治安維持法

テーマ:

治安維持法 ちあんいじほう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

治安維持法
ちあんいじほう
大正 14年法律 46号。大日本帝国憲法体制下で,思想運動,大衆運動弾圧の中心にすえられた法律。 1924年6月に成立した加藤高明内閣 (→護憲三派内閣 ) は,大正デモクラシーの要望に譲歩して 25年3月に普通選挙法を成立させたが,これに反対する枢密院工作として治安維持法を同時に成立させた。 22年に審議未了となった過激社会運動取締法案や,23年の関東大震災時に緊急勅令として公布された治安維持令などを集成して,「国体ヲ変革シ,及ビ私有財産制度ヲ否認セントスル」結社や運動を禁止するため違反者に懲役 10年以下の実刑を科した。さらに 28年の田中義一内閣は緊急勅令で法改正を行い,「国体変革」の罪には死刑をも適用することにした。さらに 41年には予防拘禁制の導入などの改正があり,最初7条だった治安維持法は 65条にもなった。この法の最初の適用は,25年 12月~26年4月の学連 (全日本学生社会科学連合会) 事件だが,第2次世界大戦後の 45年 10月に GHQ指令で廃止されるまで,社会主義運動や労働運動はもちろん,思想,学問,言論,表現など一切の自由への過酷な弾圧の法的根拠として,処断者は数万人にも及んだ。

共謀罪とは

平成の治安維持法!ドクロゲロー

過去の歴史を忘れてはならない!ムキー

AD

官僚人事は忖度の嵐

テーマ:

 

おとなしく おりこうさんに

していないと

人事で飛ばされるぞ!ムキーてへぺろ

<現役官僚>国会答弁、そんたくの嵐 官邸に人事握られ

毎日新聞 5/26(金) 8:00配信

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める「加計学園」の獣医学部新設や「森友学園」の問題で、関係省庁の幹部は「首相官邸へのそんたく」を疑う野党の国会質問に対し、資料の存在を真っ向から否定してきた。憲法が「全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と定めた公務員が過度に政権寄りになっていないか。官僚らの本音を聞いた。【まとめ・佐藤丈一】

【動画】前川前文科事務次官会見 「文書は確実に存在」

 「職員へのヒアリングを通じて、文書の存在が確認できなかったと結論を出した」

 25日の参院文教科学委員会。文科省の義本博司総括審議官は、加計学園に対する早期の獣医学部の認可が「総理のご意向」と記した文書の真偽の確認を避けつつ、再調査は否定した。前川喜平前事務次官は25日、記者会見で内閣府の強い圧力があったと明かしたが、政権は「文書に書かれたような事実はない」(菅義偉官房長官)との一線を崩さない。

 森友問題でも、財務省の佐川宣寿理財局長が2月以降、「資料は破棄した」「パソコン上のデータもない」との答弁を続け、なぜ破格の安値で国有地を売却したのか、詳細な説明を拒んでいる。

 野党は首相の妻昭恵氏と森友側の関係を究明するため佐川氏を追及しているが、省内で擁護論は根強い。50代の幹部は「野党をけむに巻く答弁で、高く評価している」。他省庁にも「政権を支えるのは行政の責任だ」(内閣府・40代)と当然視する声がある。

 だが、財務省は永田町と霞が関の情報を握り、発言を文書に蓄積することで「最強官庁」として君臨してきた。「さすがに『書類がない』という答弁は疑問だ」(厚生労働省・50代)との声が一般的だ。政府内では「佐川氏には次のポストが用意されているはずだ」との観測もある。

 財務省は2回にわたり消費増税を延期した官邸と微妙な温度差がある。次の増税時期は2019年10月。首相が18年の自民党総裁選で3選すれば21年まで政権維持が可能だ。「安倍政権に貸しを作る思惑ではないか」(内閣府幹部)との見方が広がっている。

 「官邸の影響力がどんどん拡大している。顔色をうかがうのは当然だ」。局長級幹部の一人はこう語る。

 最大の原因が14年に発足した内閣人事局だ。各省庁の部長・審議官級以上の約600人の人事が、従来の各省主導から官邸の一元管理に移った。厚労省の50代の幹部は「大臣に従って仕事を進めるが、本当に気になるのは人事権を握る官邸だ。具体的な指示があれば腹をくくらざるを得ない」と語る。官邸の意向から外れることなく、強気で野党の批判をかわす姿は、こうした思考に重なってみえる。

 「官邸1強」をキャリアを志す学生はどう見るのか。「官僚はしょせん政権に逆らえない」(東大法学部4年)「政治家の圧力は昔からある。バランスが大事だ」(京大法学部4年)と達観した見方がある。一方、かみ合わない答弁を繰り返す高級官僚の姿に「国民をみて仕事をする本来の姿ではない」(東大経済学部4年)と疑問を抱く学生も少なくない。

 官房副長官として5人の首相に仕えた古川貞二郎氏(82)は「政と官は上下関係ではなく、あくまで役割分担だ。政治に対して多様な選択肢を示し、より良い決断に貢献する姿勢が必要だ」と強調。「『国家、国民に仕えている』という筋を通してほしい」と注文を付けた。

さて

前川氏に続いて 内部告発者が出てくるか!?

 

いえ いえ そんな文書なんて ありません。

知りません!

 

腰抜けども!ま~!そんなところでしょうね。

官邸に人事権を握られているから

恐怖でしょうね・・・・・・。ゲロー

安倍晋三は 

ナチス・ヒトラー総統に

そっくりです!

ドクロドクロドクロ

AD

安倍晋三が神と崇める

テロリスト吉田松陰の<幽囚録>

これが日本の侵略戦争の根源である。

 

ピカソ・ゲルニカと共同で

幽囚録を暴く!絵画を制作しました。

東京駅丸の内北口

OAZOビル 一階の広場にゲルニカの複製があります。

5月18日も再度 行って彩色の構想を確かめました。

 

 

絵画の中の文章は 2年前にブログ発信のもの。

http://ameblo.jp/fuchu-re-hayashi/day-20150317.html

 

ゲルニカのピカソの制作コメント

<芸術は飾りではない!敵に立ち向かうための武器なのだ>

カモメのコメント

<ペンは剣よりも強し ブログは武器に勝る!>しっぽフリフリチョキ

 

ピカソと一緒に 平和への希求をこめて描きました。

 
<幽囚録>爆弾

 

 

歴史が 事実が凄い!恐ろしい!

吉田松陰の教えの通り 

侵略戦争が行われた。爆弾ドクロ

 

 

戦争の準備をやっている安倍晋三にも 

長州・山口出身 その血が流れているドクロドクロドクロ

 

安倍晋三 お前は 今 盛んに  国有地で

錦の御旗を振りかざし

官僚どもを恭順に平伏させて 

国民の共有財産を私物化しているが

テロリスト吉田松陰の

松陰神社に何を奉納する気なのか!?

 

 

 

 

NHKドラマ「花燃ゆ」

東京大江戸博物館展

松陰神社・松下村塾など

まったく どこにも <幽囚録>が出てきません!

 

隠す 誤魔化す 歴史音痴 知らないのか!?

 

戦後 

侵略戦争に関するものはタブーとされ

長州・山口に都合の悪いものは

隠蔽された。 

しかし 安倍晋三は 持って生まれた血が

騒ぎ出して止まらないゲロームキー

安倍晋三記念小学校」はテロリスト工作員養成小学校

anond.hatelabo.jp/20170226173042 - キャッシュ

2017年2月26日 - 安倍晋三記念小学校」はテロリスト工作員養成小学校「安倍晋三記念小学校」の国有 地不正格安払い下げ疑惑。しかも安倍の奥さんが名誉校長に…

主犯格は

安倍晋三 安倍昭恵

明確でしょう。ムキーてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD