「不育症そだってねっと 茅ケ崎」のブログ

神奈川県茅ケ崎市において不育症のための助成金及び公的な支援を求めて活動しています。不育症の周知活動もしています。そんな活動の日々のブログです。


テーマ:
14日に久しぶりに交流会をしました。

茅ヶ崎の市民活動サポートセンターでアニメを再生しながらだったのでお子さんたちも楽しめたようで良かったです。

私は同じような境遇の仲間と話すときが一番リラックス出来ます。


次回は残暑のころくらいかなと考えています。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

更新が遅くなりました申し訳ないです。


6月になりました、私の嫌いな梅雨がやってきますね。そんな私の誕生日は6月です。


先日ご案内しました、久々の交流会ですが、6月14日日曜日、11時に市民活動サポートセンターにて開催します。

各自飲み物と昼食持参で参加は無料です。

道路挟んで向かいにイオンがあるので来る時にそこで調達する方もいます(^-^)

オムツ替えシートや給湯室があるので赤ちゃん連れでも参加OKです。

おもちゃや座布団、机があるプレイルームを予定していますが、早い者勝ちなので空いていない場合はイスに座るスタイルになります。赤ちゃん連れの方はベビーカーに乗せて談笑したりします。

子供がいるとツラい…という方は平日になってはしまいますが、別に検討もするのでご相談ください。


久々の開催とあって、今回の交流会メンバー参加率は高そうです(^^)


ひとりで悩んでいらっしゃる方、きもちを共有してみませんか?




私は今年結婚10年目で、結婚7年目で五回目の妊娠で無事に出産することが出来ました。そんな娘は3歳になりました。

活動をしていなかった当時はまだ自分の周りには不育症は自分だけ、流産経験者も自分だけという状況でただただ悲観していました。

だんだん年数が経つにつれて、自分の周りにも様々な理由で妊娠出産に悩む友人や知人が増えてきました。

話を聞く度に当時の自分を思い出します。


自分にできることがあれば、力になれたらなと思います。


いつまで続けられるかはわかりませんが、がんばります。



交流会メンバーはみなさん穏やかで魅力的な方ばかりです。
ぜひご参加ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

先日触れた交流会ですが、5月のゴールデンウイーク明けのいずれかの土日を予定しています。

まだ決定はしていないのですが、土日なら大丈夫かもしれないという方もいらっしゃるかと思いますので、あえて少しお話させていただきました。

場所は今のところ、いつもの市民活動サポートセンターを予定しています。
ランチを各自持ち寄りのスタイルをしていまして、参加はみなさん無料です。

子連れの方もいらっしゃいますので、プレイルームでアニメを流そうと考えています。

駐車も無料ですので、お気軽にご参加いただければ幸いです(^-^)

お湯や食器類も無料でご利用いただけます。



もし、参加してみたいけれど、子供を見るのがつらいので難しい…と言う方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。平日にはなってしまいますが、検討もいたします。




悩みや不安を仲間に打ち明けてみませんか?
お待ちしています。




私事ですが、最近あるパン屋さんにハマっています。南口、雄三通りにあるビーグロットという、地下に降りるパン屋さんなのですが、ここのちぎり食事パンにハマっています!
見た目も可愛く、サイズもちょうどいいので気に入っています(^^*)
魔女の宅急便のグーチョキパン店を見ていたら、パン屋のパンが食べたくなってパン屋さん巡りをしていて出会いました。

先日行ったら売り切れていたので、今日昼間に予約して2袋買ってきてしまいました。

具のないパンが好きな方はお試しください。

毎日の生活の中で、小さな幸せを見つけていけたらいいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は茅ヶ崎市民活動サポートセンターのお祭りでした。
市役所前の大きな公園でやるので結構な規模です。

お昼頃、未使用切手寄贈プログラムのサポちゃんポストという事業で、昨年申請をしていました。
今年度は市民の方々からの寄付で35万円分の切手が寄贈されたようで、11の団体が寄贈されました。

今日の茅ヶ崎は寒く、フラダンスの会の人たちが裸足に南国のフラの格好でい踊っていました。よく見ると幼児の子もいました。みなさん寒さに負けず踊っていて見入ってしまいました。

サポセンのスタッフは、雨の中朝6時半から動いたいたとか。みなさんご苦労様でした。

寄贈式ですが、そだってねっと茅ヶ崎の他にも聴導犬などの訓練団体や、震災復興支援団体、障害者支援団体などの団体が登壇していました。
有り難いことに、うちの団体も切手をいただくことが出来ました。
市民の皆さま、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


茅ヶ崎支部が団体を立ち上げてから、丸四年が経ちました。
立ち上げた時には不育症の助成金なんて!と
いう感じでしたが、おかげさまで今日まで活動を続けることが出来ました。

茅ヶ崎を語る上で、岩田はるみ市議、早川仁美市議、そして茅ヶ崎市民活動サポートセンターと理事長の益永律子さんをはずすことは出来ません。

最初に協力を快諾してくださり、市議会に積極的に動いてくださった岩田さん。
多方面で見守り、時にはたくさん励ましてくださった早川さん。早川さんは市民活動団体立ち上げのアドバイスをくださいました。

そして、茅ヶ崎市民活動サポートセンター。
とにかく無我夢中で団体立ち上げの相談をさせていただきました。
理事長の益永さんは団体立ち上げを即承認してくださり、そのまま不育症セミナーの開催のための費用獲得のための助成金プログラムの応募をすすめてぐさいました。

