身体の調子がよくない

テーマ:

昨日、小一時間TERAへINしましたが、その後地区の文化イベント設営の手伝いに行ったり、仕事を少しやったりしてINできませんでした。おまけにここしばらく身体の調子が悪い(なんとなく、身体がだるい)ので、ゲームしよう!IDしよう!という気にならないです。


今日は、地区の文化イベントがあるのですが、あいにくの雨模様です。このイベントに参加したら、余計に身体の調子が悪くならんだろうか・・・。オイラ、イベントではラーメン屋と景品くじを運営する予定なんですが、雨の中やるのはなーっと少々やる気がありませんw


TERAの方は、バサカがLV38になって邪教IDへ行く用意もできたみたいなので、そろそろ邪教IDへ行きたいとは思っていますが、時間が取れなかったり、身体がだるくて集中できなかったりと中々行けていません。家族も風邪で調子悪いとか言っているので、オイラも風邪なんですかね。


そんなこんなで、TERAしてもあんまりやる気がなくって、新しくキャラ作って、山登ってボケーっとしていることが多いですw もう少し、身体の調子が戻ったらもう少しガッツリブログを書こうと思います。


AD

来てはいけない世界の果て

テーマ:

Lis登山部イベントやりました。Lisギルドでは、毎週月曜日にギルド内イベントをやっております。基本的には、ギルド内の交流の場です。ギルドクエストやったり、上級クエストやったりした方がいいんでしょうが、普段とは違うイベントもいいものだと思いますね。


吹雪のためいき-登山

とんがり帽子山の山頂で記念撮影です。皆さん、ここまで高い山に登ったことがないようで、一様に「高い~」とか「景色いいね~」とか気に入って頂いたようです。


1時間ほど、みんなで付近を散策してお開きです。帰りに泳いでヴェリカまで帰ろうと思って、喜び勇んで海へ飛び込んだんですが、とんでもない所にたどり着きました。


吹雪のためいき-飛び込み

山の上から海へ落ちたはずなのに、海の中へ落ちると、そこは・・・。


吹雪のためいき-世界の果て

来てはいけない世界の果てでしたw 運営さんに怒られそうだなwww

AD

えっ!き、金魚?

テーマ:

本日、Lisギルド月曜会で登山するそうです。ギルマスがオイラのブログを読んで、無性にやってみたくなったとか。ありがとうございます。こっちの世界でも、遊び心を忘れていない所は流石です。


とりあえず、オイラが道先案内人らしいので、お昼休みにとんがり帽子山に登ってみましたが、変なものをみつけてしまいました。あんなもんいましたっけ?まさか、UAEですか!!


吹雪のためいき-金魚

ひょっとすると、今夜の登山イベントでもっと間近でみれる可能性があります。近かったら飛び乗ってやろっとwしかし、ワープゲートといい、この金魚(?)といい、TERAには色々な浮遊物がありますね。こういう細かな演出は好きですね。


まだまだTERAを始めたばかりで、知らないことがいっぱいありますが、他の新兵さんと違った目線でこの世界を楽しんで行こうと思っております。


そろそろ別の山を物色しておこうっと。

AD

女神の贈り物

テーマ:

知らなかった、こんな贈り物があるなんて・・・。新兵の皆さん、女神の贈り物って知ってます?キャンペーンとかのご褒美なんですが、アイテム課金MMOの場合は、だいたいゲーム内のNPCからアイテムを受け取るようになってますが、そーいえばTERAは月額課金。どこでゲーム内アイテムをもらうのかな?っと思っていたら、アイコンの中にアイテム品の表示がありました。


ヴァルキオン新兵支援キャンペーンで貰えたアイテムらしいですが、この中で注目するのはキャンペーン武器と鎧です。以下のレベル毎に異なる武器と鎧が貰えます。


LV15 ルルパンのプレゼント(ヴァルキオン新兵支援キャンペーン第3弾の特典)

LV25 ヨキのプレゼント(ヴァルキオン新兵支援キャンペーン第3弾の特典)

LV35 シャナのプレゼント(ヴァルキオン新兵支援キャンペーン第3弾の特典)

