ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

小物釣り専門HIRO(夫)とFUMI(妻)が関西を中心とした波止釣り、船釣り、ボート釣りでの釣行記中心のブログです。


テーマ:

皆さん、こんにちは

まさに 「 冬本番 くしゃみ 」 って感じで

メッチャ 寒くなってきましたね~



12月になって

公私共々、〝 超多忙な日々 〟を送る

HIRO & FUMI なんですが、

1日だけ、

ポッカリとフリーな日 目 ができました。


  こんな寒い中、

  釣りに行く奴なんか おらんやろ~

  しかも

  夜釣り なんか むっ


ここに、いま~すっ !!


  えっ、

  マジで… ガーン

  ( 目が×××のFUMI )


ってことで、


今回も懲りもせず行ってきました

  〝 ニョロニョロ釣り 〟

当初は、

晩グラーズさん おススメの 貝塚人工島 に

行くつもりやったんですが、

プチ事情があり、

我がHG・食コン にやってきました。




16時過ぎに〝いつもの 〟

和歌山側ドラム缶護岸 に到着。

ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

当然ですが、

釣人は、チラホラ

釣場は、ガラ空き状態 の 釣り放題~ 音譜


しかし 

  サブい~っ 風


しかし、まぁ、

これくらいは 「 想定内 」。

これしきの寒さに負けていては


  ニョロリストの

    名が廃るぜ プンプン


と、

寒さに 折れそうになる 自分に言い聞かせ、

早速、準備に取り掛かる。


  ねぇ、ねぇ、

  FUMIの状況説明は… はてなマーク

  ま、

  もちろん、当然、想像通り、

  「 車中待機 」、ですけど。

  でもね、

  これも結構〝過酷〟なのよ ショック! 。

  エンジン切ってるから、

  車中と言っても、極寒~ ブルブル

  毛布かぶって、震えながら

  HIROの釣果を

  待ってるんだから~




いつものように

  桃チョイ投げ竿 2本  と

  桃足元用    1本  をセット。


 この 「 足元用 」が

 いつも活躍してくれんねんな~、

 これが ビックリマーク


エサは

  桃アオイソメ 300円分  と

  桃夏頃からちょっと使っては冷凍保存を繰り返している

    サンマ切り身


あとは

日没 夕日 を待つのみ !!


ええ感じに暮れかけてきた時くらいから

風 オナラ♪ が出てきた。

ここ 「 食コン 」 は、

港内とはいえ、沖向きはモロ北西向きな為、

北西風には めっぽう弱い のだ。

特に、こちら、和歌山側はねぇ…


  こ、 

  これも 「 想定内 」…


と自分に言い聞かせ 

アタリを待つ。


最初 のアタリは

17時半頃

ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

ちょっと小振りやけど 

ニョロ GET~ 音譜



その後しばらくして、またもや、

ニョロ GET~ 音譜音譜


ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”


おっ 目 、

サイズアップ アップ

マズマズの型、ですな~



  あっ、そやそや 

  足元竿も、

  たまには面倒みたらんとな~


と竿を軽くあおってみると…


  ん? 

  な んか重たいな~ 

  またガラクタでも、掛かったかな ?


と思ったけど、

いやいや、もぞもぞ、

生体反応、アリアリ~ ラブラブ!



なんとか上がってきたのは

グッサイニョロ~


ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”


デカっ 叫び

しかも、太ぉっ キャー

( 家帰って計ったら、42cm ありましたっ )

おそらく

HIRO食コン釣果の 最長寸 合格




と、ここまで順調やったのが、

ちょっと 小康状態 

アナゴらしくない シャープなアタリ が

出たなと思ったら…


ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”


セイゴくん

( 20cmクラス )

この後、

アオイソメには、このセイゴくんが

次々 HIT ビックリマーク



ありゃりゃぁぁぁ~ ガーン


この頃から

風 オナラ♪ が ハンパないむかっ

真横 から 突風 のような感じで

吹いてくる。

港内やというに

白波 も出てきた。

時おり、

強風で打ちつけられた波が 

  〝 ザッパッーンっ 波 〟 

って感じで、水柱が上がる始末。


生命の危険 さえ感じる中


  あんさん、

  それはいくらなんでも

  オーバー、ちゃいますぅ シラー


なんとかがんばって

2尾追加 したものの、

20時前に

納竿とした。





≪ 本日の釣果 ≫


  

  アナゴ  5尾 (30~42cm)



ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”





≪ FUMI's Kitchen ≫



    ◆本日のお品書き◆


       ~ プチ 煮アナゴ丼 ~


ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ”

 家に帰って小腹がすいたので

   2尾分捌いてで作ってみました。

 残りは天ぷら用に冷凍保存です




結局、29日の三邦丸のカワハギ釣りには参加することができず、

少し中途半端に終わりましたが、今回の釣りが2012年の最終戦となりました。

なんせこの12月は忙しかったので、大掃除もほぼ終わっているので

年内はゆっくりしようと思っています。

 




それにしてもアナゴは美味いですね~

後日やった天ぷらもプリプリでサイコーでしたよ。

こんなに美味いのに、なんでこの釣りがマニアック釣りの部類にはいるのかわかりませんね~






AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード