今回は、メインキャラを決めよう!

私による、私のためのキャラ選定会議です。


何故こんな事になったのか・・・

調べたところによると、レベル200到達まで数百時間かかるそうです。

1週目クリアまでで40時間近く。

今回目標の難易度ニオブに到達するためには、最低でも3週クリアせねばなりません。


推定ですが、ニオブに到達するだけで100時間はかかるものと思われます。

そこまで時間かかるなら、まず、メインキャラをきっちり決めようという考えに至りました。


難易度解説

一応、難易度の説明をしますと、難易度は5段階あります。

ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ニオブ


名前でだいたい分かると思いますが、後ろほど、高難易度です。


最初に、ブロンズかシルバーを選べますが、それ以降は、各難易度をクリアする度に上位の難易度がアンロックされます。


つまり、ニオブに到達するためには、シルバー、ゴールド、プラチナのクリアが必須。


もし、オンでマルチが可能であれば、難易度を飛ばすということも可能だったようですが、プレイ人口が殆ど無い今となってはそれも不可能。自力で扉を開いていく必要があります。


現在の状

セラフィム、ドライアド、ハイエルフの順でやってきました。

それぞれ、レベル50、32,27だったかな?

1周めをクリアしたのは、セラフィムのみです。


シャドウウォリアー、テンプルガード、インキュイジターを実績解除ついでにレベル15までやってみようということで、シャドウウォリアーがレベル15、テンプルガードレベル5、インキュイジターレベル8となりました。


各クラスを使ってみた感想


不完全な理解ながら各クラスについて書いてみたいと思います。


・セラフィム

正義の万能戦士。


武器攻撃、魔法、防御に精通する、オールレンジ万能型戦士のようです。

さすがに、全てのスキルを伸ばすのは無理なので育成時には、魔法か、近接or遠距離武器攻撃のどれかに特化して育てるようです。


攻撃力は十分に高く、命中強化バフをもっています。

防御面では強力なシールドがあるので、育ちきれば、鉄壁となるようです。

武器攻撃の場合、範囲攻撃を持たないので、経験値を稼ぐ能力では落ちるようです。

魔法タイプとして育成した場合、範囲攻撃を持ちますが、火力ではどうしてもハイエルフに勝てないみたい。

おそらくは防御面ではこちらのが上になるので、相対的に、防御型の魔法使いになるのかもしれません。


・ドライアド

遠距離攻撃のプロフェッショナル。


遠距離攻撃とサポート魔法、強力な再生力をもつ、遠距離系戦士です。

武器攻撃系セラフィムよりは火力に劣りますが、強力な再生力をもち、遠距離系であることと合わせて、相当に死ににくいと思います。

遠距離攻撃をサポートするための移動制限魔法等もあるので、ハメ殺す事もできるようです。

毒牙バグと呼ばれるものを使うことで、EXP効率最高を誇ります。


魔法を使ったビルドでの使い勝手や攻撃力に関しては、予想できないので省略。


・ハイエルフ

魔法攻撃の専門家。


火、氷、雷の魔法を使う、魔法使いです。

実際の育成時には、1か2属性に絞って強化するようです。

火力は全クラスで最強、特に対ボスが強いように感じました。防御面では他より劣るようです。


強力な範囲攻撃を使えるため、EXP効率はドライアドについで2番めのようです。


・シャドウウォリアー

ガチムチ召喚プレイ。


本体も結構なタフガイですが、手下を召喚して戦うことができます。


本体は、高火力、低命中タイプ、それなりにタフで、1人でも戦いって行く事ができます。


しかしながら、このクラスの特徴は最大4体の手下を召喚できること。

ともに戦うなり、自分は気配を消して、手下のみで戦わせるなり、戦法を選ぶことが可能です。


ただし、情報収集した限りでは、高難易度では手下が火力不足らしいですね。

手下のみで戦っていくスタイルは、高難易度に挑戦する場合は厳しいようです。


攻撃スキルとして、範囲スキルを持つので、まとめ狩りもできるのかも。



・テンプルガーディアン

片手に内蔵銃を装備したサイボーグ戦士かも?


えーよくわかってないですが、某コブラのようなサイコガンを装備しています。

容姿としては、同じく某コブラの敵に似ているような・・・

日本のゲームじゃないので某コブラは関係ないはずですが。何か元がありそう。


左手はガンなので、武器は片手系しか使えないみたい。


まだ、スキルを把握してないので細かく書けませんが、強さ的には序盤最弱の難しいキャラのようです。

細かくは、また後で書き足すことにします。


・インキュイジター

某SFの暗黒卿そのもの、ダークサイドの魔法戦士だと思います。


悪くなった後のオビワンさまです。はい、非常にカッコいいです。

姿形もそうですが、装備としてライトサーベルも出てくるらしく、しかも、魔法もそれっぽいのが多いです。

電撃は放出できますし、重力を操るフォースもつかえました、武器も振り回しますし、死体の爆破攻撃なんかも。


このキャラを使う場合は、そういうイメージに浸りつつ、遊ぶのがいいのかも。


ゲーム的なキャラクター性能としては、近~中距離の範囲攻撃が強いように感じました。

防御面は弱いほうだと思いますが、範囲攻撃手段が豊富なので、うまく育てれば高い殲滅力を持ちそうな気もします。

育つまで弱いようなので育成難易度は高そうですね


選定会議開始


全クラスを扱いやすい順?にやってみましたが、テンプルガーディアンとインキュイジターは難しそうなので除外。


攻防に隙がないセラフィムか、即死以外で死なないドライアド、防御面で若干不安だが、超火力のハイエルフ。

シャドウウォリアーは命中に難があるし、手下が高難易度で厳しいらしいので、除外かな。


情報収集した限りでは、最期はレベリングが重要になるので、ドライアドやハイエルフが人気っぽい。

といってもレベル200目指すわけではないから、セラフィムでもいいと思う、一番使い慣れてるし。


セラフィムといえば、近接で作ったけど、遠距離タイプもいいらしいんだよなぁ。


2刀セラフィム、BFGセラフィム、弓ドライアド、氷ハイエルフ、この4つのどれか。


死なずに1週目クリアの実績のために、BFGセラフ作るつもりなので。

それ使ってみてから、決めようかなー。


悩みどころ満載すぎて楽しすぎる。


結局メインキャラ決めれてないし。(笑)


こんな調子で、果たして、難易度ニオブに到達できるのでしょうかねぇ。


PS:マルチ挑戦


セイクリッド2の記事を書いたら、一緒にマルチやりましょう、という方が現れたのでマルチに挑戦しました。


結局、うまくマッチングできずに、マルチできませんでしたが、トライできただけでも大満足。


ここ1年位ネトゲしていなかったので、久々のゲーム談義は最高に楽しかったです。

AD