FTSN関西メーリングリスト

34231517ra9.jp

上記アドレスに空メール送信で登録できます!
関西圏のFTに関わる学生同士の情報交換を目的としています。関西での情報共有を望まれる方はどなたでもメーリングリストに登録してください!!

ACTIVITIES
FTSN関西は次の三本柱のもと、活動しています。

「結ぶ」・・・人と人とが出会う場を創る

「学ぶ」・・・共に学び、活動への意欲を高める

「伝える」・・フェアトレードを伝える


CONTACT
FTSN関西支部へのお問い合わせは
ftsnkansai9@gmail.com

上記アドレスまでお願いいたします。

FT(FairTrade)を学びたい!
FTに取り組む全国の学生やFT団体との繋がりたい!
FTSNFT活動(交流会・イベント・勉強会)に携わりたい!
・学内でFT商品を生協・売店に導入したい!

などなど、フェアトレードに関することはお気軽にご連絡ください。


詳しいことはHP をCheck!!!

  • 27 Feb
    • 2月 ネットワークミーティング

      こんにちは! FTSN関西支部のくもせです♪( ´▽`) 2月のネットワークミーティングの様子をお届けします。 西宮でネットワークミーティングが行われました! 2月ということで、テーマはチョコレート! 特に"まちチョコ"にスポットを当てたネットワークミーティングでした。 今回は、ゲストスピーカーの柴山さんにお話をしてもらいました。柴山さんは、就活中にまちチョコネットワークの代表になられた方で、まちチョコの講演活動やイベントを積極的に行われている方です。 柴山さんのお話では、まちチョコに詳しくない人でも分かりやすい内容でした。 そもそも、まちチョコの始まりは、ドイツのまちコーヒーなんです! 皆さん知っていましたか?? 私は恥ずかしながら、知りませんでした。 個人的には、東京の国立の例がとても印象に残っています。 まだまだフェアトレードと言っても、ピンとこない人も多い中で、国立では市も協力してまちチョコを盛り上げていて、素敵だと感じました。 一度、実際に国立に行って、まちチョコの様子を見てみたいですね。 また、実際に拡大が企画・販売しているまちチョコの例も沢山知る事ができました! やっぱり関東の大学が多くて、関西支部としては、悔しかったです! 最近では、関西の大学でもまちチョコを始める大学が増えてきているので、このまま継続していきつつ、また増えていって欲しいと思いました! その点でも、今回の柴山さんのお話はとても参考になりました。今後に生かしていこうと思います。 柴山さんに持ってきてもらった資料を手に取りつつ、皆さん真剣に、まちチョコのお話を聞いていました! 実物を見ることで、よりお話は分かりやすかったですね^ ^ その後、団体進捗を挟み 最後に、推しチョコグランプリを開催しました。 推しチョコグランプリとは... 以前のネットワークミーティングでも、開催した事がある企画です。 それぞれが、お気に入り、推している、フェアトレードチョコを持ってきて、そのチョコについて、語ってもらい、試食した上で、1位を決めよう!という企画でした。 今回のグランプリは "People Treeのヘーゼルナッツ" でした! 食べてみたい!と思うような、紹介でした^ ^ きっと、凄く好きなんだろな~。という熱い想いが伝わってきました!! また、二位も三位も僅差でした! やはり、フェアトレードチョコは外れがないんですね^ ^ 中には、洋服屋さんで、チョコを買って持ってきていた人もいました! フェアトレードチョコは案外、簡単に手に入ります。 このブログを見てくださった方には、ぜひ一度食べてみて欲しいです♪( ´▽`) そして、チョコは全員で美味しく食べました! チョコは美味しいですね~(*^◯^*)! 最後になりましたが、今回、講演の依頼を快く受けていただいた柴山さん、本当にありがとうございました。 今後、関西でも、まちチョコが有名になるよう、活動していたいと思います! また、今回初めてネットワークミーティングに参加してくださった方、ありがとうございました。何か少しでも、心に残ったり、考えたりするキッカケになれたのであれば、私は凄く嬉しいです。 いつも参加してくださる皆さま。本当にいつもありがとうございます。皆さんのお陰様で、ネットワークミーティングは成り立っているんだと、感じました。 これからも是非みなさん、FTSN関西支部のイベントに参加してくださいね♪( ´▽`)

