みなさん、こんばんは^^  毎日の晩酌を止めたらお腹がすっきりしてきたなと思い、体重計にのったら4キロやせていたサトシです。


みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか??  僕は貧乏暇なしという事で今日も生活費を稼ぐため12時間ほどサクッと働いてきました。明日も12時間労働です。相場がない時は稼ぎ時ですね^^  まーもともと働くの大好き人間なんでいいんですけど。


最近過去ログを読んで勉強になったというようなコメをいただいたので、僕も読み直してみました。株を始めた時からブログ書いてるんですが・・・・・・やばいです。初期の内容。マイナス時代の半年なんて・・・・まーある意味大変勉強になりますね^^


さて連休中ですが、かなりレベルアップしてきましたよ。僕は今IPO中心の常に2枚ずつのスキャトレーダーなんですが、なんと連休中に3枚トレーダーに格上げする事に成功しました。僕のような守備重視のコツコツトレーダーは攻撃力を上げるよりも損失の事を考えてしまうのでなかなかロットあげれないんですよね。しかし、無事格上げです。なぜかというと連休中ずっと自己暗示をかけていたのです。そしたらいつの間にか「もう2枚じゃ買えないな~」みたいな感覚になって「5枚いっちゃおうかな~」みたいな精神状態まで持ってくことに成功しました。という事でとりあえず3枚でいきます。戦闘力1,5倍アップなので相場がまちどおしいですよ^^これぞまさに「精神と時の部屋」ですね^^


それでは皆さん、来週からがんばっていきましょう^^

AD

サトシからトレーダーズミーティングの話聞いてたら気分が乗ってきたので

記事UPしまーす。(でも、サトシから話を聞きつつ、キララが書くよ)


Kさんとこのサイト でサトシがとんでもないイメージを植えつけられておりますが、

おまめさん とこでもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


さてさて名古屋のトレーダーミーティング、今回まずは一番あってみたかったレイニ君

みたことある写真よりイケテタそうで??'`ァ'`ァ(*´Д`*)


私も、値段がっ、値段がっ。ちいっと高い!(´Д`;)

じゃなかったからいきたかったーーーっ!


そして朝サトシが帰ってきて一番びっくらこいたのが、ごん助さん  といっぱいおしゃべりしたってこと!!!!


私、何を隠そう、株を始めたばっかりのとき、一番初めに見つけたお手本というか、この人すげーわ!!!

って思った人がごん助さんだったので、なんだか私がこれには嬉しかったです。


たぶんブログ書き始めるチョット前に見つけたと思うので、2005年の5月ぐらい??

私がこの人絶対すごいところまで伸びる!(←オイオイw 超オイオイ、で、すみません)

って過去の記事とか読み漁ってたのですが、本当にもうはるか遠くへ。

でもたった1年半ぐらいなんですよねー。ほんっとすごい。


何がすごいって、ブログタイトルがセンスありますよねっ!←ここにまず惹かれた。


サトシに、ここのブログのタイトルいうの恥ずかしいんだけどっって言われる私

(´・ω・`)ションボリ 

でも結構みんなこのブログ知っててくれたらしいのでなんか嬉しかったデスヨー(´∀`)


貴重な話もありがとうございましたっ。


他にも、サトシが何を話して何をしてたのかはよくわかりませんが、またかなりモチベUPしてるのは確かです。

たくさんのトレーダーさんのお話も聞いて私も楽しかったっすー。書き出すと長くなりすぎるんで。

みなさんお世話になりました<(_ _*)> アリガトォ







おまけ

仕込んでいったネタ。


タムケン


すっかりその場を楽しみ、ネタを披露するのを忘れ、

途中で気づいたものの結局タイミングを逃し、

3次会でグダグダで仕込みネタを披露したサトシ。


「よく考えたらTMってこんなネタを披露をする場じゃないですよね」BYサトシ


明日レイニ君にUPされそうなので、わざわざ

薄くなった文字さっき書き足してUPしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



とにかくうちら、めっちゃやる気出てきたーーーーーーーーー!!!!




AD

みなさんこんにちわ。サトシです。

いつも見に来てくださってる方は思ってるんじゃないでしょうか?


