2014年12月12日(金)

秩父の夜祭に行ってきました~

テーマ:■ブログ
二年ぶりに、秩父の夜祭へ出張いたしまた。

今回で3回目になります!


フダヤドットコム店舗から積み込み完了

我が町台東区鳥越から埼玉県秩父まで、約2時間半の道のり。

出張会場は、12月3日の全面通行止めの地域内にありますので、朝の9時には確実に現地に着かなくてはならず・・・本年は前泊にて早朝に到着!


だがしやたいへい到着
※画像クリックで!さらに拡大


まだ、人の出はまばらですので、今のうちに秩父神社へお参りです。

秩父神社へお参り
※画像クリックで!さらに拡大

前回も、お馬さんにお参りをして、2年間無事に過ごすことができましたので、御礼も込めてお参りをいたしました。

お馬さんへ
※画像クリックで!さらに拡大

朝には、神社の境内にいくつかの屋台を拝めます。

ちらほら、私の手がけたお木様(おこさま:木札)も見かけるようになり、嬉しい半分、ちょっと照れくさい。。


だるま札家紋入お奨め
※画像クリックで!さらに拡大

各町のお札を付けている方も多く、自分用のを付けている方は、2個3個複数下げている方を多く見かけました。

そして、何より目立つために皆、デカイサイズ!


秩父神社にて
※画像クリックで!さらに拡大

この町内にもいらっしゃったのですが、なかなか声はかけずらく・・

そりゃ、自分で作ったものか否かは遠目でも、すぐに判断がつきますよ。

作り手ですし(^^)v


そうこうしているうちに、別の町会の屋台が境内に入ってまいりました。

動画を撮ってみましたので、どうぞご覧ください。




秩父神社にて2
※画像クリックで!さらに拡大


さて、仕事の準備~~~

今年の昼間はポカポカ陽気でジャンバーはいらないほどでした。


秩父夜祭出張準備完了
※画像クリックで!さらに拡大

さ~て、いらっしゃい!

らっしゃい!らっしゃい!!!

は、良いのですがお客様は、物珍しそうに見るだけで
目的の「だがしや:たいへい」さんへ・・・吸い込まれ(笑)


お客様はだがしやへTT
※画像クリックで!さらに拡大

さて、そうこうしている間に・・・

夜祭と呼ばれる所以、夜の準備!!!


弓張は蝋燭にて
※画像クリックで!さらに拡大

この時間になると、かなりの人が出ております。

が、寒さも増してくるので、お客様の入りにも波があるわけで。。


いよいよ日が暮れ始め弓張提灯に灯を
※画像クリックで!さらに拡大

真っ暗になりますと~~~

後は、夜祭の見学です!!!


ドン!ドン!ドン!

秩父の夜祭 花火
※画像クリックで!さらに拡大

花火もとても綺麗です。

そして、何より結構間近にみることができるんです。


結構間近でみられます。
※画像クリックで!さらに拡大

迫力があります。

御神輿とは違い、屋台が寄れて右に左と行ったり来たりすることはありません。

ね!近いでしょ!


こんな間近で芳雲2こんな間近で芳雲1
※画像クリックで!さらに拡大

次から次へと屋台が曳かれてまいります。

曳く方も、直ぐ近くを通り

「ワッショイ!ワッショイ!」と沿道の観客を煽るように進んでまいりますので、見ていてあきません。



次から次へと屋台が来ます屋台に油を注す役の方秩父の夜祭 屋台と花火
※画像クリックで!さらに拡大

「ワッショイ!ワッショイ!」

「ワッショイ!ワッショイ!」

「ワッショイ!ワッショイ!」寒さも吹き飛びます!



秩父の夜祭 屋台次の屋台秩父の花火ミッキー芳雲
※画像クリックで!さらに拡大


必ず、また秩父の夜祭に行きたいと思います。

夏にもお祭りがあると聴きましたので、折を見て夏祭りもみてみたいと思います。


また!来ます!!!秩父の夜祭
※画像クリックで!さらに拡大

秩父への出張・・・

こうして、ご縁を頂戴できました事、心より感謝いたします。


林家たい平 弓張提灯
※画像クリックで!さらに拡大

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


一日↓↓↓1ポチ
下町応援クリック→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
⇒芳雲が選ぶ厳選素材について


喜ぶ顔が目に浮かぶ絆を深めるプチギフト
忘年会・新年会で心を奪う演出であなたの人気も急上昇
w w w . f u d a y a . c o m / b o - n e n - k a i プチギフト

おっ!純銀細工が木札にハマって!こりゃ珍
龍.獅子.鳳凰.虎.鯉.神輿.風神.雷神.純銀細工を埋め込んだオリジナル
w w w . f u d a y a . c o m / s h o k u n i n w a z a 技
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草鳥越 木に想いを刻む 木札職人 芳雲(ホウウン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