      6
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 2月ネットワークミーティングのお知らせ

      こんにちは!最近、突然寒くなってきましたね…(*_*)もうすぐ2月!バレンタイン!皆さん、もちろんフェアトレードチョコレートを送りますよね!!相手がいない!なんて方はいないはず(笑) さてさて、2月27日(土)ネットワークミーティングの詳細をお知らせ致します(^o^)/バレンタイン後のイベントですが、テーマは「フェアトレードチョコレート」です!! 申し込み締め切りは【2月20日(土)】です。希望者多数の場合は、早目に締め切らさせていただく可能性がございます(>_<)参加希望の方はお早目にお申し込みください! お申し込みはこちら↓https://docs.google.com/forms/d/13k2h3j_Qwkdx-p5k8pUebpdKL984LarD3AWnmqd2OLc/viewform?usp=send_form 『2月ネットワークミーティング』(テーマ)フェアトレードチョコレート(日時)2月27日(土) 14:00~16:30(場所)西宮市中央公民館(プレラ西宮4F)(参加費)200円(会場代)※各自好きなフェアトレードチョコレート(推しチョコ)を持参してください。 (内容①まちチョコ)まちチョコネットワーク元代表、柴山真さん(スピーカー紹介は一番下をご覧ください)による「まちチョコ」の講演。すでにまちチョコを行っている団体、今から始めようと考えている団体の皆さま、大歓迎です*\(^o^)/* (内容②第2回推しチョコグランプリ)2014年に開催し、好評をいただいた推しチョコグランプリ(前回の詳細はこちら→https://www.facebook.com/ftsnkansai9/posts/832034313513756)が帰ってきました! ↑前回の様子 自分が大好きなフェアトレードチョコレートの魅力を思う存分語り合いませんか?チョコレートの試食もありますよー (締め切り)2月20日(土) ※NWミーティングの内容は変更しております。フェアトレードクッキング企画は、会場の都合により今回は取り止めさせていただきます。楽しみにしてくださっていた皆さま、ごめんなさいまたの機会をお楽しみに!! (スピーカー情報)「まちチョコネットワーク」元代表柴山 真(しばやま まこと)さん 大学在学中、アースデイ東京のボランティア活動に携わることでエシカルの存在を知り、自分から身近にアクションを起こせるフェアトレードに興味を持つ。 東京経済大学、渡辺龍也ゼミでフェアトレードについて学び、インドで生産者の方に直接お会いしたことから、より自分からフェアトレードを発信したいという気持ちを強く持つ。 ゼミ活動の一環であったまちづくりとフェアトレードの両方に貢献できる「まちチョコ」の活動に携わる。就活中に学生団体「まちチョコネットワーク(http://machichoco.jimdo.com/)」の代表になり、FTSNやNPO法人ACEの企画「バレンタイン一揆」、新潟フェアトレード推進委員会等とも連携し全国でまちチョコ参加団体とのイベント、講演活動を展開する。 よりエシカルな生き方がしたいという思いから昨年12月に東京から京都へ移住。 現在は京都市内の企業に勤めながら、シサムコウボウとの企画「FTSL」に携わる。

      3
      テーマ:
  • 17 Jan
    • MAKING OUR MARKET KYOTO 2016に参加しました!

      昨日16日(土)、京都で行われた「MAKING OUR MARKET KYOTO 2016~みんなのマーケットを考える2週間(http://social-innovation.kyoto.jp/spread/392)」に参加しました!! 京都市主催のイベントで、 あなたの“ お買い物” が、誰かの困りごとを解決し、健やかな未来に繋がることを知っていますか?健全な製品やその成り立ち、原材料が商品になって手元に届くまでの「サプライチェーン」の誠実さなどについて、みんなで考える2 週間。 京都市内をキャンパスとしてこれからの“ 消費” について考えませんか? という内容で1月16日(土)~1月31日(日)の期間に開催されます。元々、京都大学 京大フェアトレードサークルまなびやハチドリさんとFTSN関西支部に声をかけいただき、参加することとなりました。 最初に、今回集まった学生でワークショップも行いました。 ↑まなびやハチドリさんの他に、 ↑同志社大学 Ticaretteさん、 ↑ 立命館大学 beleafさんと我々FTSN関西支部のメンバーを合わせた15人程度での軽い交流会。各サークルの特徴を紹介したり、フェアトレードから離れた趣味の話で盛り上がったりと、楽しい時間になりました。 その後、KICK OFF SESSIONに参加し、エシカル・ペネロープ株式会社代表の原田さとみさんと京都市ソーシャルイノベーション研究所所長の大室悦賀さん、桜井肖典さんによる消費者市民社会についてのトークセッションや、参加者の交流会も行われました。フェアトレード学生団体は、 ↑京都造形大学 DbyD(Design by Design)さんも加わった5団体でブースを出展しました。フェアトレード商品を販売したり、活動報告をしたり、多くの方の目にとめていただきました。 学生が社会人と交流する機会はなかなか少ないのが現状です。このように、社会人と関わる場を作っていただき、FTSN関西支部はもちろん、参加した学生全員にとって貴重な時間になったのではないでしょうか。色々な方から新たなイベント等も提示していただき、今後の活動の参考になるものも多く得ることができました。 今回のイベントはフェアトレードだけのイベントではありません。「消費」について考える企画の一部として、フェアトレードも関わっております。2週間で様々な企画がギュッと詰め込まれています。「ザ・トゥルー・コスト~ファストファッション 真の代償~」の上映会等もあります。 ↑FTSN関西支部の紹介もさせていただきました!! イベントはまだ始まったばかりですので、興味のある方は是非訪れてみてくださいね(^o^)/