「アンタ、いつまでチマチマやってるんだよ(怒)」


「アンタ、全然成長してねーじゃんか(怒)」


「アンタ、暇なとき、トレード中に酒飲んでんじゃねーよ(怒)」


ショボーン(涙)


仰るとおりでございます。

でも、最近は2枚買ったりしてるんですよ。


こんなショボイ僕ですが、1つだけ強い信念を持ってます。



その信念とは。。。。


「一生相場と付き合う事!!」


そもそも、仕事やめてまで専業になった人って、普通の人と考え方や感覚が違うんですよね。

よく「変わってるね」と言われませんか?


(僕だけ?まー良い意味だと勝手に解釈しますがw)


そんな僕が今更スーツ着て満員電車にゆられサラリーマンやるというのも考えられないし(半年だけ経験したサラリーマンのイメージ)、

再び商売というエネルギーもないし、リスクも背負いたくない。


(飲食店は特にリスク高いですよ。自分の親が脱サラして飲食店すると言い出したら絶対やめたほうがいいと思います。)


考えてみてください。今入社したとしてその会社が30年後もありますか?商売始めたとして30年後もそのお店がありますか?

でも相場は30年後もありますよね?(たぶん)


ということで僕はここで


「生涯トレーダー宣言」をさせていただきます。


僕には相場しかないんだ!


そしてそのために大事な事は


一つ:勝ち癖をつける事


一つ:ストレスのたまるトレードをしない事


一つ:熱くなりすぎない事


以上のことを守って頑張ります。


最後に一言「みんな、まったりいこーよ!相場は明日もあるんだから」


AD

みなさんこんにちわ。サトシです。

昨日は、 武者さん 主催の名古屋プチオフ会に参戦してきましたよ。


ブログをはじめてから仕事が忙しかったためブログ仲間の方とのふれあいはありませんでした(deikenさん  には一回あったけどね)


プチオフ会ということで、少人数のあつまりだろうと思っていて、待ち合わせ場所につくと人がいっぱい(28人らしい)。

小心者の自分はすみっこで小さくなっていました。


会が始まるにつれ、自分も雰囲気になじむことが出来、たくさんの人とお話しすることが出来ました。


一つ痛感したのは、「自分が勉強&研究をしていないこと」

痛すぎる!


ほんとにやばいよ。俺は才能だけで戦っていたのか?!w


今、かなりモチベーションが上がっております。勉強・研究もする気満々です。


ということで、名古屋オフ会最高でした!

参加された皆さん、ありがとうございました。


この満ち溢れた気持ち、今夜のNY,しょっぱなから折らないでくれよ!!!!

(一銘柄お持ち帰りしてるんだもん)


ということで、明日から頑張っていきましょう。

こんにちわ。ボーズなのに鏡があると髪型を気にしてしまうサトシです。


おかげさまで最近はアクセスも増えてきたので本当はチ○コネタの一つでも入れたいのですが、今日はまじめに株の話で。


最近ブログを回っているとよく目にするのがトレードスタイルの改革。


つまりリスクとをとっても大幅な利益を狙いに行くという方が増えてます。

僕もあこがれます。そんなヘビー級のトレード。


水平チョップを何発も受けてもびくともせず、お返しの一発のチョップで相手をのたうちまわす、

そんなヘビー級レスラーに。


そして僕が、悩んで悩んで出した答えは


「引き続きノーリスクトレード宣言」


そもそも1日の収支がマイナスになるだけで凹む僕がそんなトレードできるわけがないです。



昨年の12月に僕が書いた記事 があります。

当時は負け続けた僕が11月に月間損益が初めてプラスになりました。

ちょっとトレードのこつがつかみかけたときに僕が書いた記事には


「デイトレードとは手に職をつけるということだ。

だから勝っている人は常に勝っている」


と残しています。


半年前に思ったことが今実際に現実になっているので、せっかく手に入れた技術を手放す必要はないというのが結論です。


僕は個人投資家なんていうカッコイイものじゃない。職人なんだ。


地味な職人なんだ。


さまーずの三村が「タマ職人」(by内P)なら、僕は株職人だ!(なんか、かっこいい?)



