贈ってよろこばれ♪もらってうれしい♪名入りは使ってもらえる♪


ただの名入りの札ではありません!
あなたの想いを伝え”絆”を深める木札です!

↓名入れ木札って知ってますか?由来など↓

   ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

木札って?千社札?木を使うことと元気な森を創ること名入れの分身=みがわり守りあなたが育てあなたとともに成長する木札木札が縁起物といわれるワケ


皆さんが大切に育てたお木様がご覧いただけます
木育て自慢大賞は、あなたが育てたお木様のコンテスト
第12回大賞決定⇒木育て自慢大賞

一定木数以上で和風上質紙でメッセージ同封
 卒業、終了記念・披露宴、七五三・祝勝、出場記念・
周年行事(会社・お店・会・サークル)・定年、移動の御礼
一定木数以上で和風上質紙にてメッセージ同封
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月19日(日)

お賽銭 いくら? このいわれを知ってからはご神木のコレ!

テーマ:■ブログ
 お賽銭て・・・どうするのが良いのだろう?

お賽銭はいくら?

諸説、色々、様々と考え方もあろうかと思いますが、さて皆さんは、いつもどのくらいご寄進なさっていりますか?

やはり、語呂合わせで寄進なさる方が多いのではないでしょうか?


お賽銭 5円ご縁がありますように

ご縁がありますように! 5円

十分ご縁がありますように!


お賽銭 15円十分ご縁がありますように

15円?

いやいや、音を立てずに静かに寄進しないと!?


お賽銭、音を立てずに静かに

初詣では、お札を見かけますが
毎日のお参りでは、さすがきつい・・・(笑)

いやいや、もっと語呂合わせ!
良いご縁(115)がありますように?


お賽銭 115円いいご縁がありますように

115円!・・・15円も「五円玉」で入れないと意味がないよ!

って、方がいたり・・・

金額が語呂にあっていれば関係ない!とか

「五円玉」自体が実は「穴からご縁が逃げちゃう」とか、

「五円玉」は「見通しが効く!」からいいんだよ!とかとか、本当に諸説色々あるのですが、今回はそうした縁起のお話ではなく、、、


前置き、ながぁーーーっ!

お賽銭 いくら?

106円??? 語呂になってないし・・・

ん!?そうじゃないけど、近づいた???


この「いわれ」を聞いてから、お賽銭を入れる時は、極力このお金からチャリ~ンすることにしています!!!

では、それは何円玉?!

第1ヒントぉ

霊力を感じる天岩戸神社のおがたまのき

はて・・・木、

敏感な方は、この木を見てゾクゾクする方もいるかもしれません!!!


第2ヒントぉ

神棚にお供えする御榊

神棚が、何か関係するのか・・・

この流れからすると「御榊」が関係するのか???


第3ヒントぉ~~~

神楽鈴は招霊木(オガタマノキ)が由来と云われる

ん?

象嵌木札?御神輿?龍・・・
鈴???

答えはコレ!!!


お賽銭は招霊の木(おがたまのき)

1円玉。に描かれているのは「招霊の木(おがたまのき)」と云われます。

現在では、神事には御榊(さかき)が使われますが、その昔、榊が自生していなかった地域では「招霊の木(オガタマノキ)」が、使われたそうです。

 先程の木の画像は、天岩戸神社の御神木「招霊の木(おがたまのき)」、今一度見てみます。


霊力を感じる天岩戸神社のおがたまのき 招霊の苗 オガタマノキ

画像から凄いパワーを感じます。

第3ヒントの神楽などで使われる「神楽鈴」は、『おがたまのき』の形が由来とされています。


神楽鈴はオガタマノキの形が由来と云われる


このいわれを知ってから

お賽銭は極力1円玉から入れ
・・・

もちろん、撮影に使ったお賽銭は潔くちゃり~ん!!!

でも、、、最近、小銭を手にする機会が少なくなった。。。


お賽銭もワンタッチ5円とかいう時代がくるのか?

 いずれ・・・
『ワンタッチ[ 5円 ]ご利益を受けたい分だけ、タッチください!』

何て時代がくるんですかね。。。はぁ~


お賽銭でカラカラカラン~って、軽い音がしたら、実は通(ツウ)かもしれません。ってお話でした。



下町大好き↓↓↓応援してね!
元気の源です→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店


職人技で差をつける!純銀細工と木のコラボ
龍.獅子.鳳凰.虎.鯉.駆け馬.招福蛇.夢追羊.神輿.風神.雷神.純銀細工を埋め込んだオリジナル
w w w . f u d a y a . c o m / s h o k u n i n w a z a 技

こんな表彰の記念品、使えるかも!
年間表彰・社員表彰・ゼミ表彰、ゴルフコンペに、獲るために目指してくれる記念品
w w w . f u d a y a . c o m / h y o s h o 表彰
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月17日(金)

純銀細工の象嵌は落っこちないの?

