東京の新米大家さん

都内に中古の一棟賃貸物件を購入した、新米大家さんの不動産管理&精進日記。


テーマ:
出張、旅行に 日本人も民泊の利用を!



民泊、始めました。

(冷やし中華、始めました。のように)


というわけで、私の民泊のお部屋をご紹介いたします!!

-----------------------------------------
アニメ部屋
https://www.airbnb.jp/rooms/9690363


ゲーム部屋
https://www.airbnb.jp/rooms/10862754


右上のカレンダー項目の 宿泊開始の空欄をクリックして、
開いている日にちを確認してくださいね。

グレーになってない 白い日付は、基本 空いています。


お部屋は、新宿駅から 中央線や総武線で7分~ の、JR 高円寺 駅にあります。

高円寺駅から7分、 車だと 青梅街道沿いに 馬橋通りを北から南へ入れば、

コンビニ(お尋ねください) や 駐車場のたくさんあるエリアの近くに

私の民泊のお部屋が2つあります。



まずはAirbnbにメールアドレスでさくっと登録、
問い合わせは クレジットカード登録前でもできますので、お気軽にお尋ねください。

ではでは、日本人の方の 民泊でのお部屋へのご予約も お待ちしていますー!(^▽^)


-----------------------------------------



…で、記事の続きです。


お陰様で、初めてまだ3か月も経っておりませんが、
稼働率は1、2か月目は7割くらいを超えたと思います。

ところが、3か月目… ちょっと間がぽっかり空いてしまいました。

外国の方の考えるオンシーズンと、日本人の考える5月のゴールデンウィークのレジャー意識は、
あまり関係ないのですね。

さて、実はその 日本人さんのゲストが 今月は2件も入っていただけまして、
実は日本人さんのゲストはこれが初めてだったりします。

外国の方もそうでしたが、綺麗にお部屋を使っていただいて、
やりとりも日本語同士ですので 特に意思の疎通に問題もありませんでした。

1泊が2回でしたが、気楽に日本人の方にも使っていただきたいものです。

…と、 雑誌「 SPA!」を読んでいたところ、
民泊 で旅行や出張費を安くあげる、といったような記事が載っていました。

交通はシェアライド、という 相乗りを使うそうです。

宿泊は、民泊。


するとどうでしょう、 新幹線やホテルを使った時より、結構な額がお安くなった~🎵
というような、内容でした。

事実、これは本当だと思います。


民泊は、ホテルよりは安い!ところも多々あります。

4人以上宿泊なら1万円以上の宿もありますが、

だいたいが3500~6000円前後。


ビジネスホテルが5000円以上するなら、

2日以上や、2人以上で泊まるなら更に割安になるのでは?

洗濯や料理もできるとなると、
1週間~東京に泊まって 仕事や用事、遊びに出るのにとても便利です。

インターネットのつながったノートPCがありますし、

Pocket Wi-Fiまで置いてあるビジネスホテルって、そうは多くないと思うんです。

もちろん、全部そろってますよ!

ポット、コーヒーメーカー、フライパン、お皿、調味料…
ご飯を炊きたい方は、電子ジャーまで…

・洗濯機
・キッチングッズ、家電
・ノートPC, ポケットWi-Fi、インターネット接続済み、
・大型テレビ

と、いうわけで…


日本人のゲストさん、よかったらいらして下さい~(^^)ノシ🎵


ゲームをプレイしたり、アニメを見たり、オタクな楽しみ方ができますが、

普通に ちょっと変わり種のホテル として、ゆったり自分のお部屋のように
くつろぐ 通常の利用をするのもいいですね。


予約は、Airbnbで!

まずは、メールアドレスから登録。

ご予約には、クレジットカードを登録するなどの段階を踏む必要はありますが、

(更に できれば、認証項目として
ご自分のパスポートをスマホで撮影して、アップロードしたりすると、より信用が高まります。)

登録が完了すれば、晴れて、利用開始~!!

じゃらんネットや楽天トラベルの他にも、
それよりもずっと多くの 安いホテルを全国にゲットしたも同然です!!