ということで来週も地味にせこく頑張ります。


(頭の小さい文字のところはできればスルーしていただければうれしい・・・

書きたくないけど、人の文章に手を加えることはできなかた・・悩んだ・・・BYキララ)


あなたはこんな恐怖を体験したことがありますか?


仕事が終わり、温かい風呂に入り、フカフカのバスタオルで髪をふき、ささやかな、至福の時間を感じていた瞬間、無防備になった金○を平手打ちされました。


しかもメガヒット!2分間ぐらいもだえてしまいました。




こんにちわサトシです。まずはお店の話から。


今月末をもって知人に無償で営業権、什器を含めたすべてを譲ることにしました。

賢い人なら売ったり、オーナーとしての権利だけ持ったりするんでしょうが、僕はいいんです。


お金の問題ではなく、気持ちの問題なんです。お店をはじめて、お金では買えないものをいくつも頂きました。


株と出会えたのもお店のおかげだとも思ってます。どの世界においても、権力や利権にしがみついてる人間が多くいますが僕は大嫌いです。


「志なき者はされ」


ということでいさぎよく身を引かせていただきます。


男は引き際が大事ですからね。


「サトシ、お前、男だ」と高田延彦の声が・・・・・・・


聞こえませんねw



いて株の話。

僕は自分のことを「粘着ストーカー型トレーダー」と分類してます。

蛇年ということもあり、とりあえず、しつこいw


今、僕がストーカーしている銘柄はアウンコとナノメディア。おまけでフュートレック。

最近気になるのがトリドールというところです。


今週も13万円の利益のうち、10万円以上はアウンコとナノでとっております。

訴えられないかほんとに心配なんですけどw


僕の好きな銘柄の共通点は出来高が少ないこと。


素人の勝手な持論なんですけど出来高が多いということは、その銘柄に絡んでる人間が多いということであり、それだけ思惑もさまざまだと思います。

10ティックあがるにしても、思惑といううねりの中であがるんで難しいのではないかと思います。


出来高が少ないと、1瞬で10ティックあがりますから。


素人の考えなんで的外れだったらゴメンなさい。


それでは皆さん、来週も頑張りましょう。

こんにちは。サトシです。


今週の話題を独り占めしそうな村上ファンド。

村上ファンドといえば、シンガポール。

そしてシンガポールといえば僕なんです。


どうせ3泊4日ぐらいで旅行にいったんだろう?って声が聞こえてきそうなんですが、僕はこう見えて実は帰国子女なんです。


中学・高校とシンガポールで過ごしました。

もう10年もたつのか・・・。


村上さんがシンガポールに行った理由は、税金のためとか表向きでは言われてますが、僕が10年間愛読している中京スポーツ(東京では東スポ、大阪では、大スポ)情報では、ヤバイ筋から家族が狙われているから、と書いてました。


(この新聞、僕的にはかなり面白いんですけど、知人で愛読している人、いないんですよね。

みんな、ガセネタとかいって評判よくないし結構売れてるはずなのに・・・

誰か愛読している人いませんか?)


ンガポールといえば世界一、治安のいい国(10年前の知識ですけど)。

理由は簡単、法律が厳しいからです。


例えば


・銃・麻薬は所持しているだけで死刑(全世界そうであればいいのに)


・いきなり、ガム禁止

(僕が住んでて途中まではあったのに、法律で禁止されたらしく突然なくなりました。

その為日本に一時帰国するときに大量に買って持ち込むのが定番になりました)


ポルノ・風俗禁止

(これもみんな持ち込んでましたので学校にはあふれてました。ビデオの貸し借りは日本でもあると思いますが

ここでは本の貸し借りもありました。

また、ジャンプで「ターチャン」や「ビデオガール」などのいやらしい場面はページごとカットされてましたw)


つば吐いたら罰金

(僕ははいてましたけどね。・・・・・・誰もいないところでw)


・シンガポールの新聞の一面に、市民プールの水中でオ○○ーしてた男が捕まったのが

でかでかと載ってました

(一面ですよ!!一面。トップニュースがこれって・・・どれだけ平和なんだ)