LV45 ネフィルのプレゼント(プレミアムパッケージの特典)


オイラ、この女神の贈り物自体に気が付いたのが、LV35になってから(ものすごい新米ぶりだなw)だったんで、シャナのプレゼントで貰える武器、鎧しか体感できてませんが、数値を見る限りは、シャナ辺りからかなり良品装備をもらえているみたいです。いやーこれの存在知ってたら、もっと楽だったなーw でも、ミッションクエストでもらえる武器、鎧より良性能なので、ミッションクリアして装備もらっても即店売りになるので、ちょっと寂しい気はしますね。


でもね、このシャナのプレゼントは良いですよー。今までの装備がしょぼかったからかもしれませんが、全く歯が立たなかった中型の攻撃をほぼ完全にガードできて、クリ出れば1万5千ダメも出るという豪快さ!うんうん、こんな風に強くなると、俄然やる気が出てきて面白くなってきますね。(←根が単純w) シャナの武器、鎧は一応伝説クラスの装備です。もー伝説装備GETしてしまった。こんなんでいーのだろうか・・・。


吹雪のためいき-シャナの斧


wikiで調べてみると、この斧を凌駕する性能の斧は、LV38混迷の斧まで出てきません。火力だけならこのシャナの斧以上のものはあるみたいですが、この斧が良いのは、ガード量が4864と他の斧を凌駕している所です。特に足の遅いバサカにとって、ガード量は中型戦において生命線といっても過言ではありません。バジリスクだってガードできればソロ狩りなんて楽チンですからね。この斧は対中型戦専用斧として、長く愛用しそうです。(中型戦は、火力ほどほど、ガード量大目のバサカの方が、PTに対しても何かと都合が良いですしねw)


そんなやる気が出てきたからか、とあるブログ紹介HPに記事が載るようになりました。この期間限定ブログを立ち上げた直後に登録しておいたのですが、1~2週間ぐらい音沙汰なくて、やっぱり硬派ながっつりTERAやってますブログじゃないと掲載されないのか?と、ちょっとがっかりしていたのですが、今日初めて紹介していただきました。「TERAブログ巡回屋」様、ありがとうございました。


オイラ的には、普通の冒険者、万年新兵目線で、この世界のどうでもいいことや、そうでもないことを、ためいき交じりにつぶやいていけたらなーと気楽に考えております。面白くなければMMOなんてやめた方がいいです。MMOで悩み事を持つ必要なんてないんです。このブログを読んで頂いて、「ふふっ」って半笑いして頂くことが、筆者の本望ですw

おそらくTERAで一人だけだろうと思っています。アルピニストの吹雪です(爆) 今回Lisギルド登山部(勝手に命名)がアタックする山は、とんがり帽子山です。ちょっとネーミングセンスが疑われそうですが、いーんです。とんがり帽子山は、こんな山ですね。中央にちょこっと↓でぱっているアレです。


吹雪のためいき-とんがり

ヴィアアウレム領のリカノール平野にあるレイナー農場辺りから眺めています。ここからかなり奥にある山ですね。前回のMt.パイレーツより本格的です。遭難の危険性もグッと上がりますね。


吹雪のためいき-とんがり2

はい、手前の山脈までやってきました。とんがり帽子山は、まだこの先です。ここで標高2千m超えくらいですかね。ということは、とんがり帽子山は標高4千m級の山と推測できます。(あくまで体感、気分ですw)


どんな困難が待ち受けているのでしょうか・・・。


吹雪のためいき-とんがり山頂

あっさり登頂に成功しました。なんか普通にピクニック感覚で成功できたので、感激は薄いです。しかし、流石にこの南アルン大陸でもかなり高い山なので、見晴らしは最高です!このSSのバックに見えるのはヴェリカです。遠くに見える部分にはボカシを入れて視覚的な遠近感を持たせているところは、TERAは中々凝った作りだなーと感心した部分です。


吹雪のためいき-とんがり3

とんがり帽子山のすぐ真下の風景です。真下はどこなんでしょうね?オイラがまだ行っていない場所みたいです。そろそろ違う大陸にも行ってみたいと思いつつ、現在、キャスタニック領にあるダンジョンで遊んでいる始末ですね。早くLV37にして、邪教IDやらんとね。


