徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 二胡専門店「玉琴楼」スタッフ。 二胡講師。
主婦。 4足わらじ(?)で頑張るにんにんこと野口瑠璃のブログです。

時々テルミン、マトリョミン、ミュージカルソウ弾いてます。

NEW !
テーマ:

最近バダバタしていて、ちゃんと本を読んでいなかったなと近所の書店へ。

 

音楽コーナーで素敵な本に出逢いました。

 

絶望している暇はない   館野 泉

小学館 1000円+税

 

{B028CF5B-6415-4699-A657-2A404F1E157D}

病気で右手がだめになり、左手のピアニストとして奇跡の復帰をとげ、テレビなどでも多くとりあげられた館野さんの本です。

 

一つ一つの言葉が私の心に響いてきました。

 

読みながら笑顔になっていきました。

 

最近右手だけでなく、左手もとっさに握りしめることができなくなり、先日のコケロミン演奏も通常とは違う方法で行っていたのでした。

 

二胡が弾けなくなった時の保険で始めた電子楽器達も弾けなくなったらどうしよう… そんな不安感に襲われる時もありました。

 

でも、館野さんの言葉が新たな勇気と希望を与えてくださいました。

 

「たとえ今いる場所から落っこちたとしても、そこは新しい地点」

 

65歳で病に倒れ、でもリハビリまでも好奇心を持って楽しみ、新たな世界を広げたピアニスト。80歳を超えて尚、素晴らしい活躍をされています。

 

いっさい愚痴らず、落ち込まず、笑顔と努力で突き進む。 

 

本当ですね… 人生くよくよしていられるほど長くはないのですから。

 

なんとか手が動くうちに伝えられる全てを生徒さん達に伝え、音感育成の研究を進め、できる楽器を探し出し楽しめることも見つけましょう。

 

そんな気持ちにさせられました。

 

「歩むときはひとり」

 

夫や仲間達の支えは確かにありますが、道を進むのは私自身。

 

勇気を持って、笑顔で、わくわくしながら前進いたします。

{66F6042C-1570-4646-AFCD-B305E5DCCF21}

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。