俺、スカート履かないよ

1977年、俺は女性として生を受けた。
2007年6月27日、戸籍上の性別が男に戻った。
この経験がだれかの役にたつことを祈っています。


テーマ:

性同一性障害とか、LGBTという言葉がちらほらと聞かれてきたのは、
2010年くらいからここ数年にかけてのことだと思う。

メディアなどを通して、いわゆるセクシュアルマイノリティ、
と呼ばれる人々の生活や苦悩や葛藤などの認知が広まってきて、
いろんな才能を持つLGBT当事者の活躍の場が広がってきたからこそ、
今に至るのだと感じている。

僕もLGBTの当事者である。

GID(=性同一性障害)で、FTMだった。
FTMというのは、女性として生を受けたが、
自分は男性である、という認識がある人を指す。
同性愛とはまた少し違う葛藤があるだが、
その詳細はまた追って書きたいと思う。

Female to Male(女性から男性へ)の頭文字をとって、FTM。
逆の場合は、MTFという。

僕は、
心の性別と体の性別の不一致に苦しんだ過去がある。

その人生の苦悩が、今まさに葛藤の最中にある人の役に立てればと思い、
このブログを立ち上げた。

悩める人の人生において、小さな光となることを願いつつ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FTMひかるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。