Sensualに生きる-40代からのHappy Woman's life-

女性の人生は40才からがおもしろい!
女性は、年齢を重ねるごとに、外面の美しさに加え
内面の輝きも増して、どんどん魅力的になるもの。
誰にも遠慮することなく!とことんあなたの魅力を
開花させるためのエッセンスをお届けします❤️


テーマ:

みなさん、こんにちは^^

北田和佳子です。

 

我が家に滞在している

フランス人のアドリアンフランス国旗
との生活も10ケ月目に入りました。

日本に来た当初は、仕事が

決まるまで我が家に滞在

させて欲しい・・・という

ことだったので、もちろんいいよ!
とOKした。

 

彼はとても運がよく、仕事も日本にきて
1ヶ月で決まった!
しかもスタッフにも会社にも恵まれた
とても良い職場に。

 

もちろん!運だけではなく

彼の真面目さや一生懸命さ

コミュニケーション能力の高さ
人に対しての気遣いや

人懐っこい性格がみなさんに

受け入れられて、上司からも

高い評価をいただいている。

 

本当に今時の日本の若い子!と

ひとくくりにしてしまうと語弊が

あると思うが、よくいるような

若い子とはちょっと違う。

 

本当によくいろんな事に気がついて

率先して、自分から動く。

 

一緒に生活し出してからは、

私の生活のルーティンがわかるので
次に私が何をして欲しいのか?

何をしたら喜ぶのか?をわかっていて
言わずとも、それをしてくれる。

 

例えば、洗濯を終えたら

洗濯物を伸ばす作業を進んでやり

娘のお迎えの時間は、必ずに忘れずに行って

くれる。(私は忘れるあせる

私が疲れて、寝落ちてしまうと

お茶碗を全て洗い(いつもではないけど)
洗濯物を片付ける。

 

とにかく!言わなくても

一歩先をいつも黙って気づいてやってくれる。
 

言ったらやってくれる!ことも嬉しい。

 

でも

 

「言わずとも気づいて先にやる!!!」

 

ということが、私は本当に嬉しいのです。

なので、いつも彼にはとても感謝しています。

 

私が電子書籍の原稿を書いている時も

私は、いつも娘と一緒に寝落ちてしまう。

 

「今日はやる!絶対にやる!」と言っていても

気づいたら寝てるぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

そして

 

「あああああああ・・・・
どうしよう滝汗あせるあせるあせる

書けない!!!どうしよう〜〜〜あせる

 

と焦る。

 

そんな私を、ほぼ毎日!起きるまで
叩き起こし、時には引きずって(笑)

リビングにダイニングテーブルまで
連れてきて座らせ!(笑)
ノートパソコンを開き!
コーヒーを入れてコーヒー

 

「じゃあ!Wakako!!!

私は寝るけど、絶対寝ないで!!!

がんばるよ!!!」

 

と言ってSuper Heroのように
去っていく(笑)

私が電子書籍を出版できたのには

そんな彼の影での支えと応援があったから!

じゃないと、私は書けなかったと思います。

 

そんな彼ですが

 

我が家での生活が、とても心地が良いのか!?

というと、そうではないと思う。

 

彼に聞くと、いつも

「とっても楽しい!

毎日とても楽しいよ!

ありがとう!」

 

と言うけど・・

 

そこには、子供達との関係がある。

 

下の娘はまだ彼とも喧嘩しながら

仲良くやっているのでいいけど・・・

 

上の高校2年の息子との関係は

とてもうまくいっているとは言えない。

 

というのは、息子が心を開かないから。

そこにはいろいろな要因があると思う。

 

思春期であること。

素直になれず、なんでも感に触る

なんでもムカつく反抗期

1ヶ月くらいの滞在と言ってOK

したのに、なんでこんなに長くいるんだ!

という・・・複雑な思いや葛藤

 

そのことに関しては、息子から
何度か訴えられました。
 

居場所がない!

他人と一緒に住みたくない!
なんで、うちじゃないとダメなのか?

なんで、自分が自分の家なのに

帰ってきてからもストレスを貯めて
我慢して生活しないとならないのか!

約束と違うじゃないか!

 

息子からはそう言われました。

 

でもね、アドを受け入れない一番の理由は

アドへのジェラシーだと思うのです。
というより・・・私に対しての。

 

アドは、息子とは真反対の性格。

Open Mindで、人と接するのが

とても上手。

本当にコニュニケーション能力が高い。

 

息子は、どちらかというと

Closed mindで、ネガティブ。

外では、よくやっているようですが

コミュニケーション能力が高いとは言えないタイプ。

今は、反抗期というのもあるけど

素直じゃないし、屁理屈大魔神!

 

アドは、そんなFriendlyで社交的な

性格なので、どんどん我が家に溶け込んでいく。

私とも、本当に仲がよく、なんでも話す。

 

なので、そんな彼が癪にさわる!

 

息子を見ていると、そうなのではないかな・・・

と感じます。

 

アドに対しての態度も悪い時もあり

何度かそのことで話し合ったこともある。

 

でも、今の彼は何も受け入れようとはしません。

 

なので、アドには、息子のことについて

きちんと話して、今の彼はこのままで

何も変わらないし、成長するには時間が

かかる。だから、心地が悪かったらいつでも

一人で暮らしてね。

 

と・・・話している。

 

でも、彼は「気にしてない。

毎日が楽しいから、ここにいたい!

