野菜パワーと愛をお届け!菜の国のガーデンキッチン!

埼玉県さいたま市専業農家「榎本農園」で生まれ育ち
野菜ソムリエプロ&調理師・フードアナリストの視点のおすすめなど。
さいたま榎本農園Facebookも♪

食と農のコーディネーター『榎本房枝(えのもとふさえ)』
農林水産省 【農業女子プロジェクトメンバー】


テーマ:
7月5日から、ファミリーレストラン・ガストで発売中の「冷麺」

画像

発売前に、ガストさんからご招待いただきました。


昨年も、同時期に「冷麺」は販売していたのですが
今年は、さらに改良を重ねて、より美味しい冷麺になったとか!

開発担当者の方から、直々に開発秘話や、苦労話をききました。
画像

特に、印象に残っているのは麺の太さ。。。
昨年よりも、なんと0.1mm太くして、コシを強化したとのこと。


まずは。。。「白冷麺」
ゴマ油がしっかりきいたスープで、淡泊な味ですが出汁がきいてて
かなりのお味。まったく辛さもないので、お子様でもOK。
画像




そして。。。「赤冷麺」
こちらは、白冷麺のスープベースと一緒ですが、
そこに唐辛子やキムチの素を入れて、辛さアップと色を!
思った以上に、辛いです。
辛いものが好きな方には、さらにコチュジャンがつくので
それを入れて、辛さアップして食べるとさらに・・・。
画像



今回の試食会は、20名ほどすべて女子。
画像



直前まで、私は違うイベントで食べ歩いていたために
あまりお腹がすいていなくて、2杯を一人で食べるのは
ちょっと大変でしたが、麺なのでしっかり食べました!(^^)!
画像


実は、少し前に同じグループ会社の「ジョナサン」で
白・赤冷麺がメニューにあり、白冷麺を食べたことがありました。
が・・・麺がかなり細くて、やわらかくて・・・。

きっと、同じグループ会社だからと、今回の試食会は
期待薄で参加したのですが、まったく違う開発とのことで
麺のコシが絶品でした!

日頃、ファミリーレストランはあまり訪れませんが
たまには、こういう食事もいいものですね。。。









追記・・・実店舗にて食べてきました。
販売しているメニューの冷麺はどんなものかと・・・。

がっかりしました!と感想書いていいですかね?
(これが、辛口評価の私の特徴かも・苦笑)


白冷麺は、試食会のときよりもさらに、ゴマ油がたっぷりで
ビックリするくらいスープの味を消している(悲しい)

赤冷麺は、まったく辛くない!
付いてくるコチュジャンを入れても、試食会の時の辛さには
まったくならず・・・(なぜ?)
さらに、麺にコシもなく(ゆですぎ???)

なぜこんなにも違うのか???同じチェーン店で展開している
メニューなのに・・・。開発担当者が泣きますね。。。






ブロぐるめ!イベント参加しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

食と農のコーディネーター 榎本房枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。