*僕ではありません


などなどです。


で結局何が言いたかったというと・・・・

懐かしくて振り返ってみただけです。スミマセン。自分にとっては青春を過ごした場所なので、いつか家族とも行ってみたいと思います。



以上サトシのウィークリーレポートでした


********

追記(14:40)


サトシのウィークリーレポート、裏面もあったのに!という苦情が今サトシからありましたので追加します。もうゴミとして捨ててのに~~~。(サトシは、まだタイピングは苦手なのでウィークリーレポートは原稿で仕上がってますw)

では、上からの続きをどおぞー。

********


話は変わりますが、先週、ショックなことが起こりました。3歳になる娘とお風呂に入ってました。

二人ではしゃぎながら体を洗っていたときです。娘が


「パパ!早く流して!!」と、突然、激怒しました。僕は戸惑いながら


「どこか、痛かった?」っとやさしく聞きました。



すると娘は、自分の足を指差しながら


「パパのチンコがついた!!!」と言いました。。。。。。。。


父親って何なのだろ~。


めげずに頑張りましょう。



*********

キララの余談:しかも一回流しただけでは許せなかったらしく、「もっといっぱいお湯ながして!!!!プンプン」と怒られたそうです。。。。。


こんにちわ。

さあ、今日はダービーの日ですね。

株をやってる人で競馬好きの人は多いですね。僕もその一人でした。

どれくらいかというと


・学生時代は淀競馬場に毎週土日皆勤賞(デートは毎週ここでした)


・淀開催日は、朝6時ごろから指定席に並ぶ。

(スタンドのガラス張りの部屋で1テーブルに一台テレビ付、優越感たっぷり)


・競馬新聞をGパンの後ろポケットに突っ込んで大学にいく。

(当時はこれがかっこいいと思ってました)


・大学4年生の時には野宿やサウナに泊まりながら、友達と競馬場めぐり。

新潟・函館・札幌、あと北海道の地方競馬3つぐらい。

ばんえい競馬も行きました。


しかも、すすきの出陣という時に、嫁キララ、ノーアポでいきなり合流。


友達「地方競馬って簡単だね。先行馬買っとけばいいんだもん」


「結構、儲かったな!今夜あたりすすきの行っちゃいます?!」


友達「こりゃ、行くしかないでしょ!」


移動中、電話がなりました。


キララ「北海道きちゃった♪今、時計台の下だけど」


友達&僕「はーーーーー、聞いてないよーーーー(怒)」


*この件に関しては私キララも言い分があります。下の注1、参考に。



・競馬の予想会社に入会して200万位やられちゃったよ!

→しかもこの会社、後に12億円の脱税で摘発された。


どれだけもうかっとんじゃーーーー!!


などなどです。



そんな僕にも、忘れられない馬が一頭います。

そして今でも歴代最強場だと思っています。


歴代最強場と聞かれて、僕らの世代だとエルコンドルパサーや、グラスワンダーと答える人は多いと思いますが、その2頭をまとめてねじ伏せた馬、通の方ならもうお分かりですね。


1988年10月11日、毎日王冠の勝ち馬、サイレンススズカです。


残念ながら彼は、次走の天皇賞秋で、かえらぬ馬となってしまいました。

あの時のことは今でも忘れれません。キララはその時、競馬場でやきそばを食ってましたよ(笑)

*こちらも注2で私の言い分を。


彼が生きていたら一体どんな伝説を築いたのか、スタートから全力で他の馬をを引き離す彼の走りは、当時就職活動を控えていた私の人生に大きな影響を与えました。


「常に全力で」


彼が僕に残してくれたメッセージです。


株は全力投資しませんけどねw


淀競馬場は、しばらく行ってませんが、ぜひまたいきたい、青春の場所ですね。


さあ、今日のダービーはどんなドラマがあるのか、馬券を買う人、頑張ってください。


                                        BYサトシ


**********************************************

(こっからキララ)

と、朝起きたら、サトシのウィークリーレポートが執筆されていたので、ダービー始まる前に!!と慌てて書いた次第です。


注1:北海道合流、邪魔者事件について・・・


当時サトシはまだ大学4回で、私は就職してたんですが、夏休み5日ぐらいもらえて、一人って暇じゃないですか?!

