2012年04月24日(火)

工房見学に熊本、長野、岐阜、お近くからも

テーマ:■ブログ
⇒フダヤドットコム木育て祭

先週20日の金曜日は、以前から勉強会の事などでブログにも書いております、私が所属する台彪会の主催で、日本全国から中小企業の経営者層200名が大集合するお祭りを開催いたしました。

その名も「ニッポン全国彪友会-台東万博-」

もちろん、我が地元、台東区での開催ですので


 「200人の差異性祭」

と、サブタイトルをつけさせていただきました。


下町のお祭りといえば、浅草、鳥越などがある我が地元台東区!

お祭りどころですので「差異性祭」として、かなり浸透していたようです。



そのお祭りの前に、せっかく遠くからお越しいただけるのであるから!

と、主催する台彪会の企業・工房見学を実施しフダヤドットコムもその1社として受け入れ企業になりました。


始まる前は緊張~
※画像クリック!で店内さらに拡大


お集まりいただいたのは、熊本、岐阜、長野、東京の各経営層の皆様。

しかも皆さんが「ものづくり」をなさっている会社の方々。


緊張する舞台が整いました。

それでも、安心してできたのは、二条彪先生という同じ師をもつ皆さんだからです。


木札の由来はもちろんのこと、蒲生彫刻86年の流れ、金型彫刻から木札彫刻への流れなどをお話をさせていたきました。


木を触り始めたら活き活きしていたようです
※画像クリック!で店内さらに拡大


隣の工房で、製材などの制作過程のご説明をさせていただきました。

サポートしてくれた相方いわく、

お木様(おこさま:木札)を磨いている時が、一番、活き活きした顔つきだった

と、もれ聴こえてきたそうです。


やはり、いつもの通りの作業が一番安心してご紹介できます。


練習会の時には、1時間半の予定が2時間半以上もかかってしまい、どうなることかと思いましたが、やはり練習会をしたかいがありました。


予定の時間内で、ひと通りのご質問にまで、お答えする余裕ができました。


と、話の終わりに、、、

見学いただいた「トネ製作所様」より、興味をひく品物をお土産に頂戴いたしました。


その精密さに驚きです!

こんなに小っちゃいのに、きちんと立つんです。

当店で一番小さい小札に乗せて


-金属のレーザー加工で切り抜いた自転車
※画像クリック!で店内さらに拡大


同じレーザー彫刻でも金属と木などを彫刻するものは、ちょっと性質が異なるのですが、品物を見るとそのクオリティの高さがうかがえます⇒トネ製作所様

その他各地よりお越しいただきました。

 ⇒熊本県合志市より 株式会社 一畳屋様
 ⇒岐阜県多治見市より 前田陶料(株)
 ⇒長野県上田市より 太陽ゴム工材株式会社
 ⇒東京都千代田区より 株式会社 クロップオザキ

 思い出したら、何だか、偉そうに話しちゃったな~

 なんて、また緊張してきちゃいました。


つたないお話でしたが、何かのお役にたてば幸いです。

手前味噌ですが、お木様(おこさま:木札)への愛情は伝わったのではないかと思っています。


-お店の前でハイポーズ
※画像クリック!で店内さらに拡大



そして、これからもお木様(おこさま:木札)を通じて

あなたと、あなたの大切な方の絆を深める、お手伝いが出来るよう、

しっかりと精進してまいりたいと思います。




まずは、今週末のイベントに全力投球だ!

日本初の木札のイベント⇒フダヤドットコム木育て祭


下町の路地裏でまってま~す!!!

上野・御徒町・浅草は台東区、自転車で楽に回れます
今日も応援クリック↓↓↓宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ
あなたの想いを刻む名入れの木札専門店


お祭り用は今からしっかり準備!大人気の渋~い黒檀!
素材にこだわるフダヤドットコムは黒檀も種類ごとに3種をご案内
w w w . f u d a y a . c o m / k u r o 黒


長い間ありがとう!定年、移動、形に残る贈り物!
私がいた証、忘れないでね!もちろん私も忘れない!と評判。
w w w . f u d a y a . c o m / a r i g a t o u


喧嘩札、紐へのこだわりを忘れていませんか?!
お祭り晴れ舞台、素材や彫りだけのこだわりでいいんですか?
w w w . f u d a y a . c o m / s i l k シルク=高級紐、絹ヘのこだわり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草鳥越 木に想いを刻む 木札職人 芳雲(ホウウン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