleh !


2013年初魚 v(^-^)v

前はもっと大きいの釣ってましたが・・・


よし、この調子でもう一回!



$釣り Boleh !

ジャグアー シークリッド です。

最近この魚しか釣れてません。。。 この池で。


よし、もう一回!


$釣り Boleh !

ん? 何だこれ。。

初めて釣った(笑)

はぜです。

日本の川では釣ったことがありまあすが、この池にも居たなんて Σ(・ω・;|||

$釣り Boleh !


全部小さいな。。。

道理でルアーで釣れないんだ ┐( ̄ヘ ̄)┌


後わかったことがあります。

魚によって、エサを追う積極的さ、など


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バスワン XT 改造 ②

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63番パーツのCR形止メ輪 10 (ハンドルの反対側のベアリングを守ってるやつ)って、

一回外すとだめになると聞いたので。。。

スコーピオンなどに使われてる5角形のに変えました。

$釣り Boleh !

$釣り Boleh !

次に、

たぶんヘッジホッグのベアリングに変えた後、ベアリングが高性能すぎて、僕の腕じゃ扱えないのかなぁ。。。 と思い込みながら、

バスワンをマグ化にします!

でも、SVS は外したくありませんから、

遠心ブレーキとマグブレーキのデュアルブレーキ !

僕の壊れてるオレンジのリールはマグブレーキを使ってたので、そこから磁石をとります。

$釣り Boleh !

裏に両面テープを貼り、スプールに付けます。

$釣り Boleh !

その前に、薄い鉄を探していたのですが、なかなか見つからなくて。。。

だったら、薄いヲッシャーを、もっと薄くすればいいんだ!

$釣り Boleh !

午後から夜まで、散々ヲッシャーをすなやすりで削って(笑)

$釣り Boleh !

ピッカピカにはなったけど、薄くはなったのかはわからない・・・

スプール受けに乗せようと思ったのですが、

これではフリクションブレーキになってしまう (=__=)”

その後またヲッシャーを削って(磨いて)、散々考えた結果、

スプール受けの裏に貼ればいいんだ!

$釣り Boleh !

んん

テストした結果、

すごぉーいぃ!!!

磁石を感じる!

車にターボを付けたみたいな感じ(笑)

ブレーキが強い、音もかっこいい! アップ

だが、強すぎます。。。

磁石を二つ外して、ヲッシャーを一つ外して、

いけますこれ ヾ(@°▽°@)ノ

動画もアップしましたので、ぜひ見てください (^O^)/


↓ これはマグ化の前、ヘッジホッグベアリングに変えた後です。




↓でこれがマグブレーキ (* ̄Oノ ̄*)






さっきテストしに行きました!

なんか知らんけど、一番最初に使ったときと、

超軽量ルアー(ワーム)のキャストが悪くなってる気が・・・

でも他の7グラムくらいのがバックラせずキャストできる! (軽ーくサミングし)

距離は短くたけど。。。

後音がすごすぎ(笑)

ヲッシャーを1つ外してみよう。



残る改造は、軽量化と見た目を良くするのみ。(だといいのですが(;^_^A )

後は僕の腕を磨くのですね(笑)

初釣り

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去年スピンフライを作りましたが、

大きすぎて。。。

でもっと小さいのを作りました!



重し



塗装し、



サビキの針と結んで



2サイズ完成!

以前作ったのと比べると。。



全然違う(笑)

通りで釣れなかったんだ。。。


ジグヘッドも作りました





全部で、



6 スピンフライと 3 ジグヘッド !( ̄▽+ ̄*)


昨日テストしに行きました アップ


3回目のキャストで、大バックラ =___=

1時間くらい糸を解いてたけど、

無理だった。。。 糸を切って家へ帰りました・・・

初釣り、釣りにもなってませんでした。。。 しょぼん