2011年02月18日(金)

纏持ち十人衆

テーマ: ∟木札周辺の豆知識2
ご注文の際にカタログ請求欄の横に

   「カタログ更新希望」という欄があります。

希望していただくと「新規発行時にカタログを発送」しております。

そのほか、ご希望いただいた方には、葉書などのアナログで年に1、2回?のペースでお知らせをしております。

以前から希望を伺っていたのですが、わざわざお客様みずから申し出てくださっているに何かできないものかと考えて昨年より始めたのが、

「纒持十人衆」のポストカードの贈呈。


纏持十人衆
※画像クリック!でさらに拡大

木札の由来でもある火消しの「消し札」。

木札と切っても木れない縁である「火消し」の勇士を知っていただければと、ご注文時に「カタログ更新希望」してくださった方に同封を始めました。

  (それ以前に、更新を希望してくださった方ゴメンナサイ。続きをみてネ)

どの纏持ちが届くかはお楽しみなんですけど、纏や半纏の柄の意味や持ち場などもあわせて紹介しておりますが、せっかくなのでもうちょうっと拡大してみます!

-纒持十人衆い組よ組二番組
※画像クリック!でさらに拡大

左から「神田のよ組」「芥子升(けします)の、い組」「日本橋の二番組」の纏持ちの勇士です。

このポストカードではないんですが・・・数には限りがあり恐縮ですが現在お配りしているものがございます。
前号のブログ

http://ameblo.jp/fudaya/entry-10801953903.html
を参照ください。

この「火消し」だけを描く専門錦絵師の個展が個性的文具で有名な銀座の伊東屋さんで開催されます。


岡田親錦絵展『火消しに惚れた』
日時:平成23年3月5日(土)~3月13日(日)
場所:銀座伊東屋9F大ギャラリー


3月からフダヤドットコムの定休日が変更となります。3月5日(土)、6日(日)も営業しております。⇒営業日程byアメブロ

この機会にぜひ下町の路地裏にお立ち寄りください!お待ちしております!


読者登録まってま~す     特典満載メールマガジンもよろしく
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

浅草鳥越 木に想いを刻む 木札職人 芳雲(ホウウン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:粋!

>台東区の行政書士 鴫原 智美さん
いつも応援ありがとうございます。
「カタログ更新希望」なされた方に同封しております。

よろしければ、ぜひご登録を!

1 ■粋!

表情もポーズも味があって、粋ですね~( ´艸`)

こんなポストカードが届いたら、めちゃくちゃ嬉しいかも!!

コメント投稿