風流の侘寂日記

2012年5月から始まった単身赴任生活を楽しみながら?
趣味の魚釣りと波乗りについての四方山話と、
単身生活中の食事について綴って行きたいと思いますので宜しくお願いします


テーマ:
金沢八景 新修丸さんから、アライさん釣倶楽部の仕立船に便乗してY田会長とカワハギ釣りに行ってきました。
寒波が入ったあとで、とにかく寒い…

新修丸さんはカサゴのイメージしかありませんでしたが、カワハギもやってたなんて…まぁ、沖合でうすたつ丸さんも見ましたから、この時季はどこもカワハギ狙いなんですかね⁉️

{BD0B660C-8972-4793-AF67-E7F049B5F7EA:01}


7時 河岸払い

釣り座は左舷艫2番
竿は1454、リールは型落ちスマック、糸は1号

出船前に船長に何処へ行くのか尋ねると竹岡沖とのことで、八景を出た船は一路浦賀方面に進みます。

途中、観音崎沖でタチウオの大船団を尻目に船は進んでいきます。
正直、竹岡では良い思いをしたことがないので、タチウオなんてイイ~ヨネ~ なんて…べーっだ!


竹岡に着いてカワハギ釣り開始❗️

ゼロテンから開始するも、魚信らしきものは無し。
ゼロテンチョイ弛ませで『カン❗️』と、ワンバイト…しかし、連続した魚信無し。ワタだけ抜かれてる…

右舷では顔が見れたらしいが、左舷はまだ。
隣のアライさんが40分程して左舷お初の本命ゲット‼︎
和竿でフワフワと誘い下げ⁇

それから20分ほどして、ヤケッパチ叩きにウッカリしたヤツが掛かり1枚。
しかし、この後、仕掛けを動かしたり、宙なんてまったく反応なし・・・

艫のY田会長は2枚。ほとんど這わせ❓
ヘンなホウキ星擬の付いた仕掛けが調子良いらしい⁉️


相変わらずのショーバイトに嫌気がさして、餌を船宿から支給されたアオイソメにチェンジ。

ゼロテンチョイ弛ませに魚信⁉️
アサリよか長続きしている・・・
でも、仕掛けを動かすとパッタリと無くなる
魚信が止まらない速度でさらに弛ませて、チョイ聞き上げで1尾

このあとは、更にゲキシブに・・・

中錘付けて這わせてタイム釣りで2枚追加。

結局、4尾で終了
右舷大艫7、Y田会長6、アライさんスミ1
私の4尾で3番手なんだから…

今年はカワハギに4回しか行かなかった
皮研だって行かなかったし…
来年は初心に戻って練習しよっと


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社の釣倶楽部メンバーと、倶楽部としては一応、納竿釣行です。
間口港じたい久しぶりだったのですが、松輪港に行ってしまい。その後サンクスを曲がり損なうなどドタバタが…

今回のメンバーは、S部会長(右舷艏)、Y田副会長(左舷艏)、K村さん(貸し道具で左舷胴の間)に幹事のM尾さん(左舷大艫)、私(右舷大艫ラッキー音譜


{4EFF3D9F-7C7F-48DB-96A0-9BF1DD23427D:01}


7時 間口港を河岸払いして少ししたところで、船長が石鯛の誘いのレクチャーをしてくれました。
竿を大きく上まで上げたら2秒ほど数えて、竿先下げて、また上げての繰り返し。
上げてる最中にアタッたらアワセにいく。
指示棚まで上げきったら少し待って、仕掛を回収。
エサの確認。

ここのところ石鯛が奮わないらしく、真鯛にしたら?と、言われたそうな。
果さて、どうなることやら⁉️

5年ぶり❓の 石鯛五目のスタートです

{CCBA975F-10EF-4816-B11B-64E667BF25EF:01}


場所はよくわからないが、城ヶ島大橋が左向こうに見えるポイント。
船長から、上から25落として20まで誘いのアナウンス。
仕掛は船宿オリジナル…って、ヤギタやん

ラインを見ながら25m落として、先ずは船長のレクチャー通りに誘い開始‼️

第一投目、異常なし。
2投目、変化なし。
3投目、反応なし汗
4投目、魚信なしあせる
さらに5投目…んはてなマーク

後ろのM尾さんに魚信があったか聞くが、向こうも異常なし…汗

めげずに、6投目、少し誘い幅変えたり、下げをゆっくりしたり、待ち時間長くしたり変化を付けて…努力の甲斐なし。

こうなってくると、だんだん疑心暗鬼になってくる~むっ

船長はカウンターって言ってたからな~
6投目、カウンター睨みながら25。
ブルッと魚信だえっ

20cm超えたベラ…ガーン

その後もラインのカウンターを見ながら、若干調整しいので誘い続けるが、イマイチ釈然としない…魚信があるんだか無いんだか⁉️
い~え。あるんです‼️
なんだかわからないけど…だから、余計にイライラと困惑があせる
カウンターで下ろすとベラ。

