ふがふがれすきゅークラブ 関西地区連絡帳

ふがふがれすきゅークラブ(ふがれす)はパグなどの短頭種を専門としたレスキュー団体です。 関西地区での活動報告ブログです!


テーマ:

今月に入って、かぱちゃんのお口の中、上顎が赤くなっているのが気になって。


普通なら見えないのに、かぱちゃんは、ご飯をスプーンで、あ~んして食べることが多くって。


おやつも、私の指まで食べそうな勢いで、お口をあ~んして食べるから。


お口の中が、見えることが多くって。




気にしてみていると、変化が目に見えてわかって。


わかることは、認めたくない事実。


どうすることもできない事実。



今日、往診の日。



かぱの診察の前に、口頭で口の中に腫瘍があることを伝えた時点で、先生の表情が変わる。


よだれが前から多くて。


赤みがあると思っていたら、盛り上がってきて。 


時々、出血して。


症状を伝える。   


お付き合いが長い先生。    話さずとも伝わること。  あぁ、あかん、泣きそうや。



お口の中をみせるかぱちゃん、  なんてえらい子なんやろう。   どこかで冷静に思う私が居て。



「メラノーマ 」 か  「扁平上皮がん」  どちらかに間違いないって。




検査は?


できる?


治療法は?


なにか薬は?


抗生物質とか!消炎剤とか!ステロイドとか! なんかないのん!!!


ご飯食べられへんようになったらどうしたらいいん!


わけのわからん、質問ばっか。






矢継ぎ早に質問する私に先生は


「まだ鼻血は出てない?」

「まだ、ご飯食べてる?」


気がつかないで、普通に返事する私。

今思えば、まだ・・・って言葉に重い意味があったんやぁ。






いつもみたいに落ち着いて話せない私に、説明をしてくれた内容は




検査には麻酔が必要で。


検査には沢山のリスクがあって。


それは、麻酔もそうやけど、出血も多くてね。


メラノーマか扁平上皮がんなのは間違いないから。


リスクのある検査をしても、どちらか断定できない場合もあるしね。


わかったところで、仕方がなくってね。


出てくる症状に、対処していくしかなくって。


治療の方法がないのね。


超悪性のガンやから。




ききたいこと。  ききたい。  きけなかった。


アトドレクライジカンガアリマスカ?


きけなかった。


せんせいもいわなかった。








ただの赤味おびてた上顎が、腫瘍化してくるスピードを目の当たりにしているから。


よけいきけなかった。





受け入れなきゃって、思って思って思って。


何度も何度も、受け入れるって口に出して。


強くなる!って  受け入れる!って




まだ受け入れられなくて。





こんな精神状態で、ブログを綴る自分が居て。


誰のため!?


自分なためなんちゃうの!?


自分に腹立てながら。



記録することによって


これからのかぱの生活に、役立つことが少しでもあればいいって。


同じ病気のワンコの、役に立つことがあればいいって。


生き続ける記録ができることを、信じる力にしたいから。



いつもと同じ澄んだ瞳で。 心の目で。  あどけないお顔で。


私を見つめるこの子のために。




ふがふがれすきゅーくらぶ 関西地区連絡帳

























AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。