年末になりましたが、皆さんは、来年はどう生きるか?戦略を練り終わっているでしょうか。


リーマンショックを契機に世界の勢力図、構図、仕組みが大きく変わっていることは、なんとなく感じている人が多いかと思います。


日本に大きく関係するのは、北朝鮮問題でしょう。核の問題で米国の学者がこれまで査察を担当してきましたが、それが政治レベルにまで格上げされてきたことにお気づきですか?そのための、イベントとして金正日総書記の三男、正恩氏が後継者になりました。


また、考古学者しか関心がない、高松塚古墳なども最近はニュースになることが多いのですが、これも実は、600年頃の北朝鮮の地域と深い関係があります。


さらには、韓国と北朝鮮がうち合った場所は、663年の白村江の戦いがあった場所に近いですね。これらを組み合わせると、来年以降、どんなイベントが起こるのか予知できますね。


予知できれば、自営業者の方も、サラリーマンの方も経営者の方も、戦略を練ったり、資産運用で利益を出すことも可能になります。


さて、占いを学習するなら、こういう洞察力を習得しないと学習する意味がありません。当たった、当たらないというレベルで終わると開運にはつながりません。



NHK があいかわらず、権力の手先として GOLDが儲かるみたいなニュースを流している。


だから、そろそろ GOLDは終わりである。


半年先か 1年先がわからないが、いまから、出動するのは、馬鹿げている。


もう終わりである。


じゃあ 始まるのもあるはずだ。


なにが始まるのか?


自分の頭で考え続けた人は、もう分かっている。


政治がダメだから 日本は期待できない?


いやいや


政治がダメだから、強い企業は、ますます 鍛えられる!


メデイアも政治家も、輸出企業が日本をささえていると言う。


ウソだ。



主要国の輸出比率(輸出金額÷名目GDP)をみると、


韓国54.8%、


ドイツ47.5%、


EU(27カ国)40.2%、


中国36.6%、


イギリス28.1%、


フランス26.6%


日本は 17.4%


突出して低いですね。


輸出じゃ 食えないから、地産 地消 をやったからだ。


もう 日本の強い企業は、日本のものではないのである。


海外で生産し、海外で消費する 人のものである。


企業が、国境を越え 民族を越え 外交をして、海外に貢献しているのだ。


ぐだぐたしている 政治は ほうっておけ。メデイアも、ほうっておけ。


個人であっても、政治家よりも 先に走れる時代だ。


とっとと 未来に向けて 走りだした人も ちらほら見かける。




ある占いの鑑定書を販売している会社の経営者からTEL


27宿のソフトを使っているようである。


経営者)

「2人つづけて、同じ結果が出たというクレームがあるのだけど」


わたし)

生年月日教えてください。


経営者)

「いまわからない 現場から電話させます。」


20分後


現場)

「診断ボタンをおすと 2011年の暦がありませんとエラーになるんだけど」


わたし)

おそらく2000年以前に発売された 古い版をお使いですね。

バージョンをみてください。



現場)

「わかりません。ほかにいいソフトないですか?手相なんかもいいみたいと聞く」


わたし)

ありますよ。でも、新しい27宿はHPからダウンロードすれば、4000円で使えますよ。


現場)

「HPから ダウンロードって? 4000円は安い。送ってほしい」


わたし)

すみません、ダウンロードするソフトだから モノがないのです。


現場)

