贈ってよろこばれ♪もらってうれしい♪名入りは使ってもらえる♪


ただの名入りの札ではありません!
あなたの想いを伝え”絆”を深める木札です!

↓名入れ木札って知ってますか?由来など↓

   ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

木札って?千社札?木を使うことと元気な森を創ること名入れの分身=みがわり守りあなたが育てあなたとともに成長する木札木札が縁起物といわれるワケ


皆さんが大切に育てたお木様がご覧いただけます
木育て自慢大賞は、あなたが育てたお木様のコンテスト

第12回開催間近⇒木育て自慢大賞平成28年7月21日より
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月23日(土)

green ebony ?黒っぽい緑の木?

テーマ:|-素材 について深~ぃぃ
第12回木育て自慢大賞、作品募集が始まりましたが、続々とご応募をありがとうございます。来週から、徐々に公開してまりますが、引き続き作品を募集しております→あなたのお木様のコンテスト


さて!この黒っぽい緑色の木は何の木でしょう?

この見た目だけで分かったら、かなりの銘木通ですよ!


これ、何の木?緑の木!

その前に・・・

これって本当に木なの? そこから入る方がほとんどかと思いますが、、
仕入れる時は、こんな原木から選びます。


青黒檀仕入れ2 青黒檀仕入れ
※画像クリックで!黒っぽい緑色の木の原木さらに拡大

この木材は、乾燥する時点で裂傷が多く出やすく、こんな断面をみて中を想像するしかないのです。。

そして、下の画像が今回仕入れた時の断面で見えた部分、、


この面をみて仕入れる青黒檀
※画像クリックで!さらに拡大

カットした後ですがこんな感じに割れが入っておりました。

側面は、こんな感じT.T


側面も裂傷がたくさん
※画像クリックで!さらに拡大

側面でこれだから、表面をみると使い物にならない素材も出てしまいます。

涙、涙の青黒檀の仕入れ
※画像クリックで!さらに拡大

 実在するのなら、割れの無い物を仕入れたいですが・・・
まぁ、見た事ありません。あったら「だるま札」が作れます。。

と、言う訳で新しく仕入れた青黒檀が届きました。
この量でも、片手ではとうてい持ちきれないほど重い=密度が高いんです!


一昨日届いたグリーンエボニー
※画像クリックで!さらに拡大

でもですね、割れ、裂けがとても多い(涙)

はぁ・・・
この4枚は、木取りするまでもなく使えません。。。


割れとの戦い青黒檀
※画像クリックで!さらに拡大

割れの入っていない原木がいいんじゃない???

あるなら、とっくに仕入れています。一期一会。。。
この素材だけでなく、他の素材も自然の産物なのでいつも一期一会、

これでも、全体の量から比べると割れ裂けは少なくましな方です。



???
この木の話って、青黒檀のこと???


そうです。グリーンエボニーは青黒檀の英名、製材したては樹種の影響で青(グリーン)みがかっている訳です。


寝かせて入替え空気に触れさせる
※画像クリックで!さらに拡大

真っ黒だと聴いていますが、黒くない。。。

 そう、空気に触れると、どんどん黒くなっていきますので、こうして、重なり合わないように立てかけて、なるべく空気が入り込みように寝かせておきます。

では前回仕入れた、青黒檀と比較してみます。右側の黒いのが前回分です。


この前に仕入れた青黒檀と比較
※画像クリックで!さらに拡大

もう少し寝かすとこんな風に黒くなっていきます。

拡大してみますと、左側位まで色が濃いと茶色く跡がのこることもありますが、


右側位なら真っ黒になる
※画像クリックで!さらに拡大

上の右側のようにうっすらとした感じなら、ほぼ真っ黒になってしまいます。

その後、表面を拭き取って2日経ちましたが、少し青さも落ち着いてきたのではないでしょうか。


綺麗に拭き取って落ち着いてきた青黒檀
※画像クリックで!さらに拡大

そろそろ使えそうな部分も出てきそうです。

仕入れの時から扱いづらい青黒檀ですが、やはり仕上がりと云う点では、黒檀の中では最高峰と認めざるおえません。


青黒檀1312 -青黒檀完成品
※さらに画像クリックで、黒光りを大きくしてご覧ください!