      4
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 2月のネットワークミーティング

      明けましておめでとうございます🎍 FTSN関西支部は、今年も様々なイベント等を通して、関西のフェアトレード活動を盛り上げて行きたいと考えております💪 どうぞよろしくお願い致します!! さて、今日は2016年1発目のネットワークミーティングのお知らせです。テーマは「まちチョコとFTクッキング🍩」です! 日時:2/27(土) 13:00~17:00(予定)場所:クレオ大阪東 詳細は未定ですが、決定次第ご連絡します(`_´)ゞ 興味がある方は予定を空けておいてくださいねー( ´ ▽ ` )ノ また、FTSN関西支部では「今年はFTSN関西にこんなイベントを企画してほしい!」「ネットワークミーティングであんなことがしたい!」など皆さんの意見をお待ちしています!!連絡はftsnkansai9@gmail.comまでお願いします(^o^)/ ではでは、今年もよろしくお願いします🙋

      テーマ:
  • 20 Nov
    • 2015年FTSN関西支部忘年会!!

      【今年もやります!FTSN関西支部忘年会2015】 もうすぐ2015年も終わりですね(>_<)色々な1年を過ごされたと思いますが、みんなでご飯を食べながら、楽しく今年を締め括りませんか!? 関西の方のみならず、他地域の方、OGOBさんも、どなたも大歓迎です*\(^o^)/*奮ってご参加下さい! 以下が詳細です↓ 「FTSN関西支部忘年会2015」【日時】2015年12月20日(日) 18:00~20:00 【場所】梅田周辺※決定次第、ご連絡致します。 【参加費】3000円程度 参加を希望される方は、以下のフォームにて申し込み下さい!https://docs.google.com/forms/d/1uY6eQLj_MZUPGTo39gr103wZebDKtWhSk0MywF56rdg/viewform?c=0&w=1 参加締め切りは【12月6日(日)】です。 ご質問等がありましたら、ftsnkansai9@gmail.comまでご連絡下さい。 今年を振り返りながら、ワイワイ盛り上がりましょう!!皆さんのご参加、お待ちしております(^o^)/

      1
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 10月度NWミーティング終了

      【NWミーティング、無事終了!】 昨日、10月25日(日)に10月度ネットワークミーティングを行いました(^O^)/ 神戸のオーガニックレストラン、すぎな農園さん(http://www.suginanouen.jp/)にて、ネパールでコーヒー栽培をされている池島英総さん(Farmer’s Passion代表、http://farmers-passion.com/)をお招きし、講演していただきました。 今回は池島さんと関わりのある社会人の方にも参加していただき、社会人9名、学生12名の計21名の方々にお越しいただきました!! 前半は池島さんの講演。私たちが事前に用意した質問にお答えいただきました。 質問は「ネパールでコーヒー栽培を始めた理由」「ネパールコーヒーの強み」「日本でのコーヒー消費」などなど!現地でフェアトレードと関わる人とお話できる機会は少ないので、生のお話を聞ける良い機会になりました(*^^*) ↑講演の様子 休憩中には池島さんのコーヒーをいただきました☕️とても飲みやすくおいしかったです! コーヒーを飲みながら、次のアクティビティへ 後半はディスカッション。 テーマは「池島さんのコーヒーを三方よし(「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」)に近づけるにはどうしたらよいか?」「池島さんのお話を聞いて、私たち(学生団体、個人、社会人、それぞれの立場から)に出来ることは?」の二つ。 社会人の方々も一緒にこれらのテーマについて考えました。 学生の中にも個人で参加された方も、学生団体から参加された方もいたため、それぞれの立場からの意見が出て、有意義なディスカッションになりました*(^o^)/* 最後の全体共有では、各グループによる異なる意見が聞けて面白かったです! 「SNSをもっと有効活用すべき」「今の流行とフェアトレードを組み合わせてみれば?」など。 今回は多くの方に参加していただき、FTSN関西支部として、とても嬉しかったです。 残念ながら、今回参加できなかった方も次回をお楽しみに!! 次回のイベントについては未定ですが、決まり次第お伝えします。 また、「こんなネットワークミーティングをしてほしい」「○○について話したい」「他大学との交流がしたい」等、FTSN関西支部への意見がございましたら、気軽にこちらまで(ftsnkansai9@gmail.com)ご連絡ください(^^) 皆様の意見をお待ちしております!! ↑参加者からネパールのコーヒー生産者さんへのメッセージ

