jr-soccer



無料アクセス解析
2005-11-17 05:03:12

【ジーコジャパン】松井が救った最低目標の勝利!!

テーマ:日本代表

11月16日(水)ジーコジャパンが今年最後の国際Aマッチの対戦相手として迎えたのはアフリカ新興勢力のアンゴラである。
来年開催されるワールドカップドイツ大会へ常連国ナイジェリアを破っての初出場を果たし、実力未知数ではあるがユース世代からの強化が実を結び侮れない相手である。
この試合は日本代表ジーコ監督が、身体能力の優れたアフリカ勢に対して3バックが通用するかの最終チェックと位置付けた。
試合を見て感じたのは、3バックは4バックに比べて安心して見ていられるし選手もプレーしやすそうには見えた。ジーコ監督がディフェンスの中心に宮本【G大阪】を据えるのであれば3バックがベストであると思うし、宮本を据え置きの4バックであれば両サイドの1枚を駒野【広島】三浦淳【神戸】のようなディフェンス能力が高い選手を起用しないと苦しいと思う。
本来なら同じメンバーで3バックと4バックを上手く使い分けれるとベストなのだが難しい問題のようだ。
ただ前半終了間際に駒野が上がった裏の左サイドを突破され、中村俊輔【セルティック】が着き切れずにゴール前までドリブルされたシーンは3バックの弱点であり、ワールドカップ本番で対戦する強豪国はどんどん突いてくるのでマークやカバーを再確認する必要は感じた。
攻撃では前半序盤に見せた少ないタッチでゴール前に持って行くパターンが、日本の目指すサッカーだと思う。
FWの高原【HSV】柳沢【メッシーナ】の2人が良くポジションチェンジをしながら積極的にシュートを打つ姿勢は良かったが、フィニッシュの精度は相変わらずであった.......
この2人は動きやスピードでゴール前に飛び出してくるタイプなので、最終メンバーには前線で身体を張れるFW久保【横浜M】鈴木隆行【鹿島】のどちらかがオプションとして入れば攻撃の幅が広がり面白いと思う。(ポスト+高さ+シュート力もある久保がベストチョイス)
攻撃で気になる部分は、ボランチに入った中田英【ボルトン】と最終ラインの攻撃イメージ、タイミングがシンクロしていないと思わせるシーンが多々あった部分かな?
ボランチの中田英が、相手を引き付けてワンタッチでボールを最終ラインに戻してフリーでロングフィードを打てる場面で1~2本横にパスを回してしまう。(これはFWの動きも関係するが?TV観戦では見えない部分である)田中【磐田】が駒野に数本出していたフィードが中田英が望むパターンだと思う。
唯一の得点を奪った松井大輔【ルマン】は試合の途中で停滞した流れを変えるプレイヤーとして、ジーコジャパンのドイツ大会本番メンバーの計算に確実に入ったと思う。
これでFW大黒将志【G大阪】MF松井大輔と試合終盤で必要となるスーパーサブの層も厚くなった。
今回のアンゴラ戦はチーム全体としてバランスも良く心配していた中田英、稲本潤一【WBA】の実戦感覚も戻り問題もなく(稲本のオフザボール時の運動量は気になるが)あとは決定力だと思う。
ただ不満として残るのは、ホーム国立競技場で迎えた今年最後の国際Aマッチ代表戦であれだけの得点チャンスが生まれているのであれば、もっとしっかり決めて欲しい。
ジーコジャパンとしては最低目標の勝利を収めることは出来た、対戦相手のアフリカ新興勢力アンゴラが身体能力頼みでポジショニング被りまくりの攻撃に、かなり助けられた感は否めない。(アフリカ勢でもナイジェリア、カメルーンのようなワールドカップ常連国との差だとは思う)
しかし、アフリカ勢特有の足元の深いタックル、予想以上に伸びて入ってくる長い足を経験出来たのは本番前の大きな収穫である。
本番を控え日本代表メンバー争いが激化し離脱中の小野伸二【フェイエノールト】や海外組の中田浩二【マルセイユ】大久保嘉人【マジョルカ】もうかうかとは出来ない状況である。
110801
さあ本大会まで一気にラストスパート

  無敗で頑張れジーコジャパン!!!

AD
いいね!(0)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

24 ■はじめまして

TBありがとうございます。
何とか勝てましたが、あれではW杯は勝ち上がれませんね。
なんとか頑張って欲しいです。

23 ■TBありがとうございます

TBありがとうございます。
今後ともよろしく御願いします!

対アンゴラ戦について。
色々なブログを見ていますが、皆さん言うのは、FWの決定力が欠けているということです。シュートで終わるのは良いんだけど、その先をこれから鍛えて欲しいと思います。

そうすることで、柳沢や高原は自らの所属するチームでの評価が上がると思われます。

まあ何はともあれ、勝ちましたから、今年の最終戦ですし、良かったです。

22 ■TBありがとうございます。

本番までに決定力不足は解決できるんでしょうかね~?
クラブチームで試合に出れない選手が、スタメンを張り、
さらにはけが人の復帰を待つしかない状況。
これらが、代表の現状を物語ってるかもしれないですね。

21 ■TBありがとうございました

先日はTBありがとうございました。
サブの層が厚くなるのはいいことですが、レギュラーが不甲斐無いと勝てませんね。
アンゴラ戦は最低目標の勝利のみ。これからは、W杯を戦えるだけの質+結果を見せてくれないと困りますね。

20 ■はじめまして!