出て行きたくないよ。」

 

と言うのです。

 

一度は、あることでぶつかり合い

大げんかにはなりませんでしたが

ちょっとド突き合う!

一触即発爆弾の事態が発生した時がありましたゲロー

アドも血の気が多し

日本人のように「まあまあまあ・・・」

というのがありません!

 

「NO!=NO!」

 

という外国人気質(外国人だけど(笑))
なので、まあ、普段の息子の態度からかなり

溜まっていた事もあり、そんな事態になりました。

 

でも、私は我慢したり

表面上でいい顔したり

するくらいなら

思いっきりやりあえばいい!!!!

思っているので

それはそれで

別によかったと思っています。

 

そんなこんなで・・・

 

私は、一時とても悩んで

保護者面談時に、高校の担任の先生に
相談しました。

 

先生はこうおっしゃいました。

 

「お母さんは、とても良いことをされていると思います。

そして、彼も成長の過程で、とてもよい経験をしている。

今は、思春期ということもあり、素直になれない。

そんな時期だと思いますが、必ず、彼が社会に出た時に

こう思うと思います。

 

もっと話しておけば良かった。

もっと優しくすれば良かった。
もっと仲良くすれば良かった。

 

時間はかかるかもしれませんが、必ずわかる時がきますよ。」

 

と・・・

 

そして、息子を見ていて

少しづつ変わってきているということも

話してくださいました。

学年が上がり、(担任の先生は1年生から同じ。)

1年の時から見ると、とても良い人になった。

というのは、率先して人を手伝うようになった。

嫌なことも進んでやるようになった。

 

と・・・

 

それを聞いて、私は涙が出そうになるほど

嬉しかったです。

家では何もしない!

主人(アルジ)のような態度で、偉そうにしている。

本当にひねくれている

 

でも・・・

 

学校では、ちゃんとやっているのだな・・・

がんばっているのだな・・・

 

と。

 

もしかして、彼のアドに対しての態度は

私が彼を認めてあげていなかった表れなのかもしれない。

 

学校で頑張っているのに

家では、目先のことで叱られたり

注意されてばかり

アドは、いつも褒められる

手伝いをしようと思っても

アドが先にやる。

そして、自分は叱られる。

 

そんなイライラが積もり積もっていたのかもしれない・・・

 

と・・・

 

あれ?

 

今書いていて気づきました!!!

そうだ!

何か息子に頼むよりも

アドに頼むと、すぐにやってくれる!

息子に頼むと、ものすごい時間がかかる。
だから、ついついアドに頼んでしまう。
それに、家のことをやることが当たり前!

と思っていて、「ありがとう!」も

最近減っていたかもしれない・・・。
 

確かに・・・・

 

生徒たちは、いっぱい褒めて認めてあげられても

自分の子供には、ついつい厳しく!

 

もっともっと!や、当たり前!
もう17才でしょ!!!
自分のことは自分でやって!!
いい加減にして!!!

 

そんなことばかりを思っていたかも・・・

 

母・・・・・反省です汗汗汗
 

息子は、3年生が引退後のこの9月から

吹奏楽部の部長に先生から任命され、
一生懸命頑張っている!!!

 

部長に任命されるということは

人望が厚いということ。

そうだね・・・・そんなことも

私は、忙しさのあまり

サラっとしか聞いてあげて

いなかったかもしれない。

頑張っていることを

母親に認めてもらえない・・・。
そりゃ、反抗もしたくなる・・・ね。

 

ごめんね汗汗汗

 

あああああ・・・・・

泣けてきました汗汗汗

 

私も、母としてまだまだです。

 

息子の気持ちも考えてあげられず

反抗ばかりしている息子に

 

一瞬でも

 

「嫌な思いばかり・・・

子供なんていらない!」

 

と思ってしまった自分を

受け入れ・認め・許し・愛しています(愛結です)

 

 

ヤバい・・・

涙腺崩壊です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

どんなにぶつかりあっても

どんなに罵倒しあっても

どんなに憎んでも

 

やっぱり・・・

 

心から愛する愛しい息子

 

今、気づかせてもらって良かった。

 

きっとね・・・・

 

私に言いたいこともたくさんあるでしょう。

父親が一緒にいないことも

どうして、この環境にいるのかも

文句も言いたいと思う。

 

でもね・・・

 

息子もわかる時がくるはず。

いや。必ずくると信じています。

 

だから、私はずっと私の生き様を彼に

見せていくしかないと思っています。

ママはどうやって生きてきたのか?

何を感じて、何を思って、自分たちを

育ててきたのか・・・。

そこには「愛」しかなく
それが全てであったことを

 

いつか・・・

 

きっとわかる時がくると信じて。

 

長々と読んでいただき、ありがとうございましたおねがい



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

⭐️ Podcast :女性の人生は40才からがおもしろい  毎週日曜日配信
 

「購読」ボタンを押していただくと、新しい配信が自動でお知らせされます!

