えへへ

テーマ:

…なんか別に楽しいこともなかったのに

一日中ニヤニヤしてた(笑)


えへえへ笑ってる自分がまたおもしろくて、

ほんと地味に笑い続けてたよ。

やばいっすね

あはは


さっきお風呂に入ろうと服を脱いでたら、

パンツが裏返しだった。

爆笑。悶絶。朝から裏だったのかよ。


湯船の中でもずっと笑ってた(笑)

はぁ~あ、腹筋疲れた。たいしておもしろくもないのにね


絵文字を使ってる時点で、いつもとテンション違うもんね。

さて、疲れたので通販雑誌のインテリアでも見て、妄想するかな(笑)









AD

真夜中の突風

テーマ:

2時頃目が覚めてカーテンの外を覗いてみた。


まだ雪は残っている。ゴウッーというこもった風の音が聞こえる。

明日は札幌も最高気温10℃の予定。

いよいよ春を感じられるかな。


2度目の婦人科。

結果も経過もあまりよろしくなくため息。

私だけ、ぽつんと、置いて行かれる気持ちになり途方に暮れる。

とにかくストレスは良くない。脳が色々な機能を可動することを拒否しているのだ。

そんなふうなことをお医者に言われたが、

私自身、今そんなにストレスを抱えているのかわからない。

小さな幸せをみつけては、けっこう楽しくやっている。

そりゃ、時には悲観的になって泣いたりもするけど。

私も気がつかないうちに、からだの中はちくちく痛んでたのね。


ストレスか。

たしかに、いいことなんにもないよね。

ほうほう。

相手を困らせて振り回すようなことは、もうしない。

…できるだけ、しない。


だから、たまにはわがままを言うことにしよっかな。

今聞いて欲しいわがままはね、

一日中、話をしたい。

どんな話でもいいのね。話をしたいし聞きたい。

おしゃべりな私には、一番のストレス解消。

これ、やっぱりちょっと相手をする人は困るか。

激しく、疲れるだろう。

あはは。


昔からそうだった。

ものすごく大好きなのに、かわいくない態度をとる。

本当に好きなのに、やさしくできない。

好きなのに、相手の思い通りになろうとしない。

なれない。


そんな私を、かわいいとおもってくれる人は

きっと、同じくらい思い通りにならない人なんだろう。

それはそれでいい。

ただ、

私が話をする元気もないくらい弱ってきたら、

誰よりも先に、気がついてさえくれれば、

それでいい。


あたしって、どっかへん?







AD

のんびり。

テーマ:

昨日、今日と、「愛と死をみつめて」をみつめていました。


ドリのカバー曲がどんなふうにシンクロしていくのかを見たくて

みつめていたのに、ミコがほんとにかわいそうで、マコがほんとに

かわいそうで、涙がでてきた。


原作は高校生のときに読んだことがある。

当時思春期で多感な時期だった私は、

大人になって、最愛の人に先立たれたらどうしようと

真剣に考えたりしていた。


今はほんとに便利な時代だよ。

自分の想いや存在を相手に届ける手段が無数にある。

このブログだってそう。

でも、あたしは手紙が好きなの。

小さなメモでも、味気ない紙切れでも、その人の直筆の言葉が

あたたかい。すごくうれしい。

お祝いとか、誕生日とか、何かの記念日には

あれが欲しいこれが欲しいと言ってみたりするけど、

ほんとは手紙がほしい。

この人はどこで、どんな気持ちで、私に手紙を書いたのだろう…

と想うと、胸が熱くなる。

機会があったら、私も大切な人に手紙を書いてみよ。


あっ話は変わりますが、WBC準決勝、おもいっきり体育座りで

みました。普段野球なんて全然見ないのに。

なんだろう、愛国心?すんごく興奮しました。

たいしてルールも知らないんだけどさ。あはは。

イチロー、今さらだけど、いいね(笑)

決勝も絶対見なきゃ。さてさて、いつやるのかしら?(にわかファン)

あーぁ、今日はテレビばっかり見てたよ。


そんな感じで、

ちょっと下腹部がちくちくしてたけど、今日も平和に終わった。

ことにしよう。

あしたも仕事に家事に育児にがんばるぞ。

手、抜きまくりで。


おやすみ。





すごくあたしのこと。

テーマ:

Girlなら、月に一度来ないと不安な「こと」が来なくなって早3ヶ月。

いつものことだからたいして気にもしていなかったのに、急に胸騒ぎがした。


『あぁ…腫れてますね。血液のようだねぇ。卵巣脳腫 です。』


初老の先生の一言はかなりあっさりしていた。

「ほぉ…そうだったんですか…」

と、私がぼそっと言ったあと、先生は簡単な説明をしてくれたが

まったく耳に入らず、

私は心の中で、罰なのかな…と、何度も繰り返し思った。


数年前に宇多田ヒカルが手術した病気といえば、あぁ、といった感じだろうか。

卵巣脳腫にも3パターンほどあるらしい。その1つにえらく驚いた。

卵巣の中に卵子がいるのはご存知ですよね。

普通卵子は精子と受精して、初めて細胞分裂し

様々な人体のパーツを形成するのですが、

何かをきっかけに卵巣の中でデーター不十分な卵子のみが細胞分裂してしまい、

髪の毛や骨、歯や筋肉、時に内臓の一部までもを作り始めてしまうのだ。

実際切除した腫瘍の中には成熟した髪の毛などが入っているのです。

…凄すぎる。考えられない。

しかし、異様ではあるが、同時に人体の不思議に驚愕。

要するにピノコ状態なわけです。

他の方も例えて言っていましたが、私もすぐにピノコを思い出した。

コブの中の人体のパーツをブラックジャックが形成したわけですよね?

…凄すぎる。考えられない。


私の場合エコーを見た感じ血液のよう。

子宮内膜症の疑いも同時にかかるわけですが、そう先生に言われた瞬間、

あたしもう子供できないのかな…なんてことを考えてみたり。

とりあえず緊急を要するほどの症状じゃなかったのか、

一週間後診察に来るように言われた。

そして、基礎体温を必ず毎日付けるようにと。



去年、生命保険を見直した際のブログで、


 『家族型医療保険・定期死亡保険・女性特約保険・ガン保険

 そして掛け捨てじゃない、払い戻し金型定期保険(学資代わり)

 これだけ加入して、今までの保険にちょっとプラスするだけでフル装備。

 子供の成長や状況にあわせて変更もできるので、かなり納得しました。

 すげぇー、って感じでひたすら説明を聞いてました。

 保険選びのポイントは、「一社に決めない」だそうです。

 組み合わせをうまくして、いざと言う時に安心しましょうとのことでした。

 そんなこんなで、来年はどんとこいって感じよ。』


と、書き保険にいくつか新しく加入しました。

あと、ブログの新年の挨拶では、

 

 『今年も健康に幸せに過ごせるように、がんばります。

 普通に豊富語っちゃったよ。

 でも、健康が全てのハッピーに繋がるからね。

 みなさんも普段は受けない健康診断や検査なんかを今年は受けましょう。


 2006年の私のテーマは、「健康」!!!!!』

と、書きました。

まさしくです。あたかも予知していたかのように。


今回卵巣脳腫という病名はセカンドオピニオンでわかったこと。

最初の婦人科では、ただの生理不順という事ですぐに

生理の誘発剤を処方されたが、飲まなかった。

でも生理時の嫌悪感程度のダルさを、ほっておくのが妙に気がかりで

別の婦人科へ行ってみた。

あっ、そういえば、今年が大殺界だってこともブログであたし嘆いてた。

あたしの中で危険信号をなんか感じていたのかなぁ。

先日は、ふいに、ダンナに長生きして欲しいなってすごく思ったりしちゃって。


はい。てなことで、まだまだ症状も状況も全然ちんぷんかんぷんです。

このブログでは、私のいろんなことをさらけ出してきたので、

これからもいろんなことを書き綴りますよ。

はい。だいじょうぶ。


なんにせよ、いろんなことがたまり重なりもつれ絡まり、

あたしの体の中で泣いてるといったわけです。

この2年ぐらい、あたしはあたしの掘った落とし穴にはまり

出て来れないのでしょう。


ごめんよ、あたし。

ごめんね。















嫌と言えない

テーマ:

性格の私。

それがいい時と悪いときがある。


少し前から、今度こそイヤと言おうと思っていたことがある。

今がその時という場に遭遇したのに、結局言えなかった。

イヤと言えなかった自分がものすごく嫌だ。


次は言う。絶対に言う。必ず言う。


今のとこまだダイエット中。

キャベツを主食にセロリをつまむ私。

ジワジワストレスが…ケンタッキー、パフェ、チーズケーキ、ラーメン、やきとり、焼肉、焼肉、焼肉焼肉焼肉焼肉焼肉焼肉


ビビンバーッ。





.



