プライベート | 平安な妄想「聖宝さんと真雅さん」

平安な妄想「聖宝さんと真雅さん」

何故か頭の中で
聖宝さんと真雅さんが、、、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2学期になると担任の先生がかわった。

前の先生は偉くなって異動するようやった。


新しい担任は音楽の先生やった。

なので、僕の苦心作の宿題はこの音楽の先生に提出した。


返ってくるまで結構ドキドキしたが、なんのこともなく返却されてきた。

そりゃ、宿題やるほうがその量の多さにうんざりしてるんやからそれの×30人じゃあ見るだけでも嫌になるに違いなかった。

この結果から以後宿題は正当にしなくても良いものになってしまった。


2学期になるとあの伝説のドラマ「金八先生」が始まった。

基本的に「プロレス」を見ていた僕は、世間の盛り上がりにミーハー魂が揺さぶられ三原じゅん子の大ファンになってしまった。

またここででたたのきんトリオが世の中を一大アイドルブームにのしあげていった。


熱心に聞いていたラジオでも「異邦人」「サチコ」が爆発的にヒット。それまでのフォーク路線に甲斐バンドやオフコース、アリスのニューミック路線がでて盛り上がってきた。

久保田早紀だけでなく、八神純子、竹内まりあなどの女性シンガーもどんどんでてきて、好きだった太田裕美の影がどんどんうすくなって行ってしまった。


初めて買ったLPレコードはアリスのⅧやった。

あの名作「秋止符」収録されたLPや。


音楽やラジオに傾倒していた僕に、オヤジはコンポを買ってくれた。

本当は兄貴や姉貴が実家からいなくなり、さみしいので僕を実家に返そうとした作戦の一貫やったんやが、ラジオのCMでめちゃくちゃかっこよく流れていたパイオニアのミニコンポ「プライベート」を買ってもらった。

いやこれは嬉しかった。


『プライベート。表紙の剥がれたディクショナリ、プライベート。踵の折れたスニーカー』

今でも歌えるほど憧れていた。

コンパクトコンポで大きさはLPよりも小さい。

どうやってLPをかけるかというと、プレーヤーのカバーを手前に倒すと、自動でプレーヤー本体がせり出してくる。

そうすることでLPが置けるようになる。。

LPをかけ終わり、終了ボタンを押すと自動で引っ込んでいく。

かっちょええ。

最高にかっちょええ。


これで最初にきいたのが


「ライラ、ライラ、ライラ、ライ」


チャンピオンやった。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bFZaYixqTGA