2016年01月29日(金)

代々木中学校の皆さんから頂いたピース

テーマ:■ブログ
 今日は、久しぶりに社会科見学がありました。
代々木中学校の1年生~~~


芳雲木愛の磨き製材

でかっ!中学一年生!

僕も、166センチありますが、もっと大きい子がいた。。。


自分の手から生み出す「ものづくり」に興味を持ってくれれば幸い!
と、これまでに何校かの生徒がいらしてくださいました。


蒲生彫刻の歴史と木札の由来や木札を作り始めた理由、それと、肝心な木札がお木様となって生まれるまでを約1時間~1時間半でお伝えしております。

が~~~、、、前の予定が押していたのか、

「あの~~~●●分には、ここを出発しないと!」


芳雲の木愛仕上げ
※画像クリックで!さらに拡大

35分@@

と、いう訳です、駆け足ではございますが、芳雲のお木様づくりを中心に紹介させて頂きました。

簡単に作ろうと思えば、作れてしまうけど、それなりの物しかできない。


芳雲作 お木様と簡単にやったやつ
※画像クリックで!さらに拡大

私、芳雲が手がけるお木様(おこさま:木札)との違いを比べて頂いたのですが、

お木様の感触で

「おおぉぉぉ~、全然違う!」

「見た目も全然違うし!!!」 実際に触れてもらうのが一番です。


手触りや彫など確認
※画像クリックで!さらに拡大

そして、楽しく仕事をして、その楽しさがお木様を通してお客様へ伝わればいいな~!さらに!!!

お客様から、御礼を言われた時、メールやお便りを頂いた時が一番嬉しいです!
なんて、普段の想いをそのままお伝えしております。


 後日、生徒さん達から感想なども送って頂きますが、内容を見ますと、まぁまぁ伝わっているのかな~と、思います。

そして、社会科見学の目標にしている、最後の集合写真で笑ってピース!!!


代々木中学校の皆さんとハイチーズ
※画像クリックで!さらに拡大

そして、今日感じたこと。今どきの子とか良く聞きますが、家に見学に来る皆さんは、かなりしっかりしているな~~~イェイ(^^)v ニッポン

さて、来週の金曜にも都内から1校、それから5月には宮城から2校!!!
もっともっと、楽しく伝えられるように、普段から楽しくお木様づくりに励みたいと思いま~す。 木愛芳雲


下町応援クリック→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
木札って何?⇒わかる木札!ルーツ&由来


音楽をしている方に喜ばれております
楽器と同じ素材の木で作る和風のオリジナルネームプレート、1つより
w w w . f u d a y a . c o m / h i b i k i 響

純銀細工と木のコラボ 立体的に飛び出す〇〇
龍.獅子.鳳凰.虎.鯉.駆け馬.招福蛇.夢追羊.神輿.風神.雷神.純銀細工を埋め込んだオリジナル
w w w . f u d a y a . c o m / s h o k u n i n w a z a 技
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草鳥越 木に想いを刻む 木札職人 芳雲(ホウウン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