いやねぇ、ダイエットしてるんですわ。

mixiでも先日4キロ減宣言をしてしまいました。

できれば1ヶ月で。無理なら夏までに。(猶予長っ)


おからクッキーでも通販で購入しようかと思いましたが、膳は急げで

とにかくカロリーをおさえるダイエットをスタートしてみました。

今日で4日目。

それが何か?みたいな、無反応な私の体。体重に動きなし。

まぁこれからこれから。


体内サイクルを活発にしようと、野菜を山ほど使った料理でがんばってます。

野菜はいいねぇ。カロリーとか気にしないでお腹いっぱい食べられる。

煮たり焼いたり炒めたり…………           

                                       もう飽きた。。。。。


どんな調理したってあいつら野菜としての姿勢を崩さない。

豆腐だって凍らせたらお肉に似るって言うのに。

息子は買い物袋の中のキャベツをみて、「また買ったのかよ」

って、伏し目がちだし。


方法は今後も検討し続けるけど、どうしても

5キロ痩せたい。

春が終わるまでには…


ほんと、こんなこと一年中言ってる私ですが、

真面目に取り組みます。

見捨てないでね、ダイエットの神様。

お金の神様。





楽しいこと

テーマ:

今日は久々にちょこっと遠出。やったぁ。

凹みまくっていた私も、かなりアゲアゲ。

息子もその倍アゲアゲ。

運転手はダンナさん。3週間ぶりくらいに会う。

軽い単身赴任状態だと思えば気が楽。寂しい時間も多いけど、

知ってか知らずか、私の限界がくるまえに連れ出してくれる。

優しい人。


少しばかりの用事を済まして、チビが楽しみにしていた「ドラえもん」の

映画を観に行った。

なかなかよかったよ。ホロッとくる場面もあったし。

そうそう、あたしが一番ホロッときたのはエンドロールだった。

ドラえもんを見て育った人達が、敬意や尊敬をもって

この映画作りに臨んだんだなぁと思える、素敵なエンドロールでした。

子供の頃何度も「ドラえもんがいたらなぁ…」と思っていた、

小さかった自分を想いだした。


その後は天然温泉へ。

チビはパパと男湯に行ったので、ここぞとばかりにサウナに入り

がっつりのぼせる間抜けな私。

でもいいね、温泉。

粉雪がちらつく中露天に入り、

明日もがんばろう、あさっても、その次もがんばろう…そう小さくつぶやいてみた。


疲れていた私のココロを、そこにいるだけでやわらかくするダンナさんは、

やっぱり私にとってはすごい人だと思う。

構えずに一緒にいられる(構える時もあるけど)

唯一の人なのかもしれない。

私よりも長生きして欲しい。
帰り道、ふとそう思った。


楽しかった。いっぱい笑った。

ぱちくり

テーマ:

こんなに疲れてるのに、ちーっとも

眠くない。


でもクマできちゃうし、朝はやっぱり眠たいから

がむしゃらに目をつぶって眠ります。


そうねぇ…、あんなことやこんなことを妄想しながら寝るとするか。


あやしいね(笑)

おやすみー。あしたがあなたにとってハッピーな一日でありますように。



うん、うん。

テーマ:

ある人からメールがきたので返事を送った。
それを見たその人から一時間程して電話がきた。

「どうした?今度は何があったの?
死にそうな勢いの暗さじゃないですか」

ありがとう。でも、なんもないの。
たまにさ、ものすごい淋しさがあたしの中を埋めるの。
何があった訳じゃないの。

ただ淋しすぎて、途方に暮れてたとこ。

「これから泣く?」
と、聞かれて思わず「はい」と答えてしまった。

結局私は泣かなかった。
「泣けるものなら泣いてみろ」
と言い、その人はずっとくだらないことを話し続けた。
半分はエロトーク、半分は古代文明について。途中、古代文明時代のエロトークについて。

…ありがとう。興味のない話しのお陰で、泣く気が失せました。
ごめんね。うん、うんぐらいしか返事しなくて。
私の空気を変えてくれようとするあなたの優しさには、
泣けました。
忙しいのにかまってくれてありがとう。

明日も明後日も来年も10年後もその先も、
悲しくなったら話を聞くよ。
だから、もうあんまり泣かなくていい。

ちょっと真面目に、ちょっと軽めにそんなことを言う
あなたの優しさを見習うよ。
ありがとう。


おやすみ。