jr-soccer



無料アクセス解析
2005-08-18 10:45:00

ジーコジャパンがアジア最終予選を1位通過!

テーマ:日本代表

ジーコジャパンがFIFAワールドカップ2006アジア最終予選B組を1位通過で終えた。
東アジア選手権では格下の北朝鮮に敗れタイトル奪取には失敗したが、国内組レギュラー陣を脅かす新戦力の台頭によって競争意識の活性化がワールドカップ予選最終戦でイラン(FIFAランク15位)を破る結果をもたらしたとも言える。
各ポジションでの競争相手出現により、FW陣の玉田(柏)、大黒(G大阪)、サイドの加地(FC東京)、三都主(浦和)、ボランチ遠藤(G大阪)、福西(磐田)などには東アジア選手権では見られなかった必死さが伺われた。
ジーコの若手起用によってチーム内に勝利や得点への意欲、代表の地位確保への執着心が出てきたのは収穫であり、アジア最終予選を勝ち抜く為には有効的であったと思う。
しかし残念ながら、昨日のイラン戦を見てワールドカップという世界最高の舞台で勝ち抜く精神力、技術、経験は現段階のジーコジャパンには無いと言っていいだろう。
国内組レギュラー陣が試合中に見せる一瞬の集中力の欠如、前がかりになった時のイージーなパスミスがアジア最終予選では致命傷にはならなかったが、ワールドカップでは取り返しのつかない失点になる。
98年フランスでの岡田ジャパン、02年地元開催のトルシエジャパンでも同様の経験から苦い失点を許し、試合を落とした経験がジーコジャパンには生かされていない。
98年ワールドカップでのアルゼンチン戦の名並の不用意なクリアーからの失点、02年トルコ戦での中田浩のイージーなパスミスから与えたコーナーキックからの失点で、日本代表は重要な試合を落としている。
昨日の試合でも、前がかりになった時に三都主の不用意なパスミス、福西のクリアーミス、小笠原が溜めのボールを簡単に失うなどでピンチを招いたが、幸運にも失点にはならなかった。
しかし、それがアジアなのだと言うことを理解をしないと98年、02年と同じ取り返しのつかない失点と悲しい敗戦が世界舞台のワールドカップでは待っている。
ワールドカップまで10ヶ月、今からアドリアーノ(ブラジル)のようなシュートを放てともアイマール(アルゼンチン)のようなファンタジー溢れるプレーをしろとは言わない。
しかし、世界レベルの中での日本代表を把握し、日本人選手が持たない能力を補う為に90分間研ぎ澄まされた集中力を保って、確実に正確なパスをし日本人特有のチーム全体が連動した動きからの得点を奪う努力はして欲しい。
昨日の試合後に笑顔でスタンドを一周していた国内組代表に問いたい、イラン戦の試合内容でFIFAワールドカップ2006の一次ラウンドは勝ち抜けるのか?
国内組の中に、もう少し中田英寿(ボルトン)、小野伸二(フェイエノールト)のような世界レベルの高い意識の中で日本代表を評価出来る人材が出現しなければ、海外組と国内組にチームとしての追求するレベル、達成への意識にズレを生じてしまうのではないだろうか?
これはワールドカップ直前のキャンプでは修復の利かない代物であり、国内組には今日からでも修正を図ってもらいたいと思う。

zico1
あと10ヶ月、がんばれジーコジャパン!!!!


FIFAワールドカップ2006アジア最終予選B組

試合結果


[得点]
日本代表 2-1 イラン代表

[勝点15]     [勝点13]


[得点者]
【日本代表】28分 加地亮、76分 大黒将志
【イラン代表】79分 ダエイ


AD
いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)

fscさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

72 ■TBのお礼

本大会に誰を選ぶのか楽しみですね。とりあえず1位通過を喜びましょう。

71 ■TBありがとうございます!

ほんと、イランに勝ってスっとしました。
キッチリ集中さえすれば、世界の強豪にだって、そうそうヤラれないですね。
あとは得点力!

70 ■TBありがとうございます

だんだん集中力がついてきましたね。
精神的に成長がみれますよね。
代表候補がいっぱいいるので
ジーコのおめがねにひっかかれるよう、
一人一人選手にはがんばってもらいたいです。

69 ■遅ればせながら。。

TBありがとうございました。
選手層は厚くなったと思うので、選手はメンバー入りのために、より自覚を持って
取り組んでくれると思います。
そうなれば、ミスも減るかなと思います。

68 ■TBありがとうございます

 10ヶ月後のワールドカップが待ちどうしいです。

67 ■TBありがとうございます☆☆

こちらからもTBさせていただきます☆
確かに今の日本は、このままワールドカップに行っても大丈夫なのか??って思ってしまいます…(><)
あと10ヶ月頑張れ!!