テーマ:|-お客様によく聴かれること
純銀細工の象嵌が落ちないのか心配だから・・・

10年使った象嵌木札

 本黄楊の獅子の象嵌木札は2007年の年末に、黒檀まぐろの風神様は・・・あれ?2009か2010年に誕生し、私、芳雲が携帯ストラップとしてヘビーに使い、育ててまいりました。

芳雲ががっつり育てた象嵌木札

約10年経っても、しっかり落ちずについています!

フダヤドットコムの母体でもある蒲生彫刻の技術を駆使し、純銀製象嵌木札が世に出たのが平成17年(2005)。

こうして、ディスプレイとして置いている分には落下の心配はありませんが、、、


店頭でのディスプレイ

実際は下げてヘビーにお使いになる訳です。

・・・ホームページの更新履歴によると、象嵌の作業工程の再々改良がされたのが平成21年(2009)2009年、以降は落下の報告もなく・・・

その前の作品につきましても、自分でヘビーに試してもこうして無事な訳でございまして。


10年後もしっかり元気な象嵌木札

 隙間なく純銀細工を嵌め込むということで、先日は、どのくらい忠実に輪郭取りをしているのか、さらに以前には、隙間なく作り始めた理由についても記してまいりました。

純銀細工を隙間なく木札に嵌め込む
・1つ1つ銀細工の形は同じじゃないの!?(14/03/2017)
・職人魂に火をつけられた一言! (19/12/2014)

自分で云うのも憚られるのですが、
上の記事のように隙間なく調整しておりますので、接着前のテストの段階でも斜めにする程度では、



接着前でも斜めにしたくらいでは・・・

なんて事はありませんし、軽く振ったくらいではビクともしません。

多少振った位では落ちない銀細工象嵌

最低でも、軽くトントンと衝撃を与えないと銀細工を落とし込みから取り出すことはできません。

多少トントンした位では落ちない銀細工象嵌

叩きつけてもとれない時もありますが(笑)、

この位、キッチリ嵌まるように輪郭取りをしております。


叩いて止めてもちょっとで落ちない純銀象嵌

まぁ、そのくらいに隙間なく調整して嵌め込んでいる証ということになりましょうか。

ですから、輪郭が複雑になればなるほど、工程もより時間もかかるということ!

したがいまして、千手観音菩薩の千手部分の輪郭取りは、より複雑で手間がかかるということになります。


純銀仏像の象嵌木札の隠し細工

あっ、

そうそう、仏像の象嵌木札の落とし込みには、象嵌している仏様の梵字を隠し彫りしております。


純銀仏像象嵌木札

今まで、この事はお伝えしていませんでした・・・と、いっても手元に届いてからは、純銀細工が落下してしまわないかぎり見えないのですが(笑)

もちろん、これまでにお求め下さった仏像象嵌にも、漏れなく梵字を彫刻しております。


さらに、さらに、


象嵌木札の企業秘密


 純銀細工が落下しないように、いくつかの工程を施したのち最終的に接着をしておりますが、ここでは企業秘密ということでブラックボックスに収めさせて頂きました。

現在、1年の期間ではございますが落下への保証をお付けしております。
以前からの実績を加味しますと、その期間を過ぎればほぼほぼ完全定着といってよいのでは、と現時点では考えております。


 次は折を見て、純銀細工の金型作りから銀細工ができるまでをご紹介いたしますが、工程が全て整った段階で、まとめ追記リンク付をさせて頂きます。

象嵌木札:純銀細工を隙間なく木札に嵌め込む職人技
・純銀細工の象嵌は落っこちないの?(17/03/2017)
・1つ1つ銀細工の形は同じじゃないの!?(14/03/2017)
・職人魂に火をつけられた一言! (19/12/2014)




下町大好き↓↓↓応援してね!
元気の源です→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
木札って何?⇒わかる木札!ルーツ&由来


何でも持っていそうなあの方へ!
目上の方への贈り物に、あまり知られていない珍しい名入れの縁起物
w w w . f u d a y a . c o m / w a h o o c h i n 和珍

海外へのお土産に!和の心を贈ります!
お仕事・留学・出張、海外へのお供にも、かさばりません!
w w w . f u d a y a . c o m / w a n o k o k o r o 和心
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年03月14日(火)

『銀細工を隙間なく嵌め込む』1つ1つ銀細工は同じ?