 

⭐️北田和佳子 公式HP 

http://sinsyo.biz/

 

⭐️Instagram 

https://www.instagram.com/waka_kitada/

 

⭐️Facebook 

https://www.facebook.com/wkitada

 

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
 

LINE@で、お友だちになってくださいヾ(@°▽°@)ノ

女性のhappyなbeauty lifeに必要なマインドや

 

グローバル視点から、英語に関してのお話

 

子育て、パートナーシップなどなど・・・

 

幅広い側面から、日々感じることをお伝えしていきます❤️

ぜひ!書籍の感想や、ポッドキャストの感想なども


LINEに送っていただけると嬉しいです❤️


LINEは、私しか読みませんし、1対1のやりとりも可能です!

お待ちしています^^

 

おともだち追加はこちらをクリック

 

    ⇩ ⇩ ⇩

 

   友だち追加

もしくはID検索にて → @lsk4006h


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 

Amazon kindleにて絶賛発売中!

総合人気度ランキング 1位 
恋愛・結婚・離婚 売れ筋ランキング1位 
恋愛・結婚・離婚 新着ランキング1位 
女性学 売れ筋ランキング1位

 

 

離婚は幸せへのパスポート: 100%自分を生きる7つのエッセンス 離婚は幸せへのパスポート: 100%自分を生きる7つのエッセンス

 

Amazon

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^^

 

北田和佳子ですニコニコ

英語教室のハロウィンパーティーハロウィン

来週末に控え、仮装の準備やピニャータの

製作、お菓子の用意や、デコレーションの

準備に追われていますあせる

あっ・・・いえ。

えっと・・・まだあまり追われてません(笑)

とりあえず!!!

 

買う物は買ったはず!?

 

ピニャータも最後の1つの土台を

乾燥させているので、あとは保護者の

方にバトンタッチするだけおねがい

 

といっても・・・まだまだやることが

山盛りてんこ盛りなので、これから焦るで

あろう・・・ことは想像できます(笑)

 

まあ・・・ギリギリに焦る

いつものパターンですあせるあせるあせる

 

 

さて・・・と、さて・・・とニコニコ


長々と私の英語講師ストーリーを

書いてきましたが、今日で完結します!笑

よろしかったらお付き合いくださいませ^^

そんなこんなで・・・・前回までのストーリーは

こちらをお読みください ↓↓↓

 

この人から教わりたい!という人になるためには①

 

この人から教わりたい!という人になるためには②

 


後任講師として、担当していた教室には

結局3年間勤めました。

 

再婚し、第2子を妊娠したため

その会社自体を退職したのですが

教室を去る時には、生徒のみならず

保護者の方ともとても親しくなり

生徒だけではなく、保護者の方にも

涙を流してもらえるまでに信頼関係は

深くなっていました。

 

ただの子供の習い事なのに

保護者の方ともそこまで信頼

関係を築けたのは・・・

 

私が自ら、自分のことを、包み隠さず

さらけ出し、オープンマインドで

接してきたからだと思います。

 

離婚して北海道に戻ってきた事も

シングルマザーであることも

隠しておきたいプライベートな事も

お迎えの時間に色々と話しました。

 

私が、講師としてではなく、1人の

人として、講師という壁を取っ払い

自分から心を開いて相手に接していったことで
生徒も保護者も、私に対して

心を開き、信頼してくれるようになり

ただの講師と生徒・保護者だった関係が

 

「人対人の関係」

 

に変化していきました。

 

そして、だんだんと

保護者の方も

誰にも言えないような

夫婦関係の悩みや

家庭の悩み

子供達の悩み

人生の悩み

 

など・・・

 

色々な悩みを、私に相談して

くれるようになりました。

時には、一緒に涙を流し
時には、一緒に大爆笑し

時には、背中をちょっとだけ押し

毎回の、ほんの少しの時間を一緒に共有し
その時間を何年も積み重ねていきました。
 

今でも印象に残っているのは

本当に教室が最後の日

保護者の方がわざわざきてくれて

こう言ってくれたことです。

 

「先生!パーフェクトでした!!!

子供にも私にも最高の先生でした!!!」

 

と・・・・。

 

そして、何よりも嬉しかったのは

中学生で、口数が少なく、大人し目

だった男の子が、最後のレッスンが

終わるのを、外でお花を持ってずっと

待っていてくれたことです。

 

後から、親御さんにお礼を伝えると

その子は、私のレッスンが面白くて

先生も面白くて、とても楽しい!と

いつも話してくれていた・・とのこと。

 

いつも、レッスンでは、思春期の

中学生相手に、お構いなしにツッコむ

私に、苦笑していた大人っぽくて、shyな男子が

そんな風に思っていてくれたのだと思うと

胸にぐっと込み上げてきて

頑張って続けてきてよかった・・・

と心の底から思いました。

 

私がしてきたことは

英語教室なのだからと

 

英語を教えこむ!

成績をあげる!

勉強させる!

 

ということよりも、1人1人の生徒

保護者と、壁を作らず、苦手意識

を持たずにたくさん対話すること。

相手に寄り添うこと。

 

どんな相手もジャッジせずに

丸ごと受け入れること。

 

どんな子でも、良い面に
目を向け、良いところは
どんどん口に出して褒めること。
保護者の方も褒めること!

 

正直、子供に英語を教える仕事は、

英語を学んできた人であれば、誰にでも

できます。


英語を学ぶだけであれば、誰から学んでも

そう大差はないと思います。

 

英語教室も、今や世の中には

五万とあります!
 

