先週から歯車が狂いだした私達のトレード。


やっぱり、こつこつ損ギリを徹底しなくなったせいだよね。って二人で反省。


特にサトシは燃えていて、


「キララちゃん!おれは、もう絶対やる!

おなかに損ギリって大きな字で書いとく!」  



??Σ\( ̄ー ̄;)


今おなかって言いました??


パソコンの前に張っておくじゃなくって?


もし、おなかに「損ギリ」って大きい文字で書いてる人をみたら、それ100%うちの旦那です(笑)




んで、マジメな話、アーティストハウスにしろ、ジャストプランニングにしろ、上がり下がりが激しいから、つい戻るだろうって思っちゃうけど、こういうのが一番だめなパターンでした。



尊敬しててこうなりたいって思ってるゆいありさん や、朋ちゃん さんのトレード方法は違えど、やっぱりこつこつ利益をとって早く損切りする。この徹底が今まで勝ちを積み上げてるんだと思います。



なんか、早く損ギリしてもその後上げちゃうパターンが結構あって、それで持ってようか?って気持ちがあったけど、やっぱりこうも2万・3万も一瞬で含み損抱えてたら、やっぱり早い損ギリはすごく大切だったと、損ギリこそ、利益をうむ一番大切なルールだと思わずにいられません。


こつこつ損ギリに変えてから、資産が減らなくなったのに、増えもしないから、あせってました。


そういった意味でも、来月からライブドア証券のプレミアムトレードパス でやるのは、手数料を気にしなくていいからダメだったらすぐ引いてって気持ち的にもやりやすいと思います。


なんかこうやって休みの日に反省して、勉強して、すっごく来週から勝てる気が毎回してるんだけど(苦笑)



とにかく、やるしかな~~~~い!


AD

ほんっと、当たり前のことなんだけど・・・



含み損ってやっぱりいや~~~~~~!!


「デイトレにこだわらずやっていこう

例え、ちょっと含み損でも、いい気配がしていたら、あえて、損ギリする必要もないんじゃない??

とはいえ、上がれば、ねばらず売るのも大切!」


ってことは、この土日で考えたことなんだけど、もう一つ8月にデイトレ(チック)に切り替えたことで分かったことがあって、ダヴィンチ&IRIを持ち越して、3万ぐらいマイナスになった以外は、ノーポジションをとった8月4日から約1ヶ月で、デイトレでまけた総額って3万円ぐらいだったんです。ワオ( ̄ー ̄;


手数料考えると、とんとんか、ちょいプラス。


やっぱり、損ギリを早めにやるのって、資金を減らさない!!ってことにはすご~~~く有効!

(当たり前なんだけど)


はっきりいえば、デイトレやって、買うタイミングが、ほんっと、へたっぴすぎて、まるっきりプラスで利益確定できなかったのが、ダメなところで、損ギリはやくするのって、大事だな~~~。うん。



ってことを、今、私キララがしみじみ思ってるのには、持ち越してる、インデックスと、ビーアイジーで、胃が痛いから。


「スイングのほうが、大きく取れる可能性は高いけど、買った瞬間から含み損になってしまった銘柄は、やっぱり損ギリしたほうがよさそう。」


って気持ちと


「損ギリばっかりしてても、いいタイミングで入れてないんだから、やっぱりある程度は持っとくほうがいいのか?」



て気持ちが交差してます。


これはあくまで私の気持ちで、サトシは、また違った考えをもってるかもしれないけど。


インデックスは、サトシ保有銘柄なので、ほっとくとして、ビーアイジー・・・・・。


実は、ここ数日以内に上がるだろう!と思っていた銘柄が、今日ほとんど全部来て(先週買ったときはこなかったくせに!!!モックめ!)、のこるは、このビーアイジーと、この前サトシが、買ったトレイダーズ証券のみ!


買わなきゃくるし、買うと思いっきり下がるし!!!!