66 ■TBのお礼

 ありがとうございます。まあ、首位通過はいいことです。これも歴史的なことではないでしょうか。忘れられてはいますが・・・・。

65 ■TBありがとうございます

そうですねー。素晴らしい内容の勝利ではないとは思います。ただ、東アジア選手権のときのやる気の感じられないプレーからは、改善されたのではないかと。
とりあえず、結果が出たので良かったのではないかと思います。

64 ■的確な批評ブログですね!

こんにちは、JOSYOのマサです。いつもTB&コメントありがとうございます。最後まで問題提起されていてすばらしいと思いました。私も同意見のところもあります。しかし今回の私のブログ記事では、結果を残したという「節目」には一旦評価を下すという応援する側の礼節というのを重視して投稿させてもらいました。同じ観点の持ち主としてこれからもよろしくお願いします!

63 ■TB有難うございました

こちらからもTBをさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。

62 ■TBありがとうございます

あと10ヶ月が正念場ですね。
とはいえ、本戦楽しみです。
決勝リーグ目指してがんばって欲しいですね。

61 ■TB有り難うございます。

勝ちましたね!!
来年が楽しみです。

60 ■TBありがとうございます!

「なるほど~☆」と思いながら読ませていただきました。
1位通過できたのはよかったですね!
本大会も楽しみです。

59 ■TBありがとうございます。

TBありがとうございます。

昨日のウズベキスタンvsクウェートみたいな状況だったら、しびれてたんでしょうけどね。
私が観戦に行ったバーレーンアウェーの試合が一番重要だったのかな?

しかし冷静に見るとアジア予選って楽ですよねぇ~。ヨーロッパとかアフリカに比べりゃ。
ただ来年オージーが入るから・・・

58 ■TBありがとうございます

こちらからもさせていただきます
これからw杯に向けて誰が生き残るのかも楽しみですね

57 ■TBありがとうございます。

トラックバックありがとう御座います。

海外組みと国内組みの意識の差減るといいんですけどね。

56 ■TBありがとうございます!

確かにちょっとケアレスミスの目立つ試合でしたね。
イラン選手の調子の悪さに救われたというか。
W杯まで10ヶ月、どこまで修正できるかが代表の課題かもしれませんね。

55 ■TBどもです

とりあえず1位通過できてよかったと思います、世界の強豪と互角に戦えるまで応援を続けたいですね。

54 ■TBありがとうです☆

勝ててよかったです。
まだ海外組の合流もありますし
ジーコ日本どうなるんでしょうね。
玉ちゃん派の私としては
嬉しい試合でした♪

53 ■TBありがとうございます

とっても共感できます。昨日の試合じゃ不安です。あんな試合で満足してたらワールドカップ心配です。

52 ■TBありがとうございました

とりあえず勝ってよかったですね。
はっきり言ってジーコのやり方には不満がいっぱいなのですが、川淵氏がジーコを愛してしまっている今の状態では、ジーコにすべてを任せるしかありません。
ドイツでどこまでやれるか。見守りたいと思います。

51 ■TBありがとうございます。

勝ってほんとに良かったです。雪辱も晴らしたし。あとはW杯ですね。

50 ■TBありがとうございます。

前半に1点のみというのは少し残念な結果でした。
予選1位通過よかったですが、満足できる内容ではない気がします。
1位より上なんてありませんが、
質や内容で見ると、もう少し欲張りたくなります。
個々の選手がもう少し危機感をもってやらないと世界では通用しない気がします。

ドイツはもう、すぐそこなんですよね。

49 ■ハジメマシテ☆ \(*^○^*)/

TBありがとうございました。

ニッポン勝ててうれしいデス。

私も少年・少女サッカーチームの広報担当としてHP運営しています。
アット・ホームな素敵なチームでするぞよ。(^^)
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/milky-kaori/morinomiyaSC/

48 ■TBありがと

今日忙しくて今きづきました。まぁもう日本代表については何も言いません。全力をつくしてドイツ頑張って欲しいです

47 ■TBありがとうございます

一位通過よかったです。
98年はぎりぎりで出場が決まっただけにかなりうれしかったです。

46 ■TBありがとうございました。

スポーツ全然詳しくないんですけどね…(笑)。
ここで勉強させていただきます!

45 ■TBありがとうございます

もうW杯まで1年を切ったわけですが、
欧州組との融合、レギュラー組との融合、サブメンバーとの融合に期待がかかりますね★

44 ■TB御礼

あとは、ヴェルディの選手が代表いりすることを願う。

43 ■TBありがとうございました

昨日は釘づけでサッカー見てました!
ほんと勝ててよかったです♪
まだまだ課題はあると思いますが、頑張ってほしいですね!