だから、札幌に行くっていうのを聞いて、この際、いっちゃおうか?!といったわけなんです。


しかも、その友達は、休みのたびに東京からわざわざ、大阪まで、泊り込みで何週間とか遊びに来てたので、私もよおおくしってたんで、気にもしてなかったんですが、後で、二人ですすきのの夜の街に繰り出す計画があったとしり、まあ結果的には、それをうまく阻止できたwというわけです。


函館で海のそばの公園のベンチで野宿した時は、夏なのに、寒くて死ぬかと思いました。



注2:やきそば食べてたなんて、くっだらないこと、よく覚えてんな!って気分ですw

食べてちゃだめなのかよ!!と突っ込みたくなります。


まあ、その友達と3人でよく、競馬場に朝早くから並んでたのはいい思い出です。確かに。

あと、競馬の予想会社に大金つぎこんだのも、今となっては若気の至りでいい思い出です。


なぜなら、お金を払ってたのは2人で、私は出してないから・・・・・・。


そして、ほんとに、予断ですが、その友達は、今29歳なのに、インドに自分を見つめなおすための一人旅にでかけてますw


ではでは~。サトシのウィークリーレポート+おまけでした。

こんにちわ。サトシです。


まずは皆さんにご報告を。

ブログにも書いているのでご存知の方も多いと思いますが私たち夫婦は飲食店を経営しておりますが、

6月末をもってやめることにしました。


23歳のときに大阪ではじめ、娘の出産を機に地元の愛知県に移って計6年やってきました。


もともと30歳までと決めていたので1つの区切りにしたいと思います。(決してつぶれるわけではありませんよ。小さいお店ですが年3000万ほどの売り上げはありますので、普通に生活する分には困らないぐらいは。)


それで今後なんですが・・・・


僕は、29年間頭を抱えて悩みこんだり、ストレスを感じたことのない人間なんですね

(このご時世に申し訳ありません)


人生における大きな局面(進学・結婚・仕事)においても自分の思い通りに事がすすむ強運の持ち主なんです。


キララいわく「強力な守護霊様」がついてるそうです(彼女はオーラの泉の信者ですw)


その守護霊さまが次に僕を導いてくれるステージがトレードの世界なのかな?と感じています。


ありがたい事に、次の仕事の話も頂いておりますが、今後のことは決まり次第報告させて頂きます。



クローバー******************クローバー


と、ここまでサトちゃんが手書きで書いたものをそのまま移しました。こっからはキララが書きマース。


なんか、すみませんね。さとちゃんが、なんでも思い通りになってきた、みたいな、生意気?いっちゃって。ペコペコ。


ただ、ほんと私付き合ってからサトシの悩み事とか全然聞いたことないんですよねー(笑)

私はどおしよ?(;´・ω・)(・ω・`;)?どおしよ?? ってしょっちゅういってるんですが・・・・。


サトちゃんがどおしよーかー?ってちょっと不安げに見えるときには結局その問題は、いつも人から助けてもらえるんですよね。

ありがたいです。


ただ、とにかく仕事をやめるとサトちゃんが言えば、私もやめます!

サトシが何か面白そうなことを始める!と言い出せば止めはしません、私は。(止めても無駄だしw)


むしろ、楽しそうなら乗っかっていくタイプです。お店をやりたい!って言い出したときも、なんか楽しそうってはじめて、実際すごくこの6年間は充実してました。すごくのめりこんで仕事したし、いい経験をさせてもらったと心から思います。


サトシの大学生のときの夢が飲食店をやりたい!って事は早くからいってて、その夢を若いうちからいろんなご縁もあってかなえられたし、今度は違うところに夢を描いて生きたいってなら、よっしゃ、一緒にそっちをガンバロ~~!って気持ちです。


実はお店やめるのは二人の心の中で、1月にはもう決まってたんですよね。

きれいな形で人に譲るなり終わるなりしたかったのでここまで伸びたんですが。やっとめどが立ってほっとしてます。



1年ぐらいは株資金とは別になにもしなくても生活していけるお金はあるので(もちろん贅沢禁物!!)

