☆大阪府立大学・天文部ブログ★

大阪府立大学の天文部のブログです。御用の方はコメント欄か fudai.tenmon.club☆gmail.com にお願いします。(☆を@に変えてください)
Twitter始めました。 https://twitter.com/FudaiTenmonClub お気軽にフォローしてください。


テーマ:
どうもこんにちは〜
2回生のよねだです。
春合宿から1ヶ月も経とうとしているというのに、更新が非常に遅くなってしまい申し訳ございません(><)

私達は2/27~3/1に高知県にある芸西村の家に行ってきたのでそのことについて書きたいと思います\( *´ω`* )/

--1日目--
朝、大学に集合し機材を積み込み出発です!
16人といつもより人が少なく中型バスでの旅でした🚌
行先が四国ということで集合もはやくて眠かったのか、バスの中は寝てる人が多かった印象ですね〜
私も部長にDS預けて爆睡してました(笑)

昼休憩も挟みつつ、到着したのは午後4時前!
夕食までは時間あるので各々好きなように過ごします。




晩御飯🍴 あぁ1回生たち可愛い…


腹ごしらえをした後は、天文台での観測と関勉さんによる講演会でした!

関さんすごい有名なお方だそうで…
小惑星や流星について教えて頂きました(正直私には難しくて途中から何が何やらとなってしまいましたが…もっと知識あればなぁ…と反省です😞

宿に戻ってお風呂に入ったり準備をしてる間に、待ちに待った観測の時間です⭐
この日は朝から天気も良く雲も少なかったので、とても良く星が見えました\( *´ω`* )/
終始テンションあがりっぱなしでしたね〜


今回は星景写真を撮るという任務を課せられていたために撮影スポットを探します。
光害が少ないだろうと山の上の方まで登ったにも関わらず街灯やまちあかりが……あぁ……(*_*)
途中から飽きてきて人物とか望遠鏡とか撮って遊んでました笑
そんな中撮れた1枚がこちら↓

カメラをいじっている後輩くんです(*´ー`*)
この写真なかなか気に入ってるんですよね〜
あれ星景写真取りに来たんじゃ…?なんてことは気にしません。笑
明日もあるし!ということでいつも通り星を眺めて流星を数えておしゃべりを楽しみました☆彡

--2日目--
朝4時頃まで観測していたので、朝はみんなぐっすりです💤

昼ごはんを食べ元気になったところで勉強会をしました!
1回生は初の勉強会でしたね!
まじめなものが多くみんな真剣に聞いています。




勉強会のあとは…

はい、いつも通りの菓子パ&ゲーム会です!
なんとね女子部屋にみんな集合。(笑)
みんなでわいわいと盛り上がってました(o^^o)

一方でカメラ班は光害の無いスポット探しにお散歩です。
近くに海があるみたいだし行ってみよう!ということで歩くこと30分…

海だーー!!
テンションあがりましたね✨
はしゃいでるところを後輩に撮られてて恥ずかしい限りです😳💦

ということで本日の観測スポットは海に決まりました🌊
あれ山に来た意味…て感じもしますが、海で見る星はまた違いますよね!!

晩御飯を食べてからみんなでぞろぞろと海まで歩きます。
はたから見たらやばい集団だったろうなぁ…

そんなこんなで到着しました海!
昨日に引き続きめちゃ見える!!!!!!
天文部の合宿、例年1日しか晴れないといわれてる中で2日とも晴れるという奇跡でした🌟🌟

この日もカメラを扱っていたためにみんなとは別行動してましたが、砂浜で波の音を聞きながら満天の星空を見上げるというのは最高でした💫💫

2時過ぎころに雲が出始めたので撤収です。
宿に戻ったころにはまだまだ星空見えていたのですが、みんな昨日も見ているので満足してしまったようで気づいたらそのまま撤収してました。笑

2日とも晴れたおかげで山、海と両方で観測できて最高でした!!

--3日目--

朝9時から荷物運び出しのはずが、なんとこの日9時から成績発表だったんです。
みんなそわそわして発表を待ちます。
開示されると、喜ぶ人もいれば、悲しむ人や自分の成績に疑問を持つ人まで様々でした。
成績も気になりますが、ずっとそんなことも言ってられないので、バスに荷物を積んで大阪に帰ります。



気づいたらもう府大に…
楽しい春合宿はあっという間でした!
合宿係さんありがとう!お疲れ様です!
次の夏合宿で私達はもう最後…なんて信じられないですが、今から楽しみです(*´ー`*)

長々と拙い文章失礼しました!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。
2回生のよねだです。
代替わりしてからブログの更新滞ってますねすみません( ̄▽ ̄;)
私は12月25日に行われたクリスマス会について書こうと思います。

