第10回フェアトレード学生サミットヽ(゚◇゚ )ノ


3日目!!

今日で最終日なのだっ


★アクションプラン発表★


これは、まこちゃんあんちっちさんの班の発表「あやめまつり」
フェアトレードコットンを使ったゆかた
フェアトレードのうちわなどおまつりでフェアトレーどを伝えようという企画
楽しそう~音譜

私の班の発表でも、しおり型の発表用紙を開くと、ガヤガヤ笑いも誘いましたー
本当にこんな修学旅行あったら行きたいー


閉会式


東京経済大学フェアトレード推進団体~結い~のブログ
結いで パチリっ星カメラ





このサミットで、多くのつながりを得て
新しい考え方に出会えた3日間。
準備してくれたスタッフさんにも感謝

そしてなによりも楽しかったぁ(*´∇`*)

★閉会式後★

フェアトレードツアーへ出発っ
【らんぱだ】(中野)

ランチはピタサンド。
お皿もかわいいー
【ベン&ジェリーズ】(原宿)

フェアトレードのバニラ、チョコを使っているアイスクリームやさん!
日本初上陸 おしゃれで美味しかったぁ
AD

!!第10回フェアトレード学生サミットヽ(゚◇゚ )ノ


2日目!!


①ゲストディスカッションからスタートですクラッカー

ゲストの方は…


オックスファムジャパンの鈴木洋一さん


株式会社ヤラカス館Sooooos代表中間大維さん


INHEELS 大山多恵子さん東京経済大学フェアトレード推進団体~結い~のブログ


慶応義塾大学在学中腰塚安菜さん

(オーガニックコンシッェルジュ認定)

エシカルなライフを発信

そして


われらが

渡辺先生の5名の方たちでした!!


そのうち二名かたとお話しができちゃうコンテンツ


中間さんと鈴木さん

クマ中間さんは、ソーシャルマーケティング環境や地球によいもののビジネスの力を使って世の中に発信していく活動をされている方


重要なのは、どう中間層に響かせるか?

社会性を出しすぎると響かない!


どれがそのような商品であるかを伝えていくこと。

Qその他、会社のCSRはどのような意味合いを持っていると思うか

質問してみました


CSRとそれぞれが持っているブランディングをマッチさせる事がいただきました大切ではないかと答えて頂きました


パンダ鈴木さんはオックスファムジャパンで行われている

キャンペーンなどを担当されている方で、Head,Hart.Handが大切


目的に応じて変える

町でアピールする

リスクを分散させる

アクションを起こす力


それぞれのスキルを身に着けていかなければいけないと語ってくれました

すべてこれからの活動をしていく中でも重要になることばかり

たくさん考えて、吸収できた素敵な時間でした。




続きまして団体紹介っクラッカー

結いも一分間の団体紹介と商品販売をさせてもらいましたよ~

東京経済大学フェアトレード推進団体~結い~のブログ アースジュースからの委託品

いいものたくさんにひひ
東京経済大学フェアトレード推進団体~結い~のブログ

                           




        代表で本多君が前に

③代々木公園に移動してスポレクだぁ~走る人

その名も「命をかけて私を守りなさい」


東京経済大学フェアトレード推進団体~結い~のブログ  みんな水風船片手に敵から姫をお守り中王冠1



このあとはご飯&おふろでした!

夜からはアクションプランが待っていますっ


アクションプラン!!!! 

ことしのテーマは子供向けわかりやすく楽しくフェアトレードを伝えよう

このテーマでグループで話し合い企画を考えるのですっ

明日の朝には発表がまってますo(^▽^)o


私の班が考えたのはフェアトレード修学旅行ベル

なっ…なんとフェアトレードホテルがあるチューリップ黄オランダチューリップ赤に飛んでしまおう

というのです羨まし~

ご飯もフェアトレードの食材ナイフとフォーク アクティビティもご用意しております手裏剣


途中で企画を変えつつも、みんなでワイワイ  3時半までやりました!


こうして2日目も終了

明日はいよいよ最終日しょぼん


                    















AD

その② 「第10回 フェアトレード学生サミット」




こんにちわあやかです


続きまして


9月5日~7日代々木にある青少年総合オリンピックセンターで行われた

第10回フェアトレード学生サミットについて書きたいと思います!!


結いからは本多君、一年生のまこちゃん、あんちっちさん、私の

4人が参加しました。(°∀°)b



それでは始まりです




~1日目~

★初めのコンテンツは

突撃隣の○○さん他人の氷は自分で溶かせ!


