贈ってよろこばれ♪もらってうれしい♪名入りは使ってもらえる♪


ただの名入りの札ではありません!
あなたの想いを伝え”絆”を深める木札です!

↓名入れ木札って知ってますか?由来など↓

   ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

木札って?千社札?木を使うことと元気な森を創ること名入れの分身=みがわり守りあなたが育てあなたとともに成長する木札木札が縁起物といわれるワケ


皆さんが大切に育てたお木様がご覧いただけます
木育て自慢大賞は、あなたが育てたお木様のコンテスト

第11回大賞決定⇒木育て自慢大賞次回は平成28年7月予定
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月24日(火)

6月迄の営業暦「H28鳥越祭は11、12日」わっしょい!

テーマ:■ブログ
※6月迄のカレンダー拡大図は記事の中段に、鳥越祭H28.11-12※

 台東区鳥越にある実店舗では、全ての素材を実際に見て触ってご依頼いただけます。

だるま札見本彫刻見本こだわり木札ラインナップ
※画像クリックで!さらに拡大

ご来店でのご依頼からの仕上がりは、本日(H28.5.24)現在、中3営業日を頂戴しておりますので、28日土曜の仕上がりとなります。

各種通販は、翌営業日より順番にて3営業日程猶予を頂戴しております。

したがいまして、ご来店でご依頼を頂くのが一番早い納期でご案内しております。


 また店頭には、カタログでは紹介しているものの、ホームページの更新が間に合っていない「紐の結び方オプション」の事や、


結び方オプション
※画像クリックで!さらに拡大

象嵌木札の仏像シリーズ、だるま札の風雷神などなど・・・

象嵌木札仏像シリーズ
※画像クリックで!さらに拡大

台東区鳥越の実店舗では、全て手に取ってご覧いただけます。

場合によっては、木育ての肝である製材過程をご覧頂けるカモしれません。


磨いてま~す手作業による磨き製材磨く前~磨いた後切断から製材終了
※画像クリック!でさらに拡大

 こうして、手作業の部分を多く取り入れている為、仕上がりまでには少しお時間を頂戴しております。

仕上げ磨き後
※画像クリックで!さらに拡大

 したがいまして、上記で説明の納期よりも早いご案内はできかねます。
各ページでもご紹介の通り、手作業(アナログ)の部分を多く採りいれておりますので、その場ですぐにお渡しと言う事はしておりません。


 後日、指定日以降のお受けとり、または仕上がり指定日に発送となります。発送の場合もお急ぎでなく12.000未満であればポスト投函便(120)にて発送も承っております。
 また、宅配便送料も安めの設定でご案内しております。併せてご利用いただければ幸いと存じます。


(ネット、カタログの更新は徐々に追いつくよう努めます)
風雷神 毘沙門天 千手観音 虚空蔵菩薩 文殊菩薩
阿弥陀如来 不動明王 大日如来 勢至菩薩 普賢菩薩 
※画像クリックで1つ1つを!さらに拡大


 さて、肝心な店舗営業日ですが、かつてからのお客様のご要望により、月に1回以上、日祝祭日に営業しており、お休みは平日などに振り替えて頂戴しております。

営業時間は日付の色で違います!
黒:9:30~18:00 青:9:30~15:00←お間違いなく
赤:お休み 緑:鳥越祭営業
インターネット・メール・FAXは
365日24時間、受信しております!
2016.05-06
黒:9:30~18:00 青:9:30~15:00←お間違いなく
赤:お休み 緑:鳥越祭営業
インターネット・メール・FAXは
365日24時間、受信しております!

平成28年の鳥越祭は6月11~12日でございます。

6月11日(土) 午前11時00分~午後5時00分
6月12日(日) 午前11時00分~午後6時00分

お祭り当日受取をご希望の方の、ご依頼の期限など
詳しくは、フダヤドットコム鳥越祭企画ページをご覧ください。


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店


めっちゃ喜んでくれました!想いが伝わりました!
どんな言葉を贈ろうか?必死になって考えた甲斐がありました!想いを伝える贈り物
w w w . f u d a y a . c o m / a n a t a n o - o m o i 想い

和風で粋な認識票!これなら使う!?
「お互いの安心が一つ増えた!」物忘れが多くなった父にプレゼント
w w w . f u d a y a . c o m / i k i - d o g t a g
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月19日(木)

スネークウッド豹柄札を磨き直してみた

テーマ:■ブログ
長年連れ添っているスネークウッド豹柄札のみりょう札。

光沢もでていい味になってきたな~~~

ん!!!