「なかよしクリスマス会」とは近隣の小学校の子供たちと一緒にクリスマスを楽しもうといったイベントです🎄✨
去年は天皇誕生日にあったんですが、今年は祝日なのにも関わらず授業があったので、クリスマス当日にクリスマス会がありました。
みんなお忙しいのか、参加してくれる部員が少なくてですねー女子は私1人と寂しかったです(´・ω・`)

天文部はいつも通りプラネタリウムを上映しました。
いやー1回生有能ですね✨
みんな初めてながらも解説、投影頑張ってくれました。
ポインターがつかなかったり子供が機材にぶつかったり、、、といったアクシデントもありましたが、なんとか無事に終わりました。
これで次の代も安心ですね(*´꒳`*)



空き時間をおのおの好き勝手に過ごす2回生とは違い、みんなでわいわい楽しそうな1回生。対照的で面白かったです。





このイベントをきっかけに子供たちが星に興味を持ってくれたら嬉しいです💫💫

年内最後の更新になると思うので、、、
みなさん良いお年を!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
初めてブログを書きます2回生のYちょです!
いやー書くの緊張しますね~(((((((・・;)

11月4日(金)~6日(日)の3日間に毎年恒例!白鷺祭がありました(*´-`)
懐かしいですね……笑
更新がとっても遅くなってすみません……!!


天文部は模擬店ではあげぱんの販売、教室ではプラネタリウムと展示を行いました!!


模擬店では場所があまり良くはなかったのですが、美味しさと当たりつきゲームでなかなかの盛況でした!
来年もあげぱんを販売するかは未定ですが、とても美味しいのでまた作りたいです♪




プラネタリウムでは筆者の私、解説をしました……!
すごく緊張しましたが前回よりは分かりやすく、楽しく星座の解説出来たかな……?と思っています!( ☆∀☆)
解説者によって異なる、何回でも来たくなるようなオリジナリティ溢れる楽しい解説を次回は目指したいと思っています!
子供たちの、星きれかったー面白かったーーと言って出てくる様子を見て、部員一同ほのぼのした楽しい文化祭になりました。





白鷺祭が終わり代替わりをした大阪府立大学天文部ですが、新たな意気込みで楽しくわいわい活動を行っています!
次の友好祭はより一層良いものになるよう頑張りたいですヾ(´ー`)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー、3回生のぐっちです!
10/1.2と学外観測に行ってきましたよー

場所は大台ヶ原です!
雨率も高い場所の上、天気予報も雨ということで、
観測は危ういかと思われていたのですが…



天気めちゃ良かったです!
CGののような星空でしたね✨
この感動はきっと忘れないでしょう(*´ω`*)
観測場所までプチハイキング?も体験し、
翌日筋肉痛という事態になったのもいい思い出です。




OB.OGの方も参加してくださり、とても楽しい観測となりました(^^)
3回生として最後の観測を満喫することができました!!


p.s.ブログ更新とても遅くなってしまいました…。
ごめんなさいーm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは~3回のとよです!

 

10月29日、30日で非公式学外?で和歌山県串本まで行ってまいりました^o^

 

 

29日は近畿地方降水確率80%というえっぐいことなってましたけど

本州最南端串本は耐え✨✨

 

なかもずから高速使って3、4時間くらい?途中の閑散したサービスエリアにもめげずに無事和歌山県に上陸。

 

 

 

そんで、山行く前に橋杭岩って観光スポットに行きました

 

ただの岩と思いきや、これがですね…

 

メッチャメッチャ星とコラボしてるぅうう!!!!!!!!!ほんまにきれいすぎぃいい!!!!って場所でですね…

干潮の時にしか岩の近くに行けないもので波の音にもテンション上がるし(奈良県民)

岩と岩の間にオリオン座きれいに入っててただただ感動。

 

 

 

 

ウユニ塩湖笑

 

 

星景写真きれいすぎ…肉眼では見えないとこまで見えて感動、、(´;ω;`)

って感じでとよしま完全にカメラ沼にはまってしまいました笑

 

 

橋杭岩を堪能して潮も満ちてきたので退散し、山に行き観測。

道ほっそ!かったですけど脱輪せず良かったです。山道ではうりぼーと遭遇(*‘∀‘)♡きゃわ

 

 

残念ながら着いたときは曇ってましたが、後半何とか晴れてきて冬の星座も結構見ることできました~

気温も暖かく防寒具いらず、ほんと遠くまで来たかいがありましたよん。

 

 

 

 

 

というわけで奈良県にはない美しさがありましたな。

海の近くもいいですね~また行きたいスポットランクイン。

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

追記:なんとよむでしょう? 鬮野川

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。