• 22 Oct
    • 2017新居浜太鼓祭り(10月18日)

      私にとって新居浜太鼓祭り2日目の朝、泊まっているホテルから近いという事もあり、川西地区の大江浜に朝は見に行きましたまず一番見たかった太鼓台はこちら今年度よりデビューしました、本町太鼓台です。先代はいつもお世話になっております池田太鼓台です。すっごく綺麗でしたこれから川西地区でのご活躍を期待しておりますせっかくなので、大江浜にいた太鼓台を一台一台全ての太鼓台を見学したあと、すぐさま池田太鼓台に直行し合流いやぁなんとも言葉でうまく言い表せませんが自分が生まれ育った思い出深い景色を見ながら太鼓台と共に運行しているのが幸せです。景色が最高運行中、同地区の太鼓台とすれ違う際にも互いに盛り上がりを見せ、ミニかきくらべ! で、ここでクイズです。私はどこにいるでしょう?答えはこちら隣に並んだ元船木太鼓台にかき棒をくぐり行き、談笑しております。そして三島神社に船木地区太鼓台が集結。こんなに大きな神社の鳥居しかし太鼓台が通ると大きく見えない神社内で船木地区の皆さんと昼食をいただきました。太鼓台に触れる嬉しさとこういった合流をしながらが、祭りの楽しみでもあります。その後、母校でもあります船木小学校にて船木地区太鼓台によるかきくらべでしたが、午前中まではなんとか天候がもってくれておりましたが、だんだん雨が強く降り出し、人も太鼓台もカッパを着ることとなりました。本来なら新居浜市市制80周年ということで10月15日開催された大イベントに参加し、ご紹介したかったのですが都合により私個人は途中の17日18日の2日間のみの参加でした。しかし毎年18日最終日には東京へ戻っていたのですが、今年は最終日に新居浜太鼓祭りに参加できた事で、自分の地元の地区を太鼓台と共に過ごせて本当に良かったです。幼い頃、友達と遊んだ道。随分昔に見た景色が今も変わらず残っている。そんな些細な事が私にとって幸せでした。いつまでもいつまでも変わらずあって欲しいです。新居浜最高

      3
      1
      テーマ:
    • 2017新居浜太鼓祭り(10月17日)

      今年も待ちに待った新居浜太鼓祭りがやってまいりました今年は新居浜市が市制80周年ということで10月15日から祭りが始まっていたのですが、私は仕事で途中の17日夕方くらいから山根グランド統一寄せを参加しました松山空港に着くなりまず私の目に飛び込んで来たのが噂の蛇口から出てくるみかんジュース伝説は本当だったのかと変に納得しながら新居浜市へ向かいました山根グランド統一寄せの会場に着くなり太鼓台が静かに横一列に並んでいるのが幻想的でいつもとはまた違った一面を見ることが出来ましたしばらく久々にお会いした方々と記念撮影や談話をしながらいつものようにと短時間に結構飲み明かし、いざかきくらべへ各太鼓台がライトアップした途端、会場全体の熱気が上がってきました。今年は天候にも恵まれていなかったのですが大勢の方々に見守れながら途中からは雨も降る事なく、山根グランド統一寄せのフィナーレで綺麗な花火を会場の皆様全員で見る事が出来、感無量です。

      2
      1
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 2016新居浜太鼓祭り 〜今年のかき収め〜

      2016年10月17日山根統一かきくらべ後、自治会館に戻り池田太鼓台の皆さんと最後の食事(昼はおにぎり8個、夜は7個も食べちゃいました)本当に美味しいおにぎり&玉子焼き&唐揚げ等をいつもありがとうございますm(_ _ )m別れ寂しいのですが、翌朝東京へ戻らないといけない為、この後に行われる池田池での夜太鼓が私の2016年新居浜太鼓祭り最後になってしまいます。最後の残っている力を振り絞って悔いのないように担ぎました!池田太鼓台皆さん、今年も大変お世話になりありがとうございました。ありがとう新居浜そしてまた来年!!!来年は新居浜市の市政80周年!!!

      11
      1
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 最高のサプライズ!!!〜新居浜太鼓祭り〜

      山根統一かきくらべが終了後、地元へ疲れた体にムチを打ち帰還しますよーし!池田に帰ろう池田へと帰路の途中に思わぬサプライズが!!!なんと太鼓台の一番上(重係)に乗ってみてはと...最初はおことわりしておりましたが、ずっとずっと断り続けることも失礼と思い、お言葉に甘えさせていただき、ちゃっかり乗っちゃいました!!!簡単に重係の仕事内容を教えてもらい...よーし!やったるぞー!!おー!!!いやー!上から見る景色はなんとも言えません。最高です!!!しかし、やることはきちっとやりましたよ!電線に太鼓台が引っかからないように回避させてます!自分自身で体験するまでとはイメージが全く違い、仕事量がめっちゃくちゃ多いのに驚きました!大きな太鼓台が通る道が必ずしも広い道ばかりでなく、結構ギリギリの所の方が多いため、太鼓台の房がミラーや外灯等に引っかからないように房を引き寄せたり、時にはめっちゃ重い房を抱き上げたり、電線に太鼓台が引っかからないように天幕を押し潰したり、また持っている竹の棒で避けたり、上から下の指揮者に障害物を知らせたりと気が抜けない状態で大変な役目だと痛感しました。一度房に気をとられている時に電線が頭をかすめた時があり、過去にも油断からか電線に引っかかって落下するという事故もじっさいにあるのです。自分も一瞬その時はヒヤッとしました。でも本当にいい経験をさせていただき感謝いたしております。ありがとうございましたm(_ _ )m