いまだにだるま札ないの?
と、本当によくお問い合わせをいただきますが、以上のことから大きな木取りができません。以前にも、記事にしましたので気になる方は
こちらの記事で⇒出来るなら作りたい!青黒檀のだるま札

さて、あとどの位、寝かせれば使えるようになるのかな。。



あなたの想いを刻む名入れの木札専門店


こんなに印象に残る記念品が20名様分なのにこのカサ!
当日の持ち運びも楽チン!周年行事にも粋な名入れが幹事様に喜ばれる理由!
w w w . f u d a y a . c o m / r i y u 理由
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月22日(金)

キューチョメ GO! キャラ看板探索?5,4配信!

テーマ: ∟復活願!旧町名のこと
キューチョメ GO! 翻って

旧町名 GO!

 このゲームは、スマートフォンなどの端末は必要ありません。
キャラ看板を見つけると各レベルが少しずつ上がっていきます!


旧町名由来案内

自動的に画面に現れる! 訳でもありません、、、
と、いうよりスマートフォンに対応した旧町名看板は、この記事を書いている時点では見かけません。。。

興味のあるなしは、〇〇GO!などの散策ゲームと同じかと思いますが(笑)

このゲームの特徴は、町の成り立ちや歴史を知ることができます。また、実際に歩いて探すことで様々な町の姿を知ることもできます。

画面を見て歩いていては探せませんので、街の雰囲気まで良く知ることができます。

おっと!我が町内のキャラ看板を見つけました~~~

蔵前通りと清洲橋通りが交差する「鳥越1丁目交差点」付近、


建物側から道路を見る
※画像クリックで!鳥越1丁目交差点付近さらに拡大

ピコっ!
地理的考察レベル1pt上がりました(笑)


さらに看板を読み解くと・・・

浅草鳥越一丁目
※画像クリックで!下町まちしるべ旧浅草鳥越一丁目さらに拡大

なになに!!!

鳥越の地名の由来は、そういう事だったのか!!!
え~~~、この付近に映画館が三つもあって、浅草六区に次ぐ賑わいだった!!!


ピコっ、ピコっ!
郷土史考察レベルが2pt上がりました(笑)


よしっ!合計3pt、まだまだこれからだ!

ピコっ、1ptゲットぉ~~~
浅草観音様の裏まできちゃったけど、、、

下町まちしるべ 浅草聖天町、聖天横町
※画像クリックで!下町まちしるべ 浅草聖天町、聖天横町さらに拡大

ここかぁ~、台東区出身だとは聴いていたけど、池波正太郎先生はこの近くで生まれたのか!

おっと!生誕の地碑も見つけた~


池波正太郎生誕の地碑
※画像クリックで!さらに拡大

ピコっピコっピコっ!
おぉ~
隠れキャラボーナス3pt上がりました。


聖天町=待乳山聖天様は浅草寺の子院だったのか、、

ピコっピコっ
郷土史考察レベルが2pt上がりました


次は、同じ台東区内の上野方面へ繰り出してみよう!

上野公園の入口付近まできましたが・・・


上野三橋町の由来案内
※画像クリックで!さらに拡大

ピコっ

あんみつで有名な上野公園入り口横の「みはし」さん

※画像クリックで!さらに拡大
上野三橋町のみはし

ここにもありました~キャラ看板、

あら、、旧町名は「上野三橋町」!