初回ご利用の方は、20$オフのクーポンをGETしてみるのもいいですね。

https://www.airbnb.jp/invite?r=43

これは、初めてAirbnbを利用する=宿泊するときに使える という
$20 OFF になるクーポンです。

今すぐ使わなくても、GETしておくと、いざ利用しよう!という時に使えます。


それでは、お気軽に 民泊されたい方(宿泊されたい方)は、まずはエアビーにご登録を~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しています。

地味〰に インドア大家さん宣言!
(^^;ノシ


東京の新米大家さん

↑インドアに対応している 大家さん像のイメージ




ああ…ここ、ブログの更新、停滞してしまってますねー。(汗);

ご訪問、読者申請、コメント下さった方、また大家さんで面識のある方々、
フォローが遅れたり、ご連絡もできてなかったりしていてごめんなさい。 

音沙汰なくてほんと、ご無沙汰してしまっていますm(_ _);m



近況です。
とりあえず、地味に大家さん業を続けられています。

お部屋も大きな問題もなく、現状満室です。 ありがたいことです…!



2棟目を買おうかとか、シェアハウスにも興味があったんですよ。

ところが子供が生まれてから、生活は一変。

毎週行っていた物件のお掃除も、他の方にお願いすることとなり
物件に行く頻度がかなり下がってしまいました…。

ある不動産セミナーでは、物件はこまめにチェック、地理的に可能なら毎週見に行くこと!
なんて教えもあったのに、

物件にすら”ご無沙汰” してしまうようになってしまいました…。(・・。)ゞ

(あまり 自分所有の不動産物件を見に行かない;ということですね。)




しかし、地味に大家さんであることを思い出すのは


・物件で何か故障した。という連絡。

・年度末の入退去、募集、審査 などの事務手続き。

・年にたまにある 排水管清掃と消防設備点検。


これぐらいだったりします。




つまり、今は インドア大家さん(遠隔大家さん) になっているわけですね。

しかーし! 


こういう時の為に、アウトソースできるありがたい存在があるのです。


管理会社さま

お掃除には (うちでは)シルバー人材センター登録のおばさま。


そして、インターネットで得られる

○頼もしい先輩大家様方のブログや体験談
リフォーム業者見積もり などの情報。


…実は、これで 物件に直接行かなくても だいたい用事は済んでしまうのです。

(故障やリフォーム、トラブルがあった場合、話は別ね。;)


電話やメールでの連絡、インターネットは、
そういった あまり物件に行くことの少ない大家さんにも

ひじょうに頼もしいツールです!!


外に出なくても、 (電話連絡だけで済むなら、ある程度)お仕事ができる。

大家さんは、忙しい方や主婦にも 本当に
:,。*:..。o○☆素晴らしい*:..。o○☆゚・:,。 副業だと思います。



そして、この インドア大家さんでも 現状どうにかやっていけてる理由としては、


東京の新米大家さん


信頼できる管理会社

管理会社さまが、管理に信頼がおけるところであること。
迷ったら小さな質問や相談にも真摯に答えてくれるところであること。
お互いの関係を良好に保てる努力を忘れないこと。

物件情報確認

お掃除の方に、変わったことがあったら何でも連絡していただけるよう
頼んで連絡先を渡しておくこと。

話しやすい住人さんがいたら、
気がついたことは何でもすぐ管理会社経由で伝えてもらえるようお願いしておくこと。 (そういう住人さんと出会えるのは、難しいとは思いますが)


ネット環境

そして、こんなときどうするか?と迷った時、
先輩大家さんのブログやSNS情報、
どうしても意見を聞いてみたい…と思った時は
相談できそうな場(ネットでも)が何かしらあること

この3つが最低限必要 だと思います。

これらの環境が整っていたお陰で、今のところ 
どうにか インドア大家さんでも物件は問題なく稼働しています。



(でも たまには物件を見に行こうね。;)