そんな中で

 

「この先生に教わりたい!」

 

そう思ってもらえるためには

やはりその人の人柄。

 

「人柄=人間力」

 

英語教室に限らず、なんでもそうですよね。

うちの息子も小学生の時に、習っていたピアノは

もうやめたいけど、先生と別れなくない!という理由で

しばらく悩んでいました。

 

「その人が好きだから!」

 

結局はそこ!だと思います。

 

ここで、一言・・・・お伝えしておきますね。

 

じゃあ、私がどんだけ人柄が素晴らしくて✨

どんだけ人間力があるんだか〜〜〜〜〜〜!?
 

そう思われる方もいるでしょう。

私は、パーフェクトでもなんでもないし
(パーフェクトな訳がないわ〜〜〜(笑)

Nobody is perfect!ですしね!!!)
逆に、どんだけ抜けてるんだ!?と・・・滝汗
 

まったくもって・・・

 

素晴らしい人でも

なんでもありませんっ!
↑↑↑

 

私を知っている人は、

「うん!うん!」うなづいているでしょう〜(笑)

こら!そこ!?ニヤリ

 

ただ・・・これだけは言えます!

 

この仕事を楽しんでいる!

 

そしていつでも

 

「自分をさらけ出し

ありのままである!」

 

これだけですウインク

 

正直、宣伝も会社がしている以外は

ほとんどしていません(会社の方ごめんなさい汗

 

でも、今の教室の生徒たちは、ほとんど口コミで

入会してきてくれた生徒たちです。

 

開講当初、4名でスタートした教室も

今では生徒が15倍程に増えました。

 

目の前のたった1人の生徒を大切に!
信頼関係を積み重ねてきたことで
頼まなくても、どんどん友達を誘ってくれたり
口コミで、あれよあれよおねがい
という間に、生徒が増えていきました。


近くの学校の子ばかりではなく

わざわざ、遠くから通ってくれている子も

います。

 

本当に感謝しかありません。

 

そして

何よりも大切なことは

 

そこに「愛」があるか?どうか・・・・

 

だと思います。

 

 

きっとね、その愛を、なんだかよくわからないけど

なんとなくでも、心に感じてくれているんじゃないかなぁ・・・

と、私は勝手に思っています。

 

先日、中学生のレッスン中に、爆笑している

生徒たちを見ていて、いきなり・・・

 

「今、私がこの教室をやめたら・・・」

 

と頭をよぎりました。

 

そうしたら、なんとも言えない感情が

ぶわ〜〜〜〜っ!と溢れてきて、涙腺が

ヤバいことになりそうで、あと1回まばたきを

したら、涙が溢れそうになりました。

 

長い時間一緒にいると、もう完全に

私もたくさんの子供達の母の気持ちです。

 

みんなの成長を願い

みんなが幸せに過ごせることを願い

元気で笑顔を絶やさないでいてくれることを願い

自分らしく、自分の人生を生きてくれることを願い

自分を大切に、自分を誇りに思い、自分を愛して

生きてくれることを願う

 

本当に・・・・

 

みんな可愛い私の子供達ですから。

そんなことを書いていると

また泣きそうになってきました。

そこには、飾らない素直な

「愛」と「パッション」

があること。

これが全てかな・・・と私は思います。

 

泣きながら

もがきながら

くやしい思いも

悲しい思いも

挫折も、絶望も

 

たっくさん

たっくさん

味わいながら

それでも

諦めずに

ここまでやってきた。

 

頑張ってこれたのは

こうして支えてくれた

皆様や家族のおかげの

何ものでもありません。

 

自分の仕事に誇りを持ち

とことん楽しみ

自分と周りに愛と情熱を注ぐ!

そんな姿を見ててくれる人は必ずいる!!!

好きなことじゃないと頑張れない!

だからこそ!好きなことをしよう!

とことん好きなことを楽しもう!

 

愛とパッションは

かならず伝わります❤️

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

心からの感謝をこめて・・・

 

Love Wakako❤️

今日は、私の誕生日です。

 

たくさんのメッセージありがとうございます。

 

また、改めてブログにUPしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

⭐️ Podcast :女性の人生は40才からがおもしろい  毎週日曜日配信
 

「購読」ボタンを押していただくと、新しい配信が自動でお知らせされます!

 

⭐️北田和佳子 公式HP 

http://sinsyo.biz/

 

⭐️Instagram 

https://www.instagram.com/waka_kitada/

 

⭐️Facebook 

https://www.facebook.com/wkitada

 

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
 

LINE@で、お友だちになってくださいヾ(@°▽°@)ノ

女性のhappyなbeauty lifeに必要なマインドや

 

グローバル視点から、英語に関してのお話

 

子育て、パートナーシップなどなど・・・

 

幅広い側面から、日々感じることをお伝えしていきます❤️

ぜひ!書籍の感想や、ポッドキャストの感想なども


LINEに送っていただけると嬉しいです❤️


LINEは、私しか読みませんし、1対1のやりとりも可能です!

お待ちしています^^

 

おともだち追加はこちらをクリック

 

    ⇩ ⇩ ⇩

 

   友だち追加

もしくはID検索にて → @lsk4006h


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 

Amazon kindleにて絶賛発売中!