トホホ。もう、こういうあほチョイスばっかりで嫌になるよ~~(。>0<。)ビェェン


んで、含み損がある銘柄を抱えてると、どうも気分が沈みがちになるため、売らなくていい銘柄をうってしまったりして、調子が出てきません。


そんな今現在の保有状況と今日のトレード

4835 インデックス(2株) マイナス6000円 ホールド中


9439 ビーアイジー(3株) マイナス11,199円 ホールド中


4293 セプテーニ マイナス1000円 ホールド中(サトシ)


8890 レーサムリサーチ プラス3000円 ホールド中(キララ)



6423 アビリット プラス1000円 利益確定 (う~~、これこそ売る必要なかった!)


4741 IRI マイナス2000円 ホールド分 損ギリ



総資産

1,283,254

レーサムリサーチはいい感じのタイミングで買えました。o(*^▽^*)o

今日買った、銘柄はどれも、なかなかよいじゃん!こういうときに買えばいいのねって感じではいれたので、未来に希望がちょっとキラキラ☆っとしてますが、金曜からの、含み損銘柄2つが~~~~~!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



私の含み損、許容範囲は3000円ぐらいっぽいです。


さ、明日は2人とも休みの火曜日なので、気合がはいります!!



********

あと、大事なことを書き忘れてました!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

金曜日にデイトレか?スイングか?

たくさん、意見やアドバイスいただいてありがとうございました!o(*^▽^*)o

いつもいろいろ考えるきっかけになります!ペコ。



AD

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


▼今日のデイトレード


4835インデックス 311000(2株)→312000売り +2000円

4877サイバーコミュニケーション 251000円(2株)→253000円売り +4000円

4321ケネディクス 370000円(2株)→368000円 -4000円

4823サイバード 369000円(2株)→368000円 -2000円


合計0円

今日は寄りから高かったので入るタイミングなくすごくやりにくかったです。


せっかくのお休みだったのに・・・・。


しかも、手数料が4200円、今日もかかってて手数料負け(´・ω・`)ションボリ


この手数料をどうにかしないと、この調子だと月に10万は手数料で飛んでいってしまう計算!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


昼休みせっせと、楽天の信用口座申し込みと、ライブドアの口座申し込みをしてました。



ライブドア のプレミアムトレードだと月189000円でいけるからそうしようか、それとも楽天だと同じ日の同じ銘柄なら片道分の手数料がつかないから、考え中です。


やっぱりライブドアの方がデイトレなら有利かな~?

使っている方いらっしゃったら、使いやすさ教えてください!


約定が遅いとかってありますか?



今日は、手数料のほかに新たな問題点がでてきました。


それは、成りで買うか、指しで買うか!


インデックスはほんとは310000円で買ったつもりがほんの数秒遅れて2000円の損。


サイバードにいたっては、368000円で買ったつもりがこれもタイミングがギリ遅れて1000円高。

サイバードの場合は、368000円で買えていたら損ギリする必要なく、371000円かもしくは370000円で売れていた可能性が高いだけに、今日プラスで終われていました。


成りだと、ほんの少し遅れただけで、高めで買ってしまうことが判明したここ3日。

でも、逆にすごい勢いで上がりだしたら、差しだと間に合わないし。


悩みどころです。


あ~、ほんと今日は私、やりにくかったな。朝高くて、その上、一回上がると、同じところで、も~~暇!ってぐらい板に動きがなかったし。


でも、今日も損ギリはきちんと出来たので、明日は今日より大きく利益が取れるようにがんばります!o(*^▽^*)o


総資産

1,423,169
AD

みなさん週末いかがお過ごしですかあ?


私キララは、昨日は旦那の実家で町内盆踊りがあったので出かけてましたっ。('-'*)


私の実家は、盆踊りといえば3日も続き、それはそれは大きなイベント&歴史があるので、去年旦那の町内盆踊りに参加したときは、衝撃的でした。


まず、盆踊り=それようの曲&踊り。歴史あるもの。。。


のイメージが、ついたそうそうかかった


 「荻野目洋子のダンシングヒーロー」

によって覆されました。。。( ̄  ̄)………



それはそれは衝撃でした。旦那に言うと、この曲が一番盛り上がるとのことで、

他にも、「おどるぽんぽこりん」やらウィンクの「セクシーミュージック」?など。。。。


今年は「マツケンサンバ」まで加わって大盛り上がりでした。


娘は、いつものわがままを炸裂させ、太鼓をたたくやぐらの一番高いところまで登らせてもらい

手拍子売ったりして、スター気取りでした(爆)


