しあわせな私

テーマ:

かわいい息子。生意気な息子。ちょっとしつこい息子。大切な人との息子。

食いタン好きな息子。


息子は今5歳。朝幼稚園に行ったあと、保育園にも行っている。

普通二重保育なんてしないんだけど、そこは私が働いているので夕方までは

保育園に預かってもらっている。

息子の幼稚園はバスもないし、預かり保育も行ってないのでその都度仕事を抜けさせてもらい

私がお迎えに行き保育園に送り、また仕事に戻る。

休憩の一時間をうまい具合に活用して送迎しているので、基本的にお昼は運転する車の中で

パンをかじる程度。職場に戻って座って食べる程の時間は残らないから。

それなりに大変だけど、泥だらけのズボンや靴下を毎日毎日手洗いしていると

元気に走り回り遊んでくれている姿が目に浮かび、自分の疲れや労力など

ホントどうでもよくなる。

子供が毎日を楽しく元気に暮らしていること、その生活を支えることが

親の責任としあわせなんだろうね。


最近は第一次反抗期で私なんかそれはまぁ、気力体力忍耐力ですよ。

息子はここ何日か、お風呂につかりながら私に説教をする。


「ママは恐竜がなぜ絶滅したか、本当の理由をわかってない!!!」

「笑いながら怒っても意味ないでしょ?でも、人は笑わないとダメなんだ!!!」

「ばんごはんにてんぷらはダメだよ。それはおやつだろうが!!!」


…根拠がわからない。


「ゆるす気持ちが大事だよ。」

「信じていれば、必ずママはしあわせになれる」


時に良いことも言うが、






奴の話は結構長い。。。。。。

のぼせるし眠くなる。


「ママ、目とかあけてるママもかわいいけど、ビシッと閉じてるのもかわいいよ」


斬新な切り口で褒められたりもする。


息子は話す時にやたら動きが激しい。

それはもう舞台向きなぐらい。

息子に言わせると「パパに似てるんだよ。こういう動き方とか」

そういわれると、変な微妙な手の動きが似ている。DNAなんだね。


「恐竜に会わせて欲しい。車で1時間くらいだからさ」


てんぷら食べながら真剣に息子に言われた。

どこなの…車で1時間てさぁ…。


息子の話す言葉、動き、笑い、涙

どれをとっても、結局愛らしい。

大きな心の男に育ってください。

















AD

コメント(13)