なので、物件の写真や現状レポは このブログでは少なくなりますが、

地味なら地味な大家さんなりに

電話や事務手続きなどであった 大家さん体験を
ときたま つづって行けたらなぁ、 と 思っています。



…というわけで。

更新頻度は今までより少なめですが、ブログは生きています。

メッセージやコメントも少しレスポンスは遅れますが、確認できます。


私の活動では少ないですが 面識のある大家さん方、
ネット上ではありますが、このブログやSNSなどで少しでも繋がっていて下さったら
大変ありがたく存じます。


大家さん業は、一度なると これからもずっと 長く続いていくものだと思います。

そう、雄大な川の流れのように。

東京の新米大家さん

と、いったわけで

ゆったりとした流れになりますが、どうぞ ゆるりとお付き合い下さいませ〰。


(*⌒∇⌒*)ノシ 


<画像お借りしました>※このブログ記事と画像参照元は関係ありません。

男性テレオペ画像: http://putiya.com/4hataraku_company_eigyou_man.html

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
【お部屋リフォーム】無印良品の「壁につけられる家具」はツ・カ・エ・ル!

お部屋のドレスアップ とは何でしょう…?

それは、空室をお客様に内見していただいたときに
うわぁ、素敵なお部屋~♪
と感じていただくための お部屋の中を飾る=ドレスアップ のことです。

お部屋のドレスアップは 先輩大家さん(
加藤隆さん:リンク有)が教えて下さっていて知りました。
それに触発されて、彼にお会いした帰りに新宿駅 南口の新宿ルミネに立寄りました。



向かったのは、無印良品

ここは、シンプルでオシャレなライフスタイルを彩るにふさわしいインテリアでいっぱいです。
大家さんはえてして奇抜なインテリアや内装には二の足を踏んでしまいます。それは当然、個性的な内装はお客様それぞれの好みにマッチしない可能性を恐れてしまうからです。

でも、無印良品なら大丈夫。白・茶色を基調としたナチュラルなカラー、シンプルなデザイン。 個性的すぎて嫌われる可能性も低いので、安心してインテリアに取り入れることができます。

そのなかで、おっ!と思った家具がありましたのでご紹介します。

ジャジャーン! その名も 
無印良品の壁に掛けられる家具  。(☆←クリックで飛びます)



東京の新米大家さん


東京の新米大家さん 東京の新米大家さん 東京の新米大家さん



お値段も2000円台からとかなり リーズナブル
・しかも 簡単に取り付け、取り外せるみたい。(強度は低いですが)
・取り外しても、小さなビス穴が残る程度 らしい。 











ええ~っ、こんな壁掛け家具がついていたら、ちょっとしたCDや文庫本、観葉植物などが飾れて

いきなり オッシャレー!なルームにセンスアップ
しちゃうんじゃないですか? ^^ワクワク♪






東京の新米大家さん 東京の新米大家さん


東京の新米大家さん




と、ところが… うちのマンションの壁はコンクリにクロスを貼ったものらしく、
釘やねじが打ちにくい構造 らしいのです。…くうう、残念っ!!><;

同じような悩みを抱えた賃借人さんもいらっしゃったようです。ご参考までに。

Yahoo!知恵袋「《無印良品》壁につけられる家具」
(☆←クリックで飛びます)
(取り付けが可能な賃貸の大家さんは、ドレスアップにもなるので了承してあげてもよいかもしれませんね。)


というわけで、うちの物件で今すぐは使えなかったみたいなのですが

お部屋の壁に 素敵なインテリアでセンス&ドレスア~ップ♪

に便利なインテリアをご紹介いたしました。

次回も壁のプチリフォーム方法をお伝えいたします。お楽しみに~♪

アッコでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ツール】大家さん管理ポスト。


物件管理用に、こんなん買いました♪



東京の新米大家さん




画像はこの購入した通販サイト「木箱やショップ」さんにて。

http://kibakoya.ocnk.net/product/123


オーダーメイドもきいて、これで2800円は安い♪ おススメなショップさんです♪


(うちは設置する場所がエントランスの壁で 柱がないため、

ひもを通して上から吊り下げられるように、箱の横にひもを通す穴を開けていただきました。)


大家さん管理ポスト。別名コミュニケーションポスト。

住人さんに何か書類を提出していただくときに、
一度管理会社さんに郵送してもらって…大家側にそれを伝えてもらう、と、あっちもこっちも、住人さんもめんどうです。

私は、大家の自分である程度までは自己管理をしているので、物件には毎週訪れます。


たいしたことのない連絡なら、
このポストに提出書類をポンッ♪と入れてもらえたら 私が今度お掃除に来た時に出して読めるじゃない? と思ったので 設置してみることにしました。


ただ、あんまり 管理ポストとしてこれが目立つと


余計な要望やクレームが増えても困るので…ちょっと控え目に。
このさりげない木箱を、必要な時だけ使ってもらえるように エントランスの隅っこに置いてくるつもりです。

普段のご連絡には、住人さんが管理会社さんに直接お電話していただけるよう 管理会社さんの電話番号をエントランスに貼っています。




まあ、あまり使うことはないかもしれませんが


大家の携帯番号を全ての住人さんに伝えるのにもちょっとハードルがある ため、

(熱心な大家さんはされていらっしゃる方もいるようですが、私の携帯は不動産管理専用でもないので)

急がない場合の連絡や、たまの要望・クレームについてはここに入れてもらおうかと思っています。



これが何か役に立った時は、ご報告しますね~。^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【物件広報】近所の不動産屋さんへご挨拶巡り!

イエーイ! 先日、ご近所の

不動産さんにご挨拶デビュー」してきましたっっ♪


東京の新米大家さん













デキる大家さんの広報活動の第一歩であります! ドキドキ。



パーキングの貸し出しを始めるので、これぞ ザ☆ご近所PR が最も活用されるものですね♪


お部屋を貸し出すときは、不動産仲介業者さまに都内~近郊一帯に 幅広く物件情報をPR していただくのですが、


パーキングの場合、ご近所の方が借りることがほとんどなのです。(当然ですね)


<パーキング貸出しの準備。>


1. 現地に「駐車場 貸出中」 とアピールチラシ(ラミネート化したもの)を貼りつけ、

2. 管理会社さまには、ネットにパーキング情報を掲載してもらっています。(これ重要だよね!)

今の方は、ほとんどがネットで探されますから。



さあ、借りたいカ―オーナーさま、カモーン♪


ネットにちゃんと載ってるかな~♪ はい、Google検索!「月極 駐車場 地域名」 カチッ☆


って、
あんまりネットに載ってねぇーーー!! Σ( ̄□ ̄;) ガーン!!

これには載ってたけど♪  
http://chumap.jp/

これにも。 
http://www.tsukigime-p.net/index.php

これにも。 
http://carparking.jp/

これにも… 
http://www.parkstation.jp/index.html

載ってないっっ!! なぜぇぇ??



管理会社さんのネット広告 については、大家さん側の私は 実はよく知らないのです。(勉強不足&確認してないだけかもしれませんが…)

物件情報は、不動産業者さんは ネット上でまずはどこへ伝え、どんなふうに、どのサイトへ どういう流れで情報が伝わって どこのサイトに掲載されてるの?

そういう こめんどくさい事を聞くと、「ちゃんとネットでPRしてますか?」と管理会社さんに注文をつけるようで、ちょっと聞きづらい のです…。


もし、
管理会社さんが このネット広告のちょっとした情報(掲載サイトなどの箇条書き) なんかをくれると、 すっごく嬉しいのになぁあ…♪ (*^o^*)

と、消極的にここで呟いても何にもならないのですが、思い切って聞いてみるのもいいかと思います。

(そうしたら 大家さんが安心するから。 管理会社さん、お願い♪)



…って、とにかくもっとアピールしないとね!!


というわけで、一番シンプルかつ効果的かと思われる


ご近所の不動産屋さんに 

3. 大家さんでも直接ご挨拶&物件PR 作戦です!!

さあ、いざ不動産屋さんに入る前に。


1. 
大家さん名刺よーし!
物件名+私の名前+管理会社の連絡先。パソコンで作り…たかったけど、時間がなかったので100円ショップで買った名刺カードに手書きで…。本当はきちんと印刷してもらったイイ名刺の方が信用されるんだろうけど、インパクト重視ということで 手書き+物件写真 などもアリかと思います。

※注意: 管理会社さんによっては、大家さんが他の不動産会社さんと接触するのに渋い顔をされる場合もあるので、(管理会社を替えられたら困るなぁ、と思われるかと思いますので(うちの管理会社さんは専任) )

管理会社さんに「ご近所の不動産屋さんにご挨拶に行ってもいいですか?」と確認をとってからがいいと思います。
私はOKをいただいたので、今回周囲の不動産会社様に 初ご挨拶&アピール☆


2.. 
物件チラシよーし! 
パーキング募集の広告。モノクロ一枚。管理会社様に作成していただいたもの。
パーキングの図面は私がフォトショップで作ったものを入れていただきました。

※ できれば大家さん手作りの広告もあると より効果的かも?