でも、町内会のこういうのも、のんびりできるし、楽しかったですよっ。

娘の笑顔があれば一番です。


(ちなみに、興奮して家に帰っても夜11時ぐらいまで、マツケンサンバを旦那サトシ+キララ+娘でおどらされました・・・.......((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ)




さて、先々週、まさかの45万負けを記録したときに(今は53万も負けてるけど・・・)教えてもらった


投資苑


これを質問203問以外は全部、清水の舞台を飛び降りるつもりで3冊購入していた私。


だ、だって。。。。値段が辞書とかより高いんだもの~~~~~!!



正直この前

ケイ線・チャートの読み方・使い方 を読んだときは、なんてわかりやすくって読みやすい本なの?!って即効読めましたが(これほんとにわかりやすいです。書いてる人が教え上手d(-_☆) グッ!!)、この投資苑って、読みにくい~~~~~(汗)


元から本を読む早さに自信のある私だったけど、数ページ読むと眠くなり、の繰り返しでこれじゃあ、終わらない!と思って、最初と最後だけ読みました(大事かなと思って)。


結局言いたかったのは、 「損ギリ」の大切さ!!みたい!


やっぱりねっ!そう思ってた!(←オイオイ)って思って読みました。


相場で長く勝ち続ける人は、損ギリができる人。

しかも、きびしめの、損ギリラインをもうけてる人が、相場に長くのこれて、勝てる人!


ってことが、よおおおくわかりました。


今回、たまたま、この暴落の前に気づいて(たかなあ?偶然か。)ポジションをゼロにしていたおかげで、

20万円近く損をこうむらなくってすみました。。。。

今まで損ギリをしなきゃ!っていいながら、期待して持ちすぎていたんだと思います。



私だって、まさか、4835インデックスが、一瞬であろうと30万円を切るなんて思いもよらなかった。。。

どんなに業績がよい!あきらかに安い!と思っていても、叩き売られるときは売られるということを

目の当たりにした3日でした。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



まだ全部よんでないですが、読みにくい本ですが(私は)、じいっくり読み進めると、投資をしている人の心理状況など、詳しくわかってきます。


今日も娘はじいじ&ばあばんちに遊びにいってるので、頭が働いてるうちに読み進めたいと思います(ガンバレ私!)




結論から言えば今日は、

 総資産1,478,607円とマイナスで終わりました。



前日比-43120円

その全部をほぼかぶるのがインデちゃん。。。



昨日の段階で325000円を切ったら、もうインデックスは下降トレンドか長い調整に入るだろう思っていたのですが、朝のすばやい下がりに負け、結局2株を手放しただけで、あと3株のこってます。


(ほんとはとっくに調整にはいってるのに、金曜日に切り替えしがあったので、また上がるのかと期待してました。それでも上がるなら340000円までと見ていて、うまいこといけばそこで利益確定させようともくろんでたんです。)


含み益から含み損になってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


いいニュースがいつ入ってもおかしくないですけど、やっぱりトレンドとかチャートとかそういうのもすごく大切だなと実感した一日でした。


何でこの株こんなに上がらないんでしょうね。(ノд-。)クスン
期待だけでどんどん買われて上がっていく株もあればインデックスのような銘柄もある。


すごいインデックスという会社に期待してますけど、今の我が家の資産状況では、やはりかかわっていくのは厳しい感じ。冷静に見れば、もう下降トレンドにはいってるとみるのが無難なんでしょうね。


ただ、これだけの銘柄だから、大きく下がり続けることはないし、またちょっとした反発はあると思うけれど。


さ、気を取り直して!o(*^▽^*)o


今日は上昇トレンドから昨日買って、旦那サトシも一押ししていた、
9318Jブリッジがきてくれました!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