棚が深い❓
やっぱり、ラインだろ⁉️

既に負のスパイラルに陥り、このまま堂々巡りか~と滅入りながらも、何とか平静を保ちつつ、ラインで棚まで落として誘い上げていると、ヒット❗️

23cmのイサキです
この時、雨降っててiPhone出せずに写真無し。

しかし、イサキが出たが、またもや我慢の釣りに…汗
私以外は、ベラと赤い金魚ばかり。

まったく状況がわからない中、雨が強くなってきたし、ちょっと長めの竿でシャクってくるのに疲れてきた…


10時20分頃、厳しい状況に堪えかねた幹事のM尾さんが『狙いを変えてみますか⁉️』と。


一路、船は沖合に出ながら久里浜の火力発電所の煙突が見える場所に。

今度の指示棚は上から54m下ろして、50まで誘ってくる。

真鯛釣りも2年ぶり。
どうやんだっけかあせるはてなマークあせる

今回、事前に真鯛もありと言われていたので、2年前と同じ道具立て。
ん❓確かあの時は、棚まで下ろして3回くらいコマセを振りながら上棚まで持ってきたっけ…なんて、うろ覚えで誘いながら釣っていると、何投目かで艏のS部会長の竿が弧を描いている

人の竿ながら魚の反応に嬉しくなり、俄然ヤル気が出たところに私の竿がズコン‼️と入り込んだダウン

かなりな引きにアドレナリン噴出、闘志剥き出しメラメラ

上がったのは針を丸呑みのイナダ50cm

イナワラ フィーバータイムに突入‼️

真鯛仕掛3つ潰されて、勿体なくなったので、ハリス8号 5m 伊勢アマ10号の仕掛に変えても釣れる。
掛かれば、強気でガンガン巻き上げアップ
今までの鬱憤を青物で憂さ晴らし❗️
ほとんど、お猿さん状態で釣りまくり‼️

{7F6590F4-134B-4E5E-BA39-7F780EEC5855:01}



フッと、周りを見ると全員が真鯛の顔を見たって言うじゃない…
どんだけ俺って、夢中だったの

再度、ハリス3号 8m 真鯛針6号の仕掛けに変えて指示棚通りに釣り開始。

上棚でコマセを振り出し少し手持ちで待って、大きく竿をシャクリ上げて、ゆ~くり竿を下げていると、ヒットドンッ

下に突っ込む小気味の良い引きに、小さいながらも真鯛であることを確信しながら、やや慎重に上げてきたのは24cmのチャリコ サイズ❗️

{4ED4EA31-1DD7-49B8-AE40-2ABEE437C634:01}



真鯛の顔を見て、正直 ホッDASH!としました。


その後、間違いなくデカイ何かをバラして『イナワラと真鯛のお土産あるし、まっいいか⁉️』的な気持ちになったけど、久しぶりの魚釣り❗️まだ時間もあるし楽しもう‼️と釣り再開

で、船長の上がりのアナウンス後
コマセを振って、オキアミとエサ針が同調するイメージで竿を下げているところに『グン‼️』と真鯛の魚信


この日の釣果
真鯛 3、イナダ キープ6、イサキ 1

{6BEB8A6B-6B23-4940-9CDD-B6FB1B7EFF74:01}


この日のタックル
・竿:alpha tackle  夢人Kansai Worksのませ260 
・リール:Daiwa  レオブリッツ400 MAGMAX  ’14/PE4号
・サニービシ80号、ヤマシタ片天秤、クッション 真鯛2mm 1M、石鯛1.5mm 50cm?
・仕掛
石鯛:ハヤブサ製ヤギタ監修?
{F50FD09F-5882-4934-841C-134CBF3E322D:01}

グレ針 ハリス4号  2本針仕掛(途中、ウィリー巻きもやってみた)



