2016年02月24日(水)

2つで1つ、どっちが男性でどっちが女性?

テーマ:|-お客様によく聴かれること
 カップルにプレゼントで差し上げたいのですが!
ハートの合わせは『どっちが男性でどっちが女性ってきまっているのですか?


合せ札

 2つのお木様(おこさま:木札)を1つの柄で合せた、第6版の新規カタログも浸透しると共に、こちらのご依頼やお問い合わせを多くいただくようになりました。

 ご説明の前に!
家紋やオリジナルのマークを2つに分けられませんか?
違う文字を2つに分けられませんか?

お気持ちは分かるのですが・・・彫ってから切ったり、丁度合せて中心に合わせる事が容易でないこと、さらにデザインにより強度の問題がでることなどなど、、、→ご案内できない理由は以前の記事をご覧ください。




 話がそれましたが、この合わせ札で「どっちが男性?女性?」ということですが、決まりはある訳ではありません。

そこで、例えにしますのは、ひな祭りのお内裏様とお雛様!


お内裏様とお雛様
※画像クリックで!さらに拡大

この並びですよね!

結婚式披露宴の高砂などもこの並び。


お内裏様とお雛様を合せました
※画像クリックで!さらに拡大

この並びのまま、

お内裏様とお雛様の並びと向き
※画像クリックで!さらに拡大

後ろから見て絵柄が合っているのが望ましいとしますと!

縁合わせ札 ハート縁合せ
※画像クリックで!さらに拡大

「男性は、ハートの右側」「女性は、左側」となります。

さらに、★(宙)合せで同じ並びにしますと、


お内裏様とお雛様の位置と★の合せ
※画像クリックで!さらに拡大

彦星様(男性)の名入れを左側にしますと、合せの柄は右側の★、
織姫様(女性)の名入れは右だと、合せ柄は左側の★。


彦星様と織姫様の並び
※画像クリックで!さらに拡大

並び的には、これが自然ではないでしょうか。

したがいまして、ご質問を頂いた時には、『男性が右側の柄:女性が左側の柄』を推奨しており、ご参考にしていただければ幸いです。

線結び合せ札はこちらの五種類の柄でのご案内となります。

⇒縁結びシリーズ合せ札


下町応援クリック→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
木札って何?⇒わかる木札!ルーツ&由来


実際に見に来て良かった!・・来れなかった友達へ
facebookグループを使って、来られなかった仲間にも共有!納得の1枚に!
w w w . f u d a y a . c o m / f a c e b o o k グループ

音楽をしている方に喜ばれております
楽器と同じ素材の木で作る和風のオリジナルネームプレート、1つより
w w w . f u d a y a . c o m / h i b i k i 響
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草鳥越 木に想いを刻む 木札職人 芳雲(ホウウン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