やっと、含み益の銘柄が一つ増えました。(今日も全滅だったらと思ってたのでよかった~)
これぞ、勉強を始めた私たちから見ても、すばらしい上昇トレンドだと思うのだけどいかがでしょうか~?
1週間まっても動きがなさそうなのは、早めに切って、上がりそう&上がった銘柄に資金を移していきます!
インデックスがさっぱりあがらないので、Jブリッジに心をそそぎます。じわじわ上げていってほしいものです!
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o


今日はダヴィンチもケネディクスもだめだったですね。
欲を出さずに昨日リカクできててほんとによかった!いつもの私たちならしぶとくもってた。100%。


この冷静さがインデックスに生かされるときがいつくつのか。
私たちインデックスにはどうもだめみたいです。


みなさんもなんか固執しちゃう銘柄ってありますか?
その結果はやはしダメでしたか?
旦那は、何かつかみかけてるけど、結果がいまいちでずあせってるみたいです。


私はというと、途中で、ドラゴンボール全巻制覇してみよう!
と思い立ち、ネットカフェにいってました。(いい大人がなにしてるんだか(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ)


次は三国志制覇しようと思ってます!


お、おたくじゃないですよ~~(苦笑)
歴史ものがとってもすきなのです。

割り箸とジャックと豆の木


皆さんのコメント読んでまじで泣けました。ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ


それと同時に頑張ろう!という意欲がむくむくわいてきました!


心配かけちゃいましたね。ありがとうございます。


ブログを書くのからも株からも逃げなくてほんとによかったo(*^▽^*)o



さて、上の写真だけど、この植物は、「ジャックと豆の木」の木が育つ種なんです!!

Black Bean Seed 栽培セット (詳しくはこちら)


娘が初めて植物を育てるのに何がいいかな??って探していて

こんな面白いものを発見しました。


ほんとに10mとも15mともいわれるぐらい育つみたいです。


娘の手のこぶし大ぐらいの種を植えると、真ん中がパカッと割れて芽が出るんですよ~~!

すっごく面白い。

二つかってもう一つは先に芽が出てこの写真の4倍ぐらいにすでになってます!!

この生命力みならわなくては!o(*^▽^*)o




そしてこの写真の前にある割り箸二つ。。。。


なんと我が家は昨日ブログに書いた沈み込んだ時に買ったチャートの本で今やる気が最大限に起きていて、


昨日も深夜2時近くまで二人で、チャートで今上昇トレンドか下降トレンドなのか??

の勉強をしてました。


昨日の朝、なんで、パソコンの前に割り箸が??ってはてなだったんだけど、

旦那サトシがチャートに線を引くのにどうやら、割り箸を使っていたようです!


きゃははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


(ちなみに旦那は未だにパソコン一本指なので、楽天のマーケットスピードとかでチャートに線がかけるのしらなかったみたい)


しかも、からかったら



「俺は割り箸でいいんだ!!


いずれ株で稼いで本を出すときには、


割り箸先生のチャート読み!


ってタイトルで本出そうかな。」



だって~~~~!(≧∇≦)ブハハハ!


絶対売れないそんな本・・・・・・・・。ポソ。。。


でも、昨日めちゃくちゃ笑いました。。。。


真剣に割り箸で線引いてるんだもん。。。




でも!!!上昇トレンドか、下降トレンドかも分からず、雰囲気で株を買っていた自分たちがほんとに

馬鹿に思えたし、負けて当然だった!って心底思いました。




「30万負けて一目均衡表を学びました

45万負けてチャートを学びました。

100万負けたら何学べるんだろ~~~~~???」


なんて冗談で昨日話してたけど、なんとなくで買って、資産が増えていてもいづれ50万とかまた負けていた気がします。


最初っからべこべこに負けてよかった!!(超ポジティブ)


まだまだ知らないことが多すぎる!


たとえば今回ので学んだのは、サイバードをずっとちょっと安くなるところで買おう!と28万ぐらいから見ていたけれど、上昇トレンドのときはいつ買っても結局はプラスだったんですよ!!



