ちょっと行ってきます

テーマ:

早いもので1月ももう終盤です。

 

今年のことはいつも考えていて頭が一杯になってしまいます。

 

新しい事業は前の会社の頼みから宅建主任者として今月まで席をおくこととなり新事業移行はそれからになりました。

 

そこから申請ー受理ー審査ー交付の順で手続きが進む予定です。

 

その期間は1ヶ月半くらいかかるようです。

 

ということは開業は4月ということになります。

 

なかなか先は長いですね。

 

と言うわけでこればかりはしょうがないのでこの期間を使って遊びに行くことにしました。

 

会社員の方達が多分いなくなったハワイに行ってきます。

 

こう言うところが自由業の強みです。

 

今回は少し長めで10日間くらい行ってきます。

 

レンタカーも借りて色々走り回ってみようと思っています。

 

カイルアの街もじっくりと味わうつもりです。

 

妻と二人で骨休めです。

 

AD

退去と入居

テーマ:

春は移動のシーズン。

 

所有物件も例にもれず何室かあります。

 

今回は退去3室、入居予定1室となっております。

 

うち1室は10年住んでいた方なので大幅にリフォームが必要です。

 

その打ち合わせに現地に行ってきました。

 

部屋はさほど汚れていませんが今回間取り変更も含めフルリフォームを実行致します。

 

それに伴い外観で少し直す場所があったためそこもやります。

 

リフォーム終了は2月末なので募集は1月中旬からやります。

 

昨日は管理会社の担当者も来てくれて打ち合わせをしました。

 

残り1室も広告料をアップして再出発です。

 

来週はハワイですが(純粋な遊びです)やることをやっていきたいと思っています。

AD

ぼちぼち

テーマ:

一年で今が最も寒い季節らしいです。

 

僕は2月が一番寒いかと思っていましたが1月後半が寒さのピークのようです。

 

桜木町の事務所ですがほぼ完成しているのですが、最後の電化製品がまだ未入荷です。

 

というのも公的融資を申請するのですがその融資が先に購入したものは除外されるという摩訶不思議な融資だからです。

 

ということは先に購入したいものの見積もりを提出して出た融資で実際に購入するという流れです。

 

と言う訳で電話さえない会社なのでした。

 

そして僕は毎日の通勤をロードレーサーで通おうと考えています。

 

だいたい10キロくらいなので1時間です。

 

実際昨日走ってみました。

 

ただただ寒かったです。

 

でも死にませんでしたので大丈夫でしょう、、、多分(笑

 

この調子ですと実際の開業は春です。

 

宅建主任者の変更、宅建協会の申請認可などに時間がかかります。

 

まあぼちぼちやります。

AD

新年近況です

テーマ:

いつの間にか新年始まって8日も経っています。

 

昨日格闘技の新年会に行ってきました。

 

いつもスパーリングする相手と楽しく酒を酌み交わす楽しいひと時でした。

 

その前は軽井沢に行ってました。

 

雪は降っていませんが池の水は氷点下で凍っていました。

 

ちょっと年末にひいた風邪のせいでいつもは泳ぐプールも今回はお休みでした。

 

僕はトライアスロンをやっていたこともあり水泳が結構好きです。

 

1キロくらいは軽く泳げます、、、多分、、、

 

さあ新年のはじめは新会社で使う電化製品の品定めです。

 

融資を使い購入します。

 

そしてこの融資が先に見積もりが必要なのです。

 

ですのでほしい電化製品を探しに行ってきた次第です。

 

だいたい点数にして10品ほど選び見積もりを作成しました。

 

不動産会社の設立はいろいろ大変ですね。

 

僕らはイチからの設立なのでなんだかんだで1000万近くのお金が必要になりました。

 

申請は来月、開業は再来月というスケジュールでしょうか?

 

HPも充実させなければ、、、

 

気が焦りますが、まあ気にせず今月の末はハワイに行ってくる予定です。

 

レンタカーでオアフを1周してきます。

 

久しぶりなのでとても楽しみです。

 

大晦日

テーマ:

さて大晦日です。

 

今年を振り返ると、、、

 

まあまあの入居率(90 %以上)

 

物件1棟購入。

 

新法人(不動産会社)設立。

 

新事務所(桜木町)賃貸。

 

それに伴うリフォーム等。

 

色々ありました。

 

来年はこのブログもタイトルを変更してやっていこうかなと考えています。

 

そうそう遊んでばかりはいられない雰囲気になってきましたし、、、

 

でも遊びますけど(笑)

 

という事で、新年明けたら軽井沢に遊びに行ってきます。

 

軽井沢は久しぶりでちょっと楽しみです。

 

そして今回から新車です。

 

今までは車体色は白でしたが、今回の車は黒のCX-5にしました。

 

装備もすべて盛り込みました。

 

ホイールのインチアップ、レザーシート、サンルーフ、4WD、BOSEスピーカー等々。

 

今回新規は4WDが新しくなった点です。

 

バリッとした車に乗っていないとお金持ちには見えませんから(笑)

 

これで少々の雪は大丈夫かな?