だったら、手相のほうがいいかな。

でも4000円なら社長も、出してくれそう。


年末になると、こんな占い事業者からの電話がおおい。


社長は、現場がなにをやっているかを理解していない。


現場は、なんか占いやっていれば、社長は文句いわなので、なんでもいい。


まじめにやる気がないので、昔使っていたパソコンとプリンタをいきなり持ち込んでデパートで占い開始。


そして、うまくいかないので、緊急CALL


土日に鳴る電話は、99% この類である。


まじめに占いに 取り組んでいないのです。


ただ、年末の土日は、お金になるから、とりあえず、準備0で やっつけ仕事をやるんですな。


占い師に、みてもらう時間とお金があるなら、自分でソフトを買って研究したほうが、開運できるんだけどな。



せっかく熱意をこめて開発したソフトだから、もうすこし、まじめにやってほしいな。

ある 禅宗のお坊さんの講話です。


躾(しつけ)について


親を尊敬せよ、兄弟は仲良くせよ、といっても、子供はそうしません。

本当に身につけるには習慣にしなければなりません。

親に畳にてをついて「おはようございます」と挨拶させる。

この習慣が身についている子は、ぜったいに親を大切にする。


んだそうです。


なんと、お馬鹿な 説教でしょうか。


まるで、役人が大衆管理のためにつくりあげた 儒教の講話です。


禅 ではない。


禅 なら


子供が親を殴る。


いいことだ。


親を審判していいのは、子供だけだ。


なぜなら いつも一緒にいて、生き方を観察しているからだ。


子供が親を殴るのは、親に、殴られる価値があるからだ。


これが 禅 である。


わたしには 考えたかを 真似をしている人が 2人いる。


1人は、日本で1番の 金持ちの事業家。


1人は、世界で2番目の 金持ちの投資家。


あとは、いらない。


どうしてかって?


その人以上に、儲かっていないから。


ジェット機もっていたって、海外に別荘100個もっていたって、従業員が1万人もいる企業の創始者だって

その2人以上には儲かっていないから。


この2人の考え方を 体の細胞中に、焼き付けるために 4年は必要だった。


なになに 直接会って 指導をされたかって?


いや 一度も会ったことがない。


ただ 本の行間に流れている 見えない気と波動を、読み取っているだけ。


細胞が変化するまで、真似すると、やっと自分の個性の出番だ。


それまでは、個性なんか、たんなる エゴでしかない。


貧乏の個性なんか いらないだろ。


だったら つまらない 自分の考え方なんか、捨ててしまうほうがいい。


まったく 最近 奇跡をおこすには? みたいなノウハウ本が多い。


やたらと元気がいい しかし 内容はさほどでもない ビジネスマンと話すと

「すごい人」に会ったという自慢話しが 多い。


そんなに すごいこと 経験したいんだろうか?


そう思っているなら、絶対できない。


いま ここだけ この瞬間にやること あるだろ。


それしないで、交通費かけて、時間を浪費して、すごい人に会ってどうするの?


いま ここだけ に集中。


あとは、無視。


その継続が、ふりかえったら 奇跡だと 周囲は言うだけ。


すごい人を真似したいなら、会うな。


会うより、その人が書いた 本を読め。


本のほうが、価値がある。


なぜかって?


本を沢山 自分で出版してみなさい。


わかるから。


NHKで 斉明天皇 が話題になっているが、あいかわらず、ポイントがずれている。


教科書には

敏達天皇 の子・押坂彦人大兄皇子 の子・茅渟王 (ちぬのおおきみ)の第一皇女。母は吉備姫王 (きびひめのおおきみ)という。はじめ高向王用明天皇 の孫、父は不詳)と結婚して、漢皇子 を産んだ。後に舒明天皇 の皇后[1] として、中大兄皇子(天智天皇 )・間人皇女孝徳天皇 の皇后)・大海人皇子(天武天皇 )を産んだ。

とある。


いまの日本の制度 つまり天皇制をきちんと、整備して、世界に認めさせたのは 大海人皇子

である。

この人物こそ、キーマンであった。


当時 世界は唐を中心にまわっていた。


それに対抗していたのが、朝鮮半島の高句麗と百済と新羅。


その3つの国と、斉明天皇 の家族は、深い関係があるどころか、血縁関係があった。


倭の国 日本も、朝鮮半島の国と一体となって、唐と戦ったのだ。


大海人皇子がきちんと、律令制度を整備しなかったら、今頃は日本は中国の属国だったかも。



辰巳 天井


午 尻下がり


未 辛抱


申酉 騒ぐ


戌 は笑う


亥 固まる


子 繁栄


丑 は辛抱強く精進を重ね


寅 は千里を走り千里を帰る


卯 は跳ねる 2011年




大切な取引先を接待して、忘年会の費用を経費にしたい。


でも、どのくらいなら、税務署は認めるの?


5、000円以下ならば、この飲食費に関しては交際費として課税を受ける必要はありません。


と税理士は言います。


余計なお世話ですな。


儲かっている会社なら、50万円の接待をしても、経費に認めろよ。


そのほうが、経済はよくなるだろ。


困るのは誰かって?


お金を回して困る人は、だれもいない。


ただ、税務署はそれを心情的に許せないんだろうな。