6章その後


キリがいいので来週を待たずに書き込むことにしました。(なんのことやら?)


6章のボスは余裕で撃破!


じゃありませんでした、もちろんもう倒したのですが・・・

2回死んで休憩後、更に2回死にました。


そして、戦術ゾンビアタックにより、ボスのHPが10%程度まで減り、次で倒せる!

そう思った瞬間、コントローラーが反応しなくなりました。


ええ?・・・


このタイミングでバグが発生したみたい。


コントローラーを抜き差ししてみましたが、アナログスティック以外は無反応。

しょうがないので、PS3を再起動しました。


オートセーブはされていたので、再びボスに向かいますが、当然のようにHPは全快。

またゾンビアタックかな?と思って戦い始めましたが、

プレイヤースキル、ボス攻略法が発動し、アッサリ撃破できました。

今ままでの死は無駄ではなかったようです。


セイクリッド2のボスってあまり特徴がないというか、攻略法とか考えなくても倒せるのが多いんですが、こいつだけは少し特別なので、ちゃんとやったほうがいいようですね。


7章開始


なにはともあれ、7章に進むことが出来ました。


砂漠に侵入し、しばらくはサクサクと道を進んで行きました。

敵はそれなりに強いけど、まぁ、問題ないなと思っていた矢先、悲劇が・・・


マウント死んじゃいました。


正直、マウントは消耗品なので本来は問題ないのですが、こいつは、金の節約をするために、死なないように大切にしてきたやつだったので、ショック!


しばらくは、歩きで進もうと心に誓いました。


原因究明?


その後、徒歩で街まで歩いてきて、アイテム整理やステータスチェックをしていたのですが、ここで交渉のレベルが異様に高いことに気が付きました。


取得したばかりで、ベースレベル1、装備ブーストもせいぜい+6程度。合計レベル7のはずのスキルの表示がレベル32!


てっきりバグだと思い、ゲームリセット!


リセット後、確認するも、やはりレベル32。


レベルが高いのはいいことですが、理由がわからないのは困り者・・・


そういうバグが有るのか、ぐぐってみたが、該当なし。


しばらく考えた末、装備を全部外して見ることに。


装備ブーストがないので、レベル1のはずでしたが、レベル20と表示されてます。

よく見ると第六感もレベル5のはずが、レベル10。


???


おかしいなぁと思いつつ、キャラクターの装備を眺めていると、レリックをつけたままなのに気が付きました。

試しにレリックのステータスを確認すると・・・交渉+5!

レリックは複数装備できるので、合計すると、交渉+20、第六感+5のブーストがされていました。


レリックって、属性防御上げるだけのアイテムだと思ってたよ!


しかも+5って、そこらの装備より数値が高い。(笑)


結局単なる、勘違いみたいなものでしたが。この原因究明1時間くらいやってね?


こうして、またひとつ、セイクリッドの奥深さを知ることが出来ましたとさ。



AD