      2
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 2016新居浜太鼓祭り〜山根統一かきくらべ〜

      山根統一かきくらべは圧巻でした!それでは上部地区の太鼓台を一台一台ご紹介します萩生東太鼓台本郷太鼓台萩生西太鼓台岸之下太鼓台土橋太鼓台治良丸太鼓台上原太鼓台池田太鼓台久保原太鼓台元船木太鼓台高祖太鼓台長野太鼓台下泉太鼓台東田太鼓台上泉太鼓台松木坂井太鼓台北内太鼓台新田太鼓台中筋太鼓台喜光地太鼓台

      2
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 2016新居浜太鼓祭り〜2日目〜

      2016年10月17日朝から太鼓台に触れられる幸せこの日は山根グランドにて上部地区の統一かきくらべがあるので、現地へ向かっておりますその前に楽しみの昼食タイム美味しすぎて8個もおにぎりを食べちゃいました

      2
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 2016新居浜太鼓祭り〜初日〜

      2016年10月16日待ちに待った新居浜太鼓祭り松山空港に到着すぐさまレンタカーで新居浜市へ夕方からの船木・泉川地区による夜太鼓から参加合流すると一年ぶりの再会にすぐ記念撮影日中に見る太鼓台は綺麗ですが、夜のライトアップされた太鼓台も魅力的です!

      2
      テーマ:
  • 29 May
    • 新居浜ふるさと観光大使

      第2弾のブログはやっぱり「新居浜ふるさと観光大使」についてですね。この度、2016年3月13日愛媛県新居浜市 あかがねミュージアム内にて新居浜ふるさと観光大使の委嘱式が執り行われました。当初このお話しがあった時、正直驚いたと同時に大変うれしかったです。新居浜市を離れちょうど30年になりますが、これまでの人生において、いつも心は新居浜にあり、今現在があるのも新居浜のおかげだと言っても過言ではありません。私は幼い頃から地元で飲食店を営む母の手料理と、よく市内の美味しいお店へ外食に連れて行ってもらったおかげで現在の味覚や料理のベースを築けたのだと思っております。観光大使になったから言うのではなく、本当に新居浜市の街は最高に大好きで、今現在は現役で バリバリ仕事をしておりますが、いずれ引退というか現場を退くという時が来たら老後は帰郷して新居浜市で過ごしたいという夢があります。新居浜市の人間も熱くて大好きです。前回のブログにも書きましたが、小さな頃から「新居浜太鼓祭り」をずっと見て育ちました。本当に熱いんです。(昔から新居浜の人間は正月に帰らなくても、祭りに帰って来ると言われるほど)老若男女、全員本気で熱いんです。こんなところが本当に大好きです。(口でいくら言っても伝わりにくいと思います。例えようがなかなか無いので)そんな私も一人、新居浜を離れ今まで数多くの試練や壁にぶつかることがありましたが、いつも「何くそ!俺は新居浜人だ!誰にも絶対に負けない!!!」と心に言い聞かせここまで頑張れました。(今、冷静に考えるとおかしいですよね!日本人というのなら分かりますが、俺は新居浜人だからって思うのは、心のどこかで新居浜に対しての誇りみたいなものを持っていて、根性というか精神が違うんだと若かりし頃から思っていたんでしょうね。)本当にブログの表紙に記載している通り今でも「新居浜魂」を持ち続けております。私は逆に新居浜市を離れ遠くに住んでいるからこそ、新居浜に対する気持ちが強く地元愛、郷土愛のような気持ちが人一倍あるのかもしれません。そんな私は東京でもこういったTシャツを着ています。笑背中には太鼓台の房がプリントされてます。新居浜ふるさと観光大使委嘱式当日は晴天で早朝の飛行機に乗って、新居浜へ行きました。委嘱式を執り行う「あかがねミュージアム」は、私は一度も来館したことがなく、行きたい行きたいと思っていた場所だったので、そこでやるというお話しを聞いた時は、二重に嬉かったです‼️あかがねミュージアム外観分かるでしょうか???よーーーく見て下さいこちらのあかがねミュージアムの外観全て、なんと銅銅で出来ているんです!!!いったい、いくらの10円玉になるのでしょう⁉️さすが、新居浜市の発展の礎となった銅板で作るとは恐れ入りました。是非、四国に行く機会のある方はご覧になっていただきたいものです!新居浜市の関係者の方々がお迎えして下さり、委嘱式が無事執り行われ、ますます新居浜が自分自身にとって近くなった気がして心から嬉しかったです。委嘱式後にあかがねミュージアム内を案内していただきました。◆太鼓台ミュージアムについてご紹介します◆こちらでは、新居浜の誇りである太鼓台の実物展示を行っております。市内各地の太鼓台を2ヶ月ごとに入れ替えをしており、実物展示に合わせて太鼓台の特徴や活動の状況の写真やハッピ、のぼりなどを展示し、紹介しています。太鼓祭りのぼり、歴史の紹介等もしてあり楽しいですよ!四国三大祭りの一つ、新居浜太鼓祭りを祭り開催日以外でも体感していただきたいです。そんな私は会場に入った瞬間全身鳥肌が立ちましたお祭りの時とは、また一味違う屋内で見る太鼓台の迫力にドドーン!!!いやぁー!本当~にかっこいいですねぇ。この太鼓台って本当にかっこいいです!いつか東京に持って来て実物を見て欲しいものです。この後も太鼓祭りのシアターを観覧したり、新居浜の歴史に触れることが出来、感動の一日でした。新居浜に感謝m(__)m

      8
      1
      1
      テーマ:
  • 02 May
    • 初✨ブログは「新居浜太鼓祭り」

      はじめまして。初ブログとなります。 記念すべき初ブログは、やはり新居浜太鼓祭りについてご紹介したいと思います。新居浜太鼓祭りを知らない方も多いと思いますので簡単にご紹介します。新居浜太鼓祭りは、毎年10月16日・17日・18日に行われ、四国 愛媛県新居浜市のお祭りで四国三大祭り(高知県=よさこい祭り 徳島県=阿波踊り 愛媛県=新居浜太鼓祭り)の一つとしても有名なお祭りです。YouTube等でも「新居浜太鼓祭り」と検索してみてください。たくさんの動画をご覧いただけます。しかし残念なことはいくら動画や画像をお見せしても、その魅力が伝わらないことです。風雲児のスタッフにもいくら見せて説明してもあまり興味を持っていなかったのですが、実際に生で見た途端、その迫力に圧倒され魅了されてしまいました。実際に新居浜市に転勤した県外の方が新居浜太鼓祭りに魅了され、会社を辞めて新居浜市に住んだという人がいるくらい魅力あるお祭りです。一度是非、新居浜太鼓祭りを生で見る機会を作り、見て欲しいものです。ただ本当にそれだけの価値があります。また出来れば観覧だけでなく参加してみてください。虜になってしまうかもしれません。今回は私、三宅重行が風雲児スタッフと共に2015年新居浜太鼓祭りに参加した一部をお知らせします。新居浜市内にはたくさんの太鼓台がありますが、私の実家の地区であります池田太鼓台を中心にお見せします。(新居浜市内には52台もの太鼓台があり、外部の方が見ると同じに見えるかもしれませんが、飾り幕・龍等様々なデザインで一台、一台違いがあり、その地区によって皆プライドを持っている。)10月16日(新居浜太鼓祭り初日)羽田~松山空港へ向かい、そこからレンタカーを借りて午後、新居浜市に到着ホテルチェックイン後、いざ太鼓祭りへ途中、夜太鼓前の休憩に合流しそこからみんなとお酒を酌み交わし途中参加とは思えないほど、皆さんと打ち解けて楽しかったです!よーし!それじゃあ、夜太鼓の会場へすでに顔が赤く、出来上がってきている...夜太鼓の会場でも知り合いと話したり翌日も最高の晴天お祭り日和‼️しかし...私は...二日酔いでちょいグロッキーそれでもメイン会場の山根グランドではパワー全開で燃え尽きましたまたその日の夜は池田の池公園にて夜太鼓があり、会場に向かう時に指揮者をやらさせていただきました。なかなか地元の人でも経験できないことを、やらさせていただき感謝・感激です。好意でやらせていただいて何ですが、一つだけ言わせていただきたいことがございます。みんなに「いい記念になったねー! 写真いっぱい撮ってお店に飾れるねー!」と言われ、本当に嬉しかったです。しかし...夜はダメです。夜だけはダメなんです。見ての通りうっすらとしか写っていませんまた今度機会をいただけるのであれば、絶対昼間にお願いします。m(_ _ )mあっ!!!これだけは言いたいのですが、お祭りの間食事を地元の婦人会の方々が愛情こめて作っていただき本当にありがとうございました。すっごく美味しかったです。遠足のようで本当に食事の時は楽しみで地元の皆さんとの交流の場にもなっていい思い出になりました。10月18日最終日は次の日の仕事の兼ね合いで川西地区の太鼓台を何台か見て東京へ戻りました。今回中心に写っていました池田太鼓台は、今年のお祭りで新調した新たな太鼓台をお披露目してくれます。楽しみですね!!!是非一度、生でご覧になってみてください。後悔させませんよー。

      15
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。