出張こども写真・佐々木光里のブログ「 hikari-graph 」

18歳で上京
はじめて手にした一眼レフカメラは父からもらったNikonF3でした
写真を好きになっていくなかで
自分の名前がどんどん好きになっていきました
光里-ひかり-Hikari

photograph-光で画かれたもの


テーマ:

おはようございます。

 

私の母はとても料理が上手で、何を作っても美味しい。

でも母に「作り方を教えて」とレシピを聞いても

こんなふうに返事がきます。

 

だし・砂糖・みりん・うすくち醤油

 

で?分量は?順番は?

 

母が料理本を見るのは、お菓子を作るときと、年に一度のお節料理のときと、新しいものにチャレンジするときくらい。

日々の料理は感覚と経験なんですね。

 

ただ、私も、こどもの頃わりと台所で手伝いをした記憶があり

なんとなく、これでも分かる。

 

そして、だいたいで作って

そこそこの味になってきました。今までは・・・。

 

主人の友達や会社の人が家に集まり

料理を出す。

今はそういうこともなくなり、味付けが離乳食以降からおかしくなりはじめ・・・最近はさっぱり料理をさぼっていた結果

この「だいたい」が崩れ始めました。

 

失敗したことない、かやくごはんの味付けミス。

そしてもっと初歩的ミス。

 

昨日はなんとゆで卵に失敗。

殻もむけないし、半熟じゃお弁当に無理だろう・・・。

 

と、もう一度、茹でてみた!!

 

これでは料理ではなく、実験の域ですね(笑)

 

 

遠足のお弁当・・・なんとか完成。

 

料理上手になりたいですね。

そして、最近はさっぱりパンも焼いていない。

どうにかせねばです。

 

母の話になってしまいましたが今日は父の日ですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。