TBありがとうございます!
この試合のアンゴラは決してベストコンディションではなかったでしょうし、予選の時のアンゴラとは比較にならなかったと思います。(予選見ていませんがナイジェリアを抑えての出場なので予想ですが…)
となるとそんな相手に日本はホームできっちり快勝といってほしかったのですが…
特に前半はチャンスがあったのですからおっしゃるとおり決定力不足に非常に不満が残りました。
ジーコもFW2人を固定するのではなく、大久保や(復帰できれば)久保などをぜひ考慮に入れてほしいところですが…

19 ■初めまして

TBありがとうございます。
大変細かい試合評、興味深く拝読させていただきました。
W杯も近づく中で若手中心に新しいメンバーが日本代表に食い込んでくるのは
すごくいい雰囲気だと思います。
ぜひそういった新メンバーの選手たちには「代表召集」で満足せず
「代表定着」、そして「代表レギュラー定着」を果たしてほしいです。
その反面、この時期にテスト起用は・・・という不安もあるかもしれませんが。
それでも期待を込めて日本代表を見ていきます。

18 ■こんにちは!

TBありがとうございます♪
ディフェンスに関して同じように思います。
でもワールドカップ戦になると3バックでサイドから切れ込まれるパターン、そして昨日の場合では助かっていた、中央2線目、3線目からのアタックが確実にくるので
対応におわれるものと思われますね。
FWはほんと勘弁って感じですね。
決めるとこは決めないと。
これで柳沢は54試合17点ということで
そのあたりどうなんでしょうかね。

17 ■たびたびお邪魔します

読者登録までしていただいて恐縮です。
fscさんの試合評は本当に勉強になるので大一番や大事な試合の後は必ずブログに伺っています。
これからも目からウロコ落としまくりのご意見伺いに参ります、勉強させてやってください、宜しくお願いいたします。

16 ■松井が入って・・・

はじめましてですが、
試合見てないのですが、後半4-3-3にはなって無かったのですかね。
ルマンでは3トップの一角じゃなかったでしょうか?同じ役目をしてくれれば本番で久保・大久保・松井なんてのは非常に魅力的なのですが・・・。
4-3-3、3-4-3なんて馬鹿げた話でしょうか?

15 ■TBありがとうございました。

実はアンゴラ戦見逃しまして、ダイジェストを見ただけなので。どんな展開だったのかわかってないんです。
詳細な記事を拝見して、大体状況が理解出来ました。ゴール前の精度を上げて欲しいですねぇ・・・・本当。

14 ■無題

いつもTBありがとうございます。試合はかなりお寒いものでしたね。永遠の課題は、やはり永遠のままなんでしょうか

13 ■無題

ちょっと、不安の残る試合になってしまいましたね。
あの決定力では、W杯のような厳しい試合で勝ちきれませんよね。

12 ■サッカー大好きです。

はじめまして。こんばんは。
TBありがとうございました。
チャンスを生かすことの出来ないどきどきの試合でしたね。まっ、勝ったからよかったです。
わたしは、夏の少年サッカー・お正月の高校サッカーも大好きで必ず観ています。
また、遊びに来ます。

11 ■トラバありがとうございます♪

FW陣の決定力不足は相変わらずでしたね。
松井のおかげでなんとかスコアレスドローは免れましたが、今年最後
の代表戦だったのでもっと得点シーンが見たかったです。

10 ■TB

ありがとうございました。
松井は何だかラッキーでしたね。
これでもう少し長い時間使われるようになるといいですね。

9 ■TBありがとうございます

FWに関してはまだまだ再考の余地ありですね。
ジーコには2トップの組み合わせをもう少し考えてほしいところです。
久保が復活してくれる事を願うばかりです。

8 ■初めまして。

はじめまして、『La beneamate』の友杉影子と申します。
TBありがとうございました!! 後ほどこちらからもTBさせていただきますね。
もう少し楽に点が取れるようになるといいんですけどね。出来ればFWが。

7 ■TBどうもです

今年は大黒以外は中盤の選手ばかりが目立った年でしたね。
私も久保の復活に期待しています、できれば天皇杯のあとに。

6 ■TBありがとうございます

TBありがとうございます。
昨日より、またまたamebloにだけTBが出来ないようです。
で、コメントにてお返しです。。。
しばらく代表の試合はありませんね。
また代表の試合のときはよろしくお願いします。

5 ■TBありがとうございました。

あれだけのシュートを放って決められないFWにはがっくりでした。

4 ■TBありがとうございました。

確かに昨日の試合は、FW陣のシュート精度の甘さが目立ちましたよね・・・。
俺も久保選手には早く代表復帰を果たして欲しいと思います!!

3 ■なるほど

fscさんの試合評は本当に目からウロコが
落ちまくります。
昨日の試合は実はほとんど見ていないのですが、ちょっと見た気持ちになってしまいました。
決定力という課題がいまだ払拭されないのは不安ですが、松井選手の活躍でまたレギュラー争いが激化するのは望ましいことですね!
本戦で日本が活躍するためにも、代表に選ばれていない選手にも頑張っていただきたいです。

2 ■ちくみんさんへ!!

私は日本代表3バックのメンバーで田中のようなカバーリングが上手く坪井のような快速タイプでヒロキが良いと思うのですがね~!
谷口は、まず北京五輪代表で頑張って貰いましょう。小野伸二が入れるかって状況でケンゴはかなり遠いと思います。

1 ■おはようございます。

勝ってよかったものの、あれだけチャンスがあって点を入れられない試合を見せられると、今後不安を感じます。。

松井の活躍により、中田浩二や小野はうかうかしていられないですね。

ここにケンゴや谷口が入る枠ができないですかねぇ^_^;

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。