総合人気度ランキング 1位 
恋愛・結婚・離婚 売れ筋ランキング1位 
恋愛・結婚・離婚 新着ランキング1位 
女性学 売れ筋ランキング1位

 

 

離婚は幸せへのパスポート: 100%自分を生きる7つのエッセンス 離婚は幸せへのパスポート: 100%自分を生きる7つのエッセンス

 

Amazon

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは〜^^


北田和佳子ですヾ(o´∀`o)ノ

寒いです!!!札幌( ̄_ ̄ i)
暖房をつけずにいましたが
そろそろ限界・・・・。

床暖房をポチリとしてしまいました。

 

あああ〜暖かくて幸せ❤️

さて・・・さて・・・

 

前回の続きです( ̄▽ ̄)

 

私が後任の講師として採用された教室は

ベテラン先生の教室でした。

 

英語のレッスンスキルのみならず

明るくて、friendlyでアクティブで

とっても人気の素敵な先生✨

 

何が素晴らしい✨って

生徒をしっかり自分の世界に

惹きこんでいるということ。

 

子供って・・・可愛いけど

つまらないものは

 

「つまんな〜〜〜い」

 

と容赦なく言う、実はとっても

残酷な・・・Oops!!!

正直な生き物です滝汗

 

大人なら、多少つまらなくても

我慢して聞きますが
子供は我慢なんてしません!

 

おもしろくないと
遊び出すし、友達にちょっかい

かけだすし、人の話なんて
まったく聞いちゃいませんヽ(;´Д`)ノ

 

なので、子供に指導するには

テンポよく、おもしろく!

いかに自分worldに引き寄せ続けるか!

↑↑↑これ、とっても大事ビックリマーク

 

教えこもうと、必死になっても

言う事を聞かせようとしても

逆効果。

 

教え込む真面目なレッスンは

ALL ENGLISHで

さっぱりわからない〜&

ぜんぜんおもしろくない〜
ということで

 

まるで

もしも〜〜〜〜し!
ここはあなたの家ですか???家

 

と聞きたくなるくらい
ゴロゴロする子も出だします笑い泣き
一人が始めると、次々に

伝染します。笑


小学生の中学年までは

遊びにきている感覚ですから

それに合わせて、遊びの感覚で!
でも、やることはちゃんとやらせる!

 

子供って、ちょっとしたことが

面白かったり、先生がわざと間違えたり

バカやおふざけをすることが好きだったり

レッスンから外れた話や

子供達が興味がある話をすると
どんどんノッてくる!

 

だから、それを散りばめる!
でも、やりすぎると、テンションが
上がりすぎて、大暴走して

収拾がつかなくなる!笑

その適度な具合がなかなか難しいチーン

 

今でこそ、子供の様子を見ながら

必要に応じて、たくさんの

引き出しの中から
その場その場に合った

いろいろなネタを、瞬時に出す事が

できますが、新人にはそんな高度なこと

できる訳がないチーン

 

なにせ、60分のレッスンの流れを

覚えるだけで精一杯ゲロー

しかも幼児から中学生まで
10個以上もレベルがあるので
それを全部覚えるのは
慣れるまでは、本当に

とってもとっても大変でした。

 

私は自分のことだけで精一杯。

レッスンするだけで精一杯。

 

当然、生徒達を一人一人

見てあげることなんて

ぜんぜんできていませんでした。

 

しかも、わたしは後任講師!

 

人気があった先生の後任ほど
キツイものはありません笑い泣き

 

生徒達からは

 

「前の先生の方がよかった〜〜〜。」

「つまんな〜〜〜〜い。」

 

保護者からの視線も冷たく

「大丈夫なの〜?」的な

視線で見られ、初めての参観会の時は

保護者の斜め45度からの視線が痛すぎて、

きっと、おどおどしていただろうな・・・
と思います。滝汗

 

レッスンに自信がない上

前の先生がよかった!と

どんどん辞めていく生徒たち。

会社からは、退会の人数が

毎月上がってくる。

 

そして凹む。

 

一生懸命やればやるほど

どんどん空回りしていく自分。

 

シングルマザーとして

子供を育てていかなければならない。

やっと好きな仕事が見つかった!

と思ったのに、実際やってみると

まったく楽しめず、苦しいばかり。

 

いつも、家でレッスンプランとにらめっこ!

つまんない!と言われれば、違うゲームを

毎日考えたり、小道具を作ったり

家でレッスン準備を夜中までし

次の日には、レッスンの3時間くらい

前には教室に入る。

レッスンのみならず、事務業務も

とっても多かった会社。

いつも残務を終えて家に着くのは

23:00前後。

 

もうヘロヘロでした。

 

その時、息子は幼稚園に

行き始めたばかりの年少さんでした。

 

帰りが遅いので、母が来てくれて

息子を寝かしつけてくれ、

帰りを待っててくれる日々。

 

そして、私は、息子の寝顔を見て

毎晩涙する・・・。

 

そんな毎日でした。

 

これじゃダメだ!!!

