2017-05-09

【ご報告】調理師専門学校にて外部講師のご報告(2017年度)

テーマ:├ 認定

【ご報告】 

担当:WAMI

MIKOのインテリア&テーブルコーディネート              


調理師学校(日本調理アカデミー様)にて

「食空間コーディネート講座」外部講師のご報告

(2017年度) 

 

 

食空間プロジェクト(株)では、国家資格でもある「調理師」を養成する日本調理アカデミー様→ より、外部講師のご依頼を頂き「調理教養学」としてのテーブルコーディネート講座を3年連続で担当させていただいております。

 

2015年度→

2016年度→

 


講師はFSPJ認定講師コーディネーターFSPJスクール マネージャー兼、基礎・初級講師を務めます大谷 和美(WAMI) が引き続き担当し、養成科の生徒様約20名様に2週に渡り「食空間コーディネート講座~食空間のビジュアル演出」の講義をさせていただいておりますので、ご報告致します。

 

 

 

講義では食空間コーディネートの概論やフォーマルセッティング等の基礎的な知識から、今後「食空間業界」で働く事を目標とされている皆様にとって

目の前の料理だけでなく、より幅広い視点で「食空間」をとらえていただけるような内容でお話をさせていただきました。

 

また、調理師としての「作り手側」の視点から、「目から感じる美味しさ」の重要性、より美味しく見せるための料理と器の相性や、カラーコーディネート、そして食空間のプランニングの方法など、実践も加えて理解度を深めていただきました。

 

 

 


最終日は実際にそれぞれで設定したコンセプトに基づき、コーディネート実習にもトライしていただきました。初めてながら皆様の創意工夫がみられるセッティングが完成しました。

 

 

 

なお、日本調理師アカデミー様では、将来「食のリーダー」として活躍する人材に育てるために、調理のみならず、食に関する様々な経験と教養が豊かな心を育むことにも重きを置かれており、「食の学」として授業内容の差別化を図っておられます。

                               

当スクールもテーブルコーディネートの分野で、食のプロフェッショナルとなる皆様の人材育成の場において、少しでもお役に立たせていただけることを大変嬉しく思っております。

 

IMG_0402.jpg

*2016年度生徒様卒業制作

 

 

昨年度末の卒業制作発表に伺った際には、ストーリー性のあるテーブル演出が大変印象に残っております。

お料理と共におもてなしの心を食空間にも表現できる、将来の調理師としての皆様の今後のご活躍を期待いたしております。

 

「日本調理アカデミー」のN先生、W先生には大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

なお、今回アシスタントをしてくださったのは、FSPJ認定講師コーディネーター で、

MarinaazeInterior Selection店長の 宮代 亮子(AKIKO)さんです

 

実習では、合わせて生徒様実習用アイテムとして、MarinaazeInterior Selectionの商品をレンタルサポート協力もさせていただき、多様な食器を用いての実習を実施させていただきました。

 

 

 

 

*******************************

 

「食空間」「女性のライフスタイル」等に関する外部講座のご依頼&お問い合わせは・・                        

 

【食空間プロジェクト・FSPJ・銀座オフィス 

$食空間プロジェクト(FSPJ) 

◆MAIL:staff@marinaazeinterior.com 

◆TEL: 03-6228-5695

◆FAX: 03-6228-5756  


〒104-0061 東京都 中央区 銀座8-10-7 第一東成ビル4階 BA号室

 

※お問い合わせメール受信後、3日以内に、返信メールを必ずお送りします。 

返信メールが届かない場合は、お手数ですが、電話にてご一報ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

食空間プロジェクト(FSPJ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。