こんにちは!
FTSN関西支部のくもせです♪( ´▽`)
2月のネットワークミーティングの様子をお届けします。


西宮でネットワークミーティングが行われました!
2月ということで、テーマはチョコレート!
特に"まちチョコ"にスポットを当てたネットワークミーティングでした。




今回は、ゲストスピーカーの柴山さんにお話をしてもらいました。柴山さんは、就活中にまちチョコネットワークの代表になられた方で、まちチョコの講演活動やイベントを積極的に行われている方です。



柴山さんのお話では、まちチョコに詳しくない人でも分かりやすい内容でした。

そもそも、まちチョコの始まりは、ドイツのまちコーヒーなんです!
皆さん知っていましたか??
私は恥ずかしながら、知りませんでした。

個人的には、東京の国立の例がとても印象に残っています。
まだまだフェアトレードと言っても、ピンとこない人も多い中で、国立では市も協力してまちチョコを盛り上げていて、素敵だと感じました。
一度、実際に国立に行って、まちチョコの様子を見てみたいですね。

また、実際に拡大が企画・販売しているまちチョコの例も沢山知る事ができました!
やっぱり関東の大学が多くて、関西支部としては、悔しかったです!
最近では、関西の大学でもまちチョコを始める大学が増えてきているので、このまま継続していきつつ、また増えていって欲しいと思いました!
その点でも、今回の柴山さんのお話はとても参考になりました。今後に生かしていこうと思います。



柴山さんに持ってきてもらった資料を手に取りつつ、皆さん真剣に、まちチョコのお話を聞いていました!
実物を見ることで、よりお話は分かりやすかったですね^ ^







その後、団体進捗を挟み





最後に、推しチョコグランプリを開催しました。
推しチョコグランプリとは...
以前のネットワークミーティングでも、開催した事がある企画です。
それぞれが、お気に入り、推している、フェアトレードチョコを持ってきて、そのチョコについて、語ってもらい、試食した上で、1位を決めよう!という企画でした。



今回のグランプリは
"People Treeのヘーゼルナッツ" でした!
食べてみたい!と思うような、紹介でした^ ^
きっと、凄く好きなんだろな~。という熱い想いが伝わってきました!!

また、二位も三位も僅差でした!
やはり、フェアトレードチョコは外れがないんですね^ ^



中には、洋服屋さんで、チョコを買って持ってきていた人もいました!

フェアトレードチョコは案外、簡単に手に入ります。
このブログを見てくださった方には、ぜひ一度食べてみて欲しいです♪( ´▽`)

そして、チョコは全員で美味しく食べました!
チョコは美味しいですね~(*^◯^*)!


最後になりましたが、今回、講演の依頼を快く受けていただいた柴山さん、本当にありがとうございました。
今後、関西でも、まちチョコが有名になるよう、活動していたいと思います!

また、今回初めてネットワークミーティングに参加してくださった方、ありがとうございました。何か少しでも、心に残ったり、考えたりするキッカケになれたのであれば、私は凄く嬉しいです。

いつも参加してくださる皆さま。本当にいつもありがとうございます。皆さんのお陰様で、ネットワークミーティングは成り立っているんだと、感じました。


これからも是非みなさん、FTSN関西支部のイベントに参加してくださいね♪( ´▽`)


AD