 

どんどん負のループにはまっていく・・・・

 

こんなに一生懸命にやってるのに・・・

退会が止まらない。
私は、この仕事には向いて
いないのかもしれない・・・。

 

私は思い悩みました。

 

その頃は、仲良く話せる講師仲間も

まったくいませんでした。

ただ、一人で悶々と悩み、涙する日々。

子供の英会話講師なんて、ぜんぜん

楽しい仕事ではありませんでした。

 

そんな時、先輩講師で同じくシングルマザーで

子供を育てていた尊敬する講師から電話をもらい

思わず、泣きながら

 

「向いていないと思います。

しんどい。辞めたい」

 

と弱音を吐きました。

 

はじめて「辞めたい」と言った時

その人に言われた言葉は

今でも忘れません。

 

「辞めたいという子は

辞めてもらったらいいよ。

別にあなたのせいじゃない。
だから、自分を責める必要なんてない。

 

それよりも、今いる子供達

一人一人を大切にすること。

そして、何よりもあなたが

この仕事を楽しんでやること!

 

そうすれば、必ず、子供達は

あなたについてくるから。

あなた色の教室を作るまでには

時間がかかるかもしれない。

 

でも、大丈夫よ!

あなたにはできるから!

 

だって、あなたは強い母親でしょ。

シングルマザーで子供を育てるのは

とても大変。

それに比べたら、こんなのたいした

ことないじゃないじゃない!

 

先生を辞めることは簡単だし

いつでもできるよ。

 

だったら、辞める生徒や保護者がどうなんて

気にせずに、思いっきり自分のやりたいように

やってみたら!」

 

こんなようなことを言われました。

 

そこで私は「ハッ!!!」と気づいたのです。

 

子供達にレッスンを楽しんでもらえなかったのは、

自分が楽しんでいなかったからだ!!!

私がぜんぜん楽しくないのに

子供達が楽しい訳がない!!!

 

辞めていく子ばかりに目がいって

残ってくれている子たちを大切に

できていなかった。

 

保護者の目ばかり気にして

まったく自分を出せていなかった。

 

本当の私は、こんなんじゃない。

 

人を笑わせたり、面白がらせることは

得意中の得意じゃないか!

 

わたしは、自分のレッスンではなく

前任の先生のように

なろうとしてたんだ。

 

前任の先生は素晴らしかったかも

しれないけど、私は私でいいじゃん!!!

 

それでも辞めていくなら

辞めていってもいい!!!

 

そう思った途端!!!

 

私の見える世界が変わりました。

 

やっと、自分のペースでレッスンが
できるようになってきた!!!

 

そう自分が思えるまで

約1年かかりました。

 

でも、私自身がとにかく

目一杯楽しもう!!!

 

目の前の子供達を

目一杯楽しませよう!!!

 

と視点を変える事によって

子供達も保護者の態度も

目に見えて、どんどん面白いように

変わっていきました!

 

そして、約1年すぎたころ

退会者ばかり出していた私は

地区のリーダーになり

 

その後、エリアマネージャーに

抜擢されました。

 

子供達と直に接する

現場が大好きだったわたしは

マネージャーのポジションの

話はお断りしましたが・・・。

 

続きはまた次回にニコニコ


今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

Have a nice weekend音譜

 

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

⭐️ Podcast :女性の人生は40才からがおもしろい  毎週日曜日配信
 

「購読」ボタンを押していただくと、新しい配信が自動でお知らせされます!

 

⭐️北田和佳子 公式HP 

http://sinsyo.biz/

 

⭐️Instagram 

https://www.instagram.com/waka_kitada/

 

⭐️Facebook 

https://www.facebook.com/wkitada

 

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
 

LINE@で、お友だちになってくださいヾ(@°▽°@)ノ

女性のhappyなbeauty lifeに必要なマインドや

 

グローバル視点から、英語に関してのお話

 

子育て、パートナーシップなどなど・・・

 

幅広い側面から、日々感じることをお伝えしていきます❤️

 

 

おともだち追加はこちらをクリック

 

    ⇩ ⇩ ⇩

 

   友だち追加

もしくはID検索にて → @lsk4006h


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 

Amazon kindleにて絶賛発売中!

総合人気度ランキング 1位 
恋愛・結婚・離婚 売れ筋ランキング1位 
恋愛・結婚・離婚 新着ランキング1位 
女性学 売れ筋ランキング1位

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


北田和佳子です^^


壁紙張り替え工事2日目!
今日は、Bedroomを綺麗に

していただいています。

毎日、少しづつ家が綺麗に
なっていくのを見ると
とっても気持ちが良くて
嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

そして思うことは・・・
息子の部屋と同じく!
部屋から運び出した物の多さ!!!

愕然とします・・・ゲロー


知らぬ間にたまってしまった不要物。

心の整理と共に、感謝を告げて
さようなら〜〜〜します。

 

さて・・・

 

私の本業は

子供達に英会話を教える
英会話講師です。

 

この仕事を始めて10年目!
気づけば・・・

これまでやってきた仕事の中で
一番長い!!!

子供英会話講師になろう!

と思った動機は何?
と、この前、生徒に聞かれて・・・

はて?と考えてみました。

 

本当は、北海道に帰ってきても
(元夫と別居中に関東から

地元、北海道に戻ってきました。)
航空会社に勤めたかった・・・

というのが正直なところです。

 

が、しかし・・・

 

現実は甘くない!


・北海道は、外資系が極端に少ない!