      テーマ:
  • 23 Oct
    • フェアトレード団体の学園祭出店 in 関西

      こんにちは! 10月も終盤となってきて、そろそろ学園祭シーズンが近づいてきました\(^o^)/ 今年も各大学の学園祭にて、数多くのフェアトレード団体が出店する模様です☀️ 学園祭楽しみですね♪ ~関西FT団体の学園祭出店日程~<大阪>・大阪市立大学 CHOVORA!!10/31(土)~11/1(日) 11時~17時ーFT商品を使ったワークショップ、リユースを目的とした古着交換会 ・大阪大学PROME  11/1(日)~11/3(火) <京都>・立命館大学 beleaf 11/1(日) •京都女子大学 Blue-m 11/1(日)、11/2(月)ー10時~18時11/3(火)ー10時~17時   C校舎前ーFTチョコをクレープ生地で巻いた[ちょこまき]出店 ・同志社大学 See-Saw  11/27(金)~11/29(日) <奈良>・奈良女子大学 HUA 11/1(日)~11/3(火)   <兵庫>・神戸女学院大学 KCカンパニー 10/23(金),10/24(土) ・関西学院大学 FROM10/24(土),10/25(日) FTおもち屋さん出店 ・神戸国際大学 Fair*Clover  11/1(日) ・神戸市外国語大学 MANA 10/31(土)、11/1(日) ・神戸女子大学 nicoloop11/7(土),11/8(日) FTカレー&コーヒー出店 •神戸大学 PEPUP 11/14(土).15(日) 六甲台キャンパスー模擬店(串カツ)、展示(スタディーツアー報告会)

      1
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 10月ネットワークミーティングのお知らせ

      【10月のネットワークミーティング】 こんにちは!日に日に寒くなってきましたね…そろそろ自転車が辛い季節です(-_-) さてさて!10月のネットワークミーティングのお知らせです! 遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) お時間ある方は、お気軽にご参加ください♪ 日程:10/25(日) 15時30分~17時40分ごろ 場所:すぎな農園(オーガニックレストラン) 神戸市須磨区前池町2-6-6 http://www.suginanouen.jp/index.html ○内容 1年の大半をネパールで過ごし、 現地の人たちと一緒になってコーヒー栽培をされているFarmer's Passion 代表の池島英総さんの貴重なお話が聞けます☕️ *参加を希望される方は、名前と学年、所属団体をご記入の上、10/24(土)までにこちらのアドレスまでお願いします。 ftsnkansai9@gmail.com FTSN関西は10月に代替わりをしました!新しい代になって初めてのネットワークミーティングです(^O^)/ たくさんの方に来ていただけることを楽しみにしています(*^▽^*) ↓こちらは池島さんの紹介です! なんと大学生が作成したパンフレットなんです!素敵ですよねー(*^^*)

      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 9月ネットワークミーティング

      こんにちは! 10月に入って、お昼間と夜の寒暖差が激しくて驚く毎日です。 今回は先日行われました、ネットワークミーティングについてです(*^◯^*)! 9/26 神戸国際大で開催しました! 当日は、イギリスに留学していた方のお話を聴く予定でしたが、来られなくなってしまったので、スライドを送ってもらい、代わりに関西支部のメンバーが話をさせてもらいました! 日本よりもフェアトレードに関して、何歩も先を行く、イギリスについてのお話は貴重で、また分かりやすかったです。また、今の日本の学生団体についても触れており、考えされました。 次は関西支部のマレーシアに留学していたメンバーからのお話でした。 先ほどのフェアトレード先進国とはガラッと変わって、驚く部分も多かったです! 留学についての話も聞くことができたりと 、質疑応答も活発でした。 印象に残ったのが、大学で教授をしている方でも、フェアトレード? 何それ? という反応だったということ。 また、各国からの留学生はそれぞれ違う背景、想いがあるということも印象に残りました。そんなの当たり前!と思うかもしれません。しかし、ずっと日本で、狭いコミュニティーで育った自分にとっては、改めて気づかされた!という気持ちでした。 これらのお話を聞く!という内容の次は、グラミンチェックの布を使ったワークショップでした! 今回は栞を作ろう!ということでした。 シンプルなデザインにする方、そんなん切るの難しいやん!とツッコミたくなるデザインの方、それぞれ個性がでていて、見ていて楽しかったです。 そして、最後には代替わりもさせていただきました。 まだ夏休み中の方もいましたが、多くの方が参加してくださって嬉しかったです! ありがとうございました! 今月も25日にネットワークミーティング行います! 詳細は追ってお知らせします! ぜひ、参加してください(*^◯^*)!