今まで働きづめだった分ちょこっと休んで、サトシのトレーダーぶりをみて、新たな道を考えたいと思います。


人生はほんとに不思議なもんですね~。面白い!


新しい人生をよりよくするために、また二人とぽにょで頑張っていきたいと思いますニコニコ


一区切りがついたご報告でした。(まだ最後のひと踏ん張り、働きますけど)



とりあえず一番近い自分たち(サトシ?)の夢


「年末に1000万達成して男祭りを生で見に行きたい!!!」


では、今後はよりいっそうトレードを真剣にやっていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。


またオフ会のお誘いなどもまってまーーーーす!!!


夫婦でいっちゃいます!w

やあやあ、みなさんお久しぶりです!サトシです。


たまには僕も書いていこうかということで週一回更新していくことに決めました。

(代筆はキララがしているので、え?と思ったら突っ込んでいきます)


まず第一弾!


最近は、正直負ける気がしません(あなた、木曜日マイナスですよBYキララの突っ込み)


かといって利益もそんなに出ているわけではありません。


僕は気づきました。これは「マイナス恐怖症」という一種の病気です。


そしてなぜか懐かしいにおいがしました。


自分の過去を振り返ってみたら思い当たることがあります。


自分は学生時代、まあ、パチンコ、競馬、マージャンとギャンブル漬けの生活をしていましたが当時は何も怖くなかった。ただ、あなたの優しさが怖かった(神田川じゃね~かよ!BYキララの突っ込み)


例えばパチンコだったら5万突っ込んでも10万取ればいいじゃないか、という感覚でいてマイナスも大きかったけどプラスも大きかった。

なんだかんだいって勝ってたんですよね。


しかしいつの間にか目の前にあるマイナスに恐怖を感じてしまって、大きく突っ込めない。

だからギャンブルは今は一切してません。


株に関しては今はこんな心境です。


だから僕と同じぐらいの資金でも一日10万ぐらいのボキャ(ボラだよ・・・w)がある人もいますけど、10万かつ喜びより10万負ける恐怖のほうが僕は大きいのでなかなか殻を破れないでいます。


そしてそれは新たなサトシ理論を産みました。


それは、自分の資産の高値を常に意識するという理論です。


例えば10万勝って次の日5万負けたら普通はまあプラス5万、ということなんでしょうけど、

僕の中では資産の高値より「マイナス5万円」と考えます。


・・・・ということで、コツコツがんばります。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 BYキララ




調子が乗ってきたのでドンドン続けますよ!


今日僕の店にお客さんがきました。週一回ぐらいで来てくれる40代ぐらいの男性の方なんですが

雰囲気が風格があるのに腰が低くどこかの社長さんかな?と感じさせるような方で(奥さんも美人で品がある)以前から気になっていたんですけど

閉店前の暇な時間だったということもあり軽くお話させていただきました。


サトシ「すごい風格があるんですけどどこかで会社など経営されてるんですか?」


「まあ、小さい会社だけどそんな感じかな」


そして、次の言葉に僕は衝撃を受けました


「でもまあ、今は、株屋やなあ!」


かっちょえええええええええええ!


多分、数千万、いや、億単位で動かしてるんだ!この人は!!!


で僕も株をかじってる話をすると、


「君はどういうところで買うんや?」


サトシ「いや、チャートなどみながらブレイクを狙って・・・・(と普通に理論的に返答する僕)」


「俺はなあ、・・・・・・感性や!

俺は子供のころから人一倍感性だけはすぐれとる。」


サトシ(心の声)・・・・・・・・


かっちょえええええええ!!!!!



「君はどんなところで売る?」


サトシ「ブレイクしたら第一波の天井を見て売ります」


「俺はなあ、・・・・・・感性や!

あとな、他に欲しいと思う銘柄があったらそっちに移る!

そこが売り時や」



サトシ(心の声)・・・・・・かっちょよすぎる~~~~~!


相場の中で長年生きてる大きな男を感じまくりました。


自分がほんとうにちっぽけな人間に感じられました。。。。。。



では来週もちっぽけな男ながら頑張ります。