おなじの不安、同じの心配

テーマ:

暮らしの中で、

とてつもなくだるかったり、動けないことが

今年に入って確実に増えた。


だらしがないだけのことと、自分が一番思い

気合を入れて仕事・家事・育児をなんとかまわしてきた。

昨日偶然にも、NHKのETVスペシャルを観ていてハッとした。


…あたしも一緒かも。


こんなあたしでも、「うつ」ってなるのかなぁ。

あたし、もしかしてそうなのかなぁ。


「うつ」にも、色々な症状やケースがあり

一概に一緒とは言えない。

でも、「ちゃんとやらなきゃ」と、頭ではわかっているのに

どうしてもソファーから立ち上がれない自分が

自分でもなんで?どうして体が動かないの?

と、今までも幾度となく自問自答してきた。


最近スーパーで買い物をするのがしんどい。

どう説明したらいいのだろう… おかしな話なのだが

買い物ができない。

なぜなら、欲しいものがないから。


おかしいでしょ。

今日はひき肉を買わないと、ハンバーグが出来ないのに

ひき肉を買えない。

どうしても必要なのに、カゴに入れようとすると

ため息がもれる。


この感情にはいろいろなことがいる組んでいる。




次回もう少し、あたしの変な気持ちを語ります。

AD

大人の決心!

テーマ:

何を決心したかと申しますと、



「乳がん検査を受ける」


ということです。

最近はTVでもかなり取り上げられていたり、

ファッションをメインとした女性誌でも特集を組まれたりと、

大人の女ならもう無視できないことの1つ。



だから、あたしも、ずっと気になっていた。

右胸に鈍い痛みを感じるようになったのが、今年の初め。

それからずっと気になっていた。

途中生理不順やなんだで婦人科にお世話になり、

「あぁ…女30はメンテナンスの年なのねぇ…」と

つくづく感じていたのです。



時は過ぎ、今週に入り胸の痛みが頻繁になり、こりゃまずいなと。

無数にある乳がんに関する記事を検索しているうちに、

本当に恐くなってきた。

そうこうしている中で、

大学病院よりも良いと言う札幌の乳腺外科の情報を得て

今日私は行ってきたのです。

出かけに不安で吐いてしまった((゚m゚;)



評判のいい病院だけに大変な混雑ぶり。



「検査は30分もあれば終わりますが、今日は混んでいるので

 初診の方は2時間強かかります…」



その情報だけで既にクラッときたけど、今日は決心してきたのだ。

わかりましたと言い、乳がん検査用の問診表に細かく記入をした。

当然事前に乳がんの検査の流れは勉強していたので

何をされるの!?という心配はない。

一時間経った頃やっとこ診察室へ呼ばれ、いざ触診。

上半身を脱ぎベットに横になり、先生が細かく指の腹で押していく。


私  「胸の痛みが気になって…しこりも、自分じゃしこりなのか

    なんなのか、よくわからんのです。」

先生 (うんうんと頷き)胸の痛みは大半がホルモンバランスの崩れ。

     実際の病理につながることはそんなにないんだよ。」

   崩れてるんですかねぇ。」

先生 「ストレスはホントに悪さしますからねぇ

私   「 …またストレスかぁ


何科に行こうとも、いつも必ず指摘される「ストレス」。

どうしたらいいものか。



触診では異常なし。またしばらく待たされた後、

エコーと、痛いと噂(!?)のマンモグラフィーでの検査。

マンモグラフィーは思ったほど痛くないよ。

おもしろいくらいおっぱいをぺちゃんこに潰された(^o^;)