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • コアメンバーのひとりごと

      こんにちは。 シルバーウィーク中の日曜日、お天気も良くて心地よいです。 来週には学校が始まり、ネットワークミーティングも行われます。 そして、いよいよ代替わりに向けても動きだします。 私がFTSN関西支部のコアメンバーになって、もうすぐ1年が経ちます。 大学のサークルではフェアトレードに携わっていなかった私も、なんだかんだ1年続けてこられました。それは、先輩方に恵まれてきたからだといつも強く思うのです。これからは、私たちの学年が引っ張っていく? 代表になっていく? と考えると、まだ本当のことのようには思えないです。 代替わりまであと少し。自分には何ができるのか、どのようにFTSN関西に貢献、携わっていくのか考えて行こう。と思う昼下がりでした。

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • またまたネットワークミーティングのお知らせ

      いよいよ、来週です! 9月26日 神戸国際大学で9月のネットワークミーティングが行われます! 時間 14:00-17:00 場所 神戸国際大学 参加費 100円 詳しい内容が決まったので紹介します! *イギリスに留学されていた方より、イギリスのフェアトレードについてのお話 *マレーシアについ最近まで留学していた、コアメンバーによるお話 *先日行われたサミットのお話 *グラミンチェックの布を使った栞作り イメージでは... このように、ワクワクできて、更にためになること間違いなしの内容になっています! 夏休みも終わってしまった方もたくさんいると思います! ネットワークミーティング、フェアトレードと一緒に素敵な後期のスタートを切りましょう(*^◯^*)! また、今回はネットワークミーティングの後に飲み会を開こうと思います! こちらの方もぜひぜひ参加してくださいね(´-`).。oO 参加申し込みはこちらのフォームからお願いします! https://docs.google.com/forms/d/1wCeBWwQQ60cl7SoKFUX4wvTSX54MchXQ9eeleF2M56g/viewform

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 9月FTSN関西 ネットワークミーティングのお知らせ

      <9月 FTSNネットワークミーティングのお知らせ> こんにちは(^o^) だんだん涼しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 9/4~9/6の3日間、岐阜県垂井町にてフェアトレード学生サミットがありました!参加された方はお疲れ様でした^ ^ サミットちょっとどんなんだったか気になるな~という方!もう一回サミットを振り返りたいな~という方! 9月26日(土)14時~17時に神戸国際大学にて、9月のネットワークミーティングを行います! 内容としては、サミットの振り返りや、フェアトレードの布を使ったワークショップ、イギリスに留学されていた澤田さんによるイギリスのフェアトレード運動の話などを予定してます! ぜひご参加ください~(^^) お申し込みはこちらから!http://goo.gl/forms/0bHmSWZBbS <アクセス>http://www.kobe-kiu.ac.jp/access/

      1
      テーマ:
  • 29 Aug
    • イベントのお知らせ

      こんにちは!夏休みはいかがお過ごしでしょうか~? Twitter等では既にお知らせしていましたが、いよいよ来週に行われるイベントの案内です(´-`).。oO 9/2(水)に神戸国際大学のFair*Cloverさんが主体となって団体同士の交流会を行います(*^◯^*) BBQとFTボールを使って楽しく遊んぼう! という企画です! 是非ご参加ください~! ・日時 9/2(水) 12:00-16:30頃 ・場所 大阪・服部緑地公園(現地集合・解散) ・予算 2000円程度

      テーマ:
  • 26 Aug
    • Wear?Where?Ware?