テーマ: ∟木札周辺の豆知識2
3月10日(大空襲)、3月11日(大震災)なかなか筆が進まない。
自分自身で決めたお祈りをする日、東京下町の1住人として10日も忘れません、、、そしてまた日を重ね・・・

新たなスタートは、龍神様と風神・雷神様のお力添えを頂戴したいと思います。



純銀細工を隙間なく木札に嵌め込むことについて、
職人魂に火をつけられた一言! 」で、隙間なくしはじめたきっかけをご紹介しました。

一見、同じ形にみえる銀細工が1つ1つどれだけ違うのか!


龍象嵌木札斜め

パッと見には全く同じ形状に見えますが・・・

1つ1つ、龍などの形状に打ち抜く型を使って龍の形に切り取る訳ですが、この工程についてはいずれ機会をみてお話をいたしますが、


龍の銀細工

今回は、1つの1つの形になってから先を記して参ります。

さて、それぞれの形状に合わせて銀細工を嵌める落とし込みを作ります。


龍象嵌木札落とし込み

正確に輪郭取りをする訳ですが、

先程の画像から銀細工の部分を取り除いて表示してみます。

どこが違うか分かりますか?

龍の銀細工のアウトライン

よくよく見ると、手の内側の切れこみ方は、微妙に違っていることが分かります。

これでは、少しわかりずらいので二つを重ねてみます。

アウトラインを重ねました

手の部分だけでなく、全体的にも細かい部分がそれぞれ違っていることが分かります。

ということは!
それぞれ逆に銀細工を嵌め込もうとすると・・・手に近い部分の形状が違い


手の所などは形状が違います

頭の方から合わせようとすると、

手の部分は入らないのはもちろん、尾に向かった胴の部分はズレて嵌め込む事すらできません。


頭から合わせると手や尾に近い部分は

 大きな拡大画像では、微妙に細かい曲線が違ったりしますので、銀細工を隙間なく埋め込むためには、1つ1つ丁寧に輪郭取りをしなくてはならず、

それなりに気の遠い話になる訳でございます。

一度、形どってしまえば終わりという事ではないのです。


龍象嵌木札正面

何となく形状が揃って見え、切れ込みも少ない龍でさえ、

拡大すると、この位違うということは!!!


じゃん!

ピタッとはまった風神雷神象嵌木札


風神様 雷神様

風神銀細工輪郭

同じように落とし込みを作りますが・・・

同じように落とし込みを作ります

すでに、細かく残っている部分など、

形状が全く違うのがこの時点でも分かります。

風神銀細工アウトライン

手の中など、細かい部分は手作業で丁寧に抜いていきますので、

中の細かい部分は手作業で切抜き


どうしても、全く同じという訳にはならず、

重ねてみます。


風神輪郭重ね合わせ

龍の時は、多少似た部分があったので、一部重なったような部分がありましたが、ここまで違うとご覧のとおり!

 落とし込みの作りが違うので銀細工は、嵌まり込むこともありません。


逆だと銀細工が入らない

・・・せっかくなので雷神様も見てみます。

雷神銀細工輪郭

銀細工を見えないようにしてみます。

雷神銀細工アウトライン

そろそろ、言葉は不要かと思います。

雷神銀細工輪郭重ね合わせ

ピッタリはまると

ご覧のとおり。


風神雷神 風雷神 象嵌木札

今度は、折をみて銀細工を作る金型彫刻から、銀細工の形になるまでをご紹介できればと思います。

フダヤドットコムオリジナル⇒純銀製象嵌木札ラインナップ



元気の源です→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
木札って何?⇒蒲生芳雲の約束、守り続けていること


印象に残る記念品が20名様分ならポケットに!?
当日の持ち運びが楽チン!粋な名入れの記念品が幹事様に喜ばれる理由!
w w w . f u d a y a . c o m / r i y u 理由

何でも持っていそうなあの方へ!
目上の方への贈り物に、あまり知られていない珍しい名入れの縁起物
w w w . f u d a y a . c o m / w a h o o c h i n 和珍
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>