みなさんパーこんばんはヤスです。

前回のブログが8月だったのね~。

で、あるお偉いさんから怒られちゃったよ。ショック!

さて、本日は、住宅ローンについてちょっとお話しましょう。

みなさん、一世一代の大事業である住宅建築ですがなかなか、貯金をして現金で買うという方は

なかなかいませんよね。

そこでほとんどの方が利用するのが住宅ローンです。

では、どこでいくら借りますか?ということから先ずはじまります。

どこで?これは銀行ですね。山梨県内だけでもたくさんありますよ。

次にいくら?これは住宅建築にそもそもいくらかかり、自己資金で頭金を出した場合、残りの金額を

ローンにするということですね。

理想は全体の20%くらいを頭金にできるといいですね。(あくまでもヤスの経験で)

いろんなことを検討したうえで、おそらく住宅会社の人と相談し決めていくと思うんですよね。

ヤスもそういうことやってますよ。

僕が良く話すのが変動金利と固定金利というお話です。

どっちが良いということはありませんし、決して進めてもいけないとヤスは考えております。

冷たい言い方ですが、結局は金利など今後どうなるかわかりません。

最終的にはご自分での判断になります。

その判断材料として、経験者のお話などは参考になりますよ。目

仕事の関係上、銀行にはよくいくのですが、そこで銀行員さんの実体験なども聞くことができます。

10年ほど前に固定金利を選択したのですが、結論から言うと変動にした時の方が返済額が

少なかったのです。

どうですか?プロでもわからないというのが現状です。

今からネットなどの情報も参考にしながら住宅をお考えの皆様はご検討されてみてはいかがでしょうか?

グッド!それではまた