真鯛:PEマダイ6号 ハリス3号 8m
{DC43907D-0AD5-49AC-A2CE-295B0D6DEE6D:01}

自作するより、こりゃ安いにひひ


お会計後、船宿さんから美味しいおうどんと沢庵の漬物が振る舞われ、お土産に三浦大根まで頂きました。
有難うございます


来週はカワハギ釣り。
今年の竿納めですメラメラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月から担当替えがありましてあせる
とにかく慌ただしい日々を送っていたところ、新しく担当になったお得意先の方から『カワハギ釣り』のお誘いを頂き、仕事を放り投げて二つ返事で行ってきました(爆)

それも、今回は初めての静岡県東伊豆の網代からのカワハギです。
型、数とも良いような話を以前より耳にしているだけに、期待感バリバリですメラメラ

{D921F591-CB68-40CF-A277-35715AAD085B:01}

こちらの船宿は早い❓
この時、5時30分だったか⁇

片舷4名と広々で船は出船。
今日の釣り座は左舷艏1番
いい~んじゃないの~にひひ

{F3903B00-8E36-493B-88DA-F1330922A313:01}

少し明るくなってきた…
カワハギ起きてるの? なんて心配になる


今回は関係メーカーの接待釣りに便乗させて頂いた形となり、ひっそりと釣るも餌のアサリが足りない&悪すぎ…アオイソで良いから無いの❓

まして、潮ケツ…更に潮カッ飛んでる
で、たまにエンジン蒸して船が落ち着かない。左舷艏1の私は何度か振り落とされそうになり必死

開始から3時間・・・

{E3FAA972-F443-4052-A060-6DB5F912F1F7:01}


カラッポ・・・これが、実力でんなあせる

このあと、なんとか3枚で終了。
とにかく斜め下にラインが入り込んで釣り難いは、潮がカッ飛んで錘は落ち着かないは、船が急に回って振り落とされそうだし…汗
潮変わりして?右斜め下に糸が入り出した時に、集寄付けて、30号を二つ付けて糸出しっ放しにして定点釣りみたいな感じ?これで1枚良型釣れた汗



{335FE07B-18B4-4BD2-8C94-4D47F035E311:01}
左お隣(随分離れてたが)、サクラの竿で叩き弛ませをされてた鈴◯さん。7枚
良型3枚ほど上げておりました✨



とにかく今回は、このあと宿で食べることがメインのようで、慌ただしくアマダイ狙いに沖に繰り出し始めた・・・

こんなんなら、道具もってくりゃよかった…こちとら、釣りの素人じゃないっての

{338ADC8E-9DBD-436E-8D22-B18E8692784D:01}

とにかく電動借りれて、釣り開始。

ここの釣り方。

『コマセアマダイ』

80号くらいの錘付けたカゴにアミエビをレンゲ1杯入れて、底まで落とす。
で、底から仕掛分の2m上げて置き竿で待つ。

とても、ツ・マ・ラ・ナ~イ・・・汗

更に掛かった魚が、途中貸し道具の調子が悪くなり途中でラインが巻けなくなり誰かとオマツリ・・・右舷胴の間のヤツとみたいだが、なぜかバカ船頭は俺の魚をそいつにくれた⁉️

『船長❗️ それ俺の魚‼️』

「へっ⁉️ あんたの❓」

でも、返ってこない…ガーン

まぁ、仕立である意味みんな仲間で、このあと食べるってんだから良いけどさ…でも、遠目に見てもかなりデカイ。

マジにアノヤロオ殺してやろうかドクロと、ムカムカしてきたむかっむかっむかっ

穏やかじゃないですな・・・

気を取り直して釣り続行。

途中、落下中の負荷に耐えかねてか、穂先が折れた・・・知らね~よ❗️俺がやったんじゃないから‼️

更に硬くなった竿で、引きも魚信も益々わかりまへん
完璧に終わった感の中、ヤル気を出して手持ちで誘いまくり。


{9E149BE5-9423-402F-BFE5-42560FD7D57A:01}
リリースサイズだが、これも食べる言うから・・・


{1793E8A8-D32C-4300-862A-E77E9F3FD7A4:01}
ちょっと、ゴジラっぽくてカッコイイ
小鬼


{8401D239-5F36-47F7-89E0-FB4A5CDD01DE:01}

結果
コマセ入れてるからサバも掛かる。
でも、これが美味そうなサバ

天婦羅にでもしてもらおうとトラギスもキープ


12時に陸上がりして、民宿で調理したものを頂き、お酒も頂き、温泉まで・・・

昼間の船の不快感などスッカリ忘れて、

いや~、いい休日だにひひ


今度は違う宿で、またカワハギはやってみたいよな~⁉️
けっこう良さげな岩礁帯とかありそうだし、ロケーションは最高だ~にひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。