・子供がまだ小さく、不規則な勤務は難しい
(航空会社にはイレギュラーがつきもの)

・年齢制限にひっかかる

・親に預けて働くには、空港まで遠すぎる。

・募集がほとんどない。

 

などなど・・・

 

募集があった1社だけ受けてみましたが
・子供が小さいと大変

・通うのに大変

・不規則に対応できないのでは?

 

などなど・・・と、できない理由を並べられ
(断る理由?(笑))不合格!

 

生活のため、他の仕事もやりましたが

ぜんぜん私には向いていなくて
いつも仕事中にお腹が痛くなる。
最後には、耳まで聞こえなくなる笑い泣きという

体調不良に見舞われ(体から拒否反応!)
限界で退社。

 

勤務2ヶ月!笑

どんだけ嫌だったんだ〜〜〜私?

体って、本当に正直ですよね!


シングルマザーで無職!!!滝汗
 

どうやって生きていくのだ〜〜〜?
私たち・・・

状態でした。

 

でもね、人間って、やっぱり好きなことしか

続けられないのですよ!

よっぽど我慢強い人は違うかもしれないけど

私は、そこまで我慢できない!

 

嫌なものは嫌なんじゃ〜〜〜ゲロー

 

というタイプです(笑)

 

もちろん!なんでもではありません。

我慢が必要であればします。

自分にとってそれが良いのであれば!

でも、自分によくない我慢はしたくない!

それは他人が決めることではなくて

自分が決めること!

 

自分が嫌であれば、

他の誰が何と言おうが

嫌なのです。

 

なので、私は次のステップに進みますGOGOGO

母には言われました。

「仕事を選んでなんていられないのよ!
なんでもいいから、その辺の菜っ葉屋さんに

でも行きなさい!!!」

 

な、な、菜っ葉屋さん・・・・って?

どこ?

八百屋さんのこと???( ̄_ ̄ i)

 

そうして、なんの保証もなしに

次の仕事もなしに、シングルマザーで

無職になりましたが、なんでだろ?
焦りはありませんでした。

 

まあ・・・なんとかなる!!!

 

自分がやりたいことを楽しくやろう!!!

 

でも、航空会社への復帰が無理だとしたら

他にやりたいことってなんだろ?

そう考えた時に
そうだ!

いつか、自分の経験を通して

子供に英会話を教える

仕事をしたいな〜〜〜

と漠然と思っていたことを

思い出しました。

 

 

・自分の今までのスキルが役に立つ!
・楽しそう!

・子供が好き(相性はありますあせる

・朝、子供よりも早く出勤しなくていい

・週末に休める

・夏休み、冬休みなど、子供の長い休みに

自分も同じく長い休みが取りやすい

 

 

そんなことを思い、

子供英会話教室の

先生になるべく!

試験を受けて、採用されたのが
私の英会話講師としてのスタートです。

 

でも、まったく自分に自信がなかったあの頃。

 

そして・・・

 

好きは好きでも

外から見るのと、やるのは大違い!!!

 

研修を終えて、ある教室の後任講師として
現場に入った時のギャップ!!!

あれ???

 

こんなはずじゃ・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

長くなりましたので、続きはまたまたねsee you*  

 

 



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

⭐️ Podcast :女性の人生は40才からがおもしろい  毎週日曜日配信
 

「購読」ボタンを押していただくと、新しい配信が自動でお知らせされます!

 

⭐️北田和佳子 公式HP 

http://sinsyo.biz/

 

⭐️Instagram 

https://www.instagram.com/waka_kitada/

 

⭐️Facebook 

https://www.facebook.com/wkitada

 

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
 

LINE@で、お友だちになってくださいヾ(@°▽°@)ノ

女性のhappyなbeauty lifeに必要なマインドや

 

グローバル視点から、英語に関してのお話

 

子育て、パートナーシップなどなど・・・

 

幅広い側面から、日々感じることをお伝えしていきます❤️

 

 

おともだち追加はこちらをクリック

 

    ⇩ ⇩ ⇩

 

   友だち追加

もしくはID検索にて → @lsk4006h


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 

Amazon kindleにて絶賛発売中!

総合人気度ランキング 1位 
恋愛・結婚・離婚 売れ筋ランキング1位 
恋愛・結婚・離婚 新着ランキング1位 
女性学 売れ筋ランキング1位

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

北田和佳子です^^

だんだん寒くなってきた北海道ですが・・・
我が家では、まだ、暖房をつけずに

がんばっています!

テレビで天気予報を見ていると

10月なのに、30度超えのところがあったり滝汗
びっくりですね〜!

でも、うらやましい〜〜〜〜ニヤニヤ

 

我が家では、今日から家中全部屋の壁紙の

張り替え工事が始まり・・・

もうひっちゃかめっちゃか!!!な家に

朝から超〜〜〜〜イライラモード全開の私でしたDASH!DASH!DASH!

 

それもこれも・・・

 

1日目は、息子の部屋からで
もう何日も前から、これをきっかけに

ゴミ屋敷を全て片付けて

 

物を捨てなさい!!!
 

と伝えていたのにもかかわらず・・・
やり始めたのは、おとといの夜。

 

しかも、ぜんぜん捨てずに
適当に、いろんなところに突っ込んだだけ。

 

これが、ザ・彼流の片付け方術!!!