東京経済大学フェアトレード推進団体~結い~のブログ
グループごとに自己紹介キラキラ

一人一人に

その他のメンバーが1分間で質問を投げかけるっ!


内容は、

好きな動物、映画、おすすめのたこ焼き屋

など様々でも最後はグループの中で一人選ばれて、みんなの前で相手のことを紹介しないといけません~あせる 

和気藹々楽しく仲良くできましたっ




★次におさらい授業


サミットスタッフさんが、

いろんなコンテンツに分けてフェアトレードについておしえてくれました!


美味しいコーヒーの真実ペルーでのフェアトレード運動の映画予告編をみたり、

フェアトレードの定義の再確認!!(改めて知ること。感じることがたくさん)

またフェアトレードショップの違いについても学びました



デザイン性重視のお店、啓発活動重視のお店それぞれ目指しているものは違ったりする

ただ、かわいい欲しいから買おう!!それも大事だけれど、

お店の思いもしっかり受け止めて

これから関わっていきたいそんな風におもいました音譜



ごはん前最後のコンテンツ 笑ナイフとフォーク

★「ワークショップあなたも1日工場長」


関西を中心に展開しているフェリシモというフェアトレード商品を扱う企業さんから届いた布で

ミサンガ、バックにスタンプを押してオリジナルバックを作りました。星

私はぶきっちょなのでミサンガ作りにひと苦労~あせる


そのあとは…

途上国と先進国に分かれて、つくったバックを売るワークショップをしました。


途上国側は、


子供を学校に行かせたいビックリマーク

1日生活するのにいくらかかるんだろうビックリマーク

など考えて2000円て売ってほしいビックリマーク


先進国側は、

いくらだっったら買ってもらえるかひらめき電球

高く売ったとしても売れなければ意味がないだろうひらめき電球


ということで

私達のグループでは、1500円でバックを先進国で売ることにキラキラ



今日最後のコンテンツお月様

★「語り場」

テーマフェアトレードを広めるために私たちができること


ワールドカフェ形式でいろんなグループを回りました!!

テーマは決まっているものの、テーマグループによってガラッと違います。


私のいたグループはフェアトレードだけで終わってはいけない

フェアトレードという言葉にこだわりすぎているという話になり~


その他のグループでは、「そもそもフェアトレードと言う言葉がなくなればいいんだ」

社会人になったらどのようにフェアトレードと関わっていくのかそもそも団体の引退って必要はてなマーク



などいろんな切り口で話し合いました。

考えさせられるセンテンス活動に応用できそうなセンテンスたくさん!!


こうして盛りだくさんの1日目終了ですっにひひ







AD

こんにちは(*^▽^*)

夏休みですねー


だいーぶ更新が遅れてしまい申し訳ありませんっ

今回から夏の結いの様子フェアトレードについて綴っていきます!!


その①「チョコバナナ試作会バナナ

結い2期のメインイベント国分寺まつりで提供する商品を作ってみようの会なのですっ

なかなか予定が合わず…今回の参加者は堀井、長谷川の2人でレッツクッキングーナイフとフォーク


東京経済大学フェアトレード推進団体~結い~のブログ
これが、成功したもの♪♪


アイスの棒に半分に切ったバナナをさして

チョコレートをコーティング星

バナナが動かないようにミニドーナッツ

コアラノマーチ、ドライマンゴーを


トッピングしてみました。






特に難しかったのは、


バナナを安定させること

チョコのコーティング


初めは、棒に割りばしやプリッツをつかったり思考錯誤

くるくるまわってしまったり バナナが折れたり~あせる


チョコレートはなかなか均等につかず~あせる


時間もだいぶ掛かりました

もう一度みんなで話して、第二回目の試作会も早いうちにやろうとおもいます。


また後ほどっ音譜

ブログリレー その8

テーマ:

はじめましてっ(*^_^*)
コミュニケーション学部2年、渡邉美咲です。みっちーって呼ばれています!!

・結いに入ったきっかけ
自分から何か行動したいと思ってたら、結いのHPを見つけて、これだっ!って思ってメールして入りました(^_^)
自分の意見もどんどん言えるし、みんなで作っていく感じが、わたしはとても好きです(・∀・)

・おすすめのフェアトレード商品
チョコレートです(*^▽^*)
そこらへんの板チョコとはまた違うおいしさがあります!!

・趣味
これといって無いです!←
ショッピングとか好きです(*^_^*)
美味しいものを食べるのも好きです(*^_^*)
基本、みんなでわいわいやるのが好きかもしれないです!!

これからもどんどん結いの活動を楽しんでいきたいと思います\(^o^)/
次の人にバトンタッチしまーす♪