42 ■TBありがとう御座いました。

パスミス等は仕方ないにしろ、個々の意識をもっと、世界モードに変えないとダメだと思いました。
まぁコレが解っていたら、失点に繋がるようなミスしない様になるのでしょうけど。。
次の欧州遠征で、ドコまで変わるか変えられるか、見守ります。

41 ■TBどうもです。

今の代表にはあまり期待はしてませんが、日本の代表なのだからプライドを持ってドイツW杯まで歩んでいって欲しいですね。

40 ■TBありがとうございます

泣いても笑っても本番はすぐですね。
サポーターもアジアンモードじゃいけませんね(*^_^*)照準合わせて成長しますよ~
また教えてください<(_ _)>

39 ■TBどうも!

とりあえず1位通過よかったですね。
日本代表の試合は結構波があるんで
心配していますた(^^;
うちの旦那様も02 トルコ戦での中田浩二のパスミスのことを未だに根に持ってます。この失敗を繰り返して欲しくないですね。

38 ■初めまして。

TB有り難うございました。
こちらもTBさせていただきました。

37 ■こんばんは

TBありがとうございました。
来年、といってももう10ヶ月しかないんですねぇ。
そこでどう切り出して行くかで決まるのでしょうか…。
とにかく頑張って欲しいですね!
こちらからもTBさせて頂きますw

36 ■まったく同感です。

TBありがとうございます。
全く、私も同意見です。
国内組は、昨日のパフォーマンスで、
よくあれだけはしゃげるなぁ、って
感心してしまいました・・・。
イランのやる気のなさからして、もっと
内容のある試合をするべきです。
そこらへんの意識のなさが、海外組との
違いでしょうね。
まぁ、このままでは予選敗退ですので、
そうなる前に、気付いてほしいです。

35 ■TBありがとうございました。

こちらからもTBさせて頂こうと思ったのですが、何故か出来なかったので…コメントのみで、失礼します。
昨日の展開ならあと2点は欲しかったとこですね。
今回の試合で課題が見えてればいいなぁ…
ドイツでは東アジアの時のような試合はしないでほしいですしね。
頑張れ、日本。

34 ■TBありがとうございました。

いつもいつもお世話になります こちらからもまたTBいたします宜しくお願いします

33 ■TBありがとうございました。

俺もTBさせて貰いますね。

確かに現時点ではまだまだ修正点が数多く残っている事は、正直言って否めないでしょうね・・・。
集中力の欠如や不用意なパスミス等は本当に要注意だと思います・・・。

32 ■TBありがとうございました

パスミスは今までの試合よりはだいぶ減ってると思いますし、パスせずに無駄に長いことボールを持っては囲まれて取られるよりマシだと思いますけどねぇ…

31 ■TBありがとうございました。

ほぼ見れなかったので、勝って良かった♪
くらいしか感想がなかったんですが、まだまだでしたか~。
でも1位通過の勢いに乗ってさらに精進して欲しいですね。

30 ■TBありがとうございました。

ほぼ見れなかったので、勝って良かった♪
くらいしか感想がなかったんですが、まだまだでしたか~。
でも1位通過の勢いに乗ってさらに精進して欲しいですね。

29 ■TBありがとうございます!

これからのスタメン争いがどうなるか楽しみです。これからもよろしくお願いします。

28 ■TBありがとうございます。

1位通過はかなり嬉しいですね。
今後の代表選出も若手とベテランの融合に期待です。
それにしても、もう10ヶ月なんですね・・・早い。

27 ■TBありがとうございます。

このまま固定メンバーで行くと・・次の監督が大変そうです。
新メンバーとのフュージョンも図ってもらいたいとこです。戦術は経験が必要ですから。

26 ■トラバありがとう。

ご無沙汰しております。
昨日のイラン戦を見てワールドカップという世界最高の舞台で勝ち抜く精神力、技術、経験は現段階のジーコジャパンには無い>というのが大問題なんですよね。この時期に至ってなぜそこまで立ち後れたのか!残された時間はほとんど無く、勝てば官軍って感じで浮かれ気分じゃ痛い目に遭うのは分かってるんですけどね・・・

25 ■TBありがとうございます。

TBありがとうございます。
TBをお返ししたいのですが、現在zaraのところからamebloへ
TBが出来ません(涙
で、コメントにて失礼します。

これからも代表の試合があるときは記事かいてますので
よろしくお願いします。

24 ■TBありがとうございます。

首位で予選通過できたのは良かったですね。
ただ、課題はたくさんありそうです。
その中でも、やはり得点力不足は深刻ですね。
大黒クラスのストライカーがあと一人は欲しいところです。
ジーコ・ジャパンには頑張って欲しいです。^^

23 ■TBありがとうございます!!

まず、1位通過できてよかったです!

あと10ヶ月でどれだけかわるか期待したいですね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。