全てのタイミングが本当にすごかったと思います。そして波にまかせていったのが正解でした。

益永さんは本当に素晴らしい方で、いつも身を粉にし、市民のサポートに何十年も全力を注ぎ続けています。プライベートでも私は益永さんに助けていただきました。

みなさんいつも忙しく、なかなかお礼がちゃんと伝えられないのですが、私は岩田さんと早川さん、益永さんをとても尊敬しています。

以前益永さんとの会話で、市民活動に力を入れることになったきっかけを聞かせていただきました。
自分のことではなく、たくさんの人々のためにずっと最前線で動いているというのは、本当に大変なことです。

自分が団体を立ち上げるまでは、正直あまり市民活動団体というものに関心がありませんでした。
じつにたくさんの多種多様な団体があり、私も利用したことがあります。

病気や障害者の支援団体や、動物愛護団体、ボランティアなどたくさんあります。

なにか困ることがあった時、ぜひお住まいの市町村の市民活動サポートセンターを訪ねてみてください。少ない費用と近い距離で解決するかもしれません。

おかげさまで、サポートセンターのスタッフの方々とフレンドリーにさせていただいています。

サポートセンターは市町村が直接運営していたり、NPOに委託して運営していたりします。茅ヶ崎は後者なのでとても利用しやすいです。

私はいつも頼ってばかり、してもらってばかりです。いつか何か出来ることかあれば、自分に出来る恩返しがしたいです。

益永さんは3月11日に市民文化会館のシンポジウムで講演をされるそうです。テニスの杉山愛さんや内閣府副大臣も一緒に講演をするようです。
市民文化会館大ホールで17時から19時まで、入場料無料だそうです。
ご興味のある方は足を運んでみてください。


若松町にある夢あるたい焼き屋さんのスペースに、
益永さん代表のNPO団体の雑貨屋さん兼プチカェがあります。見るだけでも楽しいのでぜひ(^-^)

私のオススメはコーヒーとお好み焼き風のたい焼きです。あんこは毎日自家製。毎日たくさんのお客さんが来ます。とてもおいしいですよ。


なんだか宣伝になってしまいましたが…


茅ヶ崎支部はたくさんの方々に支えられています!






少し早いですが、5月の中旬頃に久しぶりに交流会をしようと思います。無料ですので、ご興味のある方はご連絡ください。
詳細はまた書きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです、あめんぼです。

2013年から2014年はフルタイムで働いており、心身ともに余裕がなく、なかなか時間がとれませんでした。(という言い訳)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年当団体から、《不育症ってなあに?》という冊子が発行されました。現在もご希望される方に無料で郵送を承っています。(送料のみご負担をお願いしています)


ここからは茅ヶ崎支部からのニュースなのですが、この度茅ヶ崎市民活動サポートセンターから市民の方々からの善意による未使用切手の寄付事業で、郵送費のご支援をいただけることになりました。
金額は伏せさせていただきますが、当面の活動において、とても有り難い額の切手をご寄付いただきました。

こんなにも私達の活動を応援してくれる人たちがいるのかと、とても胸が温まりました。

その贈呈式が、3月7日の土曜日に茅ヶ崎市中央公園にて開催されるサポートセンターのお祭りでされるそうで、招待のお手紙が届きました。
12時頃に特設野外ステージにてするそうです。

完全な公共の場でして、たくさんの身近な市民の人たちがいる中なので、ある意味私の不育症カミングアウトにもなるのかとちょっと戸惑いがあるのも正直なところ(テレビや新聞とは違いますね)ですが、市民の方々の善意に感謝の気持ちを表すためにも出席する予定です。

見かけたらお声掛けください(^-^)

茅ヶ崎市では2014年4月から不育症の助成金がスタートし、すでに何組ものご夫婦が申請されたそうです。
嬉しいです。活動を頑張って良かったです。
私もいつかは利用者になりたいです。

2月11日には、茅ヶ崎市が杉先生と某有名病院の遺伝子カウンセラーの方を講師に招いて不育症講演会を開催してくれました。
2011年の私達開催のセミナーをした時はとても大変でしたが、こうして市が開催してくれるまでになってくれたこと、多くの来場者が来ている光景、そして不育症の助成金を利用している人がいるということに感極まり、泣いてしまいました。 

活動する中で大変なこと辛いこともありましたが、人の優しさに触れることも多く、また無知で未熟な部分が多い私にはとても勉強になりました。

私自身、不育症で4人の子を流産してしまいましたが、不育症に感謝している自分もいるんです。4人の子たちは私を成長させてくれたように思います。

いい夫婦の2月22日に最初の流産した子の10回目の命日を迎えました。不育症の活動の報告も兼ねてお参りにいこうと思います。



私の近況は、なれない女性だけの職場でのストレスで一年間で7キロ太りました。まんまるドラえもんです。ダイエットしないといけません。
みなさま、食事でストレス発散はご注意です。

7日の贈呈式でまんまるドラえもんがいましたら、それは私です。


川崎支部さん、何にも更新しない私に代わって茅ヶ崎の情報をアップしてくださってありがとうございます。


不育症冊子は茅ヶ崎市の市役所や公共施設にて配布もしています。無料ですのでぜひご活用ください(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。