アスリート専属プロメンタルコーチ長山勝仁|コーチング&メンタルトレーニング|結果に相応しいメンタルを創り出す|アスリートサポート

アスリートのメンタル強化に役立つ情報・スキルを発信!!!
あなたが本当に求めているものを明確にするメンタルコーチング。
個人の課題に応じたメンタルトレーニングでアスリートを専属サポート。
福岡県福岡市を拠点に活動中。届くべき人に届け。
人生をかけて。

NEW !
テーマ:

プロメンタルコーチの長山勝仁です。

筆者プロフィール

 

あなたには

目標がありますか???

 

私もサッカーをやっていた頃

目標、ありました。

 

ただ、目標の意味は

理解していませんでした。

 

漠然と

目標は何???って聞かれたとしたら

俺の目標ってこれかなー。

という感じでした。

 

 

メンタルトレーニングや

コーチングでは

目標について

ゴールを達成するための

道しるべとか

階段とかっていう表現をされます。

 

ちなみに

Googleでは

目的地に到達するまでの

目じるし、という風に表示されます。

 

あくまで

目標は目じるしであって

そこが終わりではないということですね。

 

 

目的を成し遂げるための

目じるしであって

目標よりもみなさんが決意し、

達成・実現しなければいけないのは

『目的』なのです。

 

 

しかし、この『目的』に関しては

あまり考えたり、他人に言われたことがある人は

少ないのではないのでしょうか。

 

 

監督や先生に

『お前の目的はなんだ???』とか

自分自身で

『俺の目的ってなんだ???』というように

向き合うことって

まずないのではないかと思います。

 

それは、『知識』が

不足しているから。

 

 

義務教育の段階でも

よく『今月の目標』とかを

決めます。

今月の目標とか。

 

でも、その目的はなんなのか?

 

そんなことを

指導されてる先生方は

あまりいらっしゃらないと思います。

 

今月の目標は

どんな目的を達成するために

設定しているのか???

 

そこが何より大事で

それが理解・共有できたら

子供たちもさらに意欲を持ち

あらゆる出来事に取り組むことが

できるのではないでしょうか。

 

 

 

 

これは

スポーツチームでも

もちろん同じことが言えます。

 

 

『日本一』

『インターハイ出場』

『○○県王者』

こうした目標を掲げるならば、、、

 

我々は

どのような目的を果たすために

この目標を掲げているのかを

話し合う必要があるのです。

 

 

そこを理解し共有する。

 

 

それが『勝てる』チームへの

近道だと感じています。

 

 

 

 

 

■■■■■

《完全無料》

アスリート専属プロメンタルコーチ長山勝仁

〜結果に相応しいメンタルを創り出す〜

メールマガジン

詳細はこちら

■■■■■

 

 

 

各種サービスお問い合わせはこちら

 

 

Coach Featuring所属

アスリート専属プロメンタルコーチ

長山勝仁

facebookfacebook 

基本タイプTwitter

《サポート実績》

プロフットサル選手

女子レスリング選手(世界3位)

アマチュアサッカー選手(地域社会人リーグ、学生)

女子サッカー選手(元なでしこリーグ所属)

ヨット選手

剣道選手

バスケットボール選手

スポーツトレーナー

長距離選手

その他各競技アスリート

 

◆【Coach Featuring】

>>公式HPはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロメンタルコーチの長山勝仁です。

筆者プロフィール

 

 

 

『妥協』

 

アスリートの皆さんは

『妥協』という言葉を聞くと

心が痛む方もいるかもしれません。

 

トレーニングでの妥協

私生活での妥協

ありますか?

 

 

今回は

この『妥協』についてのお話です。

 

 

 

私もサッカーをしていた頃は

『妥協』ありました。

でも、『妥協すんなよ!!!』と

言い合える仲間がいたことは

とても大きかったし、

今でもその仲間は財産です。

 

 

それで、、、

人間誰しもたくさんの妥協をしながら

生きているものなのです。

皆一人ひとりこれまでの生活環境や

関わってきた人たちによって

価値観が形成され

皆さんの中での『常識』が出来上がります。

 

例えば、

 

自己主張は控えなければならない

我慢が大切だ

人とは協力し合うべきだ

謙虚であるべきだ

贅沢はいけない

 

など。

こうしたものが挙げられます。

 

しかし、こうしたものが

目標や夢を実現していくために

『妥協』となっている可能性が高いのです。

 

 

 

自分の中での常識ありますよね???