      みなさん、こんにちは!今回は、ひさびさに野地(もう4年生になってしまいました…)による更新です。 8月21日(金)から23日(日)まで、京都・一乗寺の恵文社COTTAGEにて美大生団体SHAKE ART!さんと共同でエシカルファッション展示販売会『Wear?Where?Ware?』を開催させて頂きました!今回は、この模様をお伝えしたいと思います。 ファッションにまつわるイベントの記事ですが、男かつファッションセンスの全くない者による更新である点、予めご了承願います。笑 SHAKE ART!さんの装飾により、元々お洒落な恵文社さんのスペースがさらに素敵な空間になりました! 実はこの恵文社さん、2008年英国ガーディアン紙の「世界の書店ベスト10」に選ばれた書店らしく、知る人ぞ知る観光スポットだそうです。休日ともなるとたくさんの人が訪れます。 では、一つずつコンテンツを紹介していきたいと思います! ①若手クリエイターによるエシカルファッション展示販売会 今回のメインコンテンツです。5名の若手ファッションクリエイターの方が、古着をリメイクした服やオーガニックな生地を用いて作られた服を提供してくださいました。 また、各ファッションクリエイターさんの服に対する思いが書かれていました。 こちらでは、思わぬものがアクセサリーの材料として使われています。 一部のモノを拡大してみると… ビンのフタにお菓子の個包装…違和感を感じず、しかもお洒落ですね! なお、ファッションクリエイターさんの一部の作品は9月までネット販売されております。詳しくはこちらをご覧ください。 http://shakeartftsn.fashionstore.jp ②オーガニックコットントートバック×若手作家デザイン均一2500 円展 オーガニックコットンの生地で作られたバッグに、クリエイターさんがグラフック・染色など様々な手を施した一点モノが20点展示販売されました。 こちらは1日目の写真なのですが、売れ行きは好調で3日間のイベントが終了する頃には壁にあるトートバッグも少なくなっていました。 ③シルクスクリーンワークショップ こちらは、お客様が使わなくなったTシャツやエプロンなどの品を持って来てもらい、様々なデザイン(少しわかりづらいのですが、下の写真の緑色の部分にデザイン例があります)のものを選んで世界に一つだけの一品を作り上げる企画でした。 完成例はこんな感じです!シルクスクリーンを施すモノとデザインによっては男性の方にも似合うものが出来そうです! エシカルファッションというと、馴染みづらいと思われる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、今回のイベントではデザインの工夫や元からあるモノのリメイクなどでお洒落なものを気軽に取り入れることが分かって頂けたのではないかと思います。僕自身にとっても、勉強になる点がたくさんありました。 最後に、イベント全体で大変お世話になったSHAKE ART!の皆さん、会場を貸してくださった恵文社さん、イベントにお越しくださった皆さんに心よりお礼申し上げます。 そして、最後までブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました!僕がこのブログを更新する機会はもうほとんど無いかと思いますが、引き継ぎこのFTSN関西支部のブログをよろしくお願い致します。

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 7月ネットワークミーティング

      先日行われましたネットワークミーティングの様子をお送りします! 今回のブログは雲晴が書きます! 今回はNGOアクセスさんとのコラボ企画だったのでいつもとは違う雰囲気だっのではないでしょうか(*^◯^*)! 当日はまず、アクセスさんの活動報告をしてもらいました。 とても分かりやすく、ユーモアに富んだ説明をしてもらって、とても勉強になりました。 数値に隠されている、からくりについて教えてもらった時には、驚きました。 アイスブレイクとして、引いたカードについて話をしました。 周りの人についてちょこっと知ることができたのではないでしょうか? そして次にグリーティングカード作り体験を班に分かれてしました! グリーティングカードとは... 雑貨屋さんなどで目にする、装飾が施されている、少し豪華なカードです! 今回は ○○に送りたいカード というテーマで各班考えました! 考えるにあたってポイントになる点も教えていただき、熱心に考えました! 当初の予定よりオーバーしてしまうほど、各班真剣でした(*^_^*)! 各班、自分たちのカードについて説明した後、どの班のカードが良かったか投票しました。 一位だった班にはこちらが景品として送られました! 実際に現地で作られ、日本で販売している貝殻の食器とお菓子でした(*^_^*) 嬉しいですね~! 今回、声をかけてくださったアクセスの皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

      1
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 7月ネットワークミーティングのおしらせ

      お久しぶりです! 7月のネットワークミーティングのお知らせです! 今回は... NGOアクセスさんと共同で行います! 日時 7/12日 9:15~12:00 場所 ひとまち交流館 2階第2会議室 HP http://www.hitomachi-kyoto.jp/ 内容 NGOアクセスの活動紹介やグリーティングカード作りなど。 普段のFTSN関西支部のネットワークミーティングとはまた違った雰囲気になりそうです(*^_^*) 申し込みフォームはこちらです!https://docs.google.com/forms/d/1BwsYbPOWuzn9e_DLYgxFKkT1QOxIx-n8Ld5gI7TT2vk/viewform?edit_requested=true 他団体との共同でネットワークミーティングという、めったにない機会なので、是非ご参加ください! 私たちも今から楽しみです(*^_^*)!