細かい傷がたくさんありはしませんか?


01傷だらけスネークウッドみりょう
※画像クリックで!さらに拡大

確かに・・・

普段、金属の金具があたるお木様(おこさま:木札)達と一緒につけてます。


02金属とあたる位置に
※画像クリックで!さらに拡大

これは、これで成長の証であり味なのですが・・

やはり光沢の良い素材なので、深めの擦れ傷は特に目立っちゃいます。


03傷だらけスネークウッドみりょう
※画像クリックで!さらに拡大

全体が擦れていれば、それなりに見えるのでしょうが、当たる個所は大体同じようで何となく汚くみえちゃう。。

・・・文字の面にも深めの金属と擦れた跡が、、、


04傷だらけスネークウッドみりょう
※画像クリックで!さらに拡大

そうだ!

思い切って磨き直してみよう!

ざざん!!!思い切りましたね~


05裏面も思いきり
※画像クリックで!さらに拡大

若い色がでてきた~

側面は、光沢が残ったまま・・・えいっ!


06側面も磨いてみた
※画像クリックで!さらに拡大

側面、両方いきまいた~~~

さて・・・文字の面だけ光沢を残しておくか・・・否か、、、


07表面は・・・どうしよう
※画像クリックで!さらに拡大

削り過ぎないように!

いっちゃうよ~~~


08思い切って削っちゃう
※画像クリックで!さらに拡大

おっと!!!

模様が復活??? 大柄だけど、結構、豹柄蛇紋が出てたのねん


09 こんなに模様があったんだ・・・
※画像クリックで!さらに拡大

文字の彫刻面も、

10 削りすぎず文字も残った
※画像クリックで!さらに拡大

文字が消えずに細かい傷は取れたようです。

側面には、売り物に出来ず自分用にした理由の細かいクラック(裂け目)がでてきました。

分かります? 中指の方が面に近く、ななめに小指の方へ、


11販売品にならなかった理由もみつかる
※画像クリックで!さらに拡大

すーっと細い筋が、あるんです。。

使い込むと目立たなくなって、しかも、そこから割れている訳ではない。

それなら、大丈夫なんじゃない???

って、思いたい所ですが、新品にこの裂け目があると結構目立つので、やはりB品ではなくお蔵入りしかありません。。


さらに、番手を下ろして磨いていくと・・・

12ヤスリの番手を落として磨く
※画像クリックで!さらに拡大

おおぉ~だいぶ、木目がみえてきました。

13ヤスリの番手を落として磨く
※画像クリックで!さらに拡大

ここまでくると、さらに磨くとどうなるのだろう!?

って、気持ちになります。そして、

彫刻面の木目も分かるようになってきましたよ。


14 文字入れ面の模様もかなり見えてきました
※画像クリックで!さらに拡大

フダヤドットコム、芳雲の木愛磨きは!

まだまだ番手を下ろして磨き上げます。


15 さらに番手を落として磨くと
※画像クリックで!さらに拡大

ペーパーだけで、この辺りまで磨き上げます。

16さらに番手を落として磨き上げました
※画像クリックで!さらに拡大

かなり、仕上がりました。。。

しかし、しかし


ここからが
芳雲の木愛磨きの真骨頂!!!
仕上げ磨きに入るのですが、、

作業工程は企業秘密・・・
 お伝えできるのは、
この後何行程磨くかというと!


4工程の磨きをします。すると・・・


17ここからが芳雲木愛の磨き
※画像クリックで!さらに拡大

塗装は、いっさいしておりません。
油分なども加えておりません。

手作業で磨いただけです!!!


