『一人暮らしの猫飼い』

猫2匹、ニンゲン1匹合計3匹で暮らしています。
ピグは対応していません。アメンバー募集していません。


テーマ:
●2014.12.06"よっちゃん"こと、よしじろう君からの伝言
全国的に冷え込んだ、12月6日土曜日の昼、キャットフードを約6㎏程抱えて、家を出た。
北千住、金町高砂と乗継、立石駅で下車。
ギャラリーシュテルンを目指す。
1ヶ月前に訪問した、うつわの店シュテルン。
猫の保護活動をされている、barnekoさんに、保護猫たちへのフードを託す為だったが、お茶を淹れてもらい、腰を下ろすとあれこれ話が弾み、夕方までお邪魔する事になった。

看板猫は、あまり正面を見てくれない。


話は多岐にわたったのだが、当然"よっちゃん"の事、保護活動の事になる。
全国各地で問題となっている、小型犬の遺棄についても話が及ぶ。

その日は、barnekoさんのお姉さんが、保護した仔猫を連れて夕方までに来るとの事だった。
里親さんが夕方に来店の予定で、その日正式に譲渡される事になっていた。
お姉さんが、仔猫を連れて来店、いろいろと話を聞いた。


外は寒風、内は"ぬくぬく"

先日風邪をひいてしまった"よっちゃん"こと、よしじろう君、途中から奥から出てきてくれた。
脊椎損傷の為、前後左右の足に障害が残り、人間で言えば"寝たきり"の状態になるかと思われたが、barnekoさんの献身的なリハビリもあり、手足の可動範囲はゆっくりと回復している。
(ただし、風邪をひいている間は、リハビリは満足にできなかったようだ)

ウェットフードを自力で食べる"よっちゃん"。

前足に力が入っているのが判る。


他の猫たちと比べれば出来る事は限られているが、まだまだ回復するはずだ。
ほんの一瞬だが、後ろ足で起き上がることも有る。
正確には立ち上がろうとして、倒れてしまうのだが。

その日、barnekoさんを訪ねたのは、キャットフードを届けることと、(よっちゃんの医療費用)寄付金付きカレンダーを購入する為だった。
カレンダーを購入した頃、里親希望のKさんが来店。
barnekoさんと、barnekoさんのお姉さんから、仔猫の事について説明を受け、譲渡の記念写真を撮る。
今までに、何人もの里親さんと猫たちを引き合わせて送り出してきたのだろうが、barnekoさんが、しんみりと見送る。
嬉しくも寂しくもある瞬間。

食事後の"よっちゃん"は、店の隅で休憩中。

あたりはすっかり暗くなり、私もKさんと仔猫を見送り失礼したが、次に訪問する機会が有れば、来年になるだろう。
"よっちゃん"ほか、barnekoさんと暮らす猫たち、barnekoさんのお姉さんが暮らす街の外で暮らす猫たち、みな無事に年を越してくれればいい。

今年の春から、犬猫の保護活動、譲渡活動を対応している個人、団体へ支援品を送っていたが、手元に残るヤマト運輸の送り状控えを数えると、11月は12枚の送り状が残り、負担した送料は約1万5千円。
ヤマト運輸に支払った送料を、どこかの団体へ送金すれば、支援としてはより有効だと指摘されるだろうと自分でも思うが、やはりこれからも今のやり方を続けると思う。



購入した、来年2015年のカレンダー、大きさはCDケース程。
1ヶ月ごとに、猫の挿絵が入る。



おまけとして、"よっちゃん"の生写真が付きます。
写真の裏側には、"よっちゃん"こと、よしじろう君からのメッセージが有ります。

ありがとう


約1ヶ月前に、私がブログ記事を書きましたが、その記事で"よっちゃん"を知ったかたから反響が有ったと聞きました。
どれぐらいあったのかは判りませんが、可能であれば、"よっちゃん"の医療費、保護活動、譲渡活動への支援をお願いします。
カレンダーは、1000円(+送料)で、うち400円が寄付金となります。

カレンダーについての問い合わせは、幸せ停留所にお願いします。

よろしくお願いします。





併せて、戸畑の猫たち(小さな命を守りたい)について。
福岡県 北九州市 戸畑区 で暮らす174匹の為、


12月14日日曜日、12時から大掃除を予定しています。
協力お願いできる方、連絡をお願いいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

lenny-tohnoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。