今回はできなかったのですが、 カラーの物件写真をプリントしたものを持っていくと

イメージしていただきやすいので、次回はできれば作って持っていきたいです。


3. 
プチ手土産(てみやげ)よーし!
ちょこっとしたクッキーの包み。つまらないものですが… 
数をまわるとお土産代がかさむので、少しとか安くても 美味しいものをチョイス。

私は、見た目の可愛い イチゴチップ入りクッキーを購入しました♪ 印象に残るようにね。


別にスイーツでなくても、タオルでもクリアファイルでもお茶パックのように実用的なものでも、何でも喜ばれそうなものだったらイイと思いますよー。 不動産屋さんはお客様にお茶をお出しする事が多いので、お茶パックみたいな消耗品なんかも喜ばれるかな?と思います。 


ただ、これでいいのかはわかりません。 他の大家さんはもっと色々工夫されているかも?しれませんが。


とにかく ちょっといい格好して ハッタリきかせていかんとね。



物件のお掃除に行く時は、 エプロン+軍手+日よけのだっさい帽子 で
 
管理のオバチャンですよー♪

に扮している私ですが。(大家って聞くと何か言われたらヤだな、って思う住人さんもいると思うので)

不動産屋さんに入るのに、汚い格好していくわけにもいきません。


だからこの時だけは  ちょっぴりフォーマルな格好(せめてジャケットを羽織るとか) にして、

普段あまりアクセサリーはつけないのですが、なるべくキラキラする指輪+ネックレス などをつけ、
靴だけはちょっと磨いて(ティッシュで拭いただけ。できればイイ靴を履いていきたいものです;)

さあ、いざ!



ちょっと遠慮がちに引き戸を開けて、でも 
笑顔で こんにちはーーー♪ (*^▽^)ノ

はい、で まず名刺出して自己紹介。 大家さん名刺渡して、で 物件チラシを見せる。

プチ手土産、と3点セットをお渡し。

よかった~、笑顔で対応して下さいました。(ホッ♪) 

で、受付で対応して下さった方のお名刺もいただきました。(名刺ゲットだぜ!)

「すみません、この近くでパーキングの貸し出しを始めまして…。 こちらの○○不動産様で もしパーキングをお探しのお客様がいらっしゃったら、ご紹介いただけたらありがたいなぁと思いまして…。」


ここで重要なのは、
物件のアピールポイントをチラシを指して強調。
ココをお客様にもアピールして欲しいから!って。
あーんど 仲介料など条件のお話。この場合は、相場である 賃料の1カ月分でした。

(広告料、払った方がいいのかな… とも思いつつ…まず今回は物件をアピールとご挨拶を。)

とにかく管理会社さんと決めた賃料+仲介の条件などを簡単にご説明。

できれば、やっぱり 物件のカラー写真など 追加資料があった方がいいです~。

今回はなかったけど、せめてプリントアウトしてきたのでも お渡しできたらいいかも~…でした。
(あと、広告料は 大家さんや物件・その時の状況や仲介業者さんによってケースバイケース なのかな。)

2分ほどお話。 「駐車場のお問い合わせは多いですよー♪」とのことでしたので、ぜひ♪とお願いしてきました。


はいー、というわけで 今日はさっと引きあげます。


よろしくおねがいしまーす♪ お忙しいところ失礼いたしました♪ と撤収。





よっしゃ、
大家挨拶&物件PRデビュー成功!!


やり方や改善点はあるかと思いますが、とりあえずご挨拶はできました。あと何件かも無事周ることができました。



ご近所の不動産屋さんには物件名と私の顔を覚えてもらいたいので、


また折りをみてお邪魔するつもりです。(´v`)b グッ☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。