fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。


テーマ:
8/4(金)

夫婦で歩き旅
お陰様で5日目でござます

昨日は曇り続きの中で顔を出した太陽が
思いの外ジリジリ暑かったり湿気が多かったりで
けっこう体力を使ったみたいで
23キロでもだいぶ足が重くなって疲れました。

20時前、早めにホテルに入れたので助かりましたが
夜、お洗濯だけはとにかく済ませて
お互いに軽くマッサージしあったり
自分でストレッチしたり、、

「寝むれないと言い張るゲンさんが
スーッと寝入るのを見る4日目
気持ちはよーくわかる

希美さんもなんだかんだとぐっすり寝まして
朝からホテルの無料バイキングへ

ゲンさんも私もいつも朝食べないんですけど
去年に引き続き二人とも積極的に食べる朝ごはん。
もりもり入ります。

ゲンさんは普段食べないひじきや昆布や梅干しを
体が欲するままに食べていています。
逆に必ず食べるお肉類やマヨネーズ系は
体が受け付けなくなるらしい。
朝のお皿を見てビックリしすぎて笑います。

希美さんは大好きな白米が
朝以外あまり入らなくなっている感じ。
とにかく二人とも体の声に忠実な今。

朝10時。
お世話になったホテルの前にて
{E0B60028-06C5-4471-B652-6E596F0EF691}
皆さん、マンホールって見たりします?
土地土地によっていろいろあるんですよ。
一般的なやつももちろんあるんですけど
去年伊賀あたりで気がついて
地元に帰って意識して見てみたら
家の街でも個性的なやつ、ありました

こちらは大磯のマンホール
{50ABCED1-D1A4-4BFA-9E95-22258E7D3A92}
旧東海道からちょっと外れて
海沿いを歩きました

この旅、初の海!
海って本当に力がある。
曇りだからというのもあるだろうけど
それでもうすーいブルーと
うすーいグリーンのグラデーションがとってもキレイ。
{CC87C8A6-17C1-4F7B-BE45-64467EB61BAC}
曇っててよかった。
ピーカンだったらこの道は長く歩けなかった
{442B0D36-7A9A-4A5C-87AF-105A778DFA85}
たぶん、波は荒め。
このあたりのいつもの感じを知らないけれど…
{BEDB0677-D85C-455A-8492-D83ABABB5D9F}
お隣がバイパスの、自転車と人専用の道を歩く
{E0092F8D-883F-446D-B537-5DE1A8B71204}
最初にすれ違ったのが上半身裸の若いイケメン男子
遠くからランニングで近づいてくるその姿が見えて
一瞬(上半身ならいいのよね
ドキッとしたりしたんですけど
しばらくしてもう一人、
遠くから走ってくるランニング男子が
同じく上半身裸

(そうか、これはこのあたりの当たり前なのか
と、私の頭がすっかり切り替わった時に

「さすがに上半身裸で
リュック背負ってる人はいないよねぇ
とゲンさんが言い出したので
「そんなのいるとしたらゲンちゃんだけでしょ」
と大笑いしたんですけど

そこからしばらく経って
私が油断した頃にふと振り向いたら
ゲンさんがこんなんなってました
{75EF41EB-2E9F-4F6E-98A6-D7EB28D7CA0A}
間違いを探せ
{17EF6A4E-C093-4FF6-A7A1-3D863A35C0A8}
遊歩道が終わったので旧東海道に戻りました。

戻ってすぐにあったセブンで
大好きな冷凍ドリンクを入手
曇って気温が上がらなくてもやっぱり熱はこもるので
必需品の冷凍ドリンクは今年も大活躍
飲んでよし。冷やしてよし。
{902DF242-2CED-4E96-8D78-6E6C620EB925}
右にも左にも車道がある、
中央分離帯のような素敵な旧東海道。
{2D9821EA-0509-4ADE-80A6-82B77F449767}
旧東海道は(今のところ)本当に安全。
所々、狭かったり人が多かったりしても
必ず歩道があるしとにかく人に優しい。
去年は人があまり歩かない道を歩いちゃったから

ここを歩けば歩くほど
「去年のはほんとに修行だったね」
ゲンさんと大笑いします

平和に歩けるのが嬉しい一方、
危険を感じた道もちょっと恋しかったりして

13時半頃、通りかかった中華屋さんに入ってみる。
ここ、大正解!

ゲンさんが
「この先このお店、
ちょいちょい出てきてくれないかなぁ
と言うくらい、味もお値段もベリーグッド!
お店のお兄さん達も、
愛想はないんだけどすごく一生懸命で
とにかくみんな好感が持てるんですよ。
誠実に対応してくれて本当に心地よかったです。
{ED45B561-5282-4E7B-B1EB-A165F63B6CCA}
旧東海道はちょいちょい歴史的なものがあったり
「一里塚」と言うのがちょいちょい出てきます。
日本橋から一里とか、二里、とか三里とか、
そういうところにたってるんですけど
ここは「十八里」の地点らしい。
「キロ」より「里」の方がしっくりき始めている自分が
嫌いじゃなかったりします
ちなみに一里は日本では約3.9キロだそうです
{072A2727-2B20-44C3-B4AF-99EDF15D9D71}
だいたい、ですけど、
自宅から100キロくらいの地点でパシャリ
{A4E2C13C-26C1-4B5E-BD92-73C48621CF75}
歩いていると神社やお寺やお地蔵さんが出てきます。
気づいた場合は通りすがりに必ず手を合わせます。
どうしても気になったら近づいてご挨拶します。
今日はパッと見えた素敵な木に引き寄せられて
近づいて行ったらお寺のご神木でした
{2C2330B9-6956-4E0B-AD81-1FEE14EFD177}
遠くから見たらこんな感じ。
見ていたらお寺の方が出ていらして
少しお話をしました。
「タブの木」っていうんですって。
{CE1717A2-4938-4926-8419-4401FA6CA142}
基本、甘いものは受け付けないんですけど
マックのもものシェイクはオイシイ
今日は夕方、休憩がてら立ち寄って
二人でポテトも食べちゃった
{C6FA9183-4224-4805-868D-245C449540CB}
今日は小田原を目指して出発したんです。
お宿はありそうだったので
あえて予約はせずにとにかく向かいました。

箱根越えをどうするかという話になって
今朝、一応本に載っている施設に
お電話で問い合わせてみたんです。

そうしたらですね、
明日はちょうど花火大会と重なっているらしく
なんとお正月価格だそうで
お値段を聞いてみたら素泊まり二人で4万越え!

お安いお宿だとしたら私たちの6泊分以上なんですよ。
なので家族会議の結果、
「泊まらず1日でなんとか箱根を越えよう」
というので満場一致。

明日はなんとしても早起きして箱根を越えまする。
無理はせぬ。
無理はせぬけど明日は勝負所です

今日はとにかく歩くに最適のいい天気でした
それでも最後は初めて
ゲンさんよりへばってしまった希美さんですが
小雨の気持ちいいシャワーも浴びながら
平塚から小田原まで23キロ
朝の10時に出て19時前にホテル着
休憩を入れて約9時間の歩き旅でした

時おりお日様が顔を出しましたが
昨日、太陽に体が慣れてくれたのか
今日は昨日より足取りが軽かったです

どんなに疲れても、休めば回復する足。
眠れば回復する体に毎回感動してます。

普通の休憩の中で、
靴を脱ぐか脱がないか
もっと言うと、
靴下を脱ぐか脱がないかでも
足の回復具合が変わります。

明日箱根を無事に越えて三島につけたら
どこかで1日お休みを取るなり
マッサージに行くなり、
大きく余裕ができるので
いつもあたたかくお見守り頂いてるのに厚かましいですが
どうかどうか箱根越え、お祈り下さいませ〜

そして今日は早く寝ますね

皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

fufuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。