上野三橋町
※画像クリックで!下町まちしるべ旧上野三橋町さらに拡大

ピコ、ピコっ
知的ポイントと雑学ポイントがそれぞれ入りました。


「みはし」さんは、ここに在った橋にちなんで付けられたのか、それとも町名からなのか、、、いずれにしても雑学ptが上がりました。


この上野周辺は、お隣の文京区や千代田区と複雑に入り組んで区界がある訳ですが、、、


ピンポ~ンっ、ん?
音が変わって地理的考察レベル1pt上がったけど、、、


湯島同朋町:文京区の旧町名案内
※画像クリックで!湯島同朋町:文京区の旧町名案内さらに拡大

これか~~~!湯島のこの辺りは文京区かぁ

ピーっ、ピーっ、ピーっ、おや?
また音が変わったとうことは!?


神田亀住町旧町図 神田亀住町:千代田区の旧町名案内 神田亀住町:千代田区の旧町名由来
※画像クリックで!神田亀住町:千代田区の旧町名案内さらに拡大

ここは千代田区~
地理的考察レベル1ptと3区またぎボーナスが入ったぞ!
ピーっ、
知的ポイント、ゲット~

お隣、文京区や千代田区もキューチョメ(旧町名)の宝庫だからな~

さらにお隣の墨田区とかにもありそう!?だけど、、、
台東区内の路地裏で~


ピンポンパンポン・・・
ピンポンパンポン・・・
ピンポンパンポン・・・

何だ何だこの路地は???


フダヤドットコム前の路地
※画像クリックで!さらに拡大

おっと!

鳥越祭の昔の朱引きを発見!!!


鳥越祭の昔の朱引き
※画像クリックで!さらに拡大

隠れキャラボーナスptが凄い勢いで上がっていく!

店主に声をかけたら・・・さらに凄い隠れキャラが出て来たぞ!

隠れキャラ 地図
※画像クリックで!さらに拡大

キューチョメ GO! 翻って

旧町名 GO!

とても健全だと思うのですが(笑)

いかがでしょうか?


メージャー3000カウントダウン
※画像クリックで!さらに拡大

我が地元台東区も、その周辺は、旧町名の宝庫的な地域であります。台東区のキャラ看板でよろしければ、私が貯めた見出しがこちらにございます。
⇒旧町名案内 町名一覧

尚、キューチョメGO!は、スマートホンには対応しておりませんが、歩きながらの端末の操作や、不法侵入となる場所への立ち入りはお控えください(笑)

いつか・・・散策企画とかしようかな。。芳雲



下町大好き↓↓↓応援してね!
元気の源です→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
木札って何?⇒わかる木札!ルーツ&由来


お祭り用は今からしっかり準備!大人気の渋~い黒檀!
素材にこだわるフダヤドットコムは黒檀も種類ごとに3種をご案内
w w w . f u d a y a . c o m / k u r o 黒

職人技で差をつける!純銀細工と木のコラボ
龍.獅子.鳳凰.虎.鯉.駆け馬.招福蛇.夢追羊.神輿.風神.雷神.純銀細工を埋め込んだオリジナル
w w w . f u d a y a . c o m / s h o k u n i n w a z a 技
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月21日(木)

第12回木育て自慢大賞-絆- いよいよ

テーマ:|-第12回木育て自慢大賞
お待たせしている事は・・・本当に山ほどあって恐縮ばかりなのですが、第12回木育て自慢大賞の作品募集は、本日H28.7.21 午後9時より開始いたします。


が、今回が始まる前に次回、、、来年2017(H29)は、従来の木育て自慢大賞はお休みで違った企画をたくらんでおります。

そして、再来年の2018年は殿堂入したお木様(おこさま:木札)で開催のチャンピオン大会がありますので、一般参加の通常大会の予定は決まっておりません。


第12回木育て自慢大賞参加賞
※画像クリックで!さらに拡大

次回大会は、少し先になってしまいますので、ぜひ、この機会にお木様の成長の記しをお送り頂ければ幸いと存じます。


 さて・・・木育て自慢大賞につきまして、
先日頂いたご質問、

『所定のフォームからでないと応募はできませんか?』


本黄楊の放射杢(もく)
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

 所定のフォーマットでなくとも、必須項目が揃っていれば、どなたでもご応募いただけます。

応募者のデータ
1.応募者名 =
2.郵便番号 =
3.住  所 =
4.電話番号 =
5.email =

ならび、作品の詳細

6.タイトル =
7.ハンドルネーム = (御記載がなかれば応募者名にて)
8.使用開始年月 = (分かる範囲で結構です)
9.お木様のPR = (お木様の活躍のエピソードなど)

上記は、御記載いただく項目と!


本黄楊の自然の波杢(もく)
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

 お木様(おこさま:木札)活躍の画像は1作品2枚までで、お一人様1作品のご応募となります。

尚、ご自身が写りこんだ画像でも構いませんが「自撮りでの写り込み」は危険な面もございますので「自撮りでの写り込みは不可」とさせて頂きます。

ご自身もお木様と一緒の場合には、別の方に撮って頂くなどして、くれぐれも安全にお願いをいたします。


本黄楊の波杢(もく)
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

 さて、今回の入賞副賞は「非売品」というよりは、お客様には出しずらい部分でもある「本黄楊の杢(もく)」を主にご用意いたしました。

これまでの画像も全て自然の柄です。


本黄楊の自然の杢(もく) 非売品
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

通常のご依頼時には性質上、省いてしまう部分ですが、一部に見られる極レアな杢を大放出いたします。

どれも、自然の柄、文様とは思えないほど不思議な姿であるのですが、通常のご依頼でいきなりでは?曲がってるの?

何て事にもなりかねません。


本黄楊の杢(もく)
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

しかし、この杢(もく)の部分だけを集めた将棋の駒をテレビで見かけましたが、よくこれだけ集めたな~~~&名人の作ということもあり目が飛び出るような値段がついておりました。

が、いずれにしましても、自然に一部に出来る産物ですので、珍しく数も少ないという事です。


そして、そして、大賞、準優勝には、「ハワイアンコアの極上杢と上杢」のだるま札を!


ハワイアンコア極上杢
※画像クリックで!副賞の極レアハワイアンコア極上杢さらに拡大

以前、2年前に数個限定で販売し直ぐに売り切れてしまいましたが、その際に出た訳ありのお木様が有ったのですが、少し手を入れたことで完品として蘇りました。

 これほど大きくて杢の出揃ったハワイアンコアは、その後も探し続けておりますが、未だに見かけておりません。


第12回木育て自慢大賞副賞
※画像クリックで!第12回木育て自慢大賞副賞レア素材さらに拡大

今回、副賞を何にしようかと考えた中で、思い浮かんだこの素材を選びました。


さて、肝心な参加の資格ですが、
フダヤドットコムで誕生した『お買い上げ頂いたお木様』であれば、ご自身でお求めでなくとも問題はありません。

そうです!
『お買い上げいただいたお木様』ですので、過去の副賞のお木様や各各お配りしている豆札でのご参加は、比較の写り込みに関してもご遠慮頂いております。


しかし、お木様の古い新しいは関係ございません。
長い間育てられたお木様が有利な事は確かですが、過去の大会では、お木様と出会った瞬間の画像とエピソードで上位入賞した作品もございます。


また、冒頭にもお伝えしました通り、次回開催は早くて2年後、もしかするともう少し先になってしまうかもしれません。ぜひ、この機会に自慢のお木様をご紹介いただければ幸いです。


よろしければ、皆様に育てて頂いた画像を過去の大会などでご覧ください。
第12回は、平成28年7月21日午後9時より作品募集いたします。
あなたが育てた木札のコンテスト木育て自慢大賞

たくさんのご応募を心よりお待ちしております。


下町大好き↓↓↓応援してね!
元気の源です→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!


あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
⇒芳雲が選ぶ厳選素材について


海外へのお土産に!和の心を贈ります!
お仕事・留学・出張、海外へのお供にも、かさばりません!
w w w . f u d a y a . c o m / w a n o k o k o r o 和心

開店祝いに「二升五合?」粋な贈り物に!
1升の倍は二升で商売(しょうばい)、繁盛(はんじょう)は一升の半分の五合
w w w . f u d a y a . c o m / a n a t a n o - i k i 粋
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>