エギングを始めると必ずぶち当たる壁

それがPEラインとリーダーをむすぶノットってやつ

爆釣してる時は、とりあえず電車結びでもいいんですが

強度と結び目がガイドにひっかかるので

手軽そうなオフトのクイックノッターを使っていた。

オフト(OFT) クイックノッター【釣具のポイント】【05P01Feb14】【RCP】

¥1,418 楽天


ジギングを初めてリーダーが太くなるとこれじゃあキツくなって

ラバージグを自作していた時に使っていたボビンを使った。 

PRノットを覚えたんだけど、細糸だとヨレちゃって面白くない。



ちょっと前に遊漁に乗った時に、これを使ってる人がいて

結構前から知っていたけど、簡単そうだったんで検討してたんだけど

ポイントのクーポンで安くなってたんで、ついに買ってしまった。

第一精工 ノットアシスト 2.0

¥3,070 楽天

試してみたけど結構簡単!

慣れると暗がりでもできそうな感じです。



日曜は天気次第でカレイでも釣りに行きたいところですね