18 芳雲木愛の磨きでご覧の通り
※画像クリックで!さらに拡大

かなり復活しました。

しかし彫刻面は、それほど深い訳ではありませんので、

こうした完全リニューアルは、度々はできません。


19側面もほぼ新品
※画像クリックで!さらに拡大

側面も、かなり元の木目が見えてきました。

1つ、ご注意いただきたいのは、全ての素材がこうした磨き直しに向く訳ではないということです。


20こちらの側面は、模様も出ていた。
※画像クリックで!さらに拡大

スネークウッドや黒檀系の堅い素材は良いかと思います。
さくらや黄楊などは、木の質からお奨めいたしません。そのまま、お木様の成長をお楽しみになった方がよいかと思います。


21この大きさ目立ちます。
※画像クリックで!さらに拡大

せっかく磨き直したので、新調した合切袋につけようと思います。

この大きさだとかなり目立ちます!豹柄蛇紋もでていいですね。


21 この大きさなら存在感たっぷり
※画像クリックで!さらに拡大

あれ?

一番大きい「みりょうサイズ」は、根付紐が回らないんじゃないの?


そうです。
普通の根付紐は短くて取り回しができません。


どのように取り付けるのか、答えは次のブログで!!!



下町大好き↓↓↓応援してね!
元気の源です→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
⇒芳雲が選ぶ厳選素材について


職人技で差をつける!純銀細工と木のコラボ
龍.獅子.鳳凰.虎.鯉.駆け馬.招福蛇.夢追羊.神輿.風神.雷神.純銀細工を埋め込んだオリジナル
w w w . f u d a y a . c o m / s h o k u n i n w a z a 技

長い間ありがとう!定年、移動、形に残る贈り物!
私がいた証、忘れないでね!もちろん私も忘れない!と評判。
w w w . f u d a y a . c o m / a r i g a t o u
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月13日(金)

三社様の御本社も瓔珞つきが僕は好き

テーマ:■ブログ
瓔珞。ようらく。

御神輿の屋根の下にビラビラと下がっている飾り金具。


二之宮 瓔珞つき

荘厳にする飾りですから、やはりあった方が美しいと思います。

一之宮 瓔珞つき
※画像クリックで!さらに拡大

しかし、喧嘩神輿としての印象もあるとおり、宮出しや宮入ではかなり荒れ模様になりますので飾り金具だけでなく、鳥居まで外されて町内へ渡御されます。

胴に晒を巻かれて渡御されますが、それが三社様の御本社!と思われている方も多いかと思います。


三之宮 瓔珞つき
※画像クリックで!さらに拡大

しかし、こうした飾り金具もしっかりあるのです。

3月の示現会では、瓔珞がついたまま、、、渡御というより移動的な感じですが。。


三月の示現会
※画像クリックで!さらに拡大

やはり、荘厳に魅せる飾り金具ですから、取付けてあったほうが私は好きです。

フダヤ神輿 瓔珞つき
※画像クリックで!さらに拡大

いよいよ、三社祭が始まります。

私の地元は、お隣の鳥越ですので、それほど浮き足立ってはおりませんが、ご近所の大きなお祭りなのでやはり気になります。


平成28年三社様
※画像クリックで!さらに拡大

フダヤドットコムは、土曜14日は9:30~15;00までの営業で、日曜日はお休みとなります。

フダヤ象嵌神輿
※画像クリックで!さらに拡大

鳥越から雷門のメイン地域までは歩くと少しありますが、道々お祭りの雰囲気を感じながら散策もできるかと思います。

どうぞ、下町の路地裏でお待ちしております。


下町大好き↓↓↓応援してね!
元気の源です→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店


印象に残る記念品が20名様分ならポケットに!?
当日の持ち運びが楽チン!粋な名入れの記念品が幹事様に喜ばれる理由!
w w w . f u d a y a . c o m / r i y u 理由

ウンチクが語れるゴルフバックの名札
『パーシモンこの木だよ!』和の国ニッポン、名札は和風じゃダメですか?
w w w . f u d a y a . c o m / p e r s i m m o n 柿
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>