 

それ!!!片付けじゃないだろ〜〜〜!!!!
このハゲ〜〜〜〜〜ムキームキームキー

 

朝9:00から業者が入るのに

私は、もう一人でてんてこ舞いゲローゲローゲロー

息子の部屋から、荷物を運び出し

壁の物をはがして

(壁紙の張り替えだ!!!

って言ってるのに

壁に物貼ったままで

どうすんだ〜〜〜このボケ〜〜〜〜ムキー

 

頭にきすぎて、物をぶん投げて
キーーーーーーッ!!!!!!

 

「もう〜〜〜〜〜なんで私が
全部やらないとならないんだーーーーー!!!

もうマジで頭にきた!!!
ムキームキームキームキームキームキームキームキー
あ〜〜〜〜〜もうヤダヤダヤダ!!!!
子供なんていらない!!!
もうみんないらない〜〜〜〜!!!!」

と子供のように怒りまくる私(笑)

そんな様子を、一人優雅に朝食をとりながら

見ていたアド・・・・ビビるの巻(笑)

食事中なのに手伝ってくれました。(笑)

 

息子の部屋は、本当に物だらけ。

たった6畳の狭い部屋なのに
物を運び出して、どんだけ不要な物を
溜め込んでるんだ!!!

 

と思うくらいの物の量ゲロー

いつも汚い部屋にいると
本当にイライラする。

 

でも、それに慣れてしまうと
自分が本当に必要な物も

大切な物も、不要物に埋もれて
わからなくなってしまう。

 

それは心も同じ。

 

不要な感情が心の中を占領していると
本当に自分が感じている感情や
大切にしたい感情がどこにあるのか

わからなくなってしまう。

 

だから、いつもモヤモヤしたり
そうじゃないんだよ!!!って思ったり
鬱々したり。

それは心の整理ができていないから。

不要な感情を捨てて
持ちたい感情や
大切にしたい感情だけを心の中に入れて
日々幸せに、わくわくして、楽しく

生き生きと過ごすためには

心を整えることです!!!

 

部屋と同じ!!!

 

心が部屋に表れていると言っても

過言じゃない。

 

「断捨離!」「断捨離!」と

ブームのようになっているけど

不要物を捨てて、本当に必要な物、

好きな物だけを持つことで
自分の心もクリアにシンプルになっていく。

 

部屋=心

なんですよね。

私も片付けは得意じゃない。

だから、息子のことも言えません。
でも、部屋が汚いと、心のざわつき感が

半端ないのです。

 

本当はね、今、壁紙を張り替えるなんていうのは

想定外のこと。

 

ここは新築で購入して、まだ5年。

でも、壁紙の不具合が発覚し

今回、無償で全ての壁紙の張り替えを

してもらえることになったのです。

 

正直、引越しのように物を

動かさないとならないし
仕事をしながら、余計な

時間を取られることに
ストレスを感じなくもない。

 

でも

 

また新築のように綺麗にしてもらえる!

断捨離や片付けをする良いきっかけをもらえた!
これを機に冬に向けて、模様替えもしよう!

壁紙を変えたら、家の中はどうなるんだろ?楽しみ❤️

そう思うと、業者さんにも

「感謝」の気持ちがわいてきます。

きっと、住人の中には

「ああああ〜本当余計なことしなくちゃ
ならなくて面倒くせ〜〜。

初めから、ちゃんとやれよ!」

って思う方もいるかもしれない。

 

そんな態度で業者さんに接する方も

嫌味の1つも言う方もいるかもしれない。

 

でも、起こったことに対して

自分がどう感じて
どうアクションしていくか

 

それによって、マイナスと一見思うことも

プラスにすべて変えていけるのですよね!

全ては、自分の見方次第で
物事って好転していくのです。

 

今回の件を「面倒くせ〜」と感じている息子も
いつか、全ては自分の見方や考え方次第で

世界は変わっていくのだ!ということに

気づいてくれたらいいな・・・と思います。

 

リビングに山積みになった息子の物たち。

さて・・・息子の部屋には、どれだけの物が
収まるのだろうか・・・・

 

今回という今回は、そのまま入れることは

断じて禁じます!!!

これから仕事に行くため
母を監視役に命じたので
帰宅が楽しみ〜〜〜〜音譜





_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 

⭐️ Podcast :女性の人生は40才からがおもしろい  毎週日曜日配信
 

「購読」ボタンを押していただくと、新しい配信が自動でお知らせされます!

 

⭐️北田和佳子 公式HP 

http://sinsyo.biz/

 

⭐️Instagram 

https://www.instagram.com/waka_kitada/

 

⭐️Facebook 

https://www.facebook.com/wkitada

 

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
 

LINE@で、お友だちになってくださいヾ(@°▽°@)ノ

女性のhappyなbeauty lifeに必要なマインドや

 

グローバル視点から、英語に関してのお話

 

子育て、パートナーシップなどなど・・・

 

幅広い側面から、日々感じることをお伝えしていきます❤️

 

 

おともだち追加はこちらをクリック

 

    ⇩ ⇩ ⇩

 

   友だち追加

もしくはID検索にて → @lsk4006h


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 

Amazon kindleにて絶賛発売中!

総合人気度ランキング 1位 
恋愛・結婚・離婚 売れ筋ランキング1位 
恋愛・結婚・離婚 新着ランキング1位 
女性学 売れ筋ランキング1位

 

 

 

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。