      1
      テーマ:
  • 03 May
    • 5/3 ダイエー甲子園店 イベント

      ブログを担当するのは雲晴です。 5/3ダイエー甲子園店でフェアトレードイベントが行われました! ダイエーさんでのイベントは4日間あるのですが、イベントのテーマは4日間とも 【フェアトレード in KANSAI】 サブタイトルで ☆関西から世界へ! フェアトレードを応援しよう!☆ です! ダイエーさんにはいつものイベントのお誘いをいただいていましたが、代替わりをして始めてだったのでドキドキでした。 今回はホールのあるスペースでの開催、またゴールデンウィーク中の日曜日だったので、各団体さんとも子供が楽しめるようなコーナーを用意してくれました! Fair*Cloverさんはミサンガ作り体験でした。 フェアトレードの麻ひもを使ったミサンガ作りです。 沢山の色を用意してくださったので、人それぞれ色が違って素敵でした。 このミサンガを作っている子供と同じ年齢の子供が関わったひもだと思うと、楽しいだけではなく考えることもできました。 nicoloopさんは紙芝居でした。 フェアトレードを分かりやすく伝えるためには最適な方法だと思いました。 紙芝居を見たのですが、フェアトレードというシステムをヒーローを呼ぶような掛け声で呼ぶシーンがあったのですが、本当にこのようにどこの地域でもこれくらい、手軽に導入できたらどれだけの人が幸せになるんだろう。と感じました。 まなびやハチドリさんはフェアトレードボールを使ったボーリングでした。 案外難しかったです。 全然倒せなくて驚きでした! ボーリングをした人のどれくらいがフェアトレードのボールだということを知っていたのかはわかりません。 でも、こうやって子供たちにフェアトレードに触れ合って貰えることは、これからにつかながるような気がしました。 KCカンパニーさんはチョコフォンデュをしてもらいました! 今回のイベントではチラシにチョコフォンデュの引換券がついていたので、皆さん喜んでいるように思いました。 チョコレートが思うように溶けなかったのが申し訳なかったです。 そんな状況の中でも、チョコレートを食べる事でフェアトレードをより身近に感じてもらえたのではないでしょうか? まだまだ日本では、フェアトレードのチョコレートは珍しいです。 スーパーでは驚くくらい安く、板チョコが売っています。 いつの日にか 、フェアトレードチョコのチョコフォンデュがどこにいってもあり、フェアトレードチョコが普通!という世の中になってほしい。なるようにしなければならない。と思いました。 またそうなるように、出来ることを探しながら少しずつ行動していきたいです。 今回のイベントでは、有本様からのお話、コンサート、パフォーマンス、団体発表、抽選会も行われました。 たった一人だけでも、たった数分でも、フェアトレードについて考えたお客様がいらっしゃったら、今回私たち学生としては、大変参加した甲斐があったと思います。 また、いつも感じることなのですが どのイベント、企画でも、参加してくださる団体の方の優しさ、行動に助けられています。 まだまだ足りない事だらけですが、これからもよろしくお願いします。 感じることなどがあれば、いつでも伝えていただきたいです。 ダイエーの関係者の皆様、まねだ聖子様、スペシャルゲストの皆様、参加してくださった団体の皆様、本当にありがとうございました。

      3
      テーマ:
  • 02 May
    • 5/2HOOPイベント

      ブログを担当します雲晴です。 いよいよ始まりました、フェトレード月間! そのスタートを飾るイベントが5/2阿倍野にあるHOOPで行われました。 当日は朝早くから8団体、40名近くの方が参加してくださいました。 場所の配置や、日当たり、たくさんのご迷惑をおけしてしまい申し訳なかったです。 イベントがスタートすると、少しずつ興味をもってくださった方が足を止めて商品観たり、購入してくださいました。 各団体さんが販売していた商品は、フェトレードでありまたとても可愛いかったり美味しかったりと一石二鳥以上の魅力がありました。 また当日はスターバックスコーヒーさんの試飲をさせていただいたりと、学生の方も滅多に無い経験ができて良かったです。 昨年同様、今年もモデルで大学院生の鎌田さん、Love&senseの高津さん、FTSN関西支部のメンバーでステージでトークショーをさせていただきました。 私はこのトークショーで鎌田さんが、いきなり全てのお洋服をフェトレード商品にするのは難しい。フェトレードのお洋服を着ていなくても、今着ている服を大切に長く着ることがフェトレードに繋がっていく。 という内容のことをおっしゃっていたのが、凄く心に響きました。 確かに身の回りの物をすべてフェトレード商品にするのは、難しいです。 しかし、今回のイベントに参加してくださった方々が少しでもこのことを実践していったら、何か変わるのでは無いかな?と思いました。 今回のイベントに声をかけていただいた、近鉄百貨店の担当者の皆様、鎌田様、高津様、参加していただいた団体の皆様、本当にありがとうございました。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 4/25 土 ネットワークミーティング