それでは皆さん、機会があれば、オイラと一緒に登山してみませんか?ガツガツレべリングするだけがMMOの楽しみ方じゃないですぜ。(お前はもっと真面目にレべリングしろーっとギルメンから言われそうな気がする。)

出張中

テーマ:

出張中で、TERAにINできずブログも更新できておりません。明日まで出張なんですが、時間があればINできるかなーって思っております。これだといつカンストできるか全然読めませんね。ギルメンは、2ヶ月でカンストできるっていってましたねー。一日何時間INで2ヶ月かは不明ですが・・・。


そう言えば、月曜日はLisギルドの会合の日だったはず。欠席して申し訳ありませんでした。アルカなら出張先からでもIN可能ですが、TERAは無理です。なので、出張だった場合はTERAにINできません。


TERAの方が景色がきれいでいいなーって思っていましたが、その分、PC側にパフォーマンスを要求するわけで、TERAではどこでもINできる体制が作れないですねー。年末年始はTERAにINできませんね。カウントダウンとかしてみたかったけどw


ただ今、バーサーカーがLV35ですが、全部のクエストを消化できてないです。とりあえずレベルUPを最優先してレべリングしていますが、あとでしっぺ返しがこないか心配です。LV54以上になったら、IDだけでレべリングする方法にしようかと思っていますが、TERAだと低レベルの防具を選択することはないんですかね?


例えば、LV40ぐらいに、攻撃速度がめちゃくちゃ上がる防具があって、それを使った方がいいとかないのかな?こういったことはやってみないと判らないですからね。まー1体カンストしたぐらいではゲーム仕様は判らんかもしれないですね。遠回りを覚悟しておきます。



Mt.パイレーツにアタック!

テーマ:

思い出しました。ワープするクエストやミッションは、進行状況が整わないと入れないことを・・・。今日は、ギルメンのお供でとあるクエストに行ったのですが、魔石の前で入れないことが判明。申し訳ないことをしました。


その後、ちょっと大きめのMOBにちょっかい出して死亡したので、やる気が急降下しました。下がったモチベは上げとかなきゃいけないので、アタックしましたMt.パイレーツ(和名:海賊山)です。


吹雪のためいき-海賊山

場所は、海賊の巣窟の近くの海岸です。


吹雪のためいき-海賊山全貌

目測でいうと、標高150mぐらいでしょうか?標高だけで言えば、最初に踏破したヴェリカ近くの山の方が高いですが、あの断崖絶壁を登るのは至難の技と思います。果たして、登れるルートはあるのでしょうか?


吹雪のためいき-海賊山登頂

はい、あっさり登頂できましたw 実は、この海賊山の裏側に、登れるルートがありました。頂上から見た景色のSSを撮り忘れました。まだまだこの企画は安定していませんね。


でも、最初、自分でもこれは登れないだろう!って思っていた山だったので、ちょっとうれしかったですねw これで、死亡して下がったモチベも盛り返しました。さーこれからも、レべリングに登山にがんばって行こうと思います。

登山部始動!

テーマ:

登山部です。何をするかと言うと、登山しますw TERAを散歩していると、あちらこちらに立派な山並み、山脈が見られますね。これらを踏破しようと言うこのブログの企画です。何が楽しいのかよく判らん!と言われる方もいると思いますが、騙されたと思って一度登ってみてください。「意外といいかも」と登山の楽しさに開眼すること請け合いです。


とりあえず、色々登っていきますが、合わせて山の名前なんかも勝手に決めていったろうかという、意外と野心的で多分に挑戦的な企画です。実は、このブログ企画がやりたいが為だけに、TERAに復帰し、臨時のブログを開設した訳です。変わり者ですねw


とりあえず、ヴェリカ近くのひとつの山に登ってみました。↓こんな感じになります。


吹雪のためいき-登山1


ちなみに、ヴェリカの奥に見える山脈は、データがないのか登れませんでした。ちゃんと3D映像として見える山でも、登れない山が沢山あるようでちょっと残念です。今回の登山は、麓からの山のSSとか、山の位置なんかをまとめて、改めてブログに掲載する予定です。



ここから水平線を眺めてみると、海もエリアが仕切ってあって、一定以上は移動できないみたいですね。つまり黎明の島へは泳いで渡れないようです。泳いで別大陸や島へも行ってみたかったですねー。まー流石にエリア移動なしでこの広い世界を作ることは難しいでしょうがね。

どの種族がお好みですか?