 

それでは今年もお付き合いありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。

 

クリスマス雑感

テーマ:

クリスマスも終わりましたね。

 

日本人ってほんと変わり身が速くピタッとクリスマス色は一掃されました。

 

そして最近はクリぼっちの人達が話題になっています。

 

人数的にも多くなってきていますので動向調査も必要かもしれません。

 

僕らは幸いにもクリぼっちに当てはまらないので横浜赤レンガのモーションブルーにクリスマスコンサートを聞きに行って来ました。

 

初めてのTOKUです。

 

そしてシナトラナイトでした。

 

すっかり二人とも大ファンになってしましました。

 

やはり僕ら夫婦は洗練されたものが好きなようです。

 

終了とともに赤レンガの外に出るとまだたくさんの人で中庭は賑わっています。

 

駅に向かいながら「ここから歩いて事務所に行けるんだなあ」と思ってしまいました。

 

業務開始は来年に入ってからですが、、、

 

そして今日新しい車が来ます。

 

モデルチェンジした同じ車種に乗り換えです。

 

その車で正月は軽井沢に向かいます。

 

今度の車は4WDなのですこーし雪道が安心です。

 

不動産投資はそんなに儲かりませんが会社を使って色々な恩恵も受けられます。

 

減価償却を使った車もその範疇です。

 

僕らは車が大好きなのでこれは嬉しい制度です。

 

数年後にはもう1台考えたいと思っています。

 

二人ともスポーツカーが大好きなのです。

 

お金は使って初めてお金になると教えてくれたのは邱永漢さんでした。

家具の搬入

テーマ:

事務所に家具を搬入し始めました。

 

家具が入るとぐっと事務所っぽくなります。

 

物はほぼイケア製。

 

安くてデザインがいいのでぴったりです。

 

年内はもう少し足しますがこれで終了でしょう。

 

実際、宅建業ができるのが来年の2月の後半になるのであまり急いでもしょうがないのです。

 

それよりウェブサイトを充実させることが先決です。

 

業者に発注していますが文章をまだ考えていません。

 

なかなかシリアスな内容になるので慎重に書かなければいけません。

 

そういうのはあまり得意じゃないのでちょっと億劫です。

 

そして今日は写真部の生徒を連れて桜木町を歩き事務所に寄ってきました。

 

生徒たちも良い事務所ですとお世辞で言ってくれました(笑

 

優しい生徒を持って幸せ者です。

リフォーム完成。

テーマ:

 

というわけで完成しました!

 

壁はツートンにして床を貼りました。

 

なかなかいい仕上がりだと思います。

 

家具の搬入にはハイエースをレンタルしました。

 

ハイエース便利ですね。

 

普段の賃貸業務には少し大きすぎますが、、、

 

運転しやすくハンドルも切れるので世界中で人気なのもわかります。

 

今日はこれから行って家具の組み立てを行います。

 

年内はこれで忙しそうです。

 

事務所開設ブログ11

テーマ:

 

先日リフォームが行われている部屋に行ってきました。

 

するとここまで出来ていました。

 

なかなか良い色です。

 

カラーは僕ら夫婦のラッキーカラーのグリーンにしました。

 

温かみがあっていい事務所になる予感があります(笑

 

今日あたりは床材もすでに貼ってあると思います。

 

と言うことはあとは電気工事をすればほぼ完成です!

 

そして今度の日曜には家具の搬入をします。

 

家具と行っても最低限の机と椅子です。

 

徐々に増えると思いますが当初は最低限のもので対応です。

 

そして自宅にある健康器具も持っていきます。

 

暇を持て余したら体を動かして気分転換です。

 

帰りに事務所の近くを歩いてみました。

 

いろんな店があり超楽しそうなエリアです。

 

野毛は下町、伊勢山や紅葉坂は山手って感じでしょうか?

 

JRの反対側は横浜が誇るランドマークタワーです!

 

ランドマーク側はよく行っていますが反対側は未知のゾーンでした。

 

開業はまだ先ですが最初は食べ歩きから始まりそうです(笑

寒いですね。

 

今日から事務所は工事が始まっている予定です。

 

床材や壁紙は業者に伝えたのでok

 

カーテンはすでに発注済みです。

 

工事が終わってからの搬入はハイエースを借りて家にある家具を持って行きます。

 

全ての配置が終わってから写真ものっけます。

 

しかし今日はビットコインひどい値動きでしたね。

 

朝方いけると思ったら散々なザマでした。

 

まあ現物でやっている限り損はしないでしょう。

 

僕も当然連戦連勝です(笑

 

でも今後は空売りも入ってくるので要注意ですね。

 

値動きについていくことが大事だと思います。

 

あっ、それと滞納気味な入居者が現在2名ほどおります。

 

そのうちの1名がコツコツと入金を開始しました。

 

あの部屋は広くて綺麗で安いからあそこを追い出されたら行くところはないと思っていました。

 

家賃は払わないと年は越せませんね。