      4月ネットワークミーティング こんにちは! ブログ担当は雲晴です。 4/25 クレオ大阪東で、FTSN交流会と題してネットワークミーティングを行いました。 会場が少し駅から遠く、参加者の方が来られるか少し心配でしたが、今回は13人の方が参加してくださいました☆ 様々な大学の方が参加してくださっていて、とても嬉しかったです(´-`).。oO( まずはアイスブレイクトして、共通点探しゲームをしました! 共通点を探そうと、初対面の方同士が話し込んでいる姿が印象的でした。 続いて 4つのグループに分かれ、自己紹介をした後にフェアトレード連想ゲームをしました。 お題は"私にとってフェアトレードとは?"でした。 連想ゲームをしながら、各大学のサークルの運営について話をしたり、とても為になりました! そして今回のメインである、アクションプランです。 こちらのお題は"友達にどのようにフェアトレードを伝えるか"でした。 なかなか難しかったのでは無いでしょうか? じっくり話し合った結果 この様な意見がでました。 各グループ共通の意見もあったり、独創的なものもありました。 今回は"友達に伝える"というのが、ポイントでした。友達だからこそ、言いやすいこと、言いにくい事があると思います。 しかし、まずは自分の周りにいる人にフェアトレードを知ってもらい、広めていく事が大切だと思います。 この積み重ねでフェアトレードに興味を持つ人が増えていくのではないでしょうか(*^◯^*)? 最後はフリータイムと題して 次のイベントの為に、Fair*Cloverさんからミサンガの作り方を教えていただきました。 色とりどりの糸を用意してくださって、作り方を覚えながらとても楽しみながらミサンガを作ることができました。 Fair*Cloverさん、ありがとうございました(*^_^*)! またお菓子を食べながら、連絡先を交換したり、アンケートを書いてもらいました。 少しずつ、ネットワークが構築されていくのが目に見えた気がしました。 こちらが集合写真です! また、アンケートには貴重なご意見ありがとうございました。今後の活動の参考にさせていただきます! また何か意見や感想などあらました、Twitterやメールでどんどん送ってくださいね( ´ ▽ ` )! スラスラ全てが上手くいった訳ではなく、反省すべき点、もっと改善できる点が見つかったので、これらを生かしてよりよりイベントを今後も開いていきたいと思います。 今回は参加してくださって本当にありがとうございました(*^◯^*)!

      1
      テーマ:
    • 4/25 土 ネットワークミーティング

      4月ネットワークミーティング こんにちは! ブログ担当は雲晴です。 4/25 クレオ大阪東で、FTSN交流会と題してネットワークミーティングを行いました。 会場が少し駅から遠く、参加者の方が来られるか少し心配でしたが、今回は13人の方が参加してくださいました☆ 様々な大学の方が参加してくださっていて、とても嬉しかったです(´-`).。oO( まずはアイスブレイクトして、共通点探しゲームをしました! 共通点を探そうと、初対面の方同士が話し込んでいる姿が印象的でした。 続いて 4つのグループに分かれ、自己紹介をした後にフェアトレード連想ゲームをしました。 お題は"私にとってフェアトレードとは?"でした。 連想ゲームをしながら、各大学のサークルの運営について話をしたり、とても為になりました! そして今回のメインである、アクションプランです。 こちらのお題は"友達にどのようにフェアトレードを伝えるか"でした。 なかなか難しかったのでは無いでしょうか? じっくり話し合った結果 この様な意見がでました。 各グループ共通の意見もあったり、独創的なものもありました。 今回は"友達に伝える"というのが、ポイントでした。友達だからこそ、言いやすいこと、言いにくい事があると思います。 しかし、まずは自分の周りにいる人にフェアトレードを知ってもらい、広めていく事が大切だと思います。 この積み重ねでフェアトレードに興味を持つ人が増えていくのではないでしょうか(*^◯^*)? 最後はフリータイムと題して 次のイベントの為に、Fair*Cloverさんからミサンガの作り方を教えていただきました。 色とりどりの糸を用意してくださって、作り方を覚えながらとても楽しみながらミサンガを作ることができました。 Fair*Cloverさん、ありがとうございました(*^_^*)! またお菓子を食べながら、連絡先を交換したり、アンケートを書いてもらいました。 少しずつ、ネットワークが構築されていくのが目に見えた気がしました。 また、アンケートには貴重なご意見ありがとうございました。今後の活動の参考にさせていただきます! また何か意見や感想などあらました、Twitterやメールでどんどん送ってくださいね( ´ ▽ ` )! こちらが集合写真です。 スラスラ全てが上手くいった訳ではなく、反省すべき点、もっと改善できる点が見つかったので、これらを生かしてよりよりイベントを今後も開いていきたいと思います。 今回は参加してくださって本当にありがとうございました(*^◯^*)!

      1
      テーマ:
AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。