府中の不動産屋のブログ

府中不動産の社長が、

不動産のこと、府中の街、最近思うことなどを紹介します。

趣味のバイクや車のネタが多くてスミマセン。

木曜日からむさし府中商工会議所の会員親睦旅行にほぼ強制で参加して来ました。参加の決め手は「北陸新幹線」「加賀屋」「懐華樓」という、自分では絶対チョイスしない、けどすごく興味のあるモノだったので、結局は行きたかったんですね(笑)
でも日曜日は仙台のサーキットで全日本選手権があり、これは自分としては重要イベントなのですが金沢から仙台、行くか諦めるか、行くならどうやって行くか直前まで悩んでおりました。

まずは東京駅集合から北陸新幹線であっという間に金沢。あいにくの梅雨空で景色も良く見えず、長いトンネルが多く電波圏外ですし、何だか飛ばない飛行機に乗って行った感覚です。
金沢から在来線特急で七尾まで1時間、これは鉄道の旅って感じでした。

最初のレストランで出迎えてくれた木製のでか山車輪、七尾市の府中町の文化財でした。なんか嬉しいですね。

花嫁のれん館や能登産手作り醤油の鳥居醤油店などを見学し、バスで「プロが選ぶ日本のホテル」で36年連続1位を継続中の加賀屋へバスで移動。

宴会して2次会でカラオケして温泉入って寝る、という当たり前の事しかしてませんが、確かにホスピタリティの細やかさは「ザ・おもてなし」という素晴らしさでした。もちろんマイナス点もいくつかありますが、納得の宿泊でした。

翌朝、金箔入りコーヒーを飲んでからバスで輪島の朝市に出発。
観光客で賑わっていた朝市から金沢市内まで観光しながらの長距離移動。
そして夜は「一見さんお断り、一晩一客」の金沢ひがし茶屋街の懐華楼へ。
行って判ったことは、男は江戸時代から今でも、こういうのが好きなバカ者であることは変わらないんだなぁって事ですかね(笑)

翌日は金沢市内の観光。昼間の茶屋街は日本人以外にも外国人観光客も大勢いて賑わっていましたので、余計に昨晩の雨に濡れて静かな茶屋街に響く三味線の音が素敵だったと感じました。

兼六園も素晴らしかった。また違う季節に訪れたいです。

その後、小松空港近くの松井秀喜ベースボールミュージアムで時間調整。いい場所に建てたなぁと思ったら、本当に実家の隣りでした(笑)

商工会議所の皆様はここから東京へ、そして私はマイル特典で仙台行きのチケットを予約してあったので一人で仙台に。わがまま言ってすみませんでした。

小型ジェットは初めて、しかもきっと2度と行く事ないであろう仙台空港というのも、ちょっと楽しかったです。

そしてスポーツランド菅生での全日本選手権へ。この時期の開催は毎年雨に苦労してますが、今年も事前テストから昨日の予選まで雨続きだったようですが、決勝日は朝から晴れ(たまに小雨・・・)て日差しが暑かったです。
関口選手は前戦に続き2位!もてぎでは3秒差でしたが、今回は0.4秒差、惜しかった!
次こそは久々の優勝を期待しております。

写真は岡崎さんからお借りしました。私の携帯カメラじゃヘルメットの文字見にくいので。
はい、画面右下のヘルメットに注目!(笑)
MFJオフィシャルサイトに結果は詳しくアップされるはずです。

レース終了は昼頃でしたので仙台から満席の新幹線、立席切符で府中まで帰って来ました。
16時半には帰社してお仕事、と思いましたが悲しい事にそんなに忙しくなく、ブログを書いている次第です。

さあ、明日から頑張って仕事するぞ!
自戒のブログでした。