・人とは協力するべきだ

こうした自分の中での

常識への思いが強すぎるあまり

 

本当は行きたくない食事会に参加する、とか。

 

これも『妥協』です。

 

 

食事会を断り、、、

自己投資の時間(トレーニングや読書)

に使うことも可能なわけです。

 

もちろん、断る行為には

当たり前のように『反発』や『批判』という

リスクがあることも

頭に入れておくこと。

 

そして、ブレない信念が必要です。

 

 

 

 

では、妥協をやめると

どんなことが手に入るのでしょうか???

==========

●人生で一番大切な

『時間』の無駄遣いが減る。

●人生の質を高める

エネルギーを手に入れることができる。

●ストレスや問題が減り、早く目標を達成できる。

==========

 

 

いかがですか???

 

 

ぜひ、この機会にご自身と

向き合ってみてくださいね!!!

 

 

では、

簡単なワークをご用意しました。

-----

もっとも妥協していることは???

3つ書き出してみましょう。

-----

 

 

 

では。

 

 

 

 

■■■■■

《完全無料》

アスリート専属プロメンタルコーチ長山勝仁

〜結果に相応しいメンタルを創り出す〜

メールマガジン

詳細はこちら

■■■■■

 

 

 

各種サービスお問い合わせはこちら

 

 

Coach Featuring所属

アスリート専属プロメンタルコーチ

長山勝仁

facebookfacebook 

基本タイプTwitter

《サポート実績》

プロフットサル選手

女子レスリング選手(世界3位)

アマチュアサッカー選手(地域社会人リーグ、学生)

女子サッカー選手(元なでしこリーグ所属)

ヨット選手

剣道選手

バスケットボール選手

スポーツトレーナー

長距離選手

その他各競技アスリート

 

◆【Coach Featuring】

>>公式HPはこちら

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロメンタルコーチの長山勝仁です。

筆者プロフィール

 

 

メンタルコーチングでは

頻繁に『セルフトーク』という言葉を使います。

 

セルフトークとは

自分との対話であり

みなさんの心の中で繰り返される

自分との会話です。

 

 

 

心の中だけではなく

実際に言葉として発するものも

セルフトークと言えます。

 

 

で、コーチングセッションでは

この『セルフトーク』を

ビジョンにふさわしいものにして

感情と行動をコントロールしていきます。

 

 

これをセルフトークマネジメントと言いますが

やはり始めの頃は誰もうまくいきません。

 

しかし、意識をすることで

それがいつの間にか

当たり前のように

ビジョンにふさわしいポジティブな

セルフトークができるようになるのです。

 

 

それで、、、

 

セルフトークという存在を知っていただき

ご自身でマネジメントしていただく過程で

『こんなにネガティブな

自分がいることに気づいて自信が持てない』

とよく言われるんですよね・・・。

 

 

それでいいんです。

 

 

まずは気づくこと。

 

 

練習中にミスをして

『うわー。ミスばっかりだー』

このセルフトークをしている自分に気づくこと。

そして

『ミスしてしまったけど

そのあとに何ができるだろう』

というように

ビジョンを実現するためにふさわしい

セルフトークを行えばいいのです。

 

 

誰でも

『うわー。』とか

『なんだよー』とか

『疲れたー』とか

セルフトークをするものです。

このセルフトークを知らない人たちは。

 

 

しかし、まずこの『セルフトーク』の存在を

知っているだけでも大きな一歩なのです。

 

 

誰でもネガティブなセルフトークを行います。

 

これも意識をしなければ

変えることができないのです。

 

意識をすることで

それが無意識になる。

 

無意識でポジティブなセルフトークを

引き出すことができたら

あなたの競技人生

大きく変わると思いませんか???

 

 

ぜひ、参考にしてください。

 

■■■■■

アスリート専属

プロメンタルコーチ長山勝仁

〜結果に相応しいメンタルを創り出す〜

メールマガジン

ご登録はこちら

■■■■■

 

 

 

各種サービスお問い合わせはこちら

 

 

Coach Featuring所属

アスリート専属プロメンタルコーチ

長山勝仁

facebookfacebook 

基本タイプTwitter

《サポート実績》

プロフットサル選手

女子レスリング選手(世界3位)

アマチュアサッカー選手(地域社会人リーグ、学生)

女子サッカー選手(元なでしこリーグ所属)

ヨット選手

剣道選手

バスケットボール選手

スポーツトレーナー

長距離選手

その他各競技アスリート

 

◆【Coach Featuring】

>>公式HPはこちら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。