上昇トレンドで、見ていたときよりも上がったから、損した気がして買えないのでなくて、

上昇トレンドだから安心して買えていたんですよ~~。

逆に言えば、上昇トレンドのとき下がったから、今まではチャンス!!と思っていたんだけど

それはもしかしたら押し目なんかではなく、下降トレンドへの転換だったかもしれないのです。



なのに、よりによって、一番高値近辺の387000円で買って、382000円で投げるはめになっているんです。

この本をよんで、チャートを見て笑ってしまいました。


よりによって、よくこんなとこでかったよね。。。って。


まだまだ勉強中ですが、確実に頭がよくなりました。



とにかく、素人夫婦の私たちは、上昇トレンドの銘柄を選んで素直にのることからはじめたいと思います。


だから、ケネディクスも買ったみたいなんです。(サトシいわく)


新高値をつけた銘柄は買いチャンスなんてきいたことがありましたけど、上昇トレンドだからなんですね。



今は売り時も買い時もなんとなくってのが多かったですけど、これで、いくらまで上がったら売ればよいか、

下がったときはここで売り時なんだ!っていうのがちょっと分かってきました。



もっともっといろんなチャートを見る必要があるし、全部がテクニカルどおりには行かないでしょうけど、

頑張ります!!!燃えてます!



ヤフー掲示板みてたら、富士火災がランキング上位になってたのでみてみたら、かなり?ちょっと?問題起きてますねっ。



勤続20年をこえ、50歳を超える社員の方の手取りが2万2千円しかなかったようで、生存権に関わると訴えたようです。



自営業の私からしたら、自営なら赤字(は経験したことないですけど)や、収入が低いのは仕方がないとしても

成果主義を取り入れてるとはいえ、こういう上場企業でこんなのひどいですね~。



ドン引きしました。



年齢的にも自分の父親と一緒ですし、なんだか、そう考えると、いかに成績が良くなかったとしても、ほんとかわいそうですね。

毎日働いてて、2万てっ!!!!ねえ。。。。



で、この会社。



はっ!!!



と気づけば、私自動車の保険かけてる会社じゃないですか~~~~~!



知り合いのディーラーさんとこで車買ったので、まあ、なりゆきで入ってあげたんですけど、ちょうどあと1週間で更新時期なのですよ~~。



Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!



さすがに、こんな問題が起きたら、解約も(私のように不安になって)増えるだろうし、働いてる人もやめる人もでてくる??

つぶれたりしないでしょうねえ。

まじ不安になってきました。実際うちで働いてたパートのおばちゃん、保険会社がつぶれてえらいことになってたし。



知り合いとはいえ、毎年年払いで払ってたので、断ろうと思ってるんだけど、ほんっと、知り合いってこういうとき困りますね。

うちのお店のお客さんでもあるわけだし。。。う~~~~む。。。。

連絡しても、連絡が今日はとれずに、なんだか困ったことになりました。



みなさん、入るのやめます??

こういう事って、つぶれたりの原因にまでなったりするのかな~?

う~~ん、やぱり株を買うのと同じで自分が賛同できない会社の保険に入るっておかしいですよね。

適当に入るんじゃあなかったΣ(||| ▽ |||)

我が家では、日経新聞をとっているのですが、(頼んでないのに夕刊まで!!プンプン)


今日夕刊の4面に面白いというか勉強になる記事が載ってました。

それは株式取引の手口情報が非開示となって2年以上が経過してるのだけれど、売買の不透明性をめぐって開示復活を期待する声が多いとのことです。


その代表例が5月末にダイワ精工が目立った材料がないまま動き出す

その後6月にUBS証券がダイワ精工 買い推奨レポート

市場関係者→「情報が先に漏れてたから、あがったのでは?」と思う。



んが!!実はそれだけでなく



このUBS証券のリポートが出されて数日後にアメリカ系投資会社がダイワ精工銘柄を売却したとの大量保有報告(5%ルール)がある

UBS証券がこの投資会社に高値で株式を売却させるために

わ・ざ・と買い推奨のリポートをもらして株価を上げさせたのでは????

(そして投資会社は高いところで大量に売り抜けたと)



とみな思ったようです。(この説明分かりますか?)



