野菜パワーと愛をお届け!菜の国のガーデンキッチン!

埼玉県さいたま市専業農家「榎本農園」で生まれ育ち
ベジフルティーチャー&野菜ソムリエ!   
調理師・フードアナリストの視点からのおすすめなど。

食と農のコーディネーター『榎本房枝(えのもとふさえ)』の情報
農林水産省 【農業女子プロジェクトメンバー】


テーマ:
さてタイトルの「霜(しも)げてる!」という言葉。。。
知っていますかぁ~???(笑)

農家は、使います。








答えは、 『野菜などが寒気や霜などで凍って傷むこと』


さすがに今年のこの寒さ続き・・・。
冬野菜たちも、まったく成長せず(泣)

さらに、冬に強いはずの野菜が・・・『しもげてる~~~』
と、畑に出るたびに、なげいている私。。。



では、どんな状態か???

野菜パワーと愛をお届け!            菜の国のガーデンキッチン


こちらが、ピチピチの『ブロッコリー』の茎の部分。
見てのとおり、お肌がツルツルって感じなのが、わかるかな?





で・・・・・・・・・・・こちらが、『霜げてる~~~』というもの。
肌が、マダラで美しくないでしょ???

野菜パワーと愛をお届け!            菜の国のガーデンキッチン






全体的な感じは、こんな様子。
でも、畑に行かない人にはこれを見てもわからないかな?

野菜パワーと愛をお届け!            菜の国のガーデンキッチン



要するに、それだけ今年は非常に寒いってことですね。

最近は、まったく、すべての野菜が成長せず、
私が食べる野菜もなくなってきた!こまった~~~。





野菜ソムリエ ふさえ


榎本農園






ランキングに参加しています♪
1日一回↓ここをポチッと応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

食と農のコーディネーター 榎本房枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。