テーマ:
プレイヤーの皆さんは、どの種族がお好みですか?やっぱりエリーン?それともハイエルフ?エリーンは非常に人気らしいですね。オイラはもう一つ気がすすみません。何だろう、変な罪悪感が付きまといますw

オイラ的には、当初ポポリが気に入っていて、エリーン限定ギルドに対抗して、ポポリ限定ギルド「ポポリ王国」でも旗揚げしたろうかと思っていましたが、オープンβをプレイしてみて、あまりやる気が出なかったのでそのまま放置してしまいました。

それで、ここ最近復帰してみて、一番外観的気に入ったのはアーマンでした。あのデビルマン的出で立ちと、存在感のある大きさで、ゲーム内でも他キャラとの差が判り易いですね。

TERAはある程度、詳細なキャラメイクができるのですが、ゲーム中は画面をズームアウト(一番画面を引いた状態)してプレイしているので、ハイエルフとか細かく顔を弄っても、全然差が判らないです。おまけに、ズームアウト状態では、外観がマッチ棒人間みたいになってしまって見苦しくすら見えます。

その点、アーマンは♂♀ともにあの重厚感ですから、ズームアウトした時のキャラの見栄えがいいです。

キャラ見栄え

左がアーマン♀、右がハイエルフ♀です。ハイエルフの方は、もーなんだか判らんですねw

この種族と種族パッシブは、今はあんまり意味が無いとなっていますが、パンドラサーガでもそうでしたが、レベルが上がって装備が充実してくると、後々意味が出てくるんだと思います。パンドラとも共通しますが、PvPはヒューマンがいいかもです。

それと、色々なブログを読み漁っていると、どうも隠しパラメータみたいなものもありそうで、例えば、バーサーカーのスキルでも、ポポリはアースストライクの出が他キャラより速いと言った種族毎に異なる恩恵があるみたいです。これはどこまで信頼できる情報かは判りませんが、なるほどありそうなことです。

そうやって考えると、キャラメイク一つとってもやり込み要素が多そうですね。でも、カンストさせるのに萎えてしまうかもしれませんがw

(今日の1枚)
とりあえず、オイラが気に入ったSSを一枚貼っていきます。最初は景色とかになりますが、その内、動きのあるいい写真を撮っていきたいと思います。

弓吹雪 

アルカディアサーガで暮らす吹雪が、ちょっとしたブログネタの思いつきでTERAへ出向することになりました。1キャラカンストまでがんばれるか判りませんが、キャラ育成とTERA紀行を書いて、満足したらこの仮店舗はおしまいになるだろうなーっと今は思っています。(やる気が続かんと思うね)


この仮店舗が支店として機能するか、それとも本店を食ってメインとなるかはTERAの魅力次第ですね。はてさてどうなりますことやら・・・。


ちなみに、TERAはエリーヌ鯖で活動しています。ギルドも決まっているのですが、今はちょっと隠密行動中。おそらく、TERAのゲームシステムに関わるすっごい秘密なんてのは、オイラのレベルでは、解説できないと思いますので、アルカディアサーガと同じく、普通のプレイヤー目線でキャラ育成に関わるドタバタ珍道中を記事にしていくと思います。


ソロクエストの休憩中の合間にでもこのブログを読んで頂き、少しでも「ほっと」して頂ければ、筆者としてこの上ない喜びです。それでは、TERAの皆さん、「吹雪のためいき」をよろしくお願いします。


追伸

アルカディアサーガなんて興味ないかもしれませんし、関係ないMMOのブログ読んでも面白くないと思いますが、興味があればこのブログの本店「吹雪のつぶやき」にもお越しください。MMO以外のネタでも、少々ブログを書いております。


吹雪のつぶやき