しかし、評判の痛さよりも

謙虚なお乳が機械に挟まってくれるのかが心配だった。

無事に挟まり、両乳縦横4枚撮影。

エコーは普通のエコー。甲状腺も調べるので、喉もエコー撮影。

ホント、触診も含め、スムーズにいけば30分もかかりません。

私はこの時点で2時間半が経過してましたけど。



そしていよいよ検査結果。



おかげさまで異常なし。きれいなお乳でした。

レントゲン写真も見せてもらい一安心。

胸だけじゃなく、リンパにも異常がないか脇まで撮影されている。

ただ、左胸に絞り残しの母乳があるらしい。

へぇー  …って、そういや、それどうしたらいいのか聞くの忘れた。

母乳出してたのなんて3年以上前だから、もうチーズだよ。



30代で、親族に乳がん・子宮ガンを患った人がいないのなら

一年に一回、触診とエコー検査をすればいいと言われました。

マンモは3年に一回でいいよとも。

ただし、日々自分でする触診はしっかりするようにとのこと。

ホントの意味で、ほっと胸をなでおろしました。

ちなみに検査費用は¥3600でした。





日本では胃がんを抜いて、乳がんが女性の癌1位です。

札幌では生涯の間で女性30人に1人が患うと言われています。

同窓会をしたら、その中の一人が乳がんでも全くおかしくない数字。

癌になって、はっきりわかるしこりになるまでには10年かかるとも

言われるくらい、他と比較して進行の遅い癌でもあるそうです。

と言うことは、やはり早期に発見することがどうしても大切。

そして、早期に自分で発見しやすい癌なんです。

私の場合は胸痛を感じて、半年がかりで検査にこぎつけましたが、

乳がんは痛みを伴わないことも多いのです。

たまたま受けたら乳がんだった…という人も実際知り合いにいます。

早期発見、早期発見が大事。


どっこも痛くないもん。

のうちに、女性のみなさんは是非検査を受けてみてください。

しこりだけが症状じゃありません。

私は半年間ずっと気になっていた心配がひとつ消え、

心が軽くなりました。


大切な人がいるのなら

健康でいないと。

今年の私のテーマは「健康」。

宣言通り、普段・今まで受けたことのない検査を進んで受けてます。

もう一度言うね。

女性のみなさん、いろんな人のために一度乳がん検査を受けてみよう。


母になり、30を数え、

やっと、自分の体を大切に想えるようになってきたあたしです。














AD

なんだかなぁ

テーマ:

体調最悪。


だってさぁ、まだ風邪治んないのよ。

咳も鼻水も止まらない。

この数日間は呼吸?肺?なんかも苦しく感じちゃって

これよりひどくなったら病院かなぁ…。


そんなこんなで、知り合いのダンナが浮気をしているらしく

その相談になんか乗っちゃってる私です。


乗んのかよ(-。-;)

あんたに意見する権利ないでしょ。

つーか、自分の私生活もままならないのに。


こんなあたしが人様の夫婦生活に意見してる今日この頃。



ちなみに私、

今まで出逢ってお付き合いした男性の方みんなに



浮気されちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  

痛い過去。いまだに痛む傷。


女としていいのでしょうか、あたし。

そんな女が意見したところで参考になるんでしょうか…。

なんだかなぁ。

精神的に弱ると、女に逃げる男性に 、私、ご縁があるようで。


私の人生のテーマ

「無償の愛情」

をそそいでくれる人はそうそういないようです。

そうしてもらえるような女になるべく、日々がんば… らないか。

今日のあたしを好きになれない人は、

どうせ明日のあたしも好きにならないだろうし。


話しだけを聞くと、相談者のダンナさんは火遊び程度の感じ。

だって、どんなに夜中でも家に帰ってくるらしいし。

足が我が家に向くうちは大丈夫よ。



なんて、メールを彼女に送ったあと、

途方に暮れるあたしがきらい。




体調悪いから眠るわよ。











AD

おやすみ

テーマ:

まだ風邪がなおりません。

夏風邪はホント長引くね。



(≧д≦) ハクシュんっっあせる




てな感じでブルってます。真夏日だった今日でさえ。

そうそう、札幌は豊平川花火大会でした。

今年はベランダから見えるかなぁと期待していた通り

なんとか観賞できました。多少半分切れてたりしてたもんで。

思えば、今の部屋に引っ越してきてもうすぐ一年が経つ。


早いもんだ。

息子もそりゃ、でかくなるわけだ。

先日小児科で「いい体格してるねぇ」と先生に言われ

大いに照れていた息子君。  ボクよくって?太ってるってことよ (;´▽`A``

まぁ、父母の遺伝子からして、やせやせちゃんなわけないんだけどね。


夜中に咳き込んでいつも目が覚めて、軽く寝不足なので

今日はよく眠れるように



ビール飲んだぜ!



年に数回、ほんと2回ぐらいしかお酒を口にすることのない私。

こう見えて、お酒もタバコも嗜みませんの。

そんなあたしが自らビアービールを!!驚愕((゚m゚;)

あぁ!!あしたから「日本沈没」も封切だわぁぁ。


まぁ、ちょっと今酔っ払いです。


さて寝ますか。








こんなあたしの

「おやすみ」

の声を、

一日の最後に聞きたいという

あなたは、


あたしの知らない明かりの下で

  

迷っている。


そんな気持ちも

また

二人は忘れてしまうのにね



あはは。









あたしの顔

テーマ:

最近購入したアイシャドウが肌に合わないのか、

毎日化粧を落とす頃には目がかゆくなって、洗顔30分後には…






ぼっこりまぶたが腫れている。殴られたかのように。(@Д@;


かゆっ!かゆかゆっ!!!

やっぱ安いのダメなのね。

息子がお岩さんのような母の目を見て、



「なんてゆう顔だ!こわいじゃないか!!

 もう寝るってのに、そんな顔やめてくれよ!!」




どこぞの亭主関白だ。

そんなぼっこし顔隣で見てたら眠気も失せる的な物言い。

抗菌目薬よ、明日の朝は奥二重にあたしを戻してね。


二重といえば、さっき整形のTVを見てたんだけど、

あたしも切実に整形したくなってきた。

目頭切開してぱちくりさせて、脂肪吸引してウエストきゅってさせて

おっぱいをそうねぇ、

もう2カップ程upさせたい。



300万整形貯金したら間違いなくする。

自分の容姿には、そりぁコンプレックスばっかりです。

はぁ。

両親には悪いけど、もっときれいに生まれたかった。



うちの息子にも将来同じこと言われたりして。




(´□`。) 気持ち悪いっっっあせる



お腹が痛い。

吐き気が止まらない。


病状は日々悪化のようです。

風邪は恐ろしいよ。


咳が止まらなくて仕事を何度も中断してしまい、

大変でした。(ホント大変で他に例えようがない)

どうしよう(ノДT)

明日も絶対具合悪い。

でも、休めないのね。

                   …涙がでるじゃない  

がんばるもん。これぐらい平気。( p_q)…でも、ホントは死にそう。


胃もちくちくする。もしや前回の激痛の再発か!?

とにかく寝よう。

みなさんも体調に気をつけてくださいね。



恋人よ

テーマ:

僕は旅立つ~音譜





うっ…うっうっうっ   …うわぁっ、、うわぁ




っあーん (iДi) …あたしも旅立ちたいの~

(/TДT)/ ツレテイヶ~(涙) 





この歌を口ずさむたびに心が痛む。

なんでおいて行くのさ。

就職したって連れてってよ。ばかばかばか。



なんてことを内科の待合室で考えていた。

熱38度。

咳、マシンガンのごとく。

今日の札幌も暑かった。体内・外から熱気。

喘息持ちのあたしは、久々に呼吸の苦しさを感じ、


病院へキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

…一回使ってみたかった



ほんとは子供の頃からお世話になってる小児科に行くのが

大人になってもベター。

今どきの小児科に行くと「大人になっても診察します」

みたいなポスターが貼ってある。

名前を呼ばれ、普通に診察をし、注射が終わって

診察室を出ようとしたとき後ろから、


「あした学校帰りにでもよって吸入していきなさい」


…と、じいちゃん先生に言われた。

30さい4歳男児の母、あたし。

そりやぁないしょ、先生(苦笑)

あたしはそんなの嬉しくないよ。

患者の年齢間違えるなよ。カルテ、カルテ。

その処方箋大丈夫なのかい。


もう、あんまりだるくてさぁ

お腹すくのに風邪で味覚も変だし

スイカアイス食べて空腹を満たしました。

なんかおいしかったキラキラ


まぁ、日々ほんとに静かに戦ってるんですけど、

その戦いに終わりはない様な気がしてきたよ。


アイス食べておいしいと笑ってるあたしは、

まだまだ平気だね。


そういえばさぁ、

ドラマの予告CM見てて思った。

「正しい妻」「愛の人」かぁ。

自分はきっと後者向きだな。

愛人だとあたし大切にされるような気がするもん恋の矢

あたし愛人だったらおもしろいと思うよ (^▽^)

秘密守るし(笑)




だけど知ってるからなぁ…

正妻忍耐強さを(笑)


さっ、今なお38度のしんどい体。

次は雪見大福もも味が食べたいな。