夫婦同時に1年育休日記

夫婦共働きで2歳の女の子を育てるさなかに第2子妊娠!
これを機に夫婦同時に1年間育休をとることにしました!夫婦同時に育休をとるなんてまだまだ珍しいこのご時世…そんなライフスタイルを綴っていきたいとおもいます☆

はじめまして☆ママッキーですぺこ





このブログは、ママッキーの第2子出産に伴い、


平成28年~平成29年に過ごした夫婦同時に1年育休生活について書いた日記です。


気ままに読んでくださいねアゲアゲ


【主な登場人物】※平成28年度時


サザエさんママッキー


・年齢:34歳


・職業:ソーシャルワーカー


マスオパパシー


・年齢:31歳


・職業:公務員


ちびまる子ちゃんドリー


・年齢:4歳


・職業:保育園生


タラちゃんベビー


・年齢:平成28年1月誕生





取材・出版などのお問い合わせはこちらからお願いします。


お問い合わせフォーム















テーマ:

ママが職場復帰して半年が経ちました。

復帰した当初を振り返ります。

 

ママの復帰は、平成29年1月。

パパシーの復帰は平成29年3月。

 

つまり、パパシーは2か月間専業主夫となります。

ちなみに、専業主夫は経験済み

パパシー、専業主夫になる

 

復帰前の前夜はドキドキで・・・
センチメンタルで・・・

「職場復帰 準備」で検索したら、

“今日から復帰します、よろしくね”の意味合いを込めた「手土産」と、
職場復帰日の朝礼などで求められるであろう「スピーチ」を用意した方がいいとのこと。

なるほどね!


いざ、出社すると・・・

前とレイアウトが変わってる…

席はどこだろう
何をすればいいのか、、、

検索通り、朝礼で考えてたスピーチを述べ、

昼休みにお菓子を配り…

終始緊張しながら何だかんだ仕事がふってきて初日終了!

おっぱいカチコチで、早くベビーに吸ってほしくて急いで帰宅!

パパシーが、保育園の送迎や全部の家事をやってくれて本当に助かった。

疲れ果てて家事なんか絶対にやれない・・・

 

~復帰して2週間経過~

キマシタ!キマシタ!子どもの病気!

でも、大丈夫!

パパシーが子どもたちを病院に連れていってくれたり、看病してくれたりして、

安心して仕事にいけました!

 

家を守ってくれている人がいると、本当に仕事がしやすい!

専業シュフの存在って本当に偉大だー!

 毎日お弁当も作ってくれました。

 

 

育休中のときよりもむしろありがたさが増した専業主夫期間でした。

 追記※もちろん、今も…ですキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
久々すぎるブログです。
パパシーも仕事復帰し、毎日慌ただしく過ごしています。

さて、タイトルの件。

いつの間にか、パパシーが働くパパママ川柳に応募してたらしく、


しかも、「パパ目線賞」を受賞したらしいポーン

約40000以上の応募作品から選ばれた作品はこちら




「パパ育児  一度は試す  父の乳」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


嬉しいけど、恥ずかしーい(笑)


これが40000通の中から選ばれるなんて~滝汗

応募してみるもんですねキラキラ

しかも、

受賞者には賞品↓がもらえるとのこと。
おおぉー‼
けっこうイイ賞品がもらえてありがたい乙女のトキメキ
これでまた料理の腕が上がるね‼


パパシーに受賞のインタビューカラオケ
サザエさん「どうして応募しようと思ったの?」
マスオ「FJQメンバーがFacebookにあげてるのを見たから…」


サザエさん「他にも何か川柳考えた?」
マスオ「共稼ぎ  避けて通れぬ  共育児」
     「家事出来ぬ  夫もおだてりゃ イクメンに」


サザエさん「受賞した感想を一言!」
マスオ「この作品をえびちゃんの妹に見られたと思うと恥ずかしいです…」


確かに…

こんなかわいくて美人が選んで推してくれたと思うと、なんか、、、恐縮ですデレデレ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

正月休み明けからついに仕事復帰しました。

久しぶりのお・し・ご・と。

疲れます。。。

パパシーが2月末で育休なので、家事や保育園の送迎を全部やってくれているのでかなり助かっています。

 

前回の記事の続きです!

 

パパシーが育休をとることで、人間関係もガラリと変わりました。

日頃会う人が、ママや子どもとなりました。

平日昼間に会話する相手はもっぱら近所の八百屋のおじさんです!

パパシー、女性だらけの保育園役員会議に参加する

育休中の夫が本当にしたいことは…

 

子育てサロンにも行きまくりました。

今年初の子育てサロンもパパシー&ベビーが一番の来訪者となったそうです。

パパシー、大道芸人に間違えられる

 

また、ファザーリングジャパン九州(FJQ)に加入したことで、パパ友が増えたり、働き方・子育て・イクボスへの意識なども深まりました。地方新聞への投稿、イクボスフォーラムへの参加など色んな経験もさせてもらいました。

テレビの取材を受けました!
 

パパが育休をとることについて、パパが家事・育児を率先することについて、

周りから「すごいね~…」と言われるものの、けっこう冷ややかに思われることも多いのが現状です。

周りの反応…友人知人・身内編

地域の皆さんに夫婦同時に育休生活について語ってきました!②

 

しかし、FJQの方々の中にはパパの育休取得者もいるし、パパが率先して家事・育児を率先している人が多いので、特別視などありません。FJQは、男性の集まりなのにとても居心地がいい温かな空間に感じます。だから育休中にFJQに加入したことはパパシーの人間関係においてとても良かったみたいです。

 

最後に、夫婦で育休をとることで、

 

1か月アメリカ旅行にも行けたし、

衝撃的だったアメリカの読み聞かせの会

 

 

スキル/キャリアアップの機会にも恵まれました。

 

パパシーは、

・NPO活動(FJQ)

・オンライン英会話を毎日、TOEIC点数アップ

・読書数の倍増

・料理の腕前アップなど

 

私は、

・AMI国際モンテッソーリ3-6歳アシスタント資格取得

AMI国際モンテッソーリ3-6歳アシスタント資格をとりました!

・成年後見人養成研修修了

・オンライン英会話

・ブログ開設など

 

本当に充実しまくりの1年でした!!

 

子どもの成長も共に見続けられ、こんな素晴らしい1年を送ることができて感無量です。

 

夫婦で育休生活、オススメです!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。