もちろん、UBS証券は「偶然」と知らん振りをきめこんだらしいですが。。。

私は今一分からない用語もあったりしましたが、ひどい話ですよね~。

多分そうなんでしょうね~。 (○`ε´○)プンプン!! 



私が使ってるE*トレード証券 では、Eトレでの売買高ランキングとかあるんですけど、これとは、

この日経新聞がいってる「株式取引の手口情報」とは、また違うんですか??



日経新聞には手口情報とは・・・

「銘柄別の約定枚数を売り買いそれぞれ証券会社ごとに集計した統計情報」とかいてあるんですけど・・・。



なんだか、新興銘柄にはほぼ仕手筋が介入しているなんて話も本で読んだりして、そうなのかな?って思ったりはしてたんですけど、資金力の弱い個人は、大きなお金を動かす人には負けますものね。



良い銘柄&株価が上がるためには機関の買いが必要だ!とは絶対そう思うんですけど、ほんと個人は無力ですっ。



インデックスも、機関の買い&大口の買いに望みをつなぎっぱなしだし。



旦那とよく話してますよ~~!今3000万あったら、こんな100枚ぐらいの売り板買い取ってやるのに~~~!!

き~~~!って(≧∇≦)ブハハハ!



早くそうなりたいものです。

&大口さんや投資会社、証券会社に踊らされないようにもなりたいもんです。



今日は、旦那は仕事だったので、おちびちゃんの散歩に付き合わされてぐてぐてのキララでした~。



うちの娘、歩き出してすぐ”1才半ぐらいからすでに、スーパーや道端で機嫌が悪いとすぐ転がるんですよ~~Σ(T▽T;)



子供が生まれるまでは

まさか!自分の子がこんな道端やスーパーで転がって暴れる問題児だとは思いませんでしたよお(涙)

みなさん、転がってる子供と親をみつけたら、優しい目で見てくださいね(苦笑)


まいりました。

ええ、結果からいうと-268481で昨日を終えました。金曜日は結局前日よりマイナス28275円でした。


一歩すすんで5歩下がる??でマイナス拡大中の我が家ですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


というのも、2321ソフトフロンが、すっごい値下がり&値上がりを繰り返し、仕事中の私ら夫婦は

ついていけず、結局持ち株3株中一株だけを11万6000円で売れただけだったので、ソフトフロントの株の分がマイナスです。


こういった、銘柄は、やっぱり、怖いですね~。仕事しながらだと、さっぱりついていけません。


しかも、買い板がどんどんたまってきてたら、うひょ~~~ヾ(≧▽≦)ノ"だけど、売り板がたまりだしたら

手も足もでませんもの~。o( _ _ )o~† パタッ


で、結局、4290プレステージも、まだ爆発はなく、はらはらです。


あと、4835インデックスに303000円でまた参戦しました。


ZAIの5月号で推奨されて25万5千円で買った後じりじり下げ続け、なんだこの(くちょ)株は?

材料がこれだけあるのにどうして上がらないの~?!



とやきもきされつづけ、で、やっと上がったと思いきや、旦那が私がいない魔の2日の間に売り(ちょっと前の記事呼んでください)そうしたら、すんごい上がりだしたこのインデックス。


ただ、すごく売り板が厚く、今までの経緯から、今年の最高値をつけたら買おうと思ってましたが、

昨日すんご~~い厚い売り板を乗り越え、30万こえたので、これは本物だな!と思って、買いました。


旦那が勝手に売らなければ8万の利益が出ていたと思うと悲しいですが、

マイナスで売ったわけではないので良しとしなければいけないですね。


頑張れインデちゃん!


んで、現物をほぼインデックスにしようかと考えてます。


そして、信用買いで、あまり持ち越さず、株をやるスタイルに切り替えようかな?と。



月曜日の様子を見て、値動きの激しいプレステージを信用買いに切り替えて、

インデックスを現物として資産の半分の3株はもとうと思っています。


でも、信用取引をするに当たって、しっかりルールを決めないといけないです。みなさんのブログ見させてもらってほんとそう思います。


最近の我が家の決意。


早く資産を